すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » グルメ » ご飯・惣菜

質問

終了

あなたのおつまみ(一品料理)教えてください!

  • 質問者:まどか
  • 質問日時:2008-11-19 19:10:13
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さんありがとうございました

とても参考になりました
どれもおいしそうだしすぐにできる物ばかりで感心しました
作ってみます

大学時代に居酒屋でバイトで習ったベーコン巻きです。ビールのおともに最適です。
作り方(非常に簡単です)
1.うずらの卵10個、ベーコン10枚、爪楊枝10本
2.うすらの卵をお湯でゆでる。
3.うずらの卵のカラをむいて、ベーコンを巻き、爪楊枝で刺す。
4.上記3をオーブンで焼く。
5.マヨネーズをつけて食べる。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うずだ大好きです
美味しそうですね
やってみます!

並び替え:

ちくわ(5本位で特売の安いもの)を半分に切り、さらに縦にきります。
天ぷらの衣を作りそこに市販の細切りにしてある紅ショウガを水分をきりいれてまぜます。
その衣でちくわの天ぷら。紅ショウガを多めにいれるとそのままで食べられます。

それとコーンの天ぷらです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

枝豆かシーチキンです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

鶏皮を揚げてポン酢で。大根おろしとねぎと七味かけます

  • 回答者:みー (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

白身の魚を一匹買ったとき限定ですが、
3枚におろした、中骨の部分に酒をかけて
電子レンジにかけます。すると結構いけます。
鯛とかお勧めです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

枝豆スティックです。
春巻きの皮に枝豆を包んで揚げ塩をひとつまみ。
お好みで七味をふりかけるのも良しです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

山芋の醤油漬けですね。

山芋を短冊切りにし、
わさびを溶いためんつゆに、
半日ほど漬けます。

食べる時に、刻み海苔を
かければ出来上がりですよ。

  • 回答者:みさこ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

最近はいいだこの季節になりました。

 いいだこをした処理して軽く茹で、ひと口サイズに切ります。それにきゅぅりを乱切りしたものと一緒にキムチの素であえると簡単にたこキムチが出来上がります。

 お友達にも結構喜ばれる一品です。

キムチの素も桃屋さんのが一番いいです。

 1本買っておけば、きゅうり・白菜・大根などの野菜。そしてたこでなくてもイカでも簡単に和えるだけ。
 野菜の場合は、作ってから1日は置いておいたほうがいいですが、美味しいですよ

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いかの塩辛です。

なんにでもマッチして最高です!!

  • 回答者:okya (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私のおつまみ(一品料理)は
肉じゃがですね。
毎日おつまみ(一品料理)は変えていますね。
枝豆・から揚げ・きんぴらごぼう・軟骨あげ・豆腐・と変えています

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ピーナッツのから揚げですかね。

  • 回答者:そおだ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

枝豆です。
塩でゆでるだけです。簡単で、美味しい!!

  • 回答者:暇 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ワンタンの皮にチーズを巻いて揚げる。

  • 回答者:しお (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

最近ハマっているのは「クリームチーズの奴」です。
キリを角切りにしてねぎとおかかと醤油をかけるだけ!
ワインにもビールにもあって簡単なのでお気に入りです。

  • 回答者:soodaちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

竹輪にキュウリを細長く切ったものを入れてマヨネーズ醤油でたべる

  • 回答者:ソーダ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

野菜ステッィク

味噌、マヨネーズ、ラー油をまぜたものにつけて食べます

  • 回答者:きらら (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

枝豆なんか、好きですねえ

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

かにみそが大好きです。

常時2~3個備蓄しています。

  • 回答者:ジョージ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

きんぴらごぼうですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

春巻きの皮でウインナーやチーズをまいて油で揚げるだけですがおいしいですよ^^

  • 回答者:respondent (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今は高くなってなかなか買えないのですが、
「シーチキン」の缶詰ときゅうりの輪切りを
マヨネーズであえたものです。

ご飯のあてにもなりますし、これ単体でも
美味しいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

豆腐になめ茸を乗せて、ポン酢をかけて出来上がりです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ちくわの梅肉揚げです。
ちくわを梅肉を刻んだ天ぷら粉につけて油で揚げるだけです。
チョコッと感じる酸味がたまりません。

===補足===
よかったです。
安い材料ですが、とっても美味しいですよ。
ぜひ、旦那さんに作ってあげてください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

主人が喜びそうです
やってみます!

鳥の皮をとっておいて味噌汁のだしにつかう。
取り出してグリルで塩コショウをしてかりかりにやく。
お手軽に2品できますよ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

餃子の皮のピザです。

余った餃子の皮に、ケチャップを塗り、余った野菜をのせ、オーブンでちょっと焼くだけ。
有ればチーズも。

簡単で美味しいし、ビールにもワインにも合いますし、
余り物が冷蔵庫から無くなるのが嬉しいです。

===補足===
あと、なんちゃって韓国海苔もいいですよ。
フライパンにごま油をひいて、焼き海苔をサっと油に絡ませ塩を振るだけ。
 
何も無いときに、よく作ります。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

イカ納豆、マグロ納豆、納豆豆腐などなど、納豆を使ったおつまみが好きです。
ちなみに、納豆豆腐は、冷奴に納豆をかけたものです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

シーチキンとキムチとマヨネーズを合えたモノが美味しいですよ。

  • 回答者:respondent (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

軟骨からあげ。
揚げればできあがるものを買ってきて冷凍し、必要な時に揚げてます。
簡単で美味しく、お酒に合います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

チーズ餃子です☆

餃子の皮にとろけるチーズを入れて揚げます

サクサクトロトロで美味しいです^^

ワインはもちろんビールにも合います♪

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

この時期は「木綿豆腐」を鍋に入れて煮る
白菜とともに「湯豆腐」です
昆布で出しをとる
熱燗でいただくとあったまる

  • 回答者:シゲ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

キムチ豆腐です。
絹豆腐にキムチをのせるだけの簡単な一品です。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

明太マヨ卵焼です。
明太子とマヨネーズを卵に混ぜてバターで焼くだけ。スクランブルエッグ風にしても、オムレツ風にしてもOK。簡単でおいしいです。

  • 回答者:お助けマン (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おいしそうですね
お弁当にも良さそうです
作ってみます!

私が美味しいと思うものは、
ささみを開いて、大葉と明太子を、入れて
片栗粉をまぶして蒸し焼きにします。

とても、評判がいい酒の肴になります。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

キムチと豚肉をゴマ油で炒めるだけですが、イケます。

  • 回答者:お助けマン (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

軟骨の塩炒めです。
その名の通り、鳥軟骨を塩で炒めてできあがりです

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あさりの酒蒸しです。
電子レンジで作ります。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

カーマンベールチーズの真ん中を少しくり抜き、白ワインをその中に入れ、電子レンジでチン。
掻き混ぜるとチーズフォンデュ風になり、バケットやメルバトーストに付けて食べます。
ビールの他、ワインや洋酒に合います。

クリームチーズとカニ缶を混ぜ、空気が入らない様にワンタンの皮で包み、油で揚げます。
ケチャップとマスタードを付けて食べると・・・ソリャお酒がすすみます。

豚バラの塊りに塩をタップリ付け、一晩寝かします。
次の日に塩を拭い、小さく切ってフライパン等でひたすら炒めます。肉がくずれるまで炒めます。
ボウルに移して出来ればグリーンペッパー、無ければ黒胡椒の粒を潰して加え、肉も潰し乍ら混ぜます。
そして、ココっトなど、型に入れます。
そのままでもトーストやバケットに塗っても美味しいですよ!
ビール・ワイン・ウイスキー・・・何にでも合います。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

柿ピーですね。
自分でこだわる時でお気に入りは手作り豚しゅうまいですね、からし醤油でいただきます、一回手作りで作って食べると市販のレトルトシュウマイって一体・・・・と思ってしまいます。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

・ささみとザーサイの和えもの。
ささみとザーサイ、白髪ネギ、白ゴマをごま油と醤油、ラー油で和えて完成!

・キムチチキン
キムチの素と醤油で鶏もも肉を漬けこんで、片栗粉をつけて揚げます。こんがり揚がったら完成!

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

シャウエッセンを炒めて、
ハバネロとケチャップをまぜたものをつけて食べると、
ぐいぐいいけますよ!

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

みそと砂糖をまぜたものを油揚げの中にぬり、さっと焼きます。
さくさくしてお酒のおともにぴったりです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ビールには唐揚げとポテトフライですが、日本酒の場合はおでんや鍋ですね。
たまりません。

  • 回答者:飲むぞー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

餃子があるとアルコールが進みます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

簡単に作るチヂミです。
ニラたっぷりでごま油のを使って焼いて、タレにラー油と醤油、酢や一味などで辛くして食べます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「銀杏」です。
銀杏をカナヅチで一粒ずつ叩いたら、フライパンで乾煎りします。最後に醤油を掛けたら、すぐに火を止めます。
これをやると、部屋の中が凄く臭いますが、最高に美味しいおつまみです!

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ギョウザの皮巻チーズ。
チーズをスティック状に切り、ギョウザの皮を巻き、油で揚げ、醤油を付けて食べる。
これが美味しいんです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

餃子の皮を極少量の油で焼いて、塩を振る。
パリパリして美味しいです。

シュウマイの皮、ワンタンの皮、春巻きの皮でもok。

  • 回答者:知識人 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

レバニラ炒めでいっぱい、簡単にできておいしいですから

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「いりこ」オーブントースターでカリカリに焼いただけ、は
以外に美味しいね。

ただし、見てないと黒こげだよ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

栄養満点な気がして美味しそうです
やってみます

コーンバターです。
とってもお手軽。

  • 回答者:匿名希望 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いかのにんにくバターいためです。
少したかのつめとしょうゆを入れます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

主人が喜びそうです
やってみます!

こちらのWebページがお役に立つかと思います。
笑っちゃいますが、実用的。
http://portal.nifty.com/koneta05/07/04/01/index.htm

===補足===
追記:
ウチではコレ、いろいろ実践してます。
楽しみを奪うのもアレなので、詳細はここには書きませんケド。

  • 回答者:szl (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

笑っちゃいました
いいですね!

鯵のなめろうですね。
鯵をたたいて、味噌・ネギ・おろししょうが・ごまをいれて
混ぜるようにたたいたものです。
ご飯にも合う一品です。

  • 回答者:知識人 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私ははんぺんフライをよく作ります。

はんぺんを斜めに切り、三角形になったはんぺんの底に切れ目を入れたら、チーズやベーコンをはさみます。
あとはフライの要領でパン粉をつけて揚げるだけです。
けっこうクセになりますよ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

もつ煮込みです。
もつとこんにゃくを買って来て、
こんにゃくは小さく切って
味噌汁を作る要領でじっくり
煮込んで下さい。
出来たら、唐辛子を掛けて
食べましょう。

  • 回答者:お助けマン (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

主人が喜びそうです
作ってみます

料理というほどでもないですが、キムチにスライスチーズを細かく切ったものを混ぜるとおいしいです。

  • 回答者:知識人 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「ギョロッケ」です。
魚を骨ごとつぶして、コロッケのようにあげたものです。

これだけで酒がぐんぐんいけますよ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

魚派なので時期にもよりますが、今は「さんま」の塩焼きです。
微妙な塩加減と火加減、私としてはちゃんとした一品りょうりですが・・・

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

こんばんは~

よく作るおつまみは「じゃがいもピザ」です。
茹でたじゃがいもを厚さ1センチぐらいにスライスして
アルミホイルにバターを塗り、じゃがいも、ベーコン、チーズを
乗せてオーブンで焼くと出来上がり。

ビールによく合うんですよ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

アスパラやエリンギを豚バラで巻いて焼き、塩コショウを適量振ってできあがりです。
簡単ですが、おいしいですよ。
巻く野菜はそのときによってかえてもいいです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ツナギョーザが大好きです。ツナと玉ねぎをギョーザの皮に包んで揚げたものです。
マヨラーだから、マヨネーズかけて食べます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

薩摩揚げが好きです。レンジでチンして、大根おろしを添えて食べています。

  • 回答者:知識人 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今の時期ですと「ねぎぬた」なんかは手軽に作れて好きです。
そして今の時期は食べられませんが、うどの酢味噌合えも好きです。

  • 回答者:知識人 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る