すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 本・雑誌・コミック » 書籍

質問

終了

地震パニックものの小説、映画、漫画やゲームで、おもしろいものを教えてください。

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-12-21 17:11:15
  • 0

並び替え:

今やっていますが、252 生存者ありです。見に行きましたが、面白かったですよ。

• 回答者:garuma (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

既出ですが、石黒耀と高島哲夫の地震小説は読みやすく面白いです。
高島哲夫の「M8」と「TUNMI」は登場人物が重複している続き物です。
石黒耀は火山の噴火を描いた「死都日本」でも多少地震のことも描いています。
漫画では地震後のとんでもない世界を描いたドラゴンヘッドが傑作だと思います。ここまで世界が一変するとちょっと怖いですけどね・・・・。

• 回答者:アースクエイク (質問から3日後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「252 生存者あり」

現在公開中の映画です。
http://wwws.warnerbros.co.jp/252/

• 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

地震列島 石黒 耀(あきら)   M8:高島 哲夫 一寸違うけど TUNAMI:高島 哲夫
なんてどうでしょう。

• 回答者:パニック (質問から8時間後)
  • 2
この回答の満足度

筒井康隆の「日本以外全部沈没」は面白いですよ。
小松左京の「日本沈没」のパロディで、
星新一などのSF作家達が小松左京の許可をもらい、
筒井康隆が執筆した短編小説です。
映画にもなっているので「日本沈没」と併せて観ると楽しめます。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

映画の地震列島がおもしろそう。マンガだとドラゴンヘッド面白かったです。これは映画にもなってますね。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

週刊ヤングマガジンに連載されていた望月峯太郎の漫画作品
 ドラゴンヘッド が面白いです。
映画にもなりましたよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

ちょっと古い小説ですが、西村寿行の「滅びの笛」と「滅びの宴」です。
異常発生したネズミの大軍(10億匹!)が首都東京を襲うイメージは圧巻!

自然が人類に反逆する話の走りですが、最後は人間自身の愚かさで、人間が自滅してゆく様も考えさせられます。

この回答の満足度

梅図 かずおの【漂流教室】漫画なります。夢中になって読みました。

あらすじのほんのさわりの一部を紹介します。

”高松翔は、大和小学校の6年生。ある日、翔は母親とケンカをしたまま学校に行き、授業中に激しい地震に襲われる。揺れはすぐに収まったが、学校の外は岩と砂漠だけの荒れ果てた大地になってしまっている”

おもしろかったです~~。

• 回答者:赤と白 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度

かわぐちかいじの『太陽の黙示録』が面白いですよ。少年が成長していく姿も楽しいです。

• 回答者:ノースエリア (質問から34分後)
  • 2
この回答の満足度

地震パニックものの小説;吉村昭 関東大震災 三陸沖大地震もお勧めです。吉村さんらしく、丹念な調査をして、淡々とした文体で書いています。

• 回答者:津村節子 (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度

映画の初代「日本沈没」です。当時まだ小学生でしたが、2年前にあったものとは比べられないくらいの迫力でしたよ。生ナマしさがありました。

• 回答者:40代のおじさん (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度

そのまんまですが「大地震」
主演:チャールトン・ヘストン、ジョージ・ケネディ、エヴァ・ガードナー
監督:マーク・ロブソン
DVDの解説を記しますと
『ロサンゼルスを襲った壊滅的な大地震を描いたパニック映画の金字塔。
大地震の猛威とその惨状で織り成される人間模様を描いたパニック映画の超大作。
ビル倒壊やダムの大奔流のシーンでは、大規模な特撮を駆使し、作品に重量感を与えている。1974年度のアカデミー賞音響賞、特別視覚効果賞受賞作品』

私の観た感想は、今でこそ特撮はショボイですが、まぁまぁ楽しめる作品です。
劇場公開時は『センサラウンド方式』という特殊音響効果で劇場が恰も揺れているような錯覚を起こさせるのを売りにしてました。
確かに、多少は効果ありましたが...

この回答の満足度

小松左京の小説「日本沈没」は映画よりも衝撃的でした。当時は大興奮したのを覚えています。

• 回答者:Sooだ (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度

映画 地震列島

東京がマグニチュード7.9の直下型地震に襲われ地獄化する映画です。

• 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る