すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » スキルアップ・資格 » スキルアップ

質問

終了

商社への転職を目指して、英語の勉強をしようと考えています。
TOIECの勉強にお勧めな英会話スクールを教えてください!

• 質問者:若武者
  • 質問日時:2009-01-12 17:18:08
  • 0

並び替え:

若武者さん、こんにちは。雅と申します。TOEIC840点取得者です。(微妙な数字ですみません・・・)商社でのお仕事には英語が必須ですよね、大変計画的で素晴らしいと思います。

さて、TOEICの試験なのですが、ヒアリングとリーディングが半分半分です。ヒアリングの内容は、極めて日常的(或いは日常のビジネス的)な会話です。例えば、こんな感じ。

<音声>
A:「ねぇねぇ、3Fのファックスが使えないんだけど・・・」
B:「あー、そうなのよ、今朝から壊れているの。5FにもFAX機があるからそれを使ったら?」

<答えの選択肢>
A:「洗濯機はもう修理したよ」
A:「そうだね、そうするよ」
A:「コピー機は何処にあったかな?」

とまぁ、この程度の英語を淡々と聞くわけです。日本語なら「簡単な選択肢だなぁ」とお思いになったでしょうか?
長文も、空家の販売広告チラシだったり、町内会のイベントの知らせだったり、かなり日常に則した内容の文が、量だけは沢山出ます。

ようは、TOEICは、問題パターンの把握と耳の慣れ、長文の速読に運命がかかっています。英会話スクールではそのうちの、「耳の慣れ」しかトレーニングすることができません。それでは、せっかくのスクール代がもったいないですよね?

お勧めは、一冊か二冊、TOEICのためだけの参考書(CD付)を購入し、何度も繰り返しそれを聞いて、問題を解くことだと思います。TOEICで自分から離す機会はありません。聞いて、読むだけです。だから、受身の本の方が、適切だと思うのです。

もしもどうしても英会話スクールに通いたいのならば、TOEIC対策コースなどが用意されている学校が良いと思います。ECCやAEON、通信ならALCやZ会もやっているみたいですよ。通信だと結局一人で勉強になっちゃいますね・・・。

TOEICは高い門ではありません。ちょっとしたコツさえつかめば、きっと良い点を取ることが出来ます。頑張ってくださいね!!

この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

TOIEC;850点でも喋れない奴がいます。小職、年齢の為、集中力欠け、700点⇒650点⇒600点⇒570点と下がっていますが、英語の会議は仕切っています。先ずはヒヤリング、イギリスのニュースは、難しいので香港のニュースを録音し、何十回も聞いて下さい。30回目にこの単語かと分かります。そうなると会話大丈夫です。商社の人のTOIECはそれほど点数高くありませんが、実践英語です。英会話スクールに入るより、自学して、町で出会った外国人に話しかけるのが一番です。先ずは、恥ずかしがらない事です。

• 回答者:鉄屋 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る