すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

Windows98SEでUSBフラッシュメモリーを使うことはできないのでしょうか?
IO-DATA製のUSBメモリーなんですがIO-DATAのホームページでもドライバーはありません。
98SEからXPパソコンへデータを移し変えるのに使おうと考えたのですが・・・
他の方法を検討したほうが良いのでしょうか?

  • 質問者:まーつん
  • 質問日時:2009-02-04 18:24:00
  • 0

USBメモリに関しては殆ど正解が出切ってしまっているので私は、データ移動に着目して裏技的方法を(参考になればと言う事で)。

1.既に98SEでボイスレコーダや携帯音楽プレーヤやカメラを利用していたのならば、これらの機材のメモリに格納して移動する手はあるかも←それだけ古いOSで稼働していたので移動できるのは画像だけとか音楽だけと言う場合も有りそう。

USB経由のみでなく、例えばカメラからSDカードを取り出してPCMCIA互換カード等経由で98SEで書き出して、そのSDカードをXPで直接読ませる手とかもありそう。

2.CDに焼く(定番)。

3.赤外線接続経由でデータを送る(Windows98から赤外線デバイスは標準化されていたように記憶しています)。両方に赤外線デバイスが無ければ無理だけど。

4.オークションで98SE対応機種(メモリやUSBハブ)を探してみるとか。オマケでドライバが入っていればメッケ物。


その他、LANとかは既に出ているので省略します。データの移動かな?と勝手に深読みした回答なので、USBフラッシュを使うのが目的の質問でしたら見当違いの回答となるので、違うよと言って頂ければ回答を削除します。

===補足===
返信有難うございました。楽天市場で『USB メモリ SE Windows 98』のキーワードで検索した結果、以下の様な連中が引っ掛かりました。

http://esearch.rakuten.co.jp/rms/sd/esearch/vc?sv=2&f=A&g=0&v=2&e=0&p=0&s=2&oid=000&k=0&sf=0&sitem=USB+%A5%E1%A5%E2%A5%EA+SE+Windows+98&x=0

Windows98SE対応だと既にMSのサポート等もなくなっているので商品も出ていないだろうと思っていたのですが(なので中古狙いのオークションと書いたのですが)、結構色々と残っている事に驚きました。この中で一番廉い物だと
http://item.rakuten.co.jp/webby/10004872/
ドライバのダウンロードが必要と書いてあるので、取説に書いてあるメーカのWebからダウンロードするか、マイクロソフトからダウンロードしてくれみたいな感じなのかも知れません。

この辺りは出来ればメーカのページ等を見て確認をしないと、商品が届いてから『あっ!』と言う事も有るので気をつけてください。オークションだったら売主とメールでやり取りは出来るので、売主が分かっていないとかインチキでなければ大丈夫かとは思います(小生、実はオークション売買経験が無いのです)。

とりあえず先程の商品のメーカ『プリンストン ( http://www.princeton.co.jp/ )』から機種名で検索して見てみると
http://www.princeton.co.jp/product/flashmemory/pfu2t.html
とあり、その下段の方に『※Windows 98SEでご使用になる場合は、専用ドライバをダウンロードしインストールが必要です。』とリンク付きで書いてありました。クリックすると無事にダウンロードページに辿り着きました。
http://www.princeton.co.jp/download/xiao-turn/top.html
なので、機種としては大丈夫そうですね。

後は同様の方法で色々と用途にBestMatchした機種を探してみてください。機種と目標価格が決まれば、後は信頼度の高いショップで出来るだけ廉く購入する方法を比較検討すれば良いと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
深読みの通りデータの移動が主眼でしたので参考になりました。
4番が一番安上がりですかねぇ。

並び替え:

ハギワラシスコムのUSBメモリはまだ98SEドライバを提供してます。
http://www.hscjpn.co.jp/download/down25.html

※IOデータの98SE対応の情報は98年のNECパソコンのように検索すると
http://ss.iodata.jp/pio/MatchCategory?bodyCd=20795&categoryCd=221
対応してるUSBメモリ等が出てきます。旧機種でないと無理のようです。

他の方法としては:
・ディスク上に共有フォルダを作ってLANやケーブル接続で共有する。
 HUBやルータ配下で共有する場合は外部ネットはウィルス対策で外した方が安全です。
 2台直結の場合はツイスト(反転)ケーブルで。(上記はストレートLANケーブル)
 通信ケーブルやセントロケーブルでも接続方法がありますが今は一般的ではありません。
・または地道にFDDを使うとか・・・

  • 回答者:匿名か (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。手元にあるのがIO-DATAのUSBメモリなのでドライバはあきらめですねぇ。特価のUSBメモリを探すのが一番早くて安そうな気がします。
ハギワラシスコム…初耳です。

ドライバーがダウンロードできなければ使用できません。

USBメモリでも古いもの(容量が少ないもの)や、BUFFALOなどのUSBメモリは対応しているものがありますよ。
参考までに、BUFFALOは以下からダウンロードできます。

http://buffalo.jp/download/driver/hd/ruf-c-cu2.html

  • 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
早速試してみましたが、駄目でした。
Win98SE対応のメモリーを探してみます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る