すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » しつけ

質問

終了

子どもにお尻ペンペンってしますか?
する場合、どんな風に?(どんなことで叱るのか、ズボンの上からかなど)
通じるのは小学生低学年くらいまでですかね。

  • 質問者:X
  • 質問日時:2008-11-24 19:22:18
  • 3

並び替え:

しますね。
でも全然痛くないように、軽くズボンの上から
ペンペンとするだけです。
小学生低学年くらいまでですね。

  • 回答者:します (質問から7日後)
  • 7
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

3歳になる娘には、なるべく叩かないようにしています
なぜなら、友達がよく親に叩かれていて、手を挙げただけで反射的に子供がビクってしているのを見て、よくないなぁと感じたからです

しかしながら、口で説明してもいうことを利かなくなってなってきたので
おしりペンするよ
と言い
それでも、利かないようならズボンの上から叩きます

この方法も、いつか効果をなくしてしまうのかと思いますが
それでも、最初に手をあげるのはよくないと思っているので
なるべく言ってきかせる方法でやっていきたいです

  • 回答者:きらら (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

口で言っても聞かないときですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4日後)
  • 6
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

言っても言っても聞かないときは、泣きながらお知り叩いてますよ。
服の上からですけど、痛いと言うより恥ずかしくてその後は言う事ききます・・・。
顔をピンタしたり頭を叩いたりはしませんから・・・。

  • 回答者:卒業しよう (質問から21時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

6歳と7歳の子を持つ父です。
主に躾に関してのことで叩くことはあります。
ただし初めから叩くのではなく、口で言ってもきかないときに叩きます。
私自身のルールとして
「3回言ってもきかなかったら叩く」と決めています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 7
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お尻ペンペンしました。
躾(やっていいことと悪いことの区別をつけさせる等)のために。
ズボンの上からも、直接おしりもペンペンしたことがあります。
私は、子供が自我を持ち始める5歳以降はしませんでした。
それ以降は、口頭注意です。

  • 回答者:respondent (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

やります。
やらないと、子供が不良になるからです。
私は3年生までたたいていました。悪いことの度合によって、ズボンの上や
直接たたいたりしました。(あざもできたことがあります)
これを「虐待」という言葉で片付ける人がいますが、「愛のムチ」だと確信して
やっています。ですから、子供は不良にならないで済んでいます。
4年生以上からは、言葉で教えるようにしています。

  • 回答者:知識人 (質問から47分後)
  • 5
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

やりますよ。
言うことを聞かないで調子に乗っているときに
 いい加減にしなさい(怒)って言ってズボンの上からバシバシってやります。
だいたい小学生低学年が終る位にはある程度 言うことを聞くのでそれ以降はやらないです。

  • 回答者:知識人 (質問から46分後)
  • 8
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お尻にはしないです。
手の甲を叩くことはままありますが、それとても、よっぽどの場合です。
基本的には言って聞かせます。
今は小学生にもなれば効かないんじゃないですかね。

  • 回答者:知識人 (質問から34分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

幼稚園の頃まで、本当にいけないことをした時に数回お尻を叩いたことがあります。
ズボンの上からバシッっとこちらの手が多少痛くなる程度の強さです。
生命の危機に関するようなこと、一歩間違えたらお友だちにケガをさせるようなことをした時です。
小学校に上がってからは、どうしていけないかということを話合えば理解できるようになりましたので、手を上げたことはありません。

  • 回答者:知識人 (質問から15分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

26歳の長男には、おしりペンペンで無く、竹定規で叩いていました。嘘をついた時、妹をいじめた時、目上の人間に横柄な事をした時、単なる失敗は叱りませんでした。下の二人は、女の子なので、おしりペンペンでした。小学校までです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から15分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

してました。
ウチでは低学年まででしたね。
それ以上になると、やはり言葉で理解させようとしています。
とはいっても、今でも思わず手を出てしまうこともあるんですけどね。

===補足===
ズボンを下ろして素肌にペンペンしましたよ。

  • 回答者:お助けマン (質問から15分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

しませんね。
たたくということはしないです。

  • 回答者:お助けマン (質問から14分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

します。
最初はズボンの上から、加減しながら・・・この頃は効かないです
前に、旦那が本気で直にした時は泣き叫んで謝ってました。
でも、おとなしいのは2・3日でしたね。
男の子はやんちゃが一番なのでしょうが、もう少し落ち着いてほしいと思うこの頃です。

今、3歳ですがこのまま行くと小学校まで持ちそうにありません。

===補足===
旦那が怒った原因は、残業続きの旦那が、急に仕事が暇になり定時で帰って来るようになって、「なんでもっと仕事に行かないの?」って聞かれた時みたいです。
さすがに、翌日にも謝らせましたが、怒られた本人は訳がわかってないみたいです。

  • 回答者:誰か教えて (質問から8分後)
  • 6
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

しますよ。「いけません」的な軽いものです。
低学年までですかね。うちはまだ小さいので。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今どき「お尻ペンペン」する人っていますかね?うちには2年生の悪がきがいますが手を上げる事はあまりありませんが本当に悪いことをしたらゲンコツ1っ発ですね。

  • 回答者:respondent (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

命にかかわるような危ないことをしたとき、
あとお金に関することでお尻を叩いたことがあります。
前はズボンを脱がせて叩いていましたが
あまりに痛そうだったので最近はズボンの上からです。
小学生にあがってからは叩いていません。

  • 回答者:知識人 (質問から3分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る