すべてのカテゴリ » 暮らし » 福祉・介護

質問

終了

住民票を作ってもらうのに何か条件はあるんでしょうか?
近いうちに岡山県から兵庫県に引っ越そうと思っています。

あと、保険証もどうやったら作ってもらえるんでしょうか?
今までは親の保険証を使っていたんですが、新しく作ってもらうにはどこで作ってもらえるんでしょうか?
これにも何か条件とかあったら教えてください。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-12-02 22:03:51
  • 1

並び替え:

現在お住まいの市役所(役場)で転出届をもらい、引越し先の市役所(役場)へ行き転出届と共に転入届を提出すればOKです。
私も今年の夏に県内ですが、住民票を移しました。
特に条件などはないと思います。(たぶん・・・)

保険証に関しても、転居先の市役所(役場)へ行って「国民健康保険に加入したい」と言えば作ってもらえますよ。
(今まではご両親の扶養だったようですので、今回はおそらく国保ですよね?)
転入届を出す課とは違うところですが、職員に尋ねれば教えてくれます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

岡山県の在住の市役所で転出届をもらい、
兵庫県の在住の市役所で転入届を出します。
転入届を出した当日から住民票はもらえます。
保険証も一緒にできますよ

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自分が住んでいる市役所に行き
転出届けをだしてから 新住所の市役所に行き
転入届けをだせば作ってもらえます。。
保険証も一緒にできます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から28分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

市役所に行ったらいいと思いますよ。
今のところに転出届、新しいところに転入届を出します。
役所に行ったら住民票も保険書(国民健康保険)も作れますよ。

  • 回答者:大丈夫 (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

まず現住所の管理している役所に行きます
例えば岡山県倉敷市だったら倉敷市役所に行って住民票の係を教えてもらいます
そこで今度兵庫県×市に引っ越しますというと、貴方の分の住民票を今の住所から抜いてもらえます
そのときに本籍をどうしますか?と聞かれたら、本籍は今の住所でもいいし、引越し先に担いで持って行ってもいいです
大抵単なる引越しだったら、今まで住んでいたところあるいは本籍の置いてある所に置き去りというか置きっぱなしにしている人が多いです
次に住まいが決まったら、住まいの管轄している役所に行って、岡山からやってきました、今の住所はここですと言って、岡山で作って貰った、転居の用紙を出します
現住所でこの人はいつまでここにいましたみたいな紙を作ってくれます(住民票です)
そして新しい住所に住民票を写したら、その役所内(兵庫県)の健康保険の係に行きます
そうそう今の岡山でも親の保険証からあなたの名前を削除してもらう必要があるので、住民票を抜くときについでに保険証の係にも行ってください
国民年金の手帳をお持ちだったら、新しい住所の役所で、保険証を作ったあとで、国民年金の係にも行って、引っ越しましたと言って、住所変更して貰いましょう
長くなりましたが、まず現住所の住民課→健康保険係で手続きを済ませたら、新住所の役所→健康保険係→国民年金係の順番で回ってください

  • 回答者:役場 (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最初に 引越し先の 住所を決めないとダメです。
今住んでいる 市役所へ行って、転出届を もらいます。(その時に どこそこへ引越しします、と 新住所を 記入します)。 その 転出届 を 持って、引越し先の 市役所へ行き 転入届をするんです。 それで OK!
また 保険証は 同じ 市役所の 健康保険課へ行って どう手続きをするか、お聞き下さい。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

条件はありませんよ^^
転居の方法は下の方の通りです。
今、親の扶養で保健に入っていると思われますので
保健証を作ったら、扶養から外してもらう手続きをしてもらって下さい
余分に支払って保険料が還付されます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

岡山の役場住民課で「異動届」を提出します
そうすることで兵庫の移住先の住民票が取得できるようになります
保険証は役場の国民保険課で発行してもらうことになります

  • 回答者:● (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

市役所で聞いた方が良いと思うけど、転入届とかを出せば作ってくれると思う。保険証は、会社に勤めるなら会社が、そうでないなら、言えば市役所で作ってくれると思う。保険料を払わないと貰えないと思うが。まずは、手ぶら(財布ぐらいは持って行くこと)で、市役所に行くべし。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

まずは自分がすんでるところにいき
転出届けをだしてから あたらしい役場にいき
転入届けをだしてつくってもらいましょう。
保険証も一緒にできますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

現在居住している役場で転出届けを出し、
転居地で転入届けを出します。

保険証も転居先の役場で作ってくれます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る