すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

PC自体の中のデーターのバックアップは普通の音楽用CD-Rで出来るのでしょうか?
どんなものでデーター保存したらいいですか?CD類でしようと思っていますが
分からないので教えて下さい。よろしくお願いします。

自分の取り入れたものはHDDに保存はしています。

申し訳ないですが同じ回答はP1にさせてもらいます。
分かり次第終了させてもらいます。

• 質問者:Sooda! ちゃん
  • 質問日時:2008-11-05 01:14:44
  • 1

並び替え:

できますよ。CDよりはDVD-Rの方がデータがいっぱい入っていいですよ。
ただし、長期保存したければ、日本メーカーのやつにした方がいいですよ。
安いやつではすぐダメになりそうです・・
HDDへの保存は、あまり薦めません。いつ壊れるか分かったものではありませんので。
HDDで保存するのならRAID構成(HDD2個構成)のHDDドライブで行う方が確実です。
片方のHDDが壊れても、もう1台のHDDでカバーして、壊れたHDDを取り替えて復旧できます。ただし、HDDの容量は1台分になってしまいますが。

• 回答者:匿名希望 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

出来ます。メディア自体は特に違いはありません。

• 回答者:respondent (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

回答ありがとうございました。

問題なくできますが、長期的には保証できません。数年で消えてしまったり(早いのは1,2年)で、焼き直す必要があります。それと、隠しフォルダーや隠しファイルはNGです。

• 回答者:Sooda! くん (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

回答ありがとうございました。

HDDというのは外付HDDなんでしょうか。
容量の面ではそれが一番バックアップに適していると思いますが、
他にバックアップ取られるならDVD-Rの方がいいと思います。
容量も多いのでCD-Rよりは効率がいいと思いますよ。

• 回答者:知識人 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

データ用と音楽用CD-Rは価格に著作権料がふくまれているかいないかの違いで品質的には基本的に違いはありません。

ですから音楽用でバックアップはできます。

でもDVD-Rがつかえるならそのほうが大きなデータを保存できるのでいいのでは。

• 回答者:お助けマン (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度

CD-R/RWでバックアップをとるのも1つの方法ですが,データ容量によっては十数枚になることもあります。DVD-R/RWも検討の視野に入れてみてはいかがですか。ディスクが「音楽用」と書かれていても,バックアップをとるソフトウェアとバックアップをとるためのドライブが対応してれば,データを書き込むことに問題は生じないです。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

問題なくできますよ。
クリックしてCDのとこに持ってくだけだし、基本HDDに保存と一緒です。
圧縮ファイルとかは気を付けてね。

• 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。

大概は出来ますよ。ただしデータの場合はISOにて保存がいいですよ。
理由としてはDISK at Onceにしてしまうとデータが途切れたりもありますので。(これはぎゃくに音楽CDには持って来いです)。

ちなみにバックアップにはライティングソフトの選定検討もあわせておすすめします。
(現在、バンドルされている場合でも他社と比較をおすすめします)。

わたしはWin CD-Rを利用しています。

• 回答者:respondent (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る