すべてのカテゴリ » 美容・健康 » ダイエット・フィットネス » その他

質問

終了

もともと痩せていたのに、30前後から突然太ったという方、その時の原因はご自分で何だと思ってらっしゃいますか? 年齢だけでなく思い当たることがある方にお願いしますm(- -)m

===補足===
すみません。出産、ストレスというのは多いと思いましたのでそれ以外の答えか、またはそれでも原因をどこかで分かっている方や、どうして元に戻らなかったのか自己分析してくださる方などのお答えだと幸いです。

よろしくお願いします。

• 質問者:ももこ
  • 質問日時:2008-12-06 03:27:42
  • 3

回答してくれたみんなへのお礼

ざっとまとめますと…
・転勤、転職、結婚、出産、病気、タバコ
・不規則な食生活
・悪い循環だと思っていてもやめなかった
・いきなり運動をやめた
などが多いですね。

転機があっても食生活を変えず、急激なことをせず、悪いと気付いたらすぐやめていれば太らなかったのかなと思いました。

みなさまありがとうございました!

仕事上の責任が出来て(昇進など)で対人関係の難しさを思い知って
ストレスが過食になってしまいました。

今はストレスを溜めない様にしてから適正体重までいかなくても
だいぶ元通りになりました。

40歳の男です。

===補足===
自分で言うのもなんですが…責任感が強い性格で、全て自分でやらねばならない
自分が仕事を万事上手くこなそうとし過ぎた事です。
~し過ぎは精神にも身体にも良い影響はなく、また残業時間も必然的に多くなり
ストレスの発散として、過食に陥ったと思います。

そこで自分一人ではなく部下に任せる器量も必要だと感じて責任は私が取るから
好きな様にやってみろ的な事で任せられる仕事、また任せられる人材の育成に
ちからを入れてから、気分的に楽になり、少し自分にも余裕が出てきたので
過食は治まり、太った分、少しでも毎日続けられるウォーキングなどと共に
食の部分でも無理ない程度の節制をして今に至ります。

• 回答者:お星 (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

たいへんだったことが伝わってきます。でもそのことが結果的に良かった?のかなと感じました。ほぼ元通りというのもいいですね。ありがとうございます。

----------
どれがベスト回答とはしづらかったのですが、一番のりでまた丁寧に補足してくださったので選ばせていただきました。

並び替え:

転勤による勤務状況や、食生活の変化により、1年で10Kg増えました。
28歳で大阪から仙台に転勤しましたが、
転勤後は午前様が当たり前になり、食生活が乱れました。
輪をかけて、食の美味しいところに移動したので、食べる量も増加しました。

結果、75Kg→84Kgに増量しました。
以後も生活状況や職場環境もあまり変化がないので、横ばい状態です。
もうすぐ、メタボ検診に引っかかりそうなので、何とかしたいのですが…

• 回答者:ご飯が美味しい… (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

30歳の時に、タバコをやめました。
その時から15キロも増えてしまいました。
タバコの代わりに間食が増えたせいです。
今はダイエット中で5キロ落としました。

• 回答者:口寂 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

たぶん、運動不足と就寝時間のせいです。
運動は30に入ったあたりからやらなくなりましたし
仕事終わりが遅くなった分、就寝時間が夜中2、3時。
冷え性もはっぱをかけていると思われます。

• 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

35歳を過ぎてから急激にウエストが増えました
体重自体はそんなに増えていないのですが・・・
原因は腰椎の椎間板ヘルニアになって運動できなくなったからでは・・?

• 回答者:soodaちゃん (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

運動不足と自覚しています。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

仕事が忙しくて病気で倒れました。半年の休職を取り戻ったら10㌔以上増えていました。三食まともに食べていることと、身体を動かさなかったことが原因だと思います。今はやる気も戻ってきていますが、ダイエットと禁煙は精神に負担をかけるので無理をしないように言われています。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

わたし、と同じです。びっくりしました。
精神的にキツくなって倒れて、半年の休職期間に10キロ以上一気に太りました。休職って突然動かなくなるものだから、太る原因になるんだなと思いました。

病気になり、ドグマチールという薬を飲み始めてから急激に太りました。
また、軽い過食症のようで食欲がないのに大量に食べてしまいます。
病気になってから20キロくらい太ってしまいました。

• 回答者:病歴?年 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

結婚して、正社員から、パートになり3食昼寝おやつつきになったこと。
間違いなく、これだと思い、反省しますが10年たった今でも痩せません。

• 回答者:ねこ (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

不規則な生活ですね。
仕事が朝早くから夜遅く夕飯はいつも夜中で朝食抜き。
酒はメチャクチャ飲みます。

この回答の満足度

タバコをやめたのが原因ですね。2kgまでは医者からもしょうがないといわれましたが、
2kgどころじゃありません・・・・

• 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

運動量が極端に減ったこと。
間食が増えたこと。
代謝が落ちたこと。
脂っこい食事ばかりとってる事。
食事時間が遅いこと。

結婚してから、生活環境が変わって、太ってきました。
太ってきたと感じても、努力が継続できず、運動も3日坊主で。
33歳です。今後太り続けないように、どうにかしなくては・・・と焦ってはいますが、努力ができず今日にいたっています。

• 回答者:お尻がでかくて・・ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

ビールを毎晩350mlを2本飲んでいたから、腹(87cm)のみメタボに。。。

現在は、週6日で、350ml1本にしています。(飲み会の時は別です)
 少し、戻りましたが、まだ腹を細くしなければ、今(83cm)になりました。

46歳 男性

• 回答者:ECO大好き! (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度

どうしても食べることに神経が傾いてしまいます。それ以外の楽しみが減ってくるような気がします。

みんなにおじさんおばさん扱いされて冷遇され、結局食べることに興味が向いてしまうような気がするのですが・・・被害妄想かな。
他に熱中できるものを探さないといけませんね。

• 回答者:いいわけ (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

コーヒーが好きになり
ガムシロをどっさり毎日入れて飲んでいたら…

気づかぬ内に体重がメキメキ増えて(;一_一)
コーヒー中毒なのでもう元には戻らなそうです。

• 回答者:きっともっと増えるだろう (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

退院後、カロリーが凄い飲み物を処方されてそれをグビグビ飲んでいたら…43㌔が50㌔に(;一_一)

エンシュアという飲み物です。
もう戻らない…

• 回答者:まさかそんなに太るとは (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度

・独身時代、栄養バランスの悪い偏った食事(インスタントラーメン等)が多かったこと。
・味付けの濃いものを好んで食べたこと。
・夕食時間が遅く、また、朝食を抜いていたこと。
・全く運動をしなかったこと。

以上により、20kg増となりました。

• 回答者:メタボ (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

仕事が不規則なので 寝る時間と食べる時間がバラバラだったためか
30歳から急にブクブク太ってきました。

• 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

お酒と食べ歩きをはじめたあたりからです。
あれよあれよ25キロくらい豊かになってしまい。
やっと半年で7キロ落としたところです。

• 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

結婚です。
それまで、一人暮らしだったので、食事時間のお供はテレビでしたし、一人分なので適当なもので済ませていましたが、結婚を機に、一回の食事の品数が増えましたし、食べる時も一人ではなく、二人で楽しく食べていましたので、食が進んだからだと思います。
今も元に戻っていないのは、現在も婚姻継続中だからだと思います。
一人暮らしに戻ったら、また痩せるかも(?)しれません。

• 回答者:幸せ太り (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

婚姻継続中ってなんだかすごい文字ですね…。
周囲は「幸せ太り」って言うけど、幸せとはあんまり関係ないと思う私です。
でも離婚したら痩せる、って言われてもそれを理由に離婚する人はまずいないでしょうね。ありがとうございます。

30で結婚しました。
食生活が安定(独身の時は夜1食だけとかざらにあり)したのが大きいのと、折角作ってくれたので残すという事をしなくなったためだと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

たばこをやめてからですね。
お酒を飲まない方でしたので、甘党の上にジュースを飲むのが好きだったものですからなおさらですね。
家系的にも体格の良い方でしたので、相乗効果(?)で結婚した時期と重なってしまいました。
食生活の悪さと運動不足が大きく影響しています。

• 回答者:ソーダーくん (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

お酒を急激に飲むようになったからです。

• 回答者:sooda (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

30代後半・女です。

以前はガリガリに痩せていたのですが、30歳手前ぐらいで普通の体型になり、その後急激に太り始めました。

独身の頃は、交通手段はバスのみで、自宅も勤務先も必ず坂道を使ってバス停まで徒歩10分という、日常生活で自然とたっぷり歩く生活をしていました。
結婚後は交通の便がとても良い場所で生活を始めたのですが、自宅も会社もバス停まで徒歩3分以内、坂道がない町並みで極端に歩く頻度が減りました。

上記の事に加え、婦人科系の疾患(完治する治療法はありません)を発症し、その疾患の影響のひとつに「肥満」の症状があるので、運動不足+疾患の両方が肥満の原因になっています。

意識的になるべく歩く量を増やしたり、家の中でも手軽に出来るエクササイズを取り入れたり、食事の仕方にも気をつけていますが、他の方が“これを続ければ痩せる”という事をして、現状維持がやっと・・・の状態です。

• 回答者:理想は標準体重 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

“これを続ければ痩せる”ってなんでしょうか???

■筋肉が落ちて、基礎代謝が下がってるのに変わらない食生活。
■脂肪が付いたことによる冷え、むくみの悪循環。
■身体が重くなったことで動くことが億劫になる。
■焦って無理なダイエットを一時的にやっただけなので激しいリバウンド。

こんなことを繰り返してるからでしょうね・・・。

私ももともと細身でしたが、
だんだんぽっちゃり体型になりました。
今は70kgで止まっています。。。

また、スピリチュアルの視点で見ると、
ストレスで太る人というのは、自分身を守っているのだそうですね。
誰も近寄らないように、傷つかないように守っているのだそうです。

逆に痩せてしまう人は、消えてしまいたいと無意識に思っているのだそう。

• 回答者:70kg (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

面白い視点ですね。
でも私、ある理由からよく「消えてしまいたい」って思うけど、痩せないです。
ありがとうございます。

元々標準よりやや痩せ気味でした。
それが30前になると、昔と同じだけ食べても
太るようになりました。

運動不足もありますが、元々運動しないので
基礎代謝が落ちているのが原因だと思います。
基礎代謝が悪いので、同じだけ食べると、昔みたいに
勝手にカロリー消費されないのでどんどん太っていったと
思っています。

• 回答者:原因究明 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

痩せ続ける人は代謝が落ちない?のに、年齢で落ちる人とは体質がどう違うんだろう?
ありがとうございます。

夫が出張ばかりで家にほとんどいないので
仕事もしていないし、食べ歩きばかりしてたせいだと思います。
一人分の夕飯作るのも面倒だったので食べ歩き続けて
この体系、どうにかしないと心臓に負担かかりすぎです。

• 回答者:どうしよう (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

心臓に負担とは心配です。私も毎日はできないけど、自分用の食事頑張って作ってください!

会社に入って自分で自由にお金を使えるようになり、入社2,3年目のころから、子供のころジュースやお菓子など制限されていたので、1人暮らしで土日になるとジュースやお菓子を買い込むことが多くなりました。はっきり覚えているわけではありませんが、25,6才くらいからお腹が出てきたのを記憶しています。

20代前半まで適度に運動していたせいか、食べても太らない体質だと思っていましたが、食べる量に対して運動の機会が少なくなったことが原因だと思います。

でも、徒歩など運動した方がいいですね。寒いのでちょっとつらいですが。

• 回答者:soodaくん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

「自由にお金が使えるようになる」ってよく分かります。誰かの管理下だったら太らなかったということですね。ということは自己管理か…。ありがとうございます。

運動不足、基礎代謝の低下、カロリー過多、持病などなど。

つまり、逆を出来れば改善するね。
きっちり出来ればの話ですけどね。

• 回答者:? (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そうですね。逆。
運動して、代謝アップさせて、食べ過ぎず、そして病気を治す。
なんだか素晴らしい人生みたい。なかなか難しいですよね。

若い頃から野球をしていました。
社会人になってからも草野球で体を動かしていましたが、それを辞めたとたんに太りだしました。
それまで自分のBEST体重は65kgでしたが、10kg以上太りました。
今現在、走っておりますが、出たお腹は中々元に戻ってくれません。

• 回答者:お腹と背中が離れ気味 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

運動しなくなったからだと思います。
大学までずっとラグビーをやっていて、会社に入ってからはハンドボールをやっていたのですが、仕事が忙しくなったのと年齢による衰えから31才でやめました。
一年後には10キロぐらい太りました。
その後、食事の量を減らすなどしてダイエットしたのですが、2キロぐらいしか減っていません。
自分の場合は汗をかかないとダメみたいです。

• 回答者:とくめい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

若いころは仕事が肉体労働で毎日クタクタになるくらい毎日働いてたから太れませんでした、今は管理職になって仕事が楽になってしまったか太り始めて、50キロくらいだった体重が今では65キロです。中年おやじの悩みでしたw

• 回答者:街角 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

元々は、体重は72kgで標準ぐらいでした。
うつ病になって休職して、復職して、また鬱になりました。
その時、コメの臭いが嫌になったので、菓子パンを3個、3食食べました。
めきめき太っていき、63kgだった体重が89kgまでなりました。
用は、菓子パンの食い過ぎでカロリー過剰摂取が原因です。

===補足===
ハート有り難うございます。
ハンドルネームは、ちょっと、インパクトのあるものにしようかなと思って、つけてみました。可愛いなんて言われて、照れくさいです。有り難うございます。

• 回答者:海底人類アンチョビー (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

メンタルな病は痩せ過ぎたり太り過ぎたりするみたいですね。
関係ないですが可愛いHNですね。

ずばり出産からです。

産後1度もとの体重+4まで戻ったところで子どもが卒乳
その後どんどん太ってきて出産直前の体重まで戻りました(--;

出産27歳で現在33歳。

もう5年近くこの体重とお友達です(><)

===補足===
以前と同じ食事の量なのに動かなかったからだと思います。

• 回答者:コデブ (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る