すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 園芸・ガーデニング

質問

終了

虹色スミレのリカチャンシリーズを育てている方にお聞きします、花をたくさん咲かせるためにピンチをするとよいそうですが、その仕方について、どの程度したらよいものなのか考えあぐねています、なにか目安のようなものはあるのでしょうか?今は植えつけたばかりで花が1-2輪、蕾が5-6個ついています、これらをみな潔く落とすのは忍びない。。。

  • 質問者:あげは
  • 質問日時:2008-11-28 09:59:39
  • 0

正直なところ、ピンチせずとも春になればそこそこ花がついてきます。

ピンチするのでしたら、できたらもう少し温度があったときにしたほうが良かったですね。
今、ピンチしてもなかなか成長せず、恐らく、年内は開花が微妙になるでしょう。

しかし、ピンチすれば確実に枝数が増えて将来的に花数はかなり増えます。大体、ピンチして1ヶ月半~2ヶ月ぐらい先が開花のピークと考えて逆算すればいいと思います。
4月位を考えるなら2月下旬から3月くらいにピンチする感じでしょうか。
ですから、あまりに株が伸びてしまっていない限りは今はあまりピンチしなくていいと思います。

さて、ピンチですが、基本的には蕾も潔く落とします。これはかなり勇気がいると思います・・・。そこで、枝が5つほどあれば、3つを先にピンチして、その枝に蕾がついたら、残りをピンチするという感じで、順々にピンチすれば、そこそこ咲かせながら、枝数も増やしていけます。どちらにせよ、最初は勇気が要ります。
ちなみに、ピンチしたものは、切花として使えます。小さな蕾も結構開花してくれますよ。

最後になりましたが、目安ですが、料理のさじ加減みたいなものです。見た感じが伸びてきて形が乱れてきたなあと思えばピンチするという感じでいいと思います。切る感じは大体半分(暖かいときは3分の1位)残す感じですね。これも適当ですが・・・。
最初に述べましたが、ピンチせずとも春になれば、日当たりがよければ、株いっぱいに花が咲きます。しいてピンチすることは無いですよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

こんばんは、ぶんたさん プロフ拝見しましたら、はなやさんでしたか、道理でお詳しい解説でした。感謝いたします。わたしのブログにアップしてあるのですがご興味があるようでしたら、プロフどうぞご覧になってください。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る