すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

お子さんがいる方におききします。

子どもができる前、独身の時には、子どもの親になることに不安はありましたか?
(ちゃんと子育てができるだろうかとか、ちゃんと愛せるのだろうか等)

実際に生まれると気持も自然と変わるものなのでしょうか?

  • 質問者:孔明
  • 質問日時:2009-01-21 21:26:32
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

そんなに気にしなくても自然に変わっていくんですね。

将来子どもができても心配しなくてもよさようです。

ありがとうございました。

甥や姪の面倒をよく見ていたので、
子供が生まれることは楽しみでいっぱいでした。
結婚して家を買いすぐにできて、家計的に心配がありましたが^^;

出産が近づくに連れて
お産の心配、不安が増えました。



もうすぐお子様が生まれるのか、
つくろうか迷っていらっしゃるのかな。
でも、こう質問するほど子供に対して考える気持ちがあるので大丈夫だと思います。
以外と、そんな方こそ、メロメロになっちゃうんですよ^^

  • 回答者:ナナ (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

考えすぎなのかな。安心しました。

並び替え:

不安はありませんでした。
私は母がしてくれたように自分の子供を愛する自信がありましたから。
でも子供は嫌い(他人の子が)だったので、憎たらしい子だったらどうしようと
本気で悩んだこともあります。

産んだら、想像よりももっと可愛く思えます。

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私そうでした
子供あまり得意じゃなかったので不安で不安で
でも本当実際生まれたらそんな事なかったです
血のつながりってすごいです
なんでだか無償に可愛いし
今は安らぎを与えてくれて人生に深みがでました

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

男だと、直接のつながりを感じにくいですからね。

私は男ですが、不安はありました。
もともと小さい子があまり好きではありませんでしたので。

ただ、自分に子供ができてからは変わりました。
今では他人のお子さんでもかわいいと思います。
自分で言うのも何ですが、保育園では「子煩悩なお父さん」と言われています(笑)

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

思いましたね。とても不安でした。
結婚したものの、周りのお父さんやお母さんがちゃんとしているのを見ればみるほど、不安が大きくなりました。
でも愛せるのだろうか?とjは思ったことはありませんでした。
実際生まれたあとは、考えるまもなく育てないといけなくて、その場その場対応に追われるし、・・・かわいいので^^
不安を感じていたことも忘れていました。
その場対応していくと気づくと子供たちは大人になってました。
途中、色々・・・まさに色々としか書けないほど色々ありましたが、真剣に、でも気楽に子供といっしょにいる時代を楽しんできました。
恩恵など見返りはなにひとつありませんが、本当に産んでよかったです。

  • 回答者:祐美 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

毎日の積み重ねなんですね。

不安はありました。
本当に育てられるのかどうかとても不安でした。
けど、実際産まれてみると、可愛いですね。まだまだ親としては未熟ですが、子供と一緒に成長していきたいです

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

不安もありましたし子供が好きではなかったです。
実際、自分の子が生まれて育てていると親の自覚も出ますし
子供に育てられてる感じがします、自然と変わりますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

31歳男です。
3月で2歳になる子供がいます。
私は、以前から子供のことがあまり好きでなく、どのように
接したらよいか等不安は多かったですが、
いざ、自分の子供が生まれてくると、いっぺん、かわいくて仕方ありません。

これが、父性なのかなと思っています。
母性や父性はあると思います。

  • 回答者:ぽぽ (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

生まれてしまえば変わってしまうものなんですね。

いえいえ、兎に角早く子供が欲しかったです。親になる不安はなかったですね。愛せる自信はありましたし、子供がいて楽しい家庭が理想でしたので。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

家庭が楽しくなればいいのかな。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る