すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

あなたのお家の常備菜のレシピと日持ち具合を教えてください!

ちなみに我が家は、
○ハスのきんぴら 3日
○ひじき 3日
○切干大根 3日
くらいです。

夕食のメニューをラクに一品増やせる、常備菜のレパートリーを増やしたいと思っていますので、宜しくお願い致します!

  • 質問者:ありす
  • 質問日時:2009-01-21 17:17:01
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

みなさま、ご回答誠にありがとうございました★

どの回答も甲乙つけ難かったのですが、
とにかくレパートリーを増やしたかったので、
珍しいレシピをたくさん教えてくださった、schro さんを
ベスト回答とさせていただきました。

次回も宜しくお願い致します!

・ごま高菜と豚肉の常備菜(これで高菜炒飯など出来ます): 1週間程度
・蓮根のきんぴら: 5日くらい(というかその前に無くなってしまう)
・大根のきんぴら: 5日くらい
・セロリと人参のポン酢キンピラ: 5日くらい
・人参のツナゴマ: 5日くらい
・かぶらの葉の常備菜: 1週間くらい
・ひじきとサツマ揚げの炊いたもの: 1週間くらい
・ちりめん山椒: 1週間くらい
・きゅうりとクラゲのポン酢漬け: 3日くらい
・鶏レバーと砂ズリのしぐれ煮: 3日くらい
・キノコ3種のそぼろ煮: 5日くらい

良く作るのはこのくらいです。
これらをローテーションで3~4種ずつ作っています。

  • 回答者:schro (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おおおっ たくさんありがとうございます!

そうそうローテーションできると、ラクなんですよね^^

たくさん情報いただけて大変たすかります★

ありがとうございました!

並び替え:

ほうれんそう 3日
きんぴら 5日です。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます!

ちなみにほうれん草のどんなお料理でしょうか^^
おしえていただけると嬉しいです★

高菜の古ずけです。市販品で無く、おふくろが作ったものです。油で炒め、胡麻かけます。食べる時は、マヨネーズと醤油かけます。子供の頃は、常備菜と云うより、おかずのメインでした。1週間は大丈夫ですが、小さい頃は、臭いと云って食べなかった子供が食べるので3日位しか持ちません。

===補足===
御袋は、足が不住ですが、高菜の漬物、味噌は自分で作っています。売っている高菜漬けは、化学物質使い、早く熟成させるので、自家製とは全く味が違います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます!
とっても美味しそうですね♪

戦艦武蔵さんの「おふくろの味」ってやつなんですね~

私には、自家製はちょっと自信がないですが、
機会があったらやってみたいな♪とおもいました

肉とたまねぎのそぼろ  4日
卯の花           3日
小松菜のゴマ汚し    3日

こんなところです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

肉とたまねぎのそぼろ、美味しそうですね!
作ってみたいと思います。

ゴマ汚しってゴマあえのことでしょうか?
ちょっと変わっていてステキな料理名ですね。

ご回答ありがとうございました!

レンコンのきんぴら、ごぼうとにんじんのきんぴら 4日前後
なすの煮びたし(揚げびたし) 3日
あげと菜っ葉(白菜や水菜やほうれん草など)の炊いたもの 2日

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

きんぴらはやっぱり定番のようですね!

なすも大好きなので、煮びたし作ってみます★

ありがとうございました。

・ひじき(鶏肉、ちくわ、芽ひじき、人参、油揚げ、インゲンを入れて炒め煮にしています)
これは小分けにして冷凍し、お弁当に入れたりしています。冷凍で2週間くらい。

・じゃこ炒め(じゃこをごま油で炒めて、そこに海苔、ごま、大根の葉を加えて醤油、七味で味付けします)
これはご飯の上に振りかけのようにかけて食べます。3~4日。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

大根の葉は今まで捨ててしまっていたのですが、そんな風にするとおかずになるのですね!
試してみます。

ありがとうございました!

○豆(たいていは甘く煮たもの)
:黒豆(お正月に食べるのと同じです)、虎豆、大豆、花豆、etc.
:1週間くらい?けっこうもつように思います。でも売れ行きもいいので実際はもっと早くなくなっているのかも。冷凍できるので、一度にたくさん煮ておいてタッパーに小分けにして冷凍庫へ(冷凍可能なもの。我が家ではジップロックのタッパーを使用)。

○きのこのおかか煮
:1週間弱?
:栗原はるみさんのレシピ本に出ていました。
 ここにもレシピがあります→http://www.itoyokado.co.jp/special/harumi/recipe/recipe-10.html
 ごはんに乗せて食べるととてもおいしいです。工夫次第でいろいろアレンジできます。

  • 回答者:ふぅ (質問から34分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます!
ウチもジップロックのタッパーがあるので、上手に冷凍したりして食べたいと思います。

きのこのおかか煮もおいしそうですね★
ありがとうございました!

オカラ 1週間 毎日火を入れます

金時豆 1週間 こちらも毎日火を入れます。

大根の酢漬け 1週間 

私しか食べないので、1週間分纏めて作ります。
毎日火を通すので、味を薄めに付けておくと
最後の方は味が濃くなるので飽きずに食べれます。

  • 回答者:匿名 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

毎日火をいれることがポイントなのですね★

味を薄めにつけるというのも、なるほど納得、というかんじでした!

たくさんありがとうございました!

大根の葉のかつお炒め

大根の派を細かく切り、油で炒めて醤油、味の素、酒で味付け。
最後に鰹節をからめて出来上がり。
一週間は持ちますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ゴハンに合いそうでいいですね^^

今度つくってみます。

ありがとうございました!

前に小鯵をたくさん釣ったときに、鯵の南蛮漬をたくさんつくりましたが、1週間ぐらい冷蔵庫でもちました。日にちがたつと尚美味しかったです。

  • 回答者:鯵大漁 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

日がたつと味が染みてくるんでしょうね。

ご自身で釣ったお魚での常備菜なんて理想的です~

ありがとうございました!

こんにゃくの土佐煮

こんにゃくをゆでたあと ごま油で炒め、酒、みりん、しょうゆで味付け
(テキトーです!)
仕上げにかつおぶしとごまをふる。

我が家の定番で、みんな好き。やっぱり3日くらいかな。

  • 回答者:カロリーも低い (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

簡単そうでいいですね~!作ってみます★

ありがとうございました!

卯の花です。たくさん作って冷凍して、だいたい2週間位で使い切ります。
卯の花として出すのもいいですし、じゃがいもと混ぜてコロッケにして出したりします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おお~2週間はいいですね。

卯の花コロッケもおいしそうです。
ありがとうございます!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る