すべてのカテゴリ » マネー » 保険・税金・年金 » 保険

質問

終了

医療保険どんなものに入ってますか。34歳主婦です。そろそろ入ろうかと思うのですが、たくさんありすぎて迷ってます。老後に備えて60歳払い済みなどにしようかと思うのですが・・・

• 質問者:
  • 質問日時:2009-02-07 20:02:02
  • 0

いくら払えるかにもよりますが、終身タイプの医療保険で、できれば入院日額10,000円は欲しいですね。
日額5000円だと、イザと言う時に入院給付金だけでは賄いきれないと考えます。
国の財政は厳しいので、今後も健康保険の自己負担が3割のままという保障がないからです。

死亡保障メインの終身保険に医療特約をつけた場合、主契約の払込満了後も80歳までは特約期間は延長できますが、その場合、特約(医療特約だけでなく全ての特約)の保険料は80歳までの保険料を一括で支払わねばなりません。
分割も出来ますが、月払いでなく年払い(1年分まとめての支払い)になり、まとまったお金が必要となります。

医療に対する保障は、特約でなく、あくまでも主契約で、しかも終身タイプにした方が安心です。
終身タイプの医療保険なら、払込満了後も一生涯にわたって保障もありますし、更新による保険料の上昇もありません。

入院をする確率は年齢とともに上昇し、生涯医療費の半分は70歳以降に掛かりますので、高齢になってからも保障が続くことが重要なポイントです。

女性疾病特約は乳癌や子宮癌といった女性特有の疾病以外の癌にも対応できます。

保険料を安く抑えるには、払込満了年齢を上げることですが、老後の生活等を考えるのであれば、年金支給開始年齢である65歳にしてはどうでしょうか。

掛捨てタイプの方が保険料は安くなります。
一方、解約返戻金のあるタイプだと、将来お金が必要になった場合、契約者貸付を受けられます。

保険比較サイトなどで、一度見積もりを取ってみてください。

この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

まずは、絶対に「終身保険」で「入院日額」の高いタイプをオススメします。

私は、「15年満期」の保険にしか入っていなかったので、「終身保険」に追加で加入しようと思っている矢先に、なんと「悪性リンパ腫」になってしまい、治療後、既に4年経ち、経過は良好なのですが、病気が病気だけに、新規で保険に加入できなくなってしまいました。

実際に病気になると、本当に医療費は高額ですので、じっくり検討なさってくださいね。

• 回答者:そうですね (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

難しい質問だと思います。
安心を買うという意味では、できるなら、60歳払い済み終身ですね。

しかし、実際損得勘定となると、統計学的には入らないほうが得です。最終的には保険会社が得するようになっています。これは、保険会社も人を雇い経営しているので、商売という意味では当たり前です。
ですから、私は安心を買うという意味で保険を勧めます。万が一のとき、保険は役に立ちますが、実際には「万が一」の状況というのは避けたいですからね。

そして、日額や手術代など、保険金によって変わると思いますが、入院日額5000円でいいと思います。そして、女性特約やがん保険はできれば入ったほうがいいと思います。
もちろん、予算が許すなら、さらに手厚い保障が合ってもいいと思いますが・・・、できれば、そのお金を貯蓄に回したほうがいいと思います。その場合は、そのお金をもしものとき以外使わないという強い意志が必要となります。

また、配偶者がいるのでしたら一緒に入れば保険料も安くなると思います(この場合、配偶者のとの年齢差に制限があったと思います)。

色々、書きましたが、個人的な意見なので、その辺はよろしくお願いします。また、詳しいことは、保険会社または代理店にしつこいくらいに聞いたほうがいいと思います。

この回答の満足度

35歳 主婦です。
アフラックで昨年契約しました。

エバーハーフ(生きている限り支払うタイプ)
がん保険
死亡保障

あわせて月約6150円です。
1年分クレジットカードでまとめ払いしているので保険料も少し安くなりました。

主婦の場合は死亡保障100~200万あれば十分だと思いますよ^^

===補足===
入院日額 5000円タイプです。
持病があり、残念ながら女性特約はつけることができませんでした。

クレジットカードをお持ちならポイントもたまるのでお得な感じですね。

• 回答者:papa15 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

うちは明治安田の終身保険にしてます。
保険料もそこそこなのでお勧めですよ。

• 回答者:sooda (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

30代会社員
母が郵便局で働いていたのでお任せで入りましたが
終身保険(旦那と私)
学資保険(2人)
です。

• 回答者:元気 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

私は大手の生命保険会社の終身保険の特約と 主人のアフラックのガン保険に配偶者で入っています。 60歳払い済みはいいと思いますが 数年経つと もっといいものが出たと言って 保険のセールスの人に進化した保険を勧められ 乗り換えると保険料が高くなるので 安くするために 65歳や 70歳払い済みに変えさせられそうになることがあるかもしれません。
私は婦人科特約をつけていましたが 婦人科の手術でそれが大いに役立ちました。 でも何十年もかけているので やはりもらった金額より保険料の方が高いようです。 利率のよかったころの終身保険なのでセールスさんがさかんに変えさえようと 新しいものを勧めてきますが なんとか断っています。
娘はアフラックのエバーハーフにしました。 
後悔しないものに決まるといいですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

35歳です。
明治安田生命の終身に入っています。
入院1日7500円、女性特約もつけています。
その他に国民共済の入院保険にも入っています。

• 1
この回答の満足度

アフラックの医療保険に入っています
私が死んでも経済的に困らないので死亡保障は低く、入院保障がよいものにしています。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

医療保険は終身が良いですね。
ただ、やっぱり終身だと高いので、お金との相談もあるのですが・・・
医療が必要だと思う分、死亡を最低にしています。

• 0
この回答の満足度

37歳主婦です。

もし私が死んでも経済的には変わらないので、
死亡時の保障は低いものにしています。

その変わり入院時にしっかりもらえるものにしています。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

35歳主婦です。
取り合えず、府民共済の総合保障4型(月4,000円)にのみ入ってます。
民間保険保険会社の保険金未払い問題に嫌気が差したため、知人・両親の進めで変えました。
支払い時の煩わしさが無くなり、親が入院した時にも他の民間保険会社はまだ振り込んできませんが
共済だけは、申請して1ヵ月後には振り込まれてました。
対応が全く違ったので驚いています。

• 回答者:オススメ (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度

主人は40歳。掛け金の安いがん保険と
共済の医療保険月3600円のに入っています。
医療だけしっかりしてくれてればいいかなと思って。

• 回答者:匿名希望 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度

脳梗塞を付加したものに入っています。ガン特約もつけようかと迷っています。60歳払い済みで。

• 回答者:デンと (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度

SBIアクサ生命の充実安心プランに入っています。
掛け捨てで良いので一番安くて必要とするお金が入るタイプにしました。
35歳ですが、入院1日1万円で癌の時の一時金なども付いて3000円ですから
かなり安いです。

• 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

手術・入院した時に 少しだけ還元される アフラックの医療保険に入っています
月々 11,000円くらいで 入院一日につき5,000円くらい戻ります
また 手術給付金は その程度によりますが 最高100,000円くらい戻るらしいです

• 回答者:肺がん予備軍 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

私も34歳主婦です。
最近ソニー生命の医療保険に入りました。
1泊2日から一日につき5000円、4日以上の入院で退院給付金5万円で死亡時50万円の終身です。

• 回答者:ふー (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る