すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

初めて質問をさせていただきます。

個人の会社で働いています。
毎日会う社長、職場の方に、喪中の葉書は出すものなのでしょうか?
口頭で伝えてよいものなのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

===補足===
たくさんの回答ありがとうございます。
すごく参考になります。

補足させていただきます。
職場の方は7人で、社長と奥様も一緒に働いています。
現在、口頭では全員の方に伝えてあります。

  • 質問者:ソーダ
  • 質問日時:2008-12-03 00:53:33
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答をいただいた皆様へ!!

たくさんの意見をいただき、すごく参考になりました。
さっそく今日、
会社の方に、葉書を出しました!!

本当にありがとうございました!!

毎日かそれなりの頻度で会う会社関係の人(付き合い先も含む)で
毎年賀状をいただいてる人には、出してください。
毎年賀状を書かない人・出さない人には、出す必要も言う必要もないです。

昨年(今年のお正月)に喪中葉書をいただいてる人なら、今年は
その人から年賀状がくる可能性もありますので、昨年の喪中葉書のチェックを
忘れないように注意してくださいね。

===補足===
年賀状を出すか出さないかの判断は、記憶ではなくて、前年(今年)の
喪中葉書を含めた「記録(実物)」を見て決める人が多いです。
いつもいただいている方の「昨年の記録」に名前をとどめておくのが、
先方様にも親切だと思いますよ。口頭でも問題ない人数だと思いますが、
来年の今頃までそのことが「記憶」に残ってるかどうか・・・ですね。

  • 回答者:美衣 (質問から10分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

会社の方へははがきを出すほうが良いと思います。
一応礼儀ではないかと思います。

  • 回答者:ヤマ (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

喪中のハガキをご挨拶代わりに渡しています
こういう理由で今年は申し訳ありませんと言う感じです
口頭だと忘れちゃう人がいるので・・・・・

  • 回答者:喪中ハガキ (質問から13時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

口頭で伝えてるとはいえ、一応出すのが礼儀だと思います。
私の場合は、毎回出す人はパソコンの年賀状ソフトに住所を全部打ち込んでいて、まとめてプリントアウトしてしまうので、喪中ハガキなどで確認しておきうっかり出さないように注意しております。
なので喪中ハガキがあるほうが助かります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

口頭で伝えていても、礼儀として職場の方にも出された方が良いかと思いますよ。
まぁ今まで、年賀状を出していなかったのなら、今更喪中だからといって喪中ハガキを出すのもおかしい気もしますが・・・
今まで、年賀状を職場の方にも出していたのなら、もちろん喪中ハガキも出すべきだと思います。
喪中ハガキを送る時期としては、おそくても12月中旬ぐらいまでに投函された方が良いです。早い分には、構わないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毎年年賀状のやり取りをされる会社ですか?
こじんまりした家庭的な職場のようなので出さなくても大丈夫でしょうが
喪中葉書は出されたほうが「丁寧」かなと思います。
年賀状のやり取りがなければ出す必要もないと思いますよ。

  • 回答者:がっきー (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毎日会う人でも、きますし、出します。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

口頭で伝えていたとしても、喪中の葉書は出した方が良いと思います。
一応の礼儀です。
中にはそういう細かいことを気にする人も居ますので・・・。
それに、口頭で伝えていても、いざ年賀状を作る時には忘れて出してし
まう方も居るようです。
社会人としては出しておいた方が無難だと思いますよ。

私も同じ状況になった時には喪中の葉書を出しました。
それでも同じ職場の人から年賀状が届きました・・・。

  • 回答者:社会人は大変だよ (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人数も少ないですし口頭で良いと思います。
社内の方ならば年賀状やりとりもないのでは?
私も口頭だけにしましたよ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

元々、年賀状は今年1年お世話になったり昔、お世話になった人や友人達に
お礼の気持ちを込めて書く事が多いと思います。

今迄、職場の方達に年賀状を出さない社風なら別ですが、そうでないなら
出した方がいいですし、一言、お礼の気持ちを書いてもいいと思いますよ。

親しき仲でも礼儀は大切だと個人的には思いますので。
口頭で礼を尽くして言ったと思いますが、やはり個人的には葉書は別物だと思います。

  • 回答者:サイダー (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一応出すのは礼儀だと思います。出しておきましょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

口頭で伝えたとはいえ、実際年賀状を書く時は手元に頂いた喪中はがきを用意したうえで、その方々を省きながら書いていると思います。

と、すれば口頭で伝えていても、つい書いてしまった…という事も予測されるので(実際よくあるので…)喪中はがきは出した方が無難だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

皆さん、あなたが喪中と知っておられるのなら、出されていた方も出すのを遠慮されると思います。

 それに、あまりしょっちゅう会っている方には、あまり年賀状は出さないのではないかと思いますが、あなたの会社では結構出し合いされているのでしょうか。

 もし、貴方がどうしても伝えたければ、葉書より口頭で言われた方がいいと思います。葉書とかそんなに形式にこだわる必要はないのではないかと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

基本は毎日会う方でも喪中のはがき出すのが礼儀だと思いますよ。

  • 回答者:sooda (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今年の賀状をもらっているのなら出すのが礼儀です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

出した方が良いかと思います。
後会社内で伺える方にお話しなされると宜しいのでは。
やはり会社の上の方の考え方によって違いが有るからです。
口頭で十分かもしれませんね。
ただ一年の繋がりを葉書一枚によって挨拶になりますから
翌年の為にも喪中葉書を出されていると次の年賀を書きやすいですし
快い印象になると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

口頭のほうがより丁寧ではないでしょうか(私見ですが)。
口頭に代えて喪中葉書を出すものだと思っています。

それに、早く伝えたほうがいいです。印刷に出したりする時期なので、喪中葉書だと相手に伝わるのに日数が掛かるので、相手が余分な枚数を印刷してしまうことになりかねないので。

===補足===
他の回答者さんの回答を見ましたが、確かに、間違いを減らすために、口頭で伝えた上で、念のため喪中葉書を出すほうが良いと思いました。

なので、回答を修正します。

・まず、口頭で伝えて、その上で喪中葉書も出したほうがよいと思います。どちらも、早ければ早い方が良いと思います。

  • 回答者:回答者 (質問から14分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

口頭で伝えても良いですが、最終的に、ハガキでも伝えた方が、より丁寧でしょう。
中には、喪中だった事を、ふと忘れてしまう事も有ります。
相手が、上司ならば、間違いや、勘違いを防ぐ為にも、ハガキでの報告は、より親切かと思いますよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の場合(去年)、香典を頂いた方と、年賀状を毎年出している方に喪中の葉書を出しました。
時期的には、急いだ方が良いと思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

年賀状を出す方には、出した方が良いと思います。
先方もそれを見て、年賀を控える判断が出来ます。
ただ時期的には、急いだ方が良いですよ。
もう年賀状を書き始めている方もいらっしゃるはずです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

出すものだと思います。
年賀状のしたくなどするのは大抵奥さんですから、奥さんが管理しやすいためにも口頭よりハガキで出すべきだと思います。

  • 回答者:にじ (質問から2分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る