すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » 一般教養・雑学

質問

終了

今、ケンミンショー見てます。
ナレーターが「臭いを嗅ぐ」ことを「臭う」と言ってます。
これは標準語でしょうか?
違和感ありありなのですが...

  • 質問者:216
  • 質問日時:2008-12-04 21:42:37
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

いやはや驚きました。

山口県人ですさん御指摘のとおり、東西きれいに分かれるようですねぇ。
勉強になりました。
皆様ご協力ありがとうございます。

東西できれいに分かれているようですね。
私は違和感を感じませんでした。

  • 回答者:山口県人です (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ナレーターが疲れていて手抜きで、「臭う」と言ったかも?

  • 回答者:匿名希望 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

北海道弁では、「臭いを嗅ぐ」です。
「臭う」とは言いませんね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から27分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

北陸に住んでいます。
「臭う」と言うのは、そのものが臭いを発しているさまを言います。
「臭いを嗅ぐ」と普通は言っています。

ケンミンショー見てました。
大阪人の習慣って、いろいろ面白いですよね。
お香の文化から来ているとか、北前船での物資が集まったからとか・・・・・。
面白いことを行って必ず突っ込みを待っているとかちゃんと話は落とすとか・・・・。

  • 回答者:ソーダさんです (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「何だか臭うね」とは言いますが
自分から嗅ぐような好意のときは、「臭いを嗅ぐ」です
東京です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東北出身です。
嗅ぐと言っています。
東京に来て特に関西の方が「臭う」を使っている様な気がします。
意味は通じますが、アナウンサーやナレーターが使うのはちょっと違和感を感じますね。

  • 回答者:見てました (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関東出身です。
私も違和感ありました。
「臭いを嗅ぐ」と言います。「臭う」とは言いませんでしたよ。

  • 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「臭う」は自動詞ですから違和感があります。
ちなみに、私は名古屋地方在住です。この地方でも「においを嗅ぐ」です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

特に違和感を感じなかった関西人です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も大阪なんですが、違和感はなかったです・・・

「におってみる」とか、使います。
でも「何かにおうな」みたいにも使います。

方言なのかもしれませんがナレーターさんも作家さんも気づかなかったんでしょうかね?

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たとえば、服に対しては、服を臭うですね。服を嗅ぐとは言いませんが・・・
標準語じゃないんですか!?
ちなみに岡山人です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

標準語では ないですね!
「臭う」 は、臭いをかぐ ではなく ・・・の匂いがする の意味になりますから!

違和感がありあり・・・は 当然です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は特にないですね。
普通ですが。
ちなみに大阪人です

  • 回答者:? (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

九州人です。普通に臭うといいます。

===補足===
方言かもしれません。標準語なら「嗅ぐ」でしょうからね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る