すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » テレビ・AV機器

質問

終了

はじめまして

私は佐賀県伊万里市に住んでおります

今現在アナログでは熊本の放送が全部受信出来ますが

地デジ受信レベルをNHKに調べてもらった所

熊本の地デジ受信は出来ないと言われましたが

地デジチューナーを購入して自動スキャンしてみたところ

佐賀県の地デジと熊本はNHK教育だけ受信できました

私の住む所は山の中なのでケーブルテレビもなく

これから先他の熊本の地デジは受信出来るのでしょうか?

熊本のレベルはブースターを通して35~55位です

アンテナを変えたりブースターを変えたりしたら受信出来るのでしょうか?

良い方法があればよろしくお願いします!

• 質問者:くま
  • 質問日時:2008-11-21 17:07:53
  • 0

受信レベルの数値35~55と言うのは受信する機種特有の表示ですので目安にはしがたい事をご理解下さい。

専用のレベルチェッカーは高価ですので、一般的には持たれる方がいないでしょう。
(業者は必需品)

本題に入ります。
まず、正確に熊本の中継局(送信局)の方向を知る必要が有ります。
現在のアンテナ素子数よりも多いUHFアンテナを、現在よりも2M以上高く設置し、正確に中継局に向けます。
5C-FB規格以上のアンテナ同軸線を単独でテレビに接続します。(ブースターは現在の物で良い)
この状態で受信出来るチャンネルが熊本の最大受信可能チャンネルと考えられます。
(佐賀のチャンネルがこれで受信出来るかは別)

地デジ受信では一定レベル以上の受信が出来ない限り、高性能なブースターを入れても受信出来ません。
(ブースターの役目は、最低レベルギリギリの受信感度向上と、分配による低下の補正と言う二つです。場合によっては、レベルが高くなり過ぎて受信出来ないチャンネルも発生します。)

以上の確認が出来てから、分配器を入れ再確認します。
これで映らなくなるチャンネルが出た場合はブースター性能をアップする必要が有ると言う事になります。
また、佐賀の受信が出来ていれば良いのですが、出来ない場合はアンテナをそれぞれにしなければなりません。
その場合にはUHF+UHFの混合器を使いますが、これも受信レベルが下がります。
その為に受信出来なくなる場合は、それぞれのアンテナに1個ずつのブースターを入れてからの混合と言う方法が必要になります。(佐賀方向は現在のブースターが使える)

更に細かいポイントが有りますが書き切れません。
上記を参考にされれば90%以上の対応が出来ますのでご判断下さい。

地元で知識と経験が有る業者に相談するのが一番だと思いますよ。

===補足===
* 携帯電話などのワンセグ放送受信は、全く別ですので目安になりません。

• 回答者: (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

コメントありがとうございます

やってみます

並び替え:

NTTのフレッツTVとかはどうでしょう?
アンテナがダメならインターネットでTVを見ては?

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

残念ながら九州はフレッツTVはまだサービス地域ではないです^^;

__もし、ワンセグ携帯電話が有ったら、それで、どのチャンネルも入る場所を探してみて下さい。
 私の経験では、山の中でも、山と山の間を縫って局所的に入る場所があります。
 35~55との事ですが、どのチャンネルに変えても同じレベルになるように、例えば42-46とか、出来るだけレベルの変化の少ない場所や高さや方向を探して下さい。
 地上デジタル放送はレベルもさる事ながら、BER(ビットエラーレート)の数値が低い事が重要です。(ただし、表示は1.2E-04とか表示されるので右側の数字が大きいほど良い)
 ただし、通常のチューナーに於いてユーザーがBERを見る事が出来ないので、上に書いた様な工夫が必要となります。
 もし、同軸ケーブルが今までの線を使っているようなら、同軸ケーブルを新調する必要が有ると思います。
 あと、レベルが低めに感じられるので、アンテナの素子数の多い物にするか、より強力なブースターが必要になるかも知れません。

• 回答者:putai (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なんとかやってみます

そうなんです。
国と、B-CASを推進している団体が決めたことなので、見れない人がいても、そんなのには関係なく、期限がきたらデジタル移行です。
これで、しっかりと儲かる人も多く、その上前をはねて儲ける役人とか、代議士とかも居る事でしょう!
当然、アンテナは交換もブースター必須です。
私の家でも、ちゃんと写るかがまだ??、全てがアナログのままです。
困った、、、お金も要るし、、

• 回答者:鈴鹿の風 (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度

回答ありがとうございました。
お礼コメント

お国は何してるんでしょうね

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る