すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

主人の事なのですが、今年1月に右腕に電流の走るような激痛があり、総合病院で診断(レントゲン+MRI)してもらった結果、頚椎ヘルニアでした。

一時期に比べれば良くなっていますが、未だに痛みがあるようです。
別の原因・病気という事はないでしょうか?。

総合病院を含む複数の病院で診察を受けながら誤診と言う事が何度かあり、少し不安なので…。

• 質問者:AT
  • 質問日時:2008-04-29 00:07:41
  • 0

ヘルニアはレントゲンでは診断できないのでMRIで検査します。
MRIを受けていれば まず判別はついていると思うのですが
MRIを受けたあと、医師からの説明はきちんとありましたか?
いいかげん、ではないのだと信じたいのですが どうも不安な医師も事実居ます。

もしも 安易に手術を勧めてくるようなら
他の病院でも、納得するまで受診するほうが無難かもしれません。
大事な体ですからね。

頚椎ヘルニア、椎間板ヘルニアなどは極力手術しないで安静・投薬で様子を見ながら長期の構えで治療するのが通常ですからね。

もしも 不安を感じるような診断を受けているのなら心配ですね。

似たような症状でストレートネック(生活習慣による病的に発展した猫背のようなもの)というものや 他の病気による痛みなのかもしれません。

頚椎ヘルニアと確定、確信したとすれば
生活習慣での注意点は
同じ姿勢で長時間いないことが大切です。
PCの仕事などを長く続けておられるのなら 肩がひどく凝る前に
痛くないていどの動かし方で 腕をひろげてまわす、
または首をやはり痛くない程度にゆるやかにまわす 
後ろ手にした状態で 手首を持ち左右にゆるやかに引くようにするなどの運動をするなど習慣づけるといいですね。

ストレートネックならば
整体を信用のできる病院で受けて気長に癒えるのを待つようにすると治ります。

みれないので これといったものを言えないのですが
気になるようであれば 納得するまで 大きな病院を、周りの信頼できる方に尋ねて訪れたほうがいいですよ。

肩こりにはきをつけて お大事になさってください。
きっとよくなる、大丈夫です。(^^)

• 回答者:Dr.Miro (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございます。

注意点等とても参考になりました(やはり似たような症状が色々あるのですね)。

さっそく主人にご回答いただいた運動をさせてみようと思います。

並び替え:

まずは、レントゲン・MRIの所見で頚椎の圧迫や損傷が認められたため、頚椎ヘルニアと診断がついたと思われます。
 一時的な症状の出現のようですが、腰椎のヘルニアと同様に、首へ負担のかかる動作などを行うことによっては、悪化も予想されます。
 現在の病院が心配であれば、セカンドオピニオンもおすすめします。医師によっては、手術をする・しないなど、見方が異なる場合もあり、症状が変化してきた場合、進行しているか否かをレントゲンなどで経過を判断することもできます。独断で新しい病院を受診されるより、受診した病院の医師に相談があると、事前に病院間でレントゲン写真のやり取りも行うことが出来ます。

現在の痛みについては、一度頚椎という神経に少なからず、傷が出来ているため、そのような症状があると思われます。

• 回答者:まっつ (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございます。
暖かくなったためか症状はだいぶ良くなっているようです。
(過去、別の総合病院で誤診・処置ミスによる症状悪化があった為、神経質になっていた様です)

レントゲンは一緒にごらんになりましたか?
ヘルニアはよーく見ると影(軟骨のようなもの)がでっぱっていますので、分かると思います。
ご不安でしたら、お医者様と一緒にレントゲンを見て、どの部分が神経を圧迫しているのか、説明を受けるのが良いと思います。

私自身もヘルニアを経験していますが、でっぱった軟骨を溶かす薬を飲み続けるか、切開して軟骨の一部を削除するしか、方法はないようです。
しかし、いずれにしても、姿勢や外的ストレスを直さない限り、再発をしてしまいますので、ケアをしっかりした方が良いと思います。

• 回答者:とらこ (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございます。
再発は怖いので姿勢等首に負担をかけないよう注意します。

心配であればセカンドオピニオンでよその病院を受診されるのがいいと思います。
そうすれば安心できるでしょう。

• 回答者:うらら (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございます。
もう少し様子を見て、適切な病院を探してみようと思います。

ともかく医師に診ていただくのが、大切だと思います。
施設が整っている総合病院があれば、そちらの方が望ましいと思います。
まずはじっくりと原因を明らかにしてからでなければ、適切な処置も取れないと思います。
誤診の不安があるようですが、そのまま放置しておくことの方が危険なように思います。

• 回答者:イケピー (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございます。
実は設備が整っているから個人病院の後総合病院に受診したのですが、頚椎ヘルニアの疑いがある場合はMRIで調べるのですが、MRIの為に症状が悪化する場合が結構あるのです。
ヘルニアではない場合、別の適切な科を受診しなければ、見当違いな処置をされることもあり、中々適切な病院が探し出せない状態です。
もう少し様子を見て、適切な病院を探してみよ言うと思います。

私の主人も頚椎ヘルニアです。
4,5年前に激痛があって、病院にかかり、診断されました。

今は、激しい痛みはありませんが、季節によって痛んだり、
痺れがでたりするようです。

医師も頚椎はデリケートな部位なので、手術はできればしたくないと。
痛みや痺れとも、上手につきあっていくしかないようです。

ただ、その病院が信頼できないようなら、ずっと不安が続くでしょうから、
他の病院を受診することも考えてもよいかもしれませんね。
以前、誤診を経験されたことがあるのですか。
ますます不安なことでしょう。
ヘルニアを得意とする医師や専門医を、受診してはどうでしょうか。

• 回答者:nana3 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございます。
ご主人も大変な思いをされたのですね。
うちの主人も多分ヘルニアなのだとは思うのですが、受診時の処置で、1年以上苦しい思いをしたり、1週間以上会社を休む羽目になったり他にも色々あったので、つい疑り深くなっているのだと思うのですが…。
もう少し様子を見て疑問が残るようなら、専門医を探して受診させようと思います。

症状から典型的なヘルニアだと思います。
気長に直すしかないですね。

• 回答者:マイル (質問から11時間後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございます。
多分ヘルニアなのだとは思うのですが、過去に色々ありすぎて…。
もう少し様子を見ようと思います。

頚椎ヘルニアはそう簡単には治りません、軟骨が飛び出て神経に当たっているところを切開しないと治らないと思います。

• 回答者:キー (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございます。
ヘルニアはなかなか治らないので、もう少し様子を見て、症状に疑問が残るようなら別の病院を受診させようと思います。

誤診の可能性もないとはいえないので、病院をかえてみては。。。

• 回答者:通りすがり (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございます。
もう少し様子を見て、他の病院の受診を検討しようと思います。

確かに誤診はあります。

個人的な経験では総合よりも、腕のいい専門医がおすすめです。地元で評判のいい整形外科はありませんか?レントゲンなどの写真を借りて、

「近所で通いたい」

などと説明し、セカンドオピニオン受けましょう。

しかしご主人、我慢強い方ですね。私はヘルニアより軽い椎間板症ですが、頭痛などで耐え切れず随分前から整骨院のお世話になっています。

• 回答者:なお (質問から8時間後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございます。
私も設備的(MRIとか)なことから総合病院も受診させざるをえませんが、腕の良い専門医がいればそちらのほうがいいだろうなと思います。

市内では専門医・総合病院とも誤診もどきの診断で何度もひどい目にあったので、今度受診するときは九州(市内程度の距離で良い医師がいそうなので)の病院を探してみようと思います。

腕の激痛というだけからなら、複数の病気が思い浮かびます。
 診断結果、病気が判明して快方に向かっているということですから、頚椎ヘルニアの完治までの時間を要していることが不安なのでしょうか、それとも完治したのに痛みがあるということなのでしょうか ?
 前者なら、そんなに気にしなくてもいいですよ。完治するまでの時間は、症状によっても人によっても千差万別ですから、完治まで気長に病気と付き合うこと。
 後者なら、頭部(目・鼻の奥部も含めて)からの信号の痛みである場合もありますから、頭部の MRI 診断をされれば納得できるのではないでしょうか。

• 回答者:yuma (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございます。
ヘとルニアの症状が出てから主人の体重・筋肉等が落ちている為、実はヘルニアに似た別の病気ではないかと心配になったので(ヘルニアであまり筋肉を使わなくなったため体重がが落ちたとも考えられるのですが)。
もう少し様子を見て不安が残るようなら頭部の診断も(実はMRIでさらに症状を悪化させたのですが)検討してみようと思います。

頚椎ヘルニア経験者です。

MRIを撮っての診断結果であればほぼ間違いないと思いますよ。はっきり写っているはずですから。
他にあるとすれば骨変形による神経圧迫でしょうか。でもこれもレントゲン+MRIでわかると思います。
私の場合、レントゲンとCTスキャンには写りませんでしたが、MRIにはっきりとヘルニアが写っていました。

私の場合、保存療法では改善せず、結局手術しました。それ以来痺れや麻痺は無くなりました。
最近になって反対側の肩がものすごく凝るようになりましたが・・・。

• 回答者:かわうそ (質問から59分後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございます。
一時期に比べれば随分ましになっているので、もう少し様子を見て症状に疑問が残るようなら骨変形で調べてもらおうと思います。

首や背骨を痛めた場合に、神経が圧迫されて、腕や足の神経が痛む例があると思います。医者ではないので軽々しいことは申し上げられませんが、もし、手術などが必要な場合は、やはり複数の病院に行って、もっとも信頼できるところで受けたほうが良いと思います。総合病院を受けられてとのことなので、大学病院を一度受診してみては如何でしょう。

• 回答者:ちこちゃん (質問から19分後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございます。
市内はあまり良い病院がないのでもう少し様子を見て九州の病院を探してみようと思います。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る