すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 自動車・バイク・自転車 » カーライフ

質問

終了

マイカーが時々、鳥の糞害にあいます。露地駐車なので仕方ありませんが。
乾燥した鳥の糞は、拭き取ろうとしてもなかなか落ちません。洗車しなくても簡単の落とせる方法は無いでしょうか。

  • 質問者:ホワイトスポット
  • 質問日時:2008-05-17 10:53:24
  • 0

並び替え:

私も昔、青空駐車でシートをかぶせていました。
(着脱がちょっと面倒ですが・・・)
汚れなくていいですよ♪

猫のおしっこ被害にもあいましたが
猫が嫌がる物を置いたりと・・・

今は屋根付きの駐車場に引越したので安心です☆

  • 回答者:まごやん (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度

鳥の糞と言って侮っていたら塗装が変色する可能性があるので気が付いたら直ぐに拭き取ります。
そのために車に水道水を入れたペットボトルは常備しています。
ティッシュを水に浸し少し放置して柔らかくなったところで拭きます。
乾拭きしても気になるようでしたらそれを何度か繰り返します。

ただ、トリインフルエンザなどが発生したときはガソリンスタンドの洗車マシーンを利用するつもりです。

  • 回答者:kennel (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

私はウエットティシュでふき取ります

  • 回答者:ユー (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

蒸しタオルをかけておき柔らかくなったらふき取るときれいに取れます

  • 回答者:キー (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

うちも悩んでます。
その対策としては、ちょっとしたお出かけのときはいつもチェックしてます。
そして気がついたら、霧吹きを少々かけて、ティッシュかタオル(雑巾)でとります。
洗車はわざわざしませんよ

  • 回答者:オデッセイ (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

うちもちゃんとした駐車場なのに鳥の糞は付いています。
だいたいウーロン茶を飲んでいるので、ウーロン茶をかけて
ティッシュでふき取ります。
汚れ落としにはウーロン茶がいいですよ!

  • 回答者:monmon (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

ウエットティッシュや濡れ雑巾でふいてます。

  • 回答者:いく (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

☆ベスト回答☆


車内においてある水道水を満水にしたペットボトルと洗車ブラシで部分洗浄してます。

  • 回答者:横着物 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

うちは車にウェットティッシュを常備してます。
あとはほかの方がおっしゃってるように、すこし面倒ですがカバーをかけるのがいちばんいいかとおもいます。

  • 回答者:ぷう (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

車に、カバーを被せればどうですか?

  • 回答者:ジョウ3 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

以前自分も悩んでましたがウンが付いてたと思って喜ぶようにしたら
付かなくなってました。喜んでいいのやら複雑でした。

  • 回答者:ニャー (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

湿らせたティッシュをしばらくでも置いておいて、とりやすくしてからふき取ってどうでしょうか?

  • 回答者:さわ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

駐車しているときは、車にカバーをかけてはとうでしょうか

  • 回答者:光 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

塗装を考えれば、乾燥する前に拭き取る事が一番でしょう。
しかし無理ですよね。
仕方ないので気が付く度に拭き取ってあげるしか無いです。
あとは、コーティングで考える事でしょう。
結局は糞で酸化される事と戦う訳ですから。
皮膜を作る事で防止するしか無いと思います。
定期的な洗車とコーティングは屋外の場合は必要だと思います。

  • 回答者:トトロ (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

手間と費用をかけたく無いので
水を入れた霧吹きとトイレットペーパーを
汚れ拭き用に常備しています。
5~6回折りたためば濡れテイッシュと同等です。
鳥にも通り道があります。定点への被害なら
駐車場所を動かすとか、無理なら
落としそうなところだけでも何かで覆うと良いです。
ちなみに家では20枚以上CDを下げていますが
鳥はかまわず飛んできます。

  • 回答者:フン害に憤慨 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度

私も同様な状況に悩んでいます。
皆さんが言っているように車カバーが一番の改善策だと思います。
(簡単にふき取る方法は浮かばないので、事前予防)

ただ、どのくらいの頻度で車を使うかで考えた方がいいと思います。
私は、週に1回(土日の休日)のみ車を使いますが、面倒で毎回カバーを
してないです。
長期で使わないお盆休み、GW中に車を使わない時のみに使用です。

長時間放置するとさびる?という話も聞いたことがあるのでお互い
鳥の糞対策がんばりましょう。

  • 回答者:いかっち (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度

面倒でも、駐車する度にカバーをかけるのが一番の対策になると思います。

また、自分の駐車スペースにフンが多いということであれば、駐車場所を変えてみるのもいいかもしれません。

  • 回答者:ばばしげ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

ついてしまったものは こういう商品がありますよ。

http://www.dsn3103.com/goods/420030391/manufacturers_id/34/

上記のはスプレー式でつかうやつですがシートタイプもいろいろあるみたいです。
これはリンクをはろうと検索しましたが オートバックスで前に売ってるのをみたことあります。

あと、鳥のふん公害の予防には
要らなくなったCDを車においておくと鳥が来ないっていいますよ。

  • 回答者:ぴーちゃん (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

鳥の糞は酸性だから、放っておくことだけはぜひ避けたいものです。
見つけ次第すぐにふき取ってしまうことです。でないと塗装に影響が及びます。
要は鳥が多くいる所に停めておられるのだから、根本的な解決法は鳥を追い払うことから始まるでしょう。
洗車用にメッシュに入ったスポンジを用意しておくと便利です。洗剤じゃなく、普通の水で洗い流すのが一番です。前述しましたが、とにかく早く洗い流すことです。

  • 回答者:おかぴー (質問から9時間後)
  • 2
この回答の満足度

ボディーカバーをされては

  • 回答者:wanikuma (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

上に電線が通っていて、その線にとまる鳥がフン落とすって場合ですと、電力会社に言えば、電線に鳥がとまらない為の処置をしてくれます。
近くに電線が有って、その鳥が飛び立つ際にって言う場合も同様です。
でも、それ以外ですと、残念ですが、自己防衛しか手は無いと!

  • 回答者:とむ (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度

わたしも以前住んでいたところでは本当に大変でした。
毎日のことなので、洗車してもどうしようもなく、乗る前に小さいバケツとブラシを使って落としていました。
拭き取るよりもずっと簡単にきれいになります。

  • 回答者:まのん (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度

鳥糞の対策としてワックス、コーティングはかけていたほうが良い。かかっていなければ塗装に直接ダメージが加わるため時間的な猶予が少ないためダメージが大きくなりやすい傾向にある。

特にガラス繊維系のコーティング剤は鳥糞のような酸性の汚れの耐性が強いとされているため施工の予定があればオススメしたいと思います。

そして何より付着を発見したらすぐに拭き取ること!これが一番です。固まっている場合は無理に擦らず水で5分~10分ふやけさせてからスポンジや柔らかい布で拭き取ることによって傷つきを防止できます。

  • 回答者:とおりすがり (質問から36分後)
  • 1
この回答の満足度

私も同様の駐車方法ですが、いつも濡らしたティッシュペーパーで拭き取っています。目の細かい素材で拭くと車にキズがつきにくそうですよね。保湿ティッシュペーパーを濡らして拭くのが安価でよいかもしれませんね。

  • 回答者:たんちぇ (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度

塗装が痛むかどうかは別にしてみかんの皮で拭くとたいがいとれます。
ただしっかり水拭きしてとらないと塗装が傷み下手をするとさびが浮いてきます

ビニールシートをかけるのが一番と思います

  • 回答者:MrNH (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

みかんの皮とは、とりあえずグレープフルーツの皮で試してみます。
ただ、ボディーはシーラントでコートしてあるので、フロントガラスでトライします。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る