すべてのカテゴリ » 暮らし » 法律・消費者問題 » 法律相談

質問

終了

小室哲哉は、反省しているということにいつのまにかなっていますが、疑問です。

被害者の方に弁済しなければ反省になりません。
自宅や音楽機材を含む全資産を売却し、しかも3千万円払ったという金を保釈金用途でなく弁済金に回して、その代り自らは拘置所に入るようでなくては反省になりません。

世の中、小室に甘いのではないでしょうか?
みなさんは、甘いって感じませんか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-01-26 22:56:53
  • 0

反省してるんでしょうか・・・。
音楽の世界でもう一度頑張りたいとか言ってますが
反省してるなら、音楽うんぬんは二の次、三の次で
日雇いやってでも返しますという言葉が出て当然だと思います。

あれって、音楽で一度成功してるから5億、10億なんて
一発あてれば・・的にしか聞こえません。
競馬とかで100万、200万負けても大穴で3連単万馬券で当てたらと
感覚が同じなんだと思います。

それに、保釈金3千万円。
マトモな男なら、嫁やら知人が必死こいてかき集めた金で
ニヤついた顔で頭を会釈程度さげながら出てくるものでしょうかね。
拘置所でも刑務所でも、頭の中で作曲なんていくらでも
出来そうな気がします。
そんな金集める前に、嫁には音楽活動、知人には知人の仕事を
してほしいと思うのが普通だと思います。

彼を今後使うプロダクション。
何をどうやって売り出すのか・・・考えただけで哀れですね。
世の中舐めてると、こうなるって見本のような気がします。

  • 回答者:匿名 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

おっしゃるとおりですね。一度いい思いをすると考えが甘くなるのかもしれませんね。
そのうちに、人のうわさも75日で何食わぬ顔をして歌を出そうとするような気がします。反省しているようにはとても見えません。
自分のやったことの重大さも分からないなんて情けないですね。

  • 回答者:判決 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

犯罪を犯したものはきちんと罪を償うのは、当たり前のことで
芸能人だからとか関係ないと思います。
なのに音楽をやって返したいとか甘っちょろいこといってますね。
マスコミもおかしい。
芸能人じゃない一般の人間が罪を犯して償ってでてきて、仕事をしようとしても出来ない現実をたたきつけてやりたいくらいです。日向に出ることなく、日陰で生活して頭冷やしてこいって感じですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

甘いです。
そう簡単に出てきちゃダメでしょ
って思いました。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

甘すぎます。
本当に反省してるのなら、拘置所の外に出る必要は無いと思います。
もちろん拘置所の中に入れば反省してる証拠という理由にはなりませんが、中で行動に制限がある分、考える時間を持てる、思い返して後悔してるかも。と、思えますが。
拘置所の外が自由である分、何をしているか解りません。やれることが色々あるから反省する時間も無いように思えます。家の中で遊ぶのは自由でしょうからね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大甘だと思います。
早く実刑判決を下して臭いメシを食わせるべきです。
そうじゃないと質素にマジメに暮らしているのがバカみたいに思えます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

甘いというよりマスコミは単に野次馬的な報道しかしていないようなので
ばかばかしくて見てられません(法廷での服装がどうのこうのを言及する
必要があるのか?)。
ようするに視聴率をかせぐための報道なので甘めにしているだけでしょう。
本当の世間はそんなに甘くないですよ(芸能界に長くいた小室にはまだ
わかってないでしょうけど)。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

甘いですね。
保釈金を立て替える方も立て替える方ですが…

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

甘いと思います。
これから頑張りますとか言う前に、
被害者に弁償すべきです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

世の中は甘いですが、裁判の判決ではキッパリと断罪してもらいたいですね。

お金を騙し取られた人の心中を察します。

  • 回答者:匿名希望 (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確かにそうですね。甘すぎます。
おっしゃるとおり本当に反省しているなら全ての資財を投げ打ってでも返済するべきですね。

  • 回答者:sooda (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小室さんにだけ甘いのではなくて
全体的にその手の問題には甘い気がしますね。
小室さん自体はあまりにも世の中に無知すぎて気の毒な方ですよね。
奥さんも気の毒だ、あんな旦那で。

  • 回答者:匿名希望 (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

極悪人とその罪を気の毒がってるって、どうよ?って感じです。
あと、被告人に対して、さんづけしないでくださいね

甘いと思います。
保釈金に払う3000万円があるなら弁済金にまわせというのは尾者るとうりだと思います。
小室哲哉さんだけでなく芸能界全般的に甘いです。
覚せい剤や暴力、恐喝、詐欺いろんな犯罪を犯す芸能人がいるけど大抵、復帰しますよね。
これが会社ならありえません。
飲酒運転するだけで首です。

  • 回答者:匿名 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

被告人に対して、さんづけしないでくださいね

甘いっすね。日本では他の犯罪者に対してもそういう傾向がありますが。
保釈自体は法で認められている権利なので使ってもいいとは思えます。
逃げたりしないでちゃんと出廷すれば保釈金は戻りますから
戻ってきた金を弁済の一部に当ててもいいと思います。
ただ・・・。弁済しきれるの?

  • 回答者:ネットサーファー (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あまあまですね
しおらしく頭下げて罪を認めればすむのかと思ってしまいます
保釈金は返済費用に充てるべきでしたよ

  • 回答者:匿名 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

甘いと思います。
だいたい芸能人には世間がどうしてこうも甘いのかと思います。
私は、こういう青少年に対して影響力のある大人である人が、ちゃんと責務を果たさないまま許されて出てきてはいけないと思います。

この方の付き人を昔やっていた人が知り合いにいるのですが、性格的に一言で言う
「とても自由人」だそうです。
ミュージシャンの付き人を色々してきた人なのですが、渡辺みさとさんなんて、ものすごく思いやりがあり、付き人ごときの母親の容態まで心配して、もう5年も経つのに未だに手書きで年賀状をくれ、入院後帰宅したあとに直々に携帯から番号通知のままかけてお見舞いを丁寧な言葉で(敬語)言うなど、すごくできているらしいですよ。
尾内ミュージシャンでも、この方は、悪気も良さも何もなく、まさに「自由」で
統率もとろうともしない、気使いも誰にもなしで、気の赴くままに行動し、ついていくのが無理といった感じの「あっけらかん」な平和な人物。

返済責務など考えるような気遣いは悪気もないままどうにかなるんだろう、誰かがするだろうみたいなノリで考えているわけは無いといっていました。
性格的には、本当に「天使」のようなピュアな人で、そして、迷惑な人。
悪気がないだけに反省はしないでしょうね。どうしてみんな怒っているのだろうときょとんとしていることでしょう。

これが責任も何もない立場なら、すごく良い人で友達としてならいいのだろうけど
巨額を動かす位置にいて長たるものとなってしまうと、これではどうしようもなく悪に変ってしまいますね。
売れなければ良い奴でいたのにと哀れな気もします。

===補足===
尾内ミュージシャンでも、この方は、x

同じミュージシャンでも、この方は○
入力ミスでした。すみません。

  • 回答者:人として (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

甘あまですね。
しおらしくテレビの前に出てきては頭を下げていますが、所詮芸能界。
またいつでも復帰できるくらいに思っているのではないでしょうか・・・。
3000万あれば、まずは返済に充てるのが筋です。

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

世間も甘いと思いますし小室氏が一番甘いと思います。
あれだけの返済不能な借金を作っておいて、報道陣の前では神妙にしていますがのうのうとしていることが理解できません。
本来ならば、全てを投げ打って弁済に当ててから刑に服すべきだと私も思います。

  • 回答者:ソーダさん (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本当に甘いです。
絶対に被害者に弁償すべきです。

小室もマスコミも甘いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

気持ちの上で反省している(かのように見える)かどうかと
反省に値する行動をとるということ、出来うる限りの償いをすることは
全然別の話ですものねえ・・・

最近TVをあまり見ていないものですから
小室が反省していることになっているかはよく知りませんが
質問者様のおっしゃりようからすると
気持ちの上で反省している(かのように見える)程度、ということのようですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

甘いですね。
むしろ加勢大周 のほうが立派に思えます。
(やったことは立派ではないですが。。。)

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る