すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

一人暮らしをしていて、
たまに自炊をしています。
週末にカレーを作ったのですが、
野菜のにおいが手から取れません。

主婦のみなさんはどう対策されていますか?

わたしはたまにしか料理をしないので、
においが付き易いのかなぁと思ってしまいました。

  • 質問者:かずりん
  • 質問日時:2008-05-12 10:24:29
  • 0

臭いのするものは使い捨ての手袋を使用するのはどうでしょうか。
私は手が荒れる体質なので、料理後手を洗うと荒れて荒れて仕方がありません。
だから最初から手袋をしてしまいます。
手あれだけでなく、臭いの対策にもなります。
いかがでしょうか。

  • 回答者:主婦 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

回答ありがとうございます!

わたしもすごく手が荒れるので、
臭いが取りたくて、
荒い過ぎてガッサガサになってしまいました。。。

最初から手袋をして料理に励みたいと思います!
事前の予防?も大切ですね。

並び替え:

こういう臭いは気になりだしたらどうしようもありませんね。
私は、何種類かの洗剤類を時間差で使用しています。
固形石鹸、ハンドソープ、食器洗いの洗剤、シャンプー、洗濯石鹸。
要は洗う回数を多くしているだけのようですが・・・
他の人が書かれているステンレス石鹸がそれほど効果的なのか分かりかねますが・・・
一番は洗う回数を増やす事ではないでしょうか?

  • 回答者:kennel (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

ハンドソープで入念に洗っています。
特に爪の間に臭いが残ってる可能性があるのでそこを入念に洗ってみては?

  • 回答者:こうこう (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

私は玉ねぎ料理をすると翌日朝まで指先が玉ねぎくさいです。
洗剤で手も洗います。ハンドソープでも手洗いします。
でも翌朝まで指先がネギネギします。

ラーメン食べたあとに口の中がネギネギしない人は平気かも知れません。
(口の中のネギネギは、違うものを食べることと歯磨きで改善します。)

現在はフードプロセッサーで刻んだり、フォークで抑えたりしてできるだけネギを触らないようにしています。

ステンレスソープ、試そうかな…。

  • 回答者:じんぱち (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

え、なんのにおいが残ってるんでしょう?
玉ねぎとかですか?

うーん・・・あんまし気になったことないです。
皮膚のためにも洗いすぎたりはよくないし。
手が清潔なら、食品のにおい程度は気にしないでもいいような。
(^^;)

あ、でも魚の臭いはだめなんで、
緑茶成分配合、とかオレンジクレンザーとか使ってます。

  • 回答者:vv (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

シャンプーする(髪の毛を洗う)と消えます。

  • 回答者:リン (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

私もステンレスソープを愛用してますよ!
にんにくの匂いも驚くほど消えてくれます。

  • 回答者:hicckey (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

歯磨きで手を洗うとにんにくのニオイまですっきり取れますよ!

  • 回答者:きゃら (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

ステンレスソープと固形石鹸を併用すると、手に付いたいやなにおいがなくなるようです。

  • 回答者:ももんが (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

私は食器用洗剤で豪快に手を洗います

  • 回答者:ゆうき (質問から22時間後)
  • 1
この回答の満足度

工業用石鹸というものがありまして、これは工場の作業員なんかが手の油汚れを落すためのものです。
一般の石鹸と比べて凄く強力で、タールのような真っ黒なベトベト汚れでも見事に落ちてしまいます。

  • 回答者:長老 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

ステンレスソープをご存知ですか、石鹸と違い手にやさしいし臭いが不思議なほど取れます。

  • 回答者:キー (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

柑橘系の物を使用するのが良いと思います。
あとは、せっけんでよく手を洗う等ですかね。

  • 回答者:しん (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

みなさんおすすめの、ステンレスソープはいいですよ。私も愛用しています。

  • 回答者:ぷぅ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

固形石鹸って結構匂いが消えて良いですよ

  • 回答者:トポ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

気になるなら、ステンレスソープを使うといいですよ。

通販でも売っています。私はベルメゾンで買いました。

  • 回答者:なお (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

液体石鹸より昔ながらの固形石鹸で洗うといいと思いますよ。
匂いの面では固形石鹸はいいですね。

  • 回答者:とまと (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

入浴が一番ですが、
気になるのなら、レモンで手洗いをしてください。
柑橘系も嫌いですか。

健康のため自炊をおすすめしますが、部屋の換気もおすすめです。

  • 回答者:みー (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

タマネギなんかは確かににおいが付きやすいですね。。。
でも、調理後に食器を洗ったり、手を洗ったりしたら自然に取れるものなので、そんなに気にすることはないと思いますよ。
どうしても気になるようならハンドクリームを塗るといいかもしれませんね。
ずっと家事をしていると水仕事が多いので、手が荒れてしまう人が結構います。
一度荒れてしまうとなかなか治りづらいんですよね。。。
そういうことも考えると、ハンドクリームはおすすめかも知れません。

  • 回答者:まるとも (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

私は、毎日自炊してますが、野菜野においも、魚の臭いも、付きますが、別にきにしません。余り、気にしてると、結婚して、主婦は出来ませんよ。唯、一応質問に答えると、今は、臭い消し様のステンで出来た、石鹸がありますのでそれでも利用するしかないでしょう。

  • 回答者:ジョウ3 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

あんまり気になるようなら、ステンレスソープがオススメです。魚のしつこい臭いも取れるので、効果大です。にんにく以外の野菜の臭いなら、周りの人も気が付かないので、気にすることもないと思いますよ。

  • 回答者:ビーンズ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

玉ネギとか結構ニオイますね

「たまにするから」とかは関係ないと思いますよ

私も匂いが嫌なので、作りながら手を洗って、終わったらまた洗ってます

お気に入りのハンドソープもキッチンに置いてあります


(余談ですが、カレーといえば、私はカレー鍋の匂いがなかなか取れません。
キレイに見えるのに、お料理をすると、カレーの匂いが漂います。)

  • 回答者:くまこ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

食器を洗う洗剤で、手洗いをして見たらいかがでしょうか。
私は、臭いにはそんなに過敏ではないのですけど、
調理中に手を洗う時は食器洗い用の洗剤を使っています。

肉などの油汚れも簡単に落ちて、手に臭いも残らないと思います。
慣れも有るかもしれませんね。

  • 回答者:夢 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

私もメキシコに赴任しているとき、単身で自炊生活を2年しておりました。”かずりん”さんの気持ちがよくわかります。気にすれば気になるし、ってことでほかに気が紛れることを思い出して、今後も頑張ってほしいです。

  • 回答者:かずちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

手を洗えば気にならないですよ

  • 回答者:ゆい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

野菜の匂いが手に付くと何か問題でも? それほど不快な匂いでもないし、気にしなくて、良いんじゃないの。

  • 回答者:シティー (質問から45分後)
  • 1
この回答の満足度

私は、結構においに敏感なほうなので、においが手につくとわかっている
食材を料理に使う場合、調理してからお風呂に入ります。

もちろん、料理する前、した後はきちんと手を洗っていますよ。
でも、しょうがとおしょうゆや、にんにく、魚などを使うと、
どうしてもにおいが気になります。

朝や昼に調理した際に、手ににおいがついたとき、
どーーーーーーーーーーしても気になってしょうがないときは、
ぞうきんやふきんを洗ったりしてみます。
それでも、取れないときはたわしで、軽くこすってみます。
(痛くならない程度に)

髪や服に、においがついたときと、同じことだと思いますので、
きれいに洗う、が一番いいとおもいます。

自炊、がんばってね。

  • 回答者:プチトマト (質問から43分後)
  • 1
この回答の満足度

洗剤を使い
お湯で手を洗ってみましょう。

お風呂に入れば
においもとれますよね。

  • 回答者:あい (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度

《わたしはたまにしか料理をしないので、
においが付き易いのかなぁと思ってしまいました。》

などという話は聞いたことがありません。
気になるかどうかは別にして医学的にあり得ません
カレーとのことですが香味野菜をたっぷり使ったの?だとしたらそれが原因でしょう

  • 回答者:MrNH (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度

たまに自炊ではなく、たまに外食になればいいですね。
 その自炊の際、調理の前にきちんと手洗いされているかと思うのですが、調理後はどうですか ? さぼっているのではないですか ?
 使用したお鍋や食器も、使い終われば洗うのと同じ。手もきちんと洗いましょう。

  • 回答者:yuma (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る