すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

ニラを小さくカットして冷凍してみました。(ネギはよくやります。スープに入れたり、薬味として使えるので)が、冷凍庫内の臭いが物凄いのです。何かよい消臭方法はないのでしょうか。

  • 質問者:メリーさん
  • 質問日時:2008-05-15 09:40:36
  • 0

私も密閉できる食品保存パックに入れて保存していますが、匂いが気になったのでパックを2重にしました。
あんまり気にならなく成りましたが、
もしそれでも気になるようでしたら、

市販の冷凍庫の脱臭剤とか、備長炭とか、良いとか聞きますが、

私は、コーヒーや紅茶・お茶の出しがらを出来るだけ水分が無い状態にしてから、(私は、ベランダで乾かしてます)
それをお茶パックに詰めて、万が一こぼれても安心なように、
プラスチック容器のふたを外した中に入れて
冷凍庫の中に入れています。なんとなく脱臭効果あるみたいです。
2週間ぐらいで取り替えていますが、取り替える目安はこれで良いのか不明。

  • 回答者:しゃけっこいくら (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

出しがら良いですね~。(紅茶やお茶をよく飲むので・・・)取り替える目安などはお茶っ葉がたまったらで良いと思いますよ~。有り難うございました。

並び替え:

タッパーに入れてから、
ジップロックに入れるのがよいのではないでしょうか。
2重にやった方が良さそうですね、ニラの場合。

  • 回答者:えつ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

ラップに包んでからジップロックに入れる。

  • 回答者:ゆな (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

私はニラの冷凍はしたことはありませんが、けびんさんの言われるとおり、袋に包んでそのまま冷凍庫に入れるのが一番良いと想います。縦が無理なら、横に入れればどうですか?横なら充分長さがあると想いますよ。

  • 回答者:ジョウ3 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

密封容器で完全密封 これしかないです。

  • 回答者:さき (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度

ニラはネギよりも匂いがきついので
うまく密封しないと臭うと思います。

ラップ、ジップロック、タッパなどで
二重包装するしかないと思います。

  • 回答者:coach_y (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

やったことが無いので確かではないですが、一度火を通して(湯がくなり、電子レンジにかけるなり)から冷凍すれば臭いが少なくなるはずです。
後、生のまま冷凍したければ、刻んだ後しばらく放置してから冷凍すれば臭いが少なくなります。臭い成分は揮発性ですので、しばらく放置しておけば大部分が揮発してなくなります。(その分、栄養分もなくなりますが)

  • 回答者:放浪の寿下無 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

火をとうしてからの冷凍保存は、使う用途が限られてしまうような・・・有り難うございました。

私はアイヌネギ(行者にんにく)で大変な思いをしたことがあります。
冷蔵庫の消臭には、カップに重曹を入れておいておくといいですよ。
ついでに除湿もできます。
匂いが取れたあとはそのまま掃除にも使えますよ。

ちなみに靴箱の中にも同じようにして入れてます。

  • 回答者:なべ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

お茶っ葉という声もありましたが、重曹も消臭にはよいと聴きますね~。有り難うございました。

カットしないことをおススメします。

私は丸ごと冷凍してパキポキ折って使います。

あとは、ジップロックでしっかり密閉することですね。

  • 回答者:けびん (質問から7分後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

確かに!!カットしないことによってきつい臭いはないかと思われますが・・・丸ごと冷凍庫には入りづらいかな・・・有り難うございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る