すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

涙って何でしょっぱいんですか?
塩なら目が痛いはずですよね?
あと目糞の成分も教えてください。
朝起きると目の周りがカピカピになってるんですけど。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-01-21 00:28:30
  • 4

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとう!!皆さん物知りですね!!

目くその成分は、涙がかたまったもので
水分、ナトリウム(塩)や塩素、リゾチームなどの抗菌作用やEGFなどの細胞成長因子などからできています。
抗菌作用のあるリゾチームは加齢で現象傾向にあり、高齢者がよく目やにをためているのはこのせいです。

ナトリウムがふくまれているので塩味がします。
目が痛いほどではない量ですが、「本気の涙はしょっぱく、うそ泣きは水っぽく薄い」というのは本当で、
よく女の涙にだまされるという方は、うそ泣きかどうか疑わしいとき涙をなめるとわかるそうです。
とても悲しい思いをしたら一気に出てくるので水分がどっと流れ出て水不足に陥り
結果、塩分の濃い涙となってくるということです。

悲しいときだけでなく、嬉し涙やあくびの涙、笑いすぎた涙、感情が激しく動く時やあくびで涙腺がしぼられたとき、目が疲れたとき、遺物が入ったときにも出ます

心の傷も目のホコリも洗い流す、優秀でやさしい目薬という感じですね^^

  • 回答者:テイアドロップス (質問から18分後)
  • 7
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ナトリウムが含まれているからだと思います。

人口涙液の目薬もしょっぱいと思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から32分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

涙にはナトリウムが含まれているので辛いそうですよ。
こちらをご覧くださいませ。
http://www.nidek.co.jp/namida.html

  • 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

涙は体液で、体液には塩分が含まれているからです。
汗もそうですよね。

目糞はムチンを主成分とする粘液とまぶたからの老廃物やほこりが混じったものです。

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る