すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » キッチン・生活家電

質問

終了

高齢者でも使いやすいタイプの冷蔵庫を探しています。今年喜寿を迎える母なのですが、腰が痛く、今の背の高い冷蔵庫では使いにくいようです。買い換えたいのですが、高齢者の方はどこをポイントに選んでいるのでしょうか。

• 質問者:ハルハル
  • 質問日時:2008-04-13 18:04:17
  • 1

台所のスペースに余裕はありますか?
もしあるならば、発想を変えて冷凍庫と250L前後のもの、2台置くのはどうでしょうか?

70歳を過ぎた実家の母が一人暮らしをしていますが、やはり大きめの冷凍庫は不可欠です。スーパーや商店がすぐ側にある環境なら良いですが、そうでないと買い物が億劫になり、まとめ買いをするようになります。
今では魚介類(生鮮・調理済み含めて)、冷凍惣菜を月に1度ですが
私がネットショップから送るようにしています。小さい冷蔵庫の冷凍庫ではやはり苦しいですね。

冷凍庫は東芝の引き出しタイプとかが良いと思います。
歳をとると何をするにもスピードが落ちてきます。食品の出し入れの際、出来るだけ外気が入り難いと云う点でお奨めです。

• 回答者:葛もち (質問から21時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございます。東芝ですか、検索してみます。

並び替え:

先ずは、喜寿、おめでとう御座います。

義母の使っている方法ですが、高さの低い単機能の冷蔵庫と同じく単機能の冷凍庫の組み合わせで、お考えになったらと思います。

あくまでも例示ですが、
高さを押さえた、Panasonic/National パーソナル冷蔵庫 NR-B173J(冷蔵室容量:124L、外寸サイズ:W480×D584×H1293mm、価格:44,800円程度)と、
単独の小型の冷凍庫(例えば、Haier JF-U40A、38L、W500×D505×H540mm、価格:15,000円程度)の両方を置くのが、足腰の弱った方でも使い易いと思います。

品名は、ご参考までで、お願いしますね。

• 回答者:akichan (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

情報ありがとうございます。どうしても容量を考えると背の高い冷蔵庫を考えてしまうのですが、この方法も検討してみます。商品名も参考になりました。

今年で100歳になる家の祖母を見ておりますと、高齢になると冷凍庫というものはほとんど使いませんし、冷蔵部位分も自分の使いやすい棚2段くらいしか使わないようです。ということで、冷蔵庫も200Lくらいまでの小型の2ドアないし1ドアで、冷蔵の棚が年寄りの出し入れのしやすい高さに充実しているものがよいのではないでしょうか。冷凍庫が小さく、氷も食べないので自動製氷器も不要。とにかくシンプルで分かりやすいものがよろしいかと思います(扉数も少ないほうが使いやすいでしょう)。残ったおかずを収納するという使い方が多いので、お鉢などが入りやすい段の高さのものにしてあげてください

• 回答者:ちこちゃん (質問から6時間後)
  • 3
この回答の満足度
お礼コメント

確かにとうなずける点ばかりの回答、ありがとうございます。参考にさせていただきます。

どのくらいの量を入れるかでかなり大きさが変わると思います。
また、一度にする買い物の量、冷凍するものがどのくらいあるのかでも
大きさが変わってきます。
冷凍するものが多いのなら、小さい冷蔵庫と冷凍庫を別々に買ったほうがいい場合もあります。

すぐ近くに買い物する場所があるのなら小さいのでも間に合いますが、
買う場所が遠いと大きいものが必要です。

できればお母様を一緒に連れて行って
立ったまま開け閉めできるもので
パッキンの強さも開けやすいかどうか確認したほうがよさそうです。
冷蔵庫によってはパッキンが強すぎて力のない方ではあけるのが大変なものもあります。

• 回答者:そら (質問から5時間後)
  • 4
この回答の満足度
お礼コメント

パッキンですか、盲点でした。確かめてみます。

買い物に行く頻度にも依りますが、あんまり小さいものだと、買ってきたもので一杯にしてしまい、電力的に無駄がおきますし、あんまり大きいものも、上の方など手が届かず不便かもしれません。中の大ぐらいのもので、冷凍室が下の引き出しになっているものが使いやすいと思います。

冷凍したものは、見にくくなりますから、目より下にあることが大事です。一方冷蔵室は、常時開けますので、たったまま取り出せる程度のものがいいのです。

じいの家もそうですが、買い物頻度が少なくなるにつれ、冷凍室のおおきなものが助かるようです。

また、何かで人が集まるような時には小さすぎる物は、役に立たない事にもなります。
このあたりを考慮のうえ、購入されては如何でしょうか?

• 回答者:じい (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございます。具体的な商品名があると助かるのですが。

観音開きが出来て、氷も勝手に作ってくれるやつがよいでしょうね。
父もそれを愛用しています。

• 回答者:りゅうとら (質問から24分後)
  • 2
この回答の満足度

高さ1m程度で、温冷蔵庫にもなるタイプがありますが・・・?

• 回答者:kingofitou (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度

お母さんは一人で住んでおられるのですか。
それなら独身用の小さな冷蔵庫でもいいかもしれませんね。
それとも、買い物が億劫で買いだめしているのでしょうか。
それならば、脚立みたいなものを買って来てあげたらどうでしょう。
うちの母は兄が作った木製の台を使って冷蔵庫のものを出していますよ。

• 回答者:大岡越後守 (質問から6分後)
  • 2
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る