すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » グルメ » スイーツ・菓子

質問

終了

ドイツ菓子のシュトレンはどれぐらい日持ちするものなのでしょうか。アドベントから4週間
日持ちするといわれたのですが。

  • 質問者:Sooda! ちゃん
  • 質問日時:2008-11-23 20:04:41
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

皆様ありがとうございました。

1か月はもつと思います。
薄く切ってちびちび食べるのが美味しいんですよねぇ。
ビニールの袋に入れてきっちり口を閉じておけば、
そしてできたら密封できる容器に入れておけば
カビが生えたりもしないと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。国内に住むドイツ人にあげたいので。

並び替え:

私が今迄で買ったものは未開封なら約3ヶ月持つものもありました。ただ、切り分けて食べるのに雑菌や水分のついたままのナイフで切れば、そこから傷むと思います。また日本は気候的に本場よりも湿度が高いので、保存に注意しなければいけないと思います。高温多湿を避けて特に切り口を空気に触れないように保存すればかなり持つと思います。持つ日にちは開封してしまえば保存状態によると思うので実際何日というふうには言えないです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

本物だったら、4週間は確実ですよ。
熟成型の焼き菓子なので、アドベントから毎週少しずつにこだわらなければ、
賞味期限ぎりぎりになって、一番味が乗っておいしいです。
焼きたては全然おいしくないけど、2週間過ぎたらいい感じになってきますね。
本物かどうかは賞味期限を見ればわかるので、熟成してからお召し上がりください。
涼しいか寒いくらいのところで熟成してあげれば、冷蔵庫でなくてもいいです。
今すぐ焼きたてを買ったら、クリスマス直前で超食べ頃ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

前によく行く喫茶店にクリスマスの時期になると置いてました。賞味期限はやはり4週間ぐらいだと聞きました。

この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

もともと4週間かけて、薄く切り分けて食べていくものと聞いており、
私がかったドイツやオーストリー製のものはみな賞味期限は1か月ほどでした。
昔かったロイズのものも1か月以上もった記憶がありますが、
お店の指示通り4週間ならば、それで大丈夫ですよ。

  • 回答者:非知識人 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

私は2週間程度と思っていましたが、真空パックしてある等保存のきく梱包、又は保存のきく製法ならもつかもしれませんね。
パンでも1ヶ月もつものがありますよね(COMOのパン)
お店が4週間とおっしゃるのならだいたいそのぐらいもつのではないでしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

4週間日持ちしますよ

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

4週間と言われたのであれば、4週間くらいは持つと思いますが。
店によって、色々な材料を入れてますので、そのお店で聞くほうが
一番確かと思います。・・・・答えとしては、4週間は大丈夫と思います。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

自分で作ったものでしたら2週間程度ですが
お店のものでしたら、それなりに日持ちするように
材料に施されてますので、云われたとおり
4週間持つと思いますよ

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

ドイツ製なら、3週間ぐらい日持ちします。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

だいたい もって20日くらいですよ。

  • 回答者:お助けマン (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

ドイツ菓子のシュトレンの日持ちは、未開封の場合であれば、製造日より約50~60日は大丈夫です。日本製のシュトレンはそれり短いようですのでご注意下さい。
シュトレンの保存方法はラップ等で包み、なるべく湿気のないところ、涼しい場所で保存してください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

きちんとした作り方でしたら日持ちします。
先日ある施設の販売所でも1ヶ月日持ちしますと言われました。

(ラム酒漬けのドライフルーツが使われているも
日持ちする理由のひとつだと思います)

  • 回答者:お助けマン (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

12月の始め頃に焼かれ、クリスマスまで大事に食べ続けるお菓子ですが、お店や使われてる材料によって日持ちは異なるそうです。作られた方(お店?)が4週間とおっしゃってるのなら大丈夫ではないでしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

確かに、ふつうにそのくらいは日持ちしますね ^^

味に変化があるかどうか…といわれると、ないかな?と思いますが
保存(保管)場所にもよるかなー?という感じがします。

シュトレーンおいしいですよね!
すっかり忘れて(おいおい)いましたが、今年も入手したくなってきました!

結構、ずっしりしているものが多いので、うちでもひと月くらいなくならないことが多いです。
※というか、未開封もので2-3か月くらい寝かせた?こともあります。その時期じゃないとなかなか入手できないので…

「げっまずー!食べられない!!」という状態になったりはしませんので、ご安心ください^^

  • 回答者:お助けちゃん (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

アンデルセンではやはり3~4週間って言っていたと思いますけど・・・・・

  • 回答者:お助けマン (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る