すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » セキュリティ・個人情報

質問

終了

検出率が高いと言われているavast!を入れたのですがネットに繋がりにくくなってしまっています。

OSはXP、プロバイダはYahoo!の、回線はADSL8MでブラウザはFirefoxを主に使用しています。
現在はネットをするためにavast!を切って使っているのですが、セキュリティ上大変心配です。

あまり設定はいじってはいないつもりなのですが、ネットを繋がりやすくなるような設定をご存知でしたら是非教えてください。
ちなみにいまのところ他のソフトに変えることは考えておりません。

よろしくお願いします。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-02-02 12:26:15
  • 1

avast!は私も使っていましたがVistaだとかなり重く感じられたので有料のESET Smart securityというソフトに変えたらかなり軽く動くようになりました。

パソコンの中のいらないソフトやファイルを削除して快適な環境にすると自動的にネットにもつながりやすくなると思います。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

avast!はウィルス検挙率は高いですが、総合セキュリティーでは無くファイアーフォールがありません。また、誤検知も非常に多いソフトです。スペックが書いていないので何ともいえませんが、スペックが不足しているか何か他のソフトが干渉している可能性があります。出来る対策としては設定で自分で必要の無い余分な機能を停止するしか方法が無いと思います。それで直らなければウィルスソフトがPCに合わないので変えるしかありません。

===補足===
ベスト回答者さんはESETを勧めていますが、私のPCには逆に合いませんでした。ESETは起動や終了時にフリーズしたり定義ファイルのアップデートでインターネットに一切繋がらなくなるという障害になったりしたのでお勧めしません(ウェブサイトで修正のファイルを配布していましたが、インターネットに繋がらないという致命的な障害だったのでPCの全初期化しかありませんでした)。自分のPCに合わないセキュリティソフトというのがあるので有料のセキュリティソフトを使うのであれば体験版は使ってみた方がいいです。

• 回答者:アンチ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アバストでそのような経験はありません。
ファイアーフォックスの3に更新したのでしたら、
ファイアーフォックスの3は立ち上がりが遅いし、
途中で何か作業始めて動かなくなるしですが、
それとは考えられませんか?

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

無料のavastにはファイヤーウォール機能はありません。
よって、つながりにくくなるのはavast単体の機能のせいではないと思います。
標準シールドのみとか、WEBシールドのみとか、いろいろ環境を変えてやってみるといいと思います。
ちなみに、家の環境でつながり難くなった経験から行くと、OSのログオン設定の簡易切替で、ログオフせずに、別ユーザーでログインしたときにつながりにくくなりました。
後は、CPU速度とか、メモリ容量とか色々関係してると思いますが、環境がいまいちわからないのでなんとも

• 回答者:avast使い (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度

avast!をつかっててそのような経験はありません

どのようにつながりにくいのでしょうか?

• 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る