すべてのカテゴリ » 美容・健康 » その他

質問

終了

歯が痛い!!
21時30分に市販の歯痛止めを飲んだがもう切れてしまった・・・。
注意書きに6時間空けて下さいと書いてあるので、連続して飲んでいいものかどうか。
飲んでもすぐに効き目が切れるようなら意味がないか。
お酒でも飲んで紛らわして寝ようかと思うが、薬を服用してから2時間少々ほどしか
経ってないから、さすがにもう少し我慢か。
だれか、どうやりすごすべきかアドバイス下さい。
救急病院は遠いし足もないし、こんな時間にたのめる友人もいない。
病院へいますぐ行けというアドバイスはご勘弁をば。
明日は絶対に歯医者へ行きますから。

• 質問者:ムムムムム・・・・・
  • 質問日時:2009-01-13 23:49:35
  • 14

回答してくれたみんなへのお礼

こんな深夜に、たくさんありがとう!
どうやら皆さんのお陰で峠を越せつつあるように思うので、早いけど終了します。
半ば愚痴やったのに親切な気持ちに感激。
ベストは悩んだんですが、同病相憐むではないけど、おんなじように痛みに耐えてるにも
かかわらずアドバイスしてくれた「痛いよね〜」さんにしました。
他の方、気を悪くしないで下さいね!本当は全員に付けたい!
ここで相談しなかったら未だに痛みと悶々と闘ってたかと思うとぞっとしますね。
本当にありがとう。頑張って寝ます。

同じく3連休初日から歯痛に悩まされました。
今日朝一で歯医者に行ってきましたが、今も痛いです。
昼間はバッファリンでごまかしていたのですが、一晩ごとに痛みがひどくなり、
昨夜はほとんど眠れませんでした....辛かったです。
痛み止めは、やはり規定の時間より早く効き目が切れましたが、
胃に負担もかかるので、できるだけ我慢した方が良いと思いますよ。
私は、昨夜は氷をなめていました。歯でなく歯茎の腫れと痛みなので、冷やすと少し痛みをごまかせました。
頬も腫れていたので(外から触っても痛い)保冷剤をタオルで巻いて頬に当てて、冷やしていました。
お風呂は、避けた方が良いと思います。
お酒は、もちろんダメです。血液の循環が早くなるので、さらに痛みが増します。
今日、病院でもできるだけ口内を清潔にし(うがいするなど)体をあまり暖めない様に気をつけて、静かに過ごして下さいと言われました。

私も先程、病院でもらった痛み止めを飲みました。
静かに効いてくるのを待ってます。

どうぞお大事に。

===補足===
回答ありがとうございます。
痛み止めが効いてきて(歯医者で処方してもらった物なので強力です。)
またPCの前に戻ってきました。
昨夜は、横になると1時間位で痛みで目が覚めてしまいました。
横になると、血のめぐりが良くなってしまうのでしょうか?
なので、寝るのをあきらめて、氷をなめながら、保冷剤で冷やしつつこたつに入り本を読んでいました。眠れそうだと思うと、しばらく横になり、痛みでまた起きて...これを朝まで繰り返していました。
最後は、歯医者の診察券をにぎりしめたまま、突っ伏してうつらうつらしてました。まさしく長い夜でした。
あと、言い忘れたのですが、煙草やコーヒー等刺激物も良くないそうです。

朝までがんばれ!

• 回答者:痛いよね〜 (質問から15分後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

暖めてはいかんとは!
そういえば風呂に入ったきっかけで痛くなったぞ?そう言うわけですか。
ちょっとだけ試しに冷やしてみましょう。虫歯だから氷を口にほりこめませんが。
参考になります。サンキューです。
お互い、頑張りましょうぞ。

追記
ヘイ!頑張りやす!
アドバイス通り冷やしたら、スーっといい感じ。暖めたらいかんなんて自分的落とし穴でした。
痛み止め効いてきてよかったですねぇ〜今日は是が非でもゆっくり寝て下さいな。
オイラも何とか頑張って寝るぞ!薬は我慢することにしやした。

並び替え:

とりあえず氷を口に含むか、アイスノンや冷えピタみたいなので冷やすかですね。
あとは正露丸を穴に詰め込むというのもいいらしいです。
今治水はないんですか?

あと歯痛のつぼだそうです。
http://www.earth-eco.net/tubo/haita.htm
お大事に。

===補足===
あ、すいません、思いきりかぶってましたね(リンク)
失礼しました。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 5
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いえいえ気にしないで下さい。
何の備えもない家で(この度認識)タオルで冷やすぐらいしかできませんけど、
お陰で楽になってきました。
みなさんの親切なアドバイスで、心も楽になりましたよ!多謝。

歯痛の応急処置ですが参考になれば幸いです。
http://haita.ha-channel.net/index.html

• 回答者:タッカー (質問から45分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

リンク感謝。目を通しました。
役に立ちそうな解説で感謝です。
なんとか峠がこえようとしている?感じです。

時間はあけた方が良いと思います。
歯痛に効くつぼです。
http://www.geocities.co.jp/SweetHome/3406/tyotti.18.htm

http://www.tubodojo.com/ashimomi/haita.htm

• 回答者:匿名希望 (質問から41分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

そうかーこんなツボもあるのですなー。
今、みながら押してますよ。
おぉ〜足の裏が気持ちエエです〜ありがたや。ありがたや。
こんな時間にみんな親切で、家に1人でいても心強い。ネットってええね。

6時間は空けたほうが良いと思います。

お酒は飲むとよくないです。

冷たいもので頬を冷やして少しでも良くなればいいのですが。
冷たいお茶を含んだりして麻痺させてください。

歯痛は本当につらいですものね。
明日は病院に行ってくださいね。

• 回答者:匿名希望 (質問から29分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ありがと〜ごぜえますだ。
こんな時間にもかかわらず皆さんの優しい言葉に痛みも和らぐもんですねぇ。感謝。
冷やしてみたら思いのほか、いい感じ。乗り切れるかも?

そう書いてあるなら、できれば6時間空けて飲んだ方が良いですが、5時間空けて飲んだことがありましたが大丈夫でした。
質問者さんは21時30分に飲んだということですので、せめて2時30分くらいまでは空けた方が無難かと思います。

ただそこまで痛みが酷いとなると、お酒とお風呂は控えた方がいいです。
一度、お酒で紛らわそうと缶ビールを2口程度飲んだだけで激しい耐えがたい痛みに襲われ数時間悶絶していたことがあります。
これ以上、痛くなったら大変ですからね・・お酒は控えましょう。
お風呂もシャワー程度、首から下を洗う程度だったら気が紛れて良いですね。

痛みと共に患部が熱を帯びてくると思います。
冷凍庫に保冷剤などありますか?
あれば保冷剤(小さなアイスノンなど)をタオルでくるみ患部に当ててください。
寝る時は氷枕(アイスノン枕)で頭を冷やすのも痛みが和らぎます。
保冷剤も氷枕もないようでしたら・・熱が出た時におでこに貼る冷えピタのような物はありませんか?
それを半分に切って痛い所に貼って冷やすのも良いですよ。

あと不思議なことに歯磨きをすると痛みが一瞬、止まることがあります。
痛い部分は歯磨きするのも戸惑われるかもしれませんが優しくブラッシングしてみましょう。
どうしても痛くて怖いのならブクブクうがいをこまめにするのも効果的です。

痛いの辛いですよね。
歯からのバイ菌が脳に行き死に至るケースもあると歯科衛生士の友人が言ってたことがあります。
明日は歯医者に行きましょうね。
痛いのが少しでも和らぎますように。。

===補足===
ちょっと楽になったようで良かったです。
タッパーがなければ大きめの少し深めのお皿、それもなければコンビニなどでもらうビニール袋でもいいので濡れタオルを幾つか少しのお水と共に冷蔵庫に入れて、いつでも交換できるようにしてみるといいかもです(実際に知人がやった技です・笑)
袋の場合は水がこぼれないように少なめにして冷蔵庫内の棚にタオルが平らになるように(飲食店で出てくるオシボリみたいな感じの状態)気をつけて下さいね!

それと刺激物(コーヒー、カレーなど)も良くないと聞きましたので歯医者さんに行くまでは我慢した方が宜しいかと思います。

痛くて辛いでしょうが・・お大事なさってくださいね!
痛いの痛いの飛んでけ~♪

• 回答者:お酒はだめですよ! (質問から15分後)
  • 3
この回答の満足度

お礼コメント

今、試しにタオルを水でぬらして冷やしてみてみてます。
たしかにちょっと楽だ〜ありがたや〜。
正露丸もねぇ、重層もねぇ、アイスノンもねぇ、備えあれば憂いなしとはこういう事ですなぁ。
風呂ははいってしまったし。猛反省いたします。
歯医者の口コミサイトを訪問して行くとこ決めます。まだまだ寝れそうにもありませんので。

追記
お〜飛んでいきそうですよ(笑)
冷やしたのがかなり効いてる模様。寒くて水が凄い冷たいからそのままでも大丈夫みたい。
ここで相談しなかったら今頃、悶々と激痛に耐えてたハズ。多謝でござる。

連続して飲まなければいけないくらいの痛みが続いているという事は、
神経まで虫歯が進行してる可能性があるので、
朝一番で歯科医院へ走ってください。

我慢するしかないです・・・
どこか引き出しとかに頭痛薬とかも残ってないですか???

• 回答者:お大事に(-"-) (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

歯痛止めならありけど、まだ飲んではマズいですかねぇぇぇ。
今んとこ仕方ないので我慢しちょります。ちょっと弱気になってきましたよ。情けない。

虫歯が原因でしょうか。

私は、小さい頃、虫歯が原因の場合に、穴のあいた所に、整腸薬の”正露丸”を詰め込んでいました。麻痺させてくれて痛みを感じなくなったものでした。

もし、虫歯であったら、正露丸が効くと思いますが、お持ちでないかもしれませんね。

• 回答者:男はつらいよ。 (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

その通り、虫歯です。最悪です。
しかも正露丸もありませんわ。なんか何もない家ですな〜つくづく。
とほほ。

我慢するしか無いでしょう。

現段階でお酒は絶対にダメ。薬を飲んでいるのですから何が起きるか
わかったものではありません。また、お酒によって痛みが増す可能性も
あります・・・。

• 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ですよね〜。
はい。すみません。

重曹をもってますか。
あればそれをつけてみてください。
昔の人はそうしてました。
なければ、外を走って下さい。

• 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

残念。家にないなぁ。
しかし痛いです。
効果あるのなら買いに走る価値ありそうですね。

いいアドバイスとは言えないのですが、私はお酒を飲んでごまかして寝たことがあります・・・

• 回答者:K (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

薬のまなかったら今頃絶対飲んでますなー。
後2時間ぐらいしても痛くて寝れなかったらちょっとぐらい?
あ〜。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る