すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » テレビ・AV機器

質問

終了

地デジに向けてテレビやDVDレコーダーを買われて対応された方にお聞きします。

以前に使われていたチューナーなしのテレビやレコーダーはどうされましたか?

ゲーム用のテレビにしたり、DVDを見るためだけにとっておいたりされてますか?
それとも、どこかで売却されましたか?

  • 質問者:家電3
  • 質問日時:2009-01-03 23:24:42
  • 0

テレビとDVDを一緒に買いました。
それまでDVDはなかったので、ビデオデッキでした。
ビデオデッキはもしかしたら使う事があるかも??っと思って
押入れの奥でずーーーっと眠ってます。

テレビはブラウン管のテレビでしたが、
買取してくれるという事で、
1万円で買い取ってくれました。(購入した電器店が買い取り)
インチ数での査定で映るか映らないか?というのは
問題じゃないようで1万円でした。
確かリサイクル法だと4千円だったか3千円だったかなので
ちょっと得かな?っと思いましたが、現金で買取ではなく
ポイントで買取と言う事だったので
そのポイントはDVDを買う時の一部になってます
ちなみに、映像は映るんですが音が最大ボリュームにしても
ほとんど聞こえないほどになってました。
なのでゲーム用に・・っと思ったんですがゲームの音さえ聞こえないので
サイレント状態でゲームも面白くないかな?っと・・・
いや・・ホントはポイントで1万円に目がくらんだだけです。すみません。

  • 回答者:サイレントテレビ (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

どこの電気屋でポイント買取なのでしょう?
ヤマダとかなのかな。

並び替え:

TVは処分しました、処分代掛かったけどスッキリしました。

  • 回答者:心の鏡 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

テレビは2台とも「モニター」として使ってます。
またビデオも古い作品の再生用として、そのまま残しています。

お気に入りの作品については、ビデオ→HDビデオ→DVDとダイビングして「保存版」を作ってます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そういえば、ビデオもまだ物置にしまってあったような気がします。
動くんですけどね。

テレビはまだアナログですが、
DVDレコーダーだけ地デジの2番組同時録画可能なものを使っています。

その前に使っていたアナログのVHS一体型DVDレコーダーも
まだテレビにつないでいます。
時々実家の母にVHSの録画を頼まれたり、
自分が3番組見たいものが重なった時に使ってます。

アナログ放送が終了したら処分すると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

以前使っていた、DVDレコーダーは単なるプレイヤーとして使っています

  • 回答者:ういうい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ジャパネットたかたで購入したので、5万円でTVは下取りしてもらいました。
レコーダーはもともと持っていませんでした。

  • 回答者:たか (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とりあえずとってあります。
処分もお金かかりそうだし。。。

  • 回答者:匿名希望 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ビックカメラでテレビは買い取ってもらいました
レコーダーは壊れていたので、引き取り処分をしましたが、新しいのを買うと大抵有料になるかもしれませんが、引き取り処分をしてくれます

  • 回答者:匿名 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大手の電気店で下取りキャンペーン(どんなTVでも2万円引き)をしていたので、それを利用して地デジ対応液晶テレビを購入しました。そのあと、某有名TVショップでも同じく古いTVの下取りキャンペーンをやっているのを見ました。リサイクル料も含めた実質の値引きなんでしょうね。VHSのレコーダーはなんとか液晶TVにつないでDVDと番組が重なった時に裏番組録画専用として使っています。画質は落ちますが、まだまだ現役です。アナログ放送終了まで使おうと思っています。

  • 回答者:本当はデジタル苦手 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

取っておいてますよ。
もったいないし、廃棄もお金かかるし。

  • 回答者:sooda (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

液晶テレビを購入するときに、ビックカメラで1万円で下取りしてもらいました。
ブラウン管テレビっていきなり映らなくなったりすることがあるので、そんなときにリサイクル料を払って引き取ってもらうよりは得かなって思いました。

テレビじゃないけど、年末に捨てようかと思ってた着ないスーツとかは、イトーヨーカドーで1000円で下取りしてもらいました。置いておくものですね。

  • 回答者:かん (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

スーツも下取りしてるところがあるんですね。

レコーダーは利用しています。
まだ利用できますから・・・
TVは必要でなかったのですがまだ使えましたので、ゲーム用として置いてあります。
でも、そのTVでゲームをしていないのも現実なので、年内に処分するかもしれません。
やはり、新しい大型のTVでゲームをするのも良いですね。

  • 回答者:? (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはりいいテレビでやりたくなってしまうんですね。

レコーダーは田舎の親戚に上げました。
(子供が多いので)
テレビは大きいので、送料がもったいないので近くのリサイクルショップに売りました。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

捨ててはもったいないですからね。

2011年7月まではまだ使用しますよ!別の部屋用にしました。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

まだ数年は使えますからね、もう少し買い替えを待つという選択肢もあるわけですね。

我が家でも年末にテレビを新調しました。
古いテレビは、別の部屋において今はテレビを見ています。どちらかというと、子供達専用です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

テレビゲーム専用に残しておこうか、迷っています。
また将来別の部屋に置く可能性もありますし、録画できないだけでチューナーだけをいつか買ってという具合に、ひとまず倉庫に保管がいいのかもしれませんね。

買い替えのときに、古いテレビを引き取りでいくらか割り引いてもらいました。
レコーダーはまだ使えるので使ってます。

  • 回答者:ソーダちゃん (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

引き取ってくれるんですね、見えなくなってしまうのに。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る