すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

ほうれん草を使った料理を教えて下さい。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-11-12 22:27:47
  • 0

並び替え:

おひたし、バター炒め、ゴマあえ。

あとはシンプルにお湯で煮て醤油をかけて食べています。

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ほうれん草のおひたしですね。
あとは、グラタンに入れたりしています。

  • 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

鱈のほうれん草とベーコンのソースが、美味しいです。

ほうれん草と豚肉の和風ペペロンチーノや、
鶏レバーとほうれん草の中華、
ほうれん草のヘルシーチーズケーキも、いいですね。

ほうれん草は、何にでも使える、名脇役ですね。

  • 回答者:みきこ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ほうれん草のおひたし
胡麻和え
カレーに入れる
シチューに入れる
グラタンに入れる
ベーコンとごま油で炒める
茶碗蒸しに入れる

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

・おひたし
・ごま味噌和え
・キッシュ
・ホウレンソウ、ベーコン、コーンのバター炒め
・グラタン
・サーモンとホウレンソウのクリームパスタ
・ホウレンソウと卵のスープ

  • 回答者:respondent (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ほうれん草はあまり好きではありませんが、ついつい食べてしまうのは、ほうれん草と牡蠣のグラタンです。シンプルですが美味しいです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

新鮮なほうれん草なら、
水で綺麗に洗い、葉の部分を千切ってボウルに入れます。
ベーコンを細かく千切りにし、フライパンでカリカリにして出た脂ごと直ぐほうれん草に掛け
軽く和えます。
クルトンを加えレモン汁も加えオリー油又はサラダオイルを加え、
ほうれん草のサラダの出来上がり

ココっトに茹でたほうれん草を敷き、ホワイトソースを掛け
ポーチドエッグをのせ、溶けるチーズや粉チーズを更にのせ、
オーブンで焼き色をつけて、ほうれん草と玉子のココっト
朝食などのトーストに良く合います。

茹でて炒めたほうれん草をお皿の中心に盛り、
周りには、帆立を塩胡椒して粉を振り多めのバターで焼いのを並べ、
残ったフライパンに更にバターを加え、細かく切ったトマトを入れ
それをソースとして帆立てに掛け、醤油を隠し味程度にサッとひと振り・・・
帆立のプロヴァンス風もどき
(本当は、醤油ではなく、グラスドヴィアンと言うか、フォンドボーの濃縮したようなものを使います。)

カキのグラタン フィレンツェ風もダイスキだし・・・

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

鮭とほうれん草のクリームパスタがおいしいです。

  • 回答者:知識人 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ほうれん草にベーコンバターで炒めた物が好きです。
これが一番好きです。

  • 回答者:お助けマン (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

・ホウレン草と牡蠣のグラタン
ホウレン草を軽く湯がいておく
牡蠣をバターが入ったフライパンでソテーして白ワインを入れて軽く蒸す
ホワイトソースに牡蠣と蒸した汁、ホウレン草を入れなじませたらチーズを乗せてオーブンで焼く

・ホウレン草のポーチドエッグ
他にはホウレン草とベーコン、しめじを炒め醤油、酒、砂糖で味付けしてに玉子を落としオーブンへ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

・ホウレンソウを茹でて、ツナ、ネギと和えてしょうゆをまぶす。完成。

・豚ひき肉とショウガ、長ネギで少し醤油を加えてそぼろを作り、これをたまごと混ぜて茹でたホウレンソウも加えます。これを焼いて完成。ケチャップで食べます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ほうれん草を入れた白和えがおいしいです。胡麻和えも食べますね。
他には溶き卵に魚肉ソーセージとほうれん草をバターで炒めて味付けしたものとかを食べてます。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ほうれん草、ニンジンの千切り、モヤシ、えのきだけなどをゆでておひたしにします。
ほうれん草1種類のものとまた違った食感をたのしめます。
鰹節、お醤油だけでなく、ドレッシング、味噌だれなどかけるものを変えるとバリエーションも広がると思います。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ほうれん草のグラタン。クリーム系に合うのでパスタやシチューもいいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

おひたしもいいですが、ひと手間加えて煮びたしにすると美味しいです。
ほうれん草をさっとゆでます。
刻んで汁をしぼります。
鍋にだし汁、砂糖、醤油、みりんを入れて煮え立たせます。
そこにほうれん草を加えて煮ます。
これだけですが美味しいですよ。

白和え
ほうれん草のソテー
ごま和え
クリーム煮

  • 回答者:respondent (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私はおひたしをあまり食べないので、ほうれん草はパスタに使っています。
クリームソースと相性抜群です!
中でも「サーモンとほうれん草のクリームパスタ」をよく作ります。
クリームソースは自分で作ると面倒なので市販のものを利用しています。
もっと手抜きのときはパウチのレトルトを使います(^^;)
鮭とほうれん草を加えるだけでとってもおいしくなります。
簡単なので一度お試しになってみて下さい。

年のため参考URL
http://cookpad.com/recipe/504288
こんなに本格的に作らなくても十分おいしいですよ☆

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一番よく食べるのはお浸しです。鰹節、お醤油でいただきます。あればシラスをふりかけています。
あとは、溶いた卵にゆでたほうれん草を入れ、コンソメで味付けして焼きます。
朝よく作ります(朝用にほうれん草は小分けして冷凍したりしてます)。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ほうれん草のおひたしが一番好きです。

茹でて、そのまま醤油で食べるのも好きです。

  • 回答者:respondent (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ゆでる、冷水で洗う、しぼる、切る、鰹節をかける、しょうゆをかける
でできあがる「おひたし」がおすすめ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ほうれん草に卵とベーコンを入れて、炒めものにします。

味付けは、塩・こしょうのみで可です。

  • 回答者:respondent (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ベーコンを炒めて、その油でほうれん草を炒めます。
そして最後にコーンを入れます。
彩りもきれいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

少量、ゆでて適当に切って、卵焼きの中に入れてます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ほうれん草とベーコンのスパゲティが大好きです。
薄切りのニンニクと鷹の爪をオリーブオイルでじっくり香り出しして、ベーコンと茹でて適当な長さに切ったほうれん草を入れます。
塩こしょうで味付けて、ゆで上がったスパゲティとゆで汁少々を入れて混ぜ合わせたら出来上がり。
粉チーズをふって頂きます!です。
シンプルだけど、すっごく美味しいです。
ベーコンの代わりにソーセージでも美味しいです。
昔仕事をしていた頃に、よく食べに行ったイタリア料理のお店にあったメニューです。
自分なりに試行錯誤して作ってみました。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ホウレンソウをゆでて、食べる大きさにして
のりにまいて切ります。
小皿に並べて食べます。

  • 回答者:知識人 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ほうれん草とじゃがいものグラタン。
ほうれん草とベーコンのクリームパスタ。
ほうれん草ってクリーム系がよく合いますよね。

  • 回答者:お助けマン (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

茹でたほうれん草を、茶碗蒸しに入れます。

「かしわ・ほうれん草・ちくわ・しいたけ」の
シンプルな茶碗蒸し、我が家では好評です

  • 回答者:Sooda! くん (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そのままオーブンで焼きます。
パリパリになったものをポン酢やマヨネーズで食べます。
栄養価も増えて、なにより美味しいですよ。

  • 回答者:おためし (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ほうれん草のおひたしです。
ほうれんそうをゆでたものを水気を絞って、
お醤油かめんつゆをかけ上にかつお節をかけます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

やっぱり胡麻和えのお浸しです。水菜としてとても美味しいです。
また上になめこなど乗せるとさらにあっさり食感も楽しめますよ!

  • 回答者:お助けマン (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ほうれん草をバターで炒めて、コンソメスープを入れ、とき卵を入れ塩コショウで味を調えるとほうれん草のスープの出来上がりです。
とき卵に粉チーズを混ぜてからスープに入れてもおいしいですよ。

  • 回答者:お助けマン (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ほうれん草を湯がいて、豆腐、ゴマ、砂糖、醤油を合えたものです。
簡単です

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ほうれん草と卵を甘辛く炒めると美味しいですよ^^
まず卵を炒めて砂糖、醤油、お酒で味付けして最後にさっと
ほうれん草を炒めます^^
ほうれん草は火が通りやすいので最後にさっとがいいですよ^^

  • 回答者:知識人 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

フードプロセッサーをお持ちであれば、
オリーブオイルといっしょにフードプロセッサーにかけて、ペースト状に
しておきます。冷蔵庫に入れておけば、無塩でも1〜2週間もちますよ。
それを使って、クリームソースのスパゲッティーを作ります。

  • 回答者:知識人 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ほうれん草のゴマあえ、美味しいです

  • 回答者:Sooda! くん (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

スープいかがですか?
ホウレン草を下茹でし、スライスした玉ねぎを鍋で炒めます。
水とコンソメを加え、そこに下茹でしたホウレン草も加えます。
それをミキサーにかけたあとに鍋へ戻し、クリームを足して塩・こしょうで味をととのえます。

これからホウレン草は美味しい季節ですね☆
オムレツに入れても、お浸しにしても美味しいですよ~
案外生のままサラダにしてもいいですよ。

  • 回答者:sayu (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

バターソテーしたほうれん草と、市販のフレンチフライ、
それを耐熱食器にいれ、溶き卵を掛け、粉チーズをふってトースターで焼く・・・
といったキッシュを作ってよく頂きます。

  • 回答者:schro (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

茹でたほうれん草に塩コショウをして、生卵を落とし、トースターで3~5分チンすると結構美味しいです
半熟がよければ、3分程度です

  • 回答者:respondent (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

シンプルに、油いためにします。

ごま油、またはバター、マーガリンをフライパンで熱し、
炒めるだけです。
とき卵と一緒に炒めるとなおさらおいしくなります。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

バターと醤油と塩コショウで炒めたほうれん草は美味しいです。
シチューにも入れています。

  • 回答者:知識人 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ベーコンとバターで炒めるとおいしいですよ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る