すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » 観光地・名所

質問

終了

【回答で、ほぼ5ポイント】
今年は地方自治法60周年です。
さて、愛知のいいところ、美味しいもの、出身者、風景、言葉、何でもいいので思いいれたっぷりに語ってください。
書いていただいた方、5ポイントです。

*ただし、コピペ、1行回答、質問から10分経過後のダブり回答、回答になってないものはポイントを減じていきます。

• 質問者:頑張れ、中京応援団
  • 質問日時:2008-12-11 19:59:32
  • 0

愛知県と言えば、天下を取った信長.秀吉.家康の三英傑が生まれた地です。
さらに、自慢できる名物も豊富で、味噌カツ.きしめん.味噌煮込み.ういろう.名古屋コーチン.納屋橋饅頭.八丁味噌.小倉トースト.手羽先.台湾ラーメン.油菓子.大あんまき.坂角のゆかり.ひつまぶし.きしめんパイ.天むすエビフライ.あんかけスパゲティー.中日ドラゴンズ等々名物多数あり。
名古屋の喫茶店と言えば、どこの喫茶店でも朝のモーニングには、コーヒーにトーストとゆで卵が付くという喫茶店王国なのです。
喫茶店と言えば、テレビでも紹介された「喫茶マウンテン」の名物スパゲティーとカキ氷は有名です。
名古屋の観光名所と言えば、テレビ塔.ユニモール.久屋大通公園.明治村.日本モンキーパーク.オアシス21.ナゴヤドーム.東山動物園.ナナちゃん人形.熱田神宮.トヨタ博物館.名古屋港水族館.大須観音.リトルワールド.名古屋城と金のシャチホコ等々自慢できる名所ばかり。
愛知県出身の有名人は、芸能人なら青木さやか.オアシスの光浦靖子.山田まりや.竹下景子.森本レオ.キャイーンの天野ひろゆき.スピードワゴンの井戸田潤.舘ひろし.奥田瑛二、総理大臣なら海部俊樹、漫画家なら鳥山明.士貴 智志.いしかわじゅん、写真家なら加納典明、作家なら家田荘子.あかほりさとる、野球選手ならマリナーズのイチロー.オリックスの山崎武司.ヤクルトの稲葉篤紀など、F1ドライバーの中嶋悟、声優なら柚木涼香.後藤邑子.小山茉美 等々有名人が多数。
名古屋弁では、ケッタ(自転車).八十日目 (久しぶり).わや(メチャクチャ).はば(除け者).にすい(鈍い).とろくさい(要領が悪い.ふざけた).たあけ(馬鹿).ちゃっと(急げ.早く).黄ない(黄色) 等々独自の言葉が多数あり。
そして、自動車メーカーで有名なトヨタがあります。
とにかく、愛知県は日本の中でも、もっとも神秘な所で、120%自慢できる県であります。

• 回答者:魔法使いバンちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

食べ物ではみそかつ、海老フライですね。
愛知の人は方言で「みゃー」とか「だぎゃー」ってよく使うと思っていたんですが、
先日テレビのケンミンSHOWで、言っている人はほとんどいないと言っていて以外でした・・・。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

手羽先がなんといっても好きです。
結婚したら、お菓子を配る風習も好き。
車好きなので、車が発達しているのも好きなとこの一つですね。

• 回答者:いいねぇ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

名古屋の喫茶店のサービス精神には脱帽です。
モーニングセットが安くて豪華。

• 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

うなぎのひつまぶしが有名です。
おいしいです。
薬味もおいしいです。

• 回答者:yg (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度

愛知の美味しいものは、味噌カツ!
エビフライは有名ですが、実は名物ではありませんので。。。
手羽先、ひつまぶしなども美味しいですよ
愛知の出身者は、天下人はすべて愛知出身です。
野球ではイチローが有名ですが、浅田真央 、安藤美姫 、中野友加里 とフィギュアスケートも人気があります。
三河弁の、じゃん、だら、りん、は有名?かなと思いますが、天下人が愛知出身なので、標準語が三河弁だという人も多いはず!(自分だけ?)

愛知は大きな河川があり、風土も気候も恵まれており、そのひとつの下流域の安城は日本のデンマークと呼ばれるほど農業先進地域として有名です。

• 回答者:すっきりさん (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

愛知在住です。
関東、関西のおいしいところを受け入れつつ、独自の味も愛す。

寒い時期には、味噌煮込みがいいよね~~。
名前からすると、全国区だけど、カレーうどんもいいねぇ~~。
それも名古屋風が一番!!
しゃびしゃびのカレーうどんは、食べれません!!
台湾ラーメンもいいよね~~。あ~~食べたくなってきた!!

愛知地球博が終わって、3年。
いまだに、モリゾーキッコロに会えたら、喜んでしまいます。

海にも山にも近いのが、どちらにもすぐに行けるのがいいです。

大アサリもおいしい!

食べ物ばかりで、ゴメンナサイ。

• 回答者:こねこ (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

愛知県の美味しいもの
手羽先、ひつまぶし、味噌煮込みうどん、味噌カツ、あんかけパスタ
とにかく美味しいものがたくさんあります(^^)☆

それから、テーマパークもたくさんあるので飽きませんよ!
水族館に動物園、植物園、以前は万博もありました!
特にオススメなのが安城にある「デンパーク」
ちょうどこの時期が一番オススメで、イルミネーションがかなりキレイです☆
6m以上あるたくさんのツリーもとてもキレイに飾られています。

===補足===
あっ!ちなみに中京卒なので、安藤美姫、浅田真央選手にも会った事あります。

• 回答者:地元LOVE (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

愛知のよさは、名古屋と三河が個性が強いところ!名古屋は名古屋コーチンやドラゴンズで有名だけど、
実は歌手の美川憲一さんが最近出した鉄板焼の店の野菜は、
三河地方のお野菜を使ってるんです。
キャベツが特に多いですね。多すぎて去年あたりでき過ぎて畑で潰す光景が見られました・・・
荒ぶる有袋類、ドアラがいるのも愛知。愛知サイコー!!!

• 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る