すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » ゴルフ

質問

終了

ゴルフ初心者がコースに出ようとしているのでsが準備するものは何を用意したらいいでしょうか?

• 質問者:ゴルフ初心者
  • 質問日時:2009-01-14 15:43:53
  • 0

並び替え:

一番良いのは、一緒にラウンドする、『信頼できる仲の良いゴルフ上級者』だと思います。

打ちっぱなしから、当日持って行かねばならないものなど、事前に、打ちっぱなしなどの練習場に一式持って行ってみてアドバイスもらたtり、その人と中身を比べたり、見せてもらったりするのが一番手っ取り早いです。

まあ、面倒でなければ、リストを作って1つずつチェックしてゆくのも手ですが、面倒くさいですよね?

この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

ほとんど回答が出てしまっているので、それ以外で便利なものにしますね。
・カウンター
 何打打ったかをカウントするもの(グローブなどにつけられるもので、数百円で買えます)
 最初は打って、走っての連続で、何打打ったかがわからなくなります。
 ですので、1打打ったら、カチッとカウントアップするようにしましょう。
・飲み物、タオル
 最初は走ることは多いと思います。冬でも暑くなることがありますよ。
・テーピング
 これは私の個人的に便利なものです。
 以前ラウンド中にマメをつぶしてしまった時、
 キャディさんは絆創膏は持っていたのですが、すぐに剥がれてしまって使い物になりませんでした。
 私はよく怪我をするので、テーピングは常にバッグに入れています。

• 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

まずゴルフクラブですが、これはゴルフショップの店員さんに「これからゴルフを始めるのですが・・・」と相談したり、すでにゴルフをしている仲間に相談してクラブを購入してみたらいかがですか?ゴルフクラブにもやさしいものから難しいものまでありますので一度お店に行ってみると良いかも知れません。

ちなみにゴルフ初心者の為の入門サイト~安心のゴルフ道具選び完全ガイド~
http://www.golfdigest.co.jp/golfmagazine/gear/fresh/default.asp
こちらに詳しく載っています。

• 回答者:ゴルフ好き (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

まずCourceに出てGolfをPlayする際に、必要な物は下記の通りです。

①Club(これは公式Rule上、14本まで使用することが許されています。
通常、其の内訳はWoodが3本から4本、Ironが9本から10本、Putterが1本ですが、組み合わせは自由です。でもPutterは用意した方がBestです)
②Caddy Bug(Clubを収めるBugです)
③Golf Ball
④Golf Shoes(Shoesを運ぶ際に収納するShoes CaseもあればGood)
⑤Glove(利き腕の反対側のみ、例えば右利きでしたら左手用)
⑥Tee(Tee Shotを打つ際に、BALLを置く物)
⑦Ball Marker(Green上でBALLを拾い上げる際、BALLが止まっていた位置に置く目印)
⑧Green Folk(GreenにBallが落下した際、Greenの表面が凹んだりするので、その凹みを修復する道具)
⑨Golf Cap(Golf場によっては着用を義務付けているところもある。Capでなくても構いません)
⑩Golf Wear(まぁこれはあまり気にしなくても良いですが、Jeansや夏場のT-Shirtsは×)
⑪Golf用のRain Wear

この中で、①②④はGolf場によってはRental用が用意されてます。
もしお持ちでなければ、Golf場に問い合わせてみましょう。
③⑤⑥は買わざるを得ませんが、⑥はたまーに、来場者用の物がGolf場に置いてある可能性があります。
⑦は通常、Golf場に用意されてますが、Short Courseでしたら、無い場合が殆どです。
⑧もGolf場によっては来場者用に用意されているところもあります。
⑨⑩は小五月蝿いGolf場で無ければ、何でもOKですし、Capも必要ありませんが、事前に同伴者から格式高いGolf場なのかどうか確認された方が良いです。
⑪は降雨時にはMannerとしてではなく、Playする上で、必ず必要です。
特にこの時期、雨に濡れながらPlayすると、間違いなく風邪を引きます。
絆創膏の類はGolf場でもらえます。FrontもしくはStart室で対応してくれます。
もう1つ、冬にPlayされる場合は使い捨てカイロも持参された方が良いでしょう。
たまーにGolf場でServiceとして、来場者に配布されますが。

以上でございます。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

細かく教えてくださりありがとうございます。
とっても参考になりました。
まったく何も持っていない状態のなので・・・。
③⑤⑥を買いにゴルフショップ?に行ってみたいと思います。

山ほどのボールに尽きます。
それとランニングの練習準備です。

• 回答者:匿名希望 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度

クラブは持っていると思うので、中古のボールと、ピンでしょうか?

それと多分藪に入ることになると思うので、タオルと長めのソックスは必修です。
走る可能性も多々あると思うので、替えの洋服も用意しておいた方が良いです。

全部私の事ですが、ともかく初心者は走ります。
カートもフェアウェイには入れませんし。。。
あっ、バンドエイドも忘れないでくださいね。

書いていて惨めになってきましたが、下手なの私だけで毎回走るので・・・。

楽しいコースデビューになることを祈っています。

• 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度

ゴルフ道具一式は当たり前ですが、特にボールはたくさん持っていきましょう。
安いロストボールをゴルフショップで購入しておいてください。
マナーの上で必須なのはグリーンフォークです。
これはボールがグリーンに落下した時にできるボールマーク(穴)を直すものです。
やりかたは同伴者の方がご存知だと思うので聞いてみてください。
今の時期だと寒いので、薄手で保温性のあるインナー(出来れば上下)があれば動きやすく寒さも防げます。
またフェアウエイを歩いているときでも手の感覚が寒さでなくなっていくので、ミトンみたいな保温用の手袋もあるので、できればあったほうがいいでしょう。

• 回答者:匿名ちゃん (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る