すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

友人が3人目を出産したので、お祝いを贈ろうとおもいますが、
現金や商品券(明らかに金額がわかるもの)は避けたいのですが、
何がいいでしょうか?
服やおもちゃはたくさんあると思います。
アルバムや手形なども上の子との関係があるので避けたいです。
それ以外の物で、経験のある方、貰って嬉しかったものなど教えていただけませんか。

  • 質問者:悩み中
  • 質問日時:2008-12-06 00:24:47
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

嬉しいのはやはり現金です。子供が産まれると何かと要り用ですから。
3人目ということだと、服やおもちゃは必要なさそうですし、
そうなると消耗品でしょうか。
先方の使っているメーカーがお分かりでしたら、同じメーカーの紙おむつ。
また「おしり拭き」なんかもいいかもしれません。
紙おむつはメーカーにこだわる方が多いですが、おしり拭きならば
それほどこだわりはないと思いますので。

  • 回答者:とくめい (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

2人目の御子さんから何年後のご出産かわかりませんが、意外と服は助かりますよ。年数が空いてれば捨ててしまってあるし、古くもなってますから。

  • 回答者:むかしのおかあさん (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私は2人目の時だったのですが、ガーゼのバスタオルと
タオルを数点贈りました。
(1人目の時にアルバムを贈ったのでそれ以外で考えました)
あっても困らないし、最後は雑巾とかにしてもらえるから、
最後まで使ってもらえるかなと。
ものによっては上の子も使えるかなという期待も込めてです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

三人お揃いの服っていうのはどうでしょうか?

サイズは友達に聞いて。
一生の宝物の写真が撮れると思います。

  • 回答者:私も欲しいな~ (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私はガーゼバスタオルがとっても嬉しかったです。
速乾性もあるし、肌にも優しいし。
母子共々使えるっていうのも魅力です。
冬にすぐ乾くっていうのも助かります。
値段も手頃ですし。

  • 回答者:また欲しいな~ (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3人目さんだと洋服やおもちゃは沢山あるでしょうから、出産されたお母さんへのプレゼントということではどうでしょうか?
そのご友人の好きなもの(普段自分ではなかなか買えない高級な食べ物)をあげると喜ばれると思います。
私は出産した後に、友人が高級チョコレートを送ってくれてすごく嬉しかったです。
チョコ大好きだけど、普段はスーパーの板チョコばかり食べているので。
あと、上の子に、と小さいプレゼントを一緒に頂いてそれもすごく嬉しかったですよ。
今回生まれた赤ちゃんには沢山お祝いのプレゼントが届きますが、上のお兄ちゃんお姉ちゃんには何も来なくて、
「赤ちゃんばっかり、いいなぁ」
って言っていましたから。
お兄ちゃん、お姉ちゃんになれたことは嬉しいけれど、お母さんを赤ちゃんに取られた、みたいな寂しさは感じていると思いますので。

  • 回答者:チョコ♪ (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

貰う側にすれば現金か商品券がうれしいと思います
その時必要な物が買えるからです
ただどうしても避けたいのであれば服や靴でいいと思います
新しく生まれた子にはお下がりではなく新しい物を着せたいものです

  • 回答者:子供二人 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

商品券でもおもちゃ券とかどうですか?
トイザラスとか。

それか、実用的に、紙オムツ、赤ちゃん用麺棒、
ガーゼ、これらは絶対に嬉しいですよ!(経験談)

  • 回答者:ねんねんコロリン (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お子さんが3人目であれば現金が一番喜ばれると思います。
我が家はといざらすのギフト券をもらったことがあり、なかなか重宝しました。

また、品物を贈るのであれば、靴が良いと思います。靴はなかなかお下がりがきかない消耗品ですし、2~3足持っていても洗い替えで重宝します。大きくなってたくさん歩くようになってから履くサイズ(12~13cm)がオススメです。^^

  • 回答者:トクメイ (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やはり現金または商品券(あかちゃん本舗のものなど)が現実は嬉しいですかね。

または、見方を変えて、

赤ちゃんを産んだお母さんへのお祝いとして、グルメギフトを贈ったりするのはどうでしょうか? 出産も、子育ても最も頑張るのはお母さんなので、ご褒美としても悪くないかなと。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3人目のお子さんのお祝いという事で、ダブるものも出てきますよね。 ^-^;;

私なら、紙おむつが嬉しいです。もしかしたら、友人の方が布おむつをメインに使われる方かも知れませんが、退院後は、しょっちゅうおむつ交換をする事になるし、産後の体のケアも考えれば、布おむつの洗濯からわずかでも開放してあげられますよね。

それに、紙おむつってかさ張るから、買いに行くにしても(どなたかが行って下さるかもしれませんが ^-^; )、意外と沢山買うのも大変ですよね。直接、お持ちになるのでしたら厳しいですが、送られるのでしたら、予算内でまとめて購入する事も出来ますよね。サイズも、新生児サイズメインで、サイズが合わなくなる頃にすぐに使えるように、Sサイズも入れておけば、喜ばれるのではないでしょうか。参考になりましたら、幸いです。 ^-^

  • 回答者:ニコニコまま (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

現金が一番嬉しいけど、紙おむつとかミルクとかでも嬉しかったですよ。
トイザラス(オリジナルかな?)の箱入り紙おむつをどーんと贈ってもらった時は助かりました。

  • 回答者:ういうい (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

先日 三人目を産みました。
やはり 上に二人もいると 色々とあるんですよ。
なので生々しい本音を言わせて貰いますが
現金が一番嬉しかったです。
正直 現金でもらえると、あぁ 分かってるなぁ。って深々と感じます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る