すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » しつけ

質問

終了

小学3年生のお子さんをもつ親御さま、お年玉はいくらあげますか~
また、その金額にした簡単な理由もお願いします

  • 質問者:questioner
  • 質問日時:2008-11-09 17:42:12
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ご回答ありがとうございます
みなさまのご回答を参考に検討したいと思います

3千円です。
理由は、昔自分も1年生は千円、2年生は2千円いったように1000×学年で
決められていたからです。でも5千円までいくとそれ以上増えませんでしたが^^;

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

今、小5になりましたが、

2年前の小3の時は、3000円でした。

小5の今年も3000円です。

小6になったら、3000円か5000円で迷うと思います。

  • 回答者:respondent (質問から6日後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

¥3000。
自分が小学生の頃、学年×¥1000だったので、同じように。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2000円です。

2000円札で渡すと記憶に残るからです。

  • 回答者:知識人 (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1年の妹と共に図書券で2000円くらいの予定です。
現金は祖父母からもらうけれど、それは額が大きいので貯金。
自分で自由に使えるように、図書券を渡します

  • 回答者:respondent (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お子さんは持っていませんが、
親戚・おいには2千円くらいですね。
小学3年ですよね。。。

  • 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

うちは1000円のつもりです。
3年生までは1000円で4年から6年は3000円って夫婦で決めたんで。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1000円ですね。
大きな買い物はこちらでしますし、
使う内容が書籍、お菓子、おもちゃ(カード?)位になると分かってるので(むしろその程度でないと不安)
大きな額にする必要がありません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

親からは特にあげませんが、親戚には3000円です。
3年生以上小学校を卒業するまでずっと3000円です。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

去年(2年生の時)と同じく、親からは1000円にします。
おじいちゃん、おばあちゃん、親戚からたくさんもらえるので、充分かなあと思っています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小学校3  3 が付くから¥3000 です。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小学生低学年は1000円、高学年は3000円くらいが相場ではないでしょうか?

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

1000円です。
理由は私が学生の頃(現在20才です)高校3年生でも両親・おばあちゃん以外の人は1000円しかくれなかったからです。

  • 回答者:お助けマン (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は1000円です。
親戚にももらいますのでそんなにいらないと思います^^

  • 回答者:知識人 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

親としては1000円です。
おじいちゃんやおじさんなど親戚からもらうことが多いからです。

  • 回答者:respondent (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちは親から子供へは渡しません。
親戚やおじいちゃん、おばあちゃんからはもらいます。
親戚からは3000~5000円です。
おじいちゃん、おばあちゃんは1万円くれますね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

4500円

学年×1500円です
(1日50円の計算です)

  • 回答者:お助けマン (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1000円です。
よそからもらうお金は貯金して、我が家からのは子供に渡すのでこれくらいで十分!
たくさん渡すとめちゃくちゃ使ってしまうので。

あげすぎも良くないですから。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

現在四年生ですが、昨年は三年生なので3000円にしました。

1年生の時は1000円、2年生の時は2000円…。

親戚からももらえるから親からはこのぐらいで充分かな?

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

学年×1000円で3000円です。

  • 回答者:respondent (質問から4分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

5000円です。
ゲームを買うようです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

5000円です。親戚中で取り決めしているので。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から1分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る