すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » その他スポーツ

質問

終了

最近競馬にハマってます。毎週土日はTVが楽しいです♪
まだ始めて1ヶ月ほどで馬券購入をこれからどうしょうか考え中です。

今はいろんなレースをJRAのホーメページを見ながら小額ずつ買っています。
総合的に見ると勝っているんですが、ちょい勝ちしかしていないので、あまりちょびちょびいろんなレースの馬券は買わない方がいいのかなーなんて思い始めました。

競馬をしている人はメインレースの馬券しか買わない!とか決めて勝負しているのでしょうか?
あるいはこの馬だけに高額をかける!みたいな方がいいのでしょうか?

まだまだ初心者で要領が悪いかもしれないので教えてください。

• 質問者:パカパカ
  • 質問日時:2008-07-27 16:18:51
  • 0

競馬を始めて1ヶ月程だそうですが、基本の知識はあるのでしょうか。競馬は知識があっても必ず当てることが出来るものではないですが基本くらいは知っておいたほうが良いでしょう。また、競馬をどのように楽しむかによっても馬券の買い方が違ってくると思います。一攫千金を狙うのであれば、情報を集め、しぼりにしぼって一発勝負する。週末の楽しみにするという方は、新馬・古馬それぞれ好みの馬を3頭づつくらい覚えておき、スポーツ誌で動向(どのレースに出走するか)を確かめ1年追いかけてみる。等、人によって違うと思います。まぁ馬券を当てることが目的(競馬をする人のほとんどがこれにあたると思う)であれば、基本知識を学び、情報収集、そして自分の方程式(予想の仕方)を確立することが重要でしょう。参考に、新馬(2歳、3歳馬を含めることもある)からレースを観て【これダァ!】と思った馬(クラッシック路線にのるような)を見つけ、1年追いかけてみるのが面白いと思いますよ!クラッシックレースは、3歳馬しか出走できない同期のトップを決めるレースで、このクラッシック路線にのった馬を追いかけることで1年間の楽しみにもなります。

• 回答者:stream (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

詳しい回答ありがとうございます!今お気に入りの馬は1頭いるのでその子を1年追いかけてみたいと思います。

並び替え:

何も決めてません。でも、ギャンブルはやっぱりのめりこむと危険ですし、
もし、要領というものがあるのであれば、苦労しないと思います。
その程度で「楽しむ」のが一番大事だと思います。

お気に入りの馬や騎手ができると、ファン馬券を買って応援したりも良いですね。

あとはしばらくやってませんが、
競馬場に行って、何も情報を見ないで、
(どうせ分かりませんので)パドックのお馬さんを見て、
あの馬はやる気がありそうだとか、
勘だけで決めるのも面白いです。

• 回答者:競馬歴は長い (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

競馬場は1度行ってみたいと思ってました。やはり生で見るのがおもしろいですよね。
何も情報を見ないで決める勇気はありませN^_^;

競馬の控除率は25%なので、やればやるほど回収率は75%程度に収束します

ま、これでは夢がないので・・・

買い方は大体2通りに分かれます
・堅いと睨んだレースだけに勝負する人
・穴狙いで人気薄を中心に買う人

当然、穴狙いの方が当たる確立は低いですが
当たると大きく、堅実派の人は当たる確立は高いですが
儲けは小さいです

後は券種の選択ですね
単勝しか買わない人、枠連しか買わない人
3連単しか狙わない人、レースに応じて券種を選ぶ人
と、これは様々です

これは自分の狙った馬が何着に来る事が多いかで
変えていけば良いです

ギャンブルに絶対儲かるという方法は存在しないので
楽しめる程度の金額で遊んで下さい

• 回答者:うっちー (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ウチは月にいくらまで!と決めているのでお小遣い稼ぎにやってます。
今は堅実派タイプなので穴もそのうち狙っていきたいです。

どういう賭け方、勝ち方がしたいかですよね。
私はパドックとか見る派なので、間に合わないので1レースおき、
1日1万円までとか決めて、荒れそうなレースには少額ボックス買い、
堅そうな馬やお気に入りは一頭総流しや3点などに絞ったり。。。
基本的に硬いのに高額より、少額万券狙いのほうがすきですけどね^^

• 回答者:きいきい (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

小額万券狙いの方が楽しそうですね☆ウチはまだ始めたばかりなので荒れそうなレースは買っていませんが、いろいろ大負けしないように買ってみようと思います。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る