すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 生活習慣・ヘルスケア

質問

終了

一番風邪に効く飲み物食べ物はなんですか?おしえてください。

  • 質問者:がおう
  • 質問日時:2008-12-12 15:24:01
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

いろいろなコメントを頂いてありがとうございます♪
とても参考になりました♪♪

卵酒  
お酒(日本酒で)カップ1に、砂糖大さじ1を加え、弱火にかけます。 砂糖が溶けたら、溶き卵を1個加えてよくかき混ぜます。 温まってとろっとしたらできあがり。(お酒と同量の水を入れて作り、沸騰させてアルコールを飛ばすという手も) 高タンパク高カロリーの卵が体を温めてくれます。 さらに、温めたお酒も血行を良くします。 風邪のひきはじめにもお勧め。

くず湯  
くず粉に砂糖を混ぜて、お湯で溶く。  解熱下痢に効果があるそうです。

ねぎ湯  
ねぎ7~8cmをみじんぎりにします。 味噌かしょうゆで味をつけて熱湯を注いで、熱いうちにのみます。 疲労回復やエネルギーの代謝を早めたリします。

しょうが汁 
生姜小1片をすりおろして、はちみつか黒砂糖大さじ1杯を加えて、熱湯を注ぎます。熱いうちに飲んでください。 しょうがは体を温めてくれます。 のどの痛みを抑えたり、殺菌したり、消化吸収を助ける働きもあるとか。

ニラ入りお粥  
だし汁にご飯を入れネギとニラを加えます。 醤油で味を整えたら、卵でとじます。 下痢とかのお腹にくる風邪に効く食べ物です。

ロート製薬ドリスタン
溶かしてのむタイプのかぜ薬です。 お湯や水に溶かすドライシロップタイプなので、錠剤や顆粒、カプセルなどが苦手な方でものみやすく、しかも口あたりのよいレモン味です。 また、お湯に溶かしてのむことで身体が暖まり、かぜの諸症状の緩和に5つの有効成分が効果的です。

  • 回答者:魔女っ子バンちゃん (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ビタミンCが良いと思います。
みかん。
しょうが湯、甘酒もいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一番は、レモン汁です!

  • 回答者:料理人 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちは、ホットレモンです。
ビタミンCの補給はもとよりです(免疫力を上げます)が、あったまる、匂いで鼻が楽になるなどの効果もあります。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

生姜湯です。体がポカポカ温まります。

  • 回答者:dsds (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は「風邪」ひいたら「みかん」をいつもより多く食べます
ビタミン摂取すると治りがはやいです

  • 回答者:シゲ (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

みかんは良いらしいです。
飲み物は温かいお茶、紅茶が良いです。抗ウイルス効果があります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

風邪の段階によって違うのですが、
バナナですね。栄養価が高いので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

玉子酒、くず湯、しょうが汁
ですね。ともに体内からぽかぽかしてきます。

  • 回答者:asuka (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

我が家では、ニンニクと生姜をたっぷり入れた鍋ですね。

  • 回答者:カリブー (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

生姜湯でしょう。
子供の時から、これで直してきましたので。

  • 回答者:きん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

子供の頃から、生姜湯や、梅生番茶(番茶+梅干をすりつぶしたもの+生姜+醤油)を作ってもらっていたので、生姜が良いのかと思います。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ショウガ湯が手軽に作れますが、個人的には卵酒がいちばんです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

しょうが湯が効くと思います。
しょうがはチューブではなく、生のものを使い、大量にハチミツと混ぜて
お湯か紅茶(殺菌作用があります)でとかします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

飲み物は皆さんもおっしゃるように
玉子酒としょうが湯は効きますね。
私はどちらも飲めないのでにんにくをコンソメスープで煮込んだものを
飲んでいます。

食べものは自分が食べれるなら何でもいいそうです。
よく噛んで食べる!!
食欲がないときは無理に食べないこと!!
とくに、おかゆやうどんは噛まずに食べてしまうことが多いので
胃に負担がかかるそうですよ。気をつけて☆

  • 回答者:柚湯が好き (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

飲み物・・・しょうが湯、たまご酒
食べ物・・・おかゆ

  • 回答者:お大事に (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

わたしは風邪をひいた時は必ずショウガ紅茶です。
紅茶にすりおろしたショウガを加えただけのものです。
非常に身体が温まります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

飲み物は風邪の治療ですと香港の「感冒茶」です。
予防では「エキナセア茶」です。もう少し価格が安いものに「柿の葉」があります。こちらもビタミンCたっぷりです。

  • 回答者:匿名 (質問から39分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

●生姜湯
発汗作用・血行や消化を良くする働きがあります
ショウガ小一片+蜂蜜大さじ1杯を
マグカップに入れ熱湯を注ぐ
※ハーブティーに生姜を少しすりおろして入れて飲むのも私は好きです

●ごぼうおろし汁
喉の痛みによく効きます
ごぼうは洗って皮付きのままおろしガーゼ、キッチンペーパーなどで包んで絞り
その汁を1回分は大さじ1杯ぐらいの分量で1日朝昼晩と飲みます

●たまござけ
体をあたためる効果あります
※お酒の弱い人や20歳未満はダメですよ~
お酒を熱めにお燗をします
卵に少量の蜂蜜を混ぜながらよくかき混ぜその中に熱くなったお酒を少しずつ注いで
混ぜてできあがりです

●ニンニクおろし牛乳
お腹の弱い人はダメかも;
ひとかけらのニンニクをすりおろしマグカップ1杯に牛乳を注いだ中にいれ良くかき混ぜます
それにラップをしてレンジで30秒チンで出来上がりです

●ネギ汁
発汗作用・ウイルス抑制効果ありますよ
ネギ7㎝くらいをみじん切りにしお湯を注ぎ味噌か醤油で味を調えます
※私的には味噌がお勧めです。
ネギだけではなくシイタケや人参など野菜を入れ味噌汁として食べると栄養も取れて良いですよ

●梅干湯
梅干に熱湯を注ぎ果肉を崩しながら全部飲みます
シンプルだけど良く効きますよ

  • 回答者:匿名希望 (質問から32分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

牛乳+卵、の二点です。
牛乳は温めて少しずつ飲み、卵は、温泉卵が一番です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は葛根湯が効きます。
ビタミンCが入った果物などをたくさん摂ります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

蜂蜜をお湯で溶かしてレモンを絞って飲むのも温まるし、のどにもいいようです。
うどんがつらい時にはたまご粥や雑炊なんかどうでしょう。とにかく温まって、汗をかくのが良いと思いますよ。

  • 回答者:ぬくぬく (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

どれも効きますが、人の体質の違いで効果も異なるようです。

生姜湯。

ビタミンCの多いミカン、レモン、イチゴなどのフルーツ。

はちみつを入れて熱熱にしてから飲む。

梅干を入れたほうじ茶(緑茶可)。
(緑茶は、ウイルスに対して、殺菌力もあります)。

  • 回答者:後期高齢者 (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一番効くのはショウガ湯だと思いますが、好き嫌いがあるので(というか私は飲めません)オレンジ紅茶(70%〜100%のオレンジジュースを温めて紅茶のティーパックをいれる)を作って飲んでます。ビタミンが取れて効きますよ。
風邪予防ならココアがいいです。

  • 回答者:匿名ちゃん (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お酒がのめるなら、玉子酒がいいと思います。

飲めないなら、ゆず湯、生姜糖、葛湯がいいと思います。

私は、生姜に蜂蜜と葛で作ったものを頂き、寝る前に玉子酒を飲みます。
引き初めならそれで効くと思います。

食べ物は栄養のある暖かいものがいいと思うのですが、
私は鍋焼きうどんを食べます。
卵やお肉にかまぼこなど適当にいれますが、お葱を多めにいれて身体を温めると
いいと思います。

早く良くなりますように

  • 回答者:はっぴー (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

焼酎に生たまご、すった生姜、すったニンニクを入れて飲むと良いみたいですよ。

  • 回答者:ハードな飲み物 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

タンパク質やビタミンが豊富な卵だと思います。
風邪の時に卵酒にもしますし、消化も良く胃腸に負担もかけませんから。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

しょうが湯とか、甘酒かがいいね。点滴飲んでいるようなものらしいよ。

甘酒はアルコール無い。

  • 回答者:? (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る