すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » その他スポーツ

質問

終了

競馬ファンのみなさん、こんにちは。
古馬最強馬を決める伝統の一戦、天皇賞(春)がやってきました。
いつまでこの距離でやるかなと危惧しておますが、まあ今年も無事に3200mで施行されました。

さて、注目は前走、オチャメ100%のレースをしたオルフェーヴル。負けて強しというか、化け物級の能力を見せつけられたわけですが、同じ轍を踏まないとも限りません。大外枠に入ってことで、シメシメとほくそ笑んでる人もいることでしょう。
そして、オルフェを除くと、あとは数頭でドングリの背比べ。ウイン、トーセン
ギュスターヴあたりが人気でしょうか。けっこう穴馬もそろっている感じがします。

さて、いまだ悩んでおりますが、今回はギュスターヴクライで勝負する予定です。実際、オルフェに勝っているわけで、そのあたりがウインやトーセンより上位と見た理由。それと母馬はかつてジャパンカップで単勝を買って応援した馬でもあります。
で、相手は最強世代といわれた5歳馬の2頭、ローズとヒルノを指名します。両馬とも前哨戦を4着にまとめ、本番にピークをもってきていると見ました。あとはウイン、老いたりとはいえ一昨年の天皇賞馬ジャガー、曲者ナムラあたりで勝負。あ、芦毛のゴールデンハインドもヒモに少々。
オルフェは? たぶん押さえで少々と、三連単で少々買うことになるでしょう。

さて、今回の質問は
① オルフェーヴルはずばり何着?
② このレースの勝馬を予想してください。
③ あっ!と驚く穴馬をこっそり教えてください。

です。

固い大本命馬がいるときは、その馬が飛んだらとんでもない馬券になります。楽しみですね。

では、よろしくお願いいたします

===補足===
さて、レースが近づいてきました。
シャーロット♪さんは中山にピクニックだそうで、
今回はお休みかもしれません。
で、私の結論を。

① 3着(希望的着順)
② ギュスターヴクライ
 (スピード競馬での切れ味に一抹の不安がありますが、伸びシロに期待して。)
③ ジャガーメイルとローズキングダム

思えば、春天は1昨年、昨年と2連勝中。
ビシッと3連勝を決めたいと思っています。

では、みなさん。また、レース後に。

  • 質問者:いたりあのあしげもおさえる
  • 質問日時:2012-04-27 11:56:45
  • 10

回答してくれたみんなへのお礼

闘い終わって、日が暮れて。
がああああ、まだ日が暮れていないって、
夕日よ、早く沈んでくれ。
「おらあ、明日から旅に出るぜ」と
オルフェーヴルがいっているのか、いないのか。

衝撃の結末でした。
まさかのオルフェーヴル11着惨敗。
そして、勝ったのが14番人気のビートブラック。
ビートブラックはビッグウイークの勝った菊花賞の
ゴール前でローズキングダムに差され、
私に高配当をプレゼントし損なった因縁の馬。
今回も控えめに押さえておりましたが、
軸馬が5着に破れたため、ドモナラズでした。

で、オルフェーヴルですが、
騎手があんなにおっかなびっくり乗ったのではダメ。
その臆病な気持ちが馬にも伝染します。
馬も少ししぼんだように、そして元気のないように見えました。
テレビではナムラが壁になったという言い方をしていましたが、
ウインやギュスターヴはオルフェを待っていた感じもしました。
中団でいちばん早く動いたのは岩田。さすがでした。
勝馬の上がりが36.5、2着馬が34.0、3着馬が33.5。
オルフェが勝つためには32.0とか31.5とかの脚を使わねば無理でしたね。
全体に仕掛けが遅れ、しかも前が止まらず、スタミナ十分のビートが逃げ込んだというところでしょうか。

さて、今回のベスト回答は予想を的中した方がいなかったため、
オルフェーヴルの着順予想で決めました。
BOSSさんが最も低い着順を予想されていました。お見事でした。
馬券面ではまた、プーママが3連単を200円ゲットされたとか。
もはや私などとは異次元の世界に生きている方として
尊敬するしかありません。でも、回答からではなかなか
そのお相伴にあずかるのは難しそうです。
これからは直前の買い目までレポートしてほしいものです。

さて、来週はNHKマイルカップ。
キャリアの乏しい3歳馬のレースだけに、
また大波乱を予想されます。
楽しみですね。
では、また来週。
ソーシャルブックマークに登録する:

こんにちはー。最近はG成績がドモナラズ
なんとか 獲りたいものです

ダイナガリバーお疲れさんでした

天気も悪くないし 久々の良い週末。
結果もよいものにいたいものです

①6着 (希望込み)

②ユニバーサルバンク

③コスモロビン

楽しみをメインで見ます 月曜はATMも前でにやけていたいWW

===補足===
いたりあさん!きょうのこのてっぺんは 恥ずかしいですよ!
あながあったら入りたい!いや 獲りたい
白い枠帽子のブラック またいつか忘れた頃に
やってくれるでしょう 覚えておきます
次も楽しみにまっています
皆さんも 急に暑くなるんで体調に気をつけて!

  • 回答者:レンキュウなしBOSS (質問から2時間後)
  • 10
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ダイナガリバーも個性的な馬でしたね。
ダービー、有馬勝ちなのに、妙にもろいところもあって。

さて、ユニバーサルバンク。この馬、切れはないけど、
スタミナはありそうで、もしかしたらと思わせますね。
コスモロビンはよくわからないのですが、
人気薄のコスモ、マイネルは怖い。とくにこの馬上り馬なので。
この両頭で決まれば、ATMの前でにやけるどころか、
大笑いしてそうですね。

では、レースを楽しみに。

<hosoku>
すみません。
せめてトーセンでも押している人がいれば、
その人にしたのですが・・・。
でも、オルフェ蹴飛ばしはお見事でしたよ。
私なんか3着とかいって、とても中途半端でした。
ドウソジンでもなく、ゴールドでもなく、
ブラックがああいう展開利を得るとはびっくりです。
ユニバーサルも好走していましたね。
この馬も強くなるかも。

では、また来週。

並び替え:

目に青葉、(中)山ホトトギス…

(勝負に勝って)

初鰹 喰いてぇ~!!!


快晴の中山競馬場、ビール美味しっ!
第三コーナー周る手前で、もう勝負する気無し(笑)

①一着
②オルフェーブル
③ケイアイドウソジン

馬券は
オルフェから…
トウカイ、ナムラ、ジャガー、ギュスターヴ
ケイアイ、ヒルノ、トーセン

買い過ぎじゃね?

酔っ払い二人、収集つかなくなっとりやす(=´∀`)人(´∀`=)

===補足===
今更ながらのご報告…

前の晩(土曜日)は86歳のボーイフレンドと12時過ぎまで飲んどりまして
予想する気力もすでに無く、参考レースの大賞典、日経、大阪杯から数頭メモって
いざ出発~!

毎年天皇賞は浅草のJRAで馬券を買って、いつもの店で
ラテンのリズムというキャッチフレーズの小布施産の白いワインを2本…
BGMはいつもフリオ・イグレシアスが流れとるんですわ^^

その店で飲むと当たりゃ~しないので、今年は方角を変えようという事もあり中山へ。
そしたらこれまた師匠がさ、オケラ街道を逆走しようとか言い出して
バスに乗らずにトコトコ歩いちゃったんだわさ(笑)
中山着くなり まずビール!
いやぁ美味かった~♪
で、すっかり勝負する気が無くなりまして、師匠の言いなり馬券となりました(笑)
ケイアイドウソジンとトウカイトリックは師匠推奨馬です^^

生ビール4杯とレモンサワー、グレープフルーツサワー飲みやした♪
んで、別途気になった①⑤⑧の3連単と3連複を100円づつ追加したんですけど…
失敗したね!単勝買えばよかったね!
ビートブラック15,960円も付いてたね!
買う前にオッズぐらい見ろよ!っつうても酔っ払いはそんなの面倒くさいのよ~(笑)

今宵はスーパームーンで、またまたやる気なくなっちゃったのねん♪
明日はどうしましょうか?
午前3時半、まだ馬柱見てないのね~ん♪

ではでは、お邪魔いたしました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

はは、もう終わっちまいましたよ。
でも、楽しくビール飲めたのだから、いいですよね。

私はいま難題に頭を悩ませております。
ベスト回答の人がいないのです。
困った。

では、中山の芝生で眠ってしまわないよう。
まだまだ河岸をかえて飲み続けるのでしょうね。
京都まで大虎の雄叫びが聞こえるかもしれません。
あ、阪神はどうだったんだろう。

では、また来週。

<hosoku>
あの3連単、3連複、惜しかったというか、
ほんとに100円でも単勝買えばよかったですね。
今週もブラックいるけど、打って変わって1番人気。

天皇賞、3頭も故障して、
やっぱり酷な馬場だったみたいですね。
オルフェくんも無事は何よりだけど、宝塚出走のもよう。
心のケアをちゃんとしてから、出走させてほしいですね。

こんにちは。
天皇賞春は大好きなレースのひとつです。

①ズバリ1着であると考えます。
②そのままオルフェーヴルと考えます。
③コスモロビンでないでしょうか。
お父さんが2着に来たとき、いい思いをさせていただきました。
今日はどうでしょうか。
誕生日馬券も買ってみようと考えます。 8-18

===補足===
天皇賞でボロボロになってしまいました。
多くの方が同じと思っていますが、
200円3連単をゲットされた方がいらっしゃるのですね。
すごいことですね。手が届かないところの方です。

しかし、こんな私も神様が味方していただいたのです。
福島の最終レースで、単勝を取れました。
13000円もついておりビックリ、本日プラス経常でした。
来週もがんばりましょう。
宜しく御願いいたします。

  • 回答者:みんな笑顔Ⅱ (質問から2日後)
  • 6
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

天皇賞(春)の3200mは一連のGⅠのなかでは浮いた存在で、
いつ距離変更されてもおかしくありません。
秋の天皇賞の時も、いきなり2000mになりましたが、
伝統のあるレースを変更するときは、
ファンの声を聞いてからにしてほしいですね。
ただ、3200の長距離を嫌って、有力馬がドバイや香港に遠征するのも
ちょっと困ったものだと思います。天皇賞と宝塚の間にJCのような中距離の国際レースがあればいいと思うのですが(現状、安田がありますが)。

で、やっぱりオルフェ。そりゃそうですね。
前走なんか、まともなら10馬身はちぎってました。
ただ、ああいうスローペースだから、
ロスがあっても追い込めたという見方もあります。
タイトなレースでもう一度同じようなロスがあれば、
たぶん着も難しいと思います。
馬券を検討するときに、トラブルを期待するのは邪道ですが。

コスモはBOSSさんも推奨されていましたが、
私にはいまいちピンと来ません。
ロブロイの子もいまいちステイヤーが出ていないように思います。
ペルーサもなんとなく不完全燃焼だったし。

おお、お誕生日馬券もいいですね。

では、おもしろいレースとなることを期待して。

<hosoku>
いやあ、デカイ単勝ですね。
なかなか勝負強いというか、しぶといというか。
うらやましい限りです。

天皇賞は奇妙な結果でしたね。
去年の3冠+有馬はなんだったの、という感じ。
まあ、これも競馬だと納得するしかありません。
というか、オルフェがトブことを望んでいたのに、
実際にトンでしまうと、寂しいという、
このへんも競馬ファンの心理ですね。
(でも、馬券が当たっていれば、そんな感傷はなかったはず)

では、また来週。
お待ちしています。

1)4着
2)ナムラクレセント
3)ヒルノダムール

今週は絶不調の女神様でございます。
頭の中を八枠、じゃなくて八、もとい蜂がブンブン飛び交っております。

まあナムラちゃんは京都と相性がよさそう、得意らしいですからね。
な訳で、3-5-8-11-15-16-17辺りで決めたいかと思います。
何たって大穴狙いが大好きな女神様でございますから、あえてオルフェちゃんは外しました。

ギュスターヴクライの阪神大賞典(2012年)の勝利は、オルフェーヴルの逸走に恵まれたものではあるが、3着以下を3馬身以上離しており、長距離適性の高さを示しています。
ただし、ギュスターヴクライは、1枠からの発走で終始コースロスのない競馬をさせた福永騎手の好騎乗及び55キロの斤量に恵まれたことも確かかもしれませんね。
なので、今回買わせて貰います。

さてと下関の方ですが、これから考えます。
1-3-4で考えてるんだけどね。
ってこれだけでわかる人は通?かも・・・

これから舟券購入その後で、都会の後楽園へ~って言う予定です。
T競艇場が近いんだけどね、都県境にあるから、どうみても都会じゃないって言ったら怒られそう・・・。
無料のギャンブルバスで地下鉄の駅に出れば、そこからJRAは近いっす(^^ゞ
ってかなりローカルネタですが。
あそこの遊園地は今日も混むんだろうなぁ~
ババアは遊園地より、温泉がいいのよ、勝てれば、明日遊園地の隣の温泉に入れるんだけどね。
月曜日で祝日だったら、JRAってやってたんだよねぇ。
広島は祝日の月曜日はやってたけど、東京は違う?

取れたら、後楽園駅にあるジャム屋さんの美味しいはちみつかジャムを買って帰るから、プーちゃんしっかり予想しろよ!!
プラスママ用のワインまで購入出来れば、それでいいから!!ってわかってんの?
蜂枠(八枠)の誰かさんを外した恨みで、紙吹雪に化けたら、お仕置きのケリがはいるぞぉ~

===補足===
ふぅ~まさかこんな展開になるとは思わなかったです。
だったらもっと買っておくんだったぁ!!
まさか1-16-11で1000円も買う気にはなれず、200円だけしか買わなかったぁ。
最近うちのクマがバカだと言う事を理解するようになり、クマのお告げを100%信用しちゃいけない事に気が付きました。
どさくさにまぎれて買った馬券が今日の損をチャラにしてくれたのはいいけれど・・・。

ハチはハチでもママの頭の中で飛び回っていたのはみなしごハッチだったようです。
家に帰ったら、プーを少し締めあげてやります。
ちっとはまともなお告げをしろよぉ!!

  • 回答者:素人予想師改め帰ってきたギャンブラー (質問から2日後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ハチは阪神ファンには、金本のこと。金偏に本で鉢でござんす。
オルフェを外すとは大胆ですが、
そうでないと穴馬券は取れませんね。
オルフェ頭固定の三連単は悲惨な倍率です。
ナムラは3000m以上だと好走する変わった馬ですね。
私の周辺でもこの馬狙いの人はけっこういます。
さすがにちょっと年齢がとも思いますが、一応押さえるつもりです。

で、なんとなくピックアップされている馬番をながめていたら、
17=トウカイパラダイスが入っているのを発見。
このあたりが来たら、たいへんな馬券になりますね。
(ちょっとここまでは手が伸びません。)

まあ、鉢いや蜂じゃなくて、八枠のこわーーい方が来なければ
明日は温泉三昧ですか。いいなあ。
では、ご健闘を。

<hosoku>
140万円を200円買えば、十分ですよ。
よくビートブラックも買い足しましたね。
しぶといというか、鋭いというか。
では、来週もごついヤツを当ててください。
楽しみにしています。

こんばんは。
ダイナガリバーが亡くなった話題で引き継ぐなんて、
ここに集まる方々は本当に競馬好きなんだなぁと思いました。
私は現役時代は知りませんが、日本ダービー史の
ような番組で最後の直線だけ見た記憶があります。

さて、天皇賞・春。京都人としては菊花賞とこのレースは
廃れつつある長丁場といえど、絶対無くならないでほしいレースです。

①1着。
 凱旋門賞で勝負するというのなら、ここで負けては話にならないでしょう。
 欧州の中長距離レースはほとんどがスローでヨーイドンですし、
 折り合いに不安があるとはいえ、負けてほしくありません。
 また、この馬は敗戦を糧に強くなってきた印象があるので、
 前走の逸走もある意味、成長のための敗戦だったと後になって言える
 出来事だったってことになりそうです。
 またもや試練の大外枠ですが、レースを盛り上げるためには
 ちょうどいいくらいのハンデみたいなものだと思って見守りたいです。

 ②ということでオルフェーヴル。
 ディープインパクトが勝ったレースのように3コーナーの上りからスパート
 直線先頭で押し切るレースをすると思います。

 ③クレスコグランド
 本当は穴はないんじゃないかと思っていますが、
 買いたい馬の中で一番穴っぽいのがこの馬でした。
 昨年のダービー5着馬で秋には飛躍が期待されていました。
 怪我で休養していましたが、復帰した前走を見る限り
 能力はありそうで、叩いて上昇していれば一発あるかもです。

馬券の買い方が難しそうですが(買わないとは決して言わない)、
とって損も覚悟のレースになりそうですね。

相手筆頭は人気ですけど、ウインバリアシオン。
昨年のダービーから一緒に走ったレースは全てオルフェの2着。
オペラオーVSドトウを思い起こさせます。
次に昨年も狙ったナムラクレセント。
抜かれてからもしぶとく食らいついてもらいたい。
昨年の勝ち馬ヒルノダムールも抑えたいです。
馬具に工夫がみられるということなので、
ワンパンチ足りない部分を補えないかと思っています。
僚友のトーセンジョーダンも絶好調と聞きますし、
秋春連覇もありえるでしょうか。

ただ先ほども書いたとおり、オルフェーヴルが捲ってくれば
先行馬は壊滅状態になるかもしれません。
まだ走っていないので何とも言えませんが、面白いレースになりそうなので、
3分間楽しみたいと思います。

===補足===
圧倒的一番人気馬を疑いもせず、本命に推した自分を恥じたいです。
「競馬に絶対はない!」とはよく言ったものです。
オルフェーヴルは仰る通り騎手がが固くなっていたように見え、
この馬にしては折り合いがつきすぎていたのも気になりました。
2周目3コーナー当たりではブエナが3着に敗れた、
エリザベス女王杯が頭をよぎりましたが、それ以上でした。
勝った馬は上手に乗っていたし、トーセンジョーダンは
岩田騎手の好判断(それでも遅かったのですが)、
ウインはこの馬らしいレース運びで
うまくまとめたといった具合でしたね。

GⅠ6連戦の初戦にしてKOされた気分ですが、
第2ラウンドからも立ち上がって、立ち向かっていきます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お待ちしていました。
レース中にトラブルを犯した馬の次走の成績はよくないとか。
JC降着後のブエナビスタは有馬も2着。
秋天失格後のメジロマックイーンはJC4着。
エリザベスで降着のカワカミプリンセスはヴィクトリアMで惨敗。
と、いう具合です。
まあ、降着とか失格と、逸走は違うのですが、
前走のオルフェは直線でずいぶん内に切れ込んでおり、
私は降着ではないかと思っていました。

こういうレースでのストレスと
調教再審査のストレスがけっこうオルフェを疲れさせている
かもしれません。
それと、勝負事はケチがつくと、引きずることもありますね。

とはいえ、圧倒的な実力差。
あっさりと勝って不思議はありません。
上記はまあ、妄想のようなものです。

クレスコはまだ底を見せていない点で
期待できますね。
ギムレットの子供は最近、好調ですし。
でも、距離がどうかなあ、という感じもします。

では、3200m、3分20秒の長丁場。
しっかり楽しみ、しっかり馬券をゲットいたしましょう。

<hosoku>
確かにあのエリザベスを思い出させましたね。
ただ、こちらはタイムも速いし、
いちがいにペースだけとはいえないかもしれません。
オルフェーヴルのスピード競馬への適性に問題があるのかも。
いずれにしても、凱旋門は取りやめて、秋まで休むことになりそうですね。

トーセンはどうも信用しきれず、そのため秋から失敗しています。
ウインはおっしゃるとおり、良くも悪くもこういう馬ですね。
武豊らしく、そつなく乗りました。
JCのときの安藤のように乗れば、今日のレースなら勝っていたかもしれません。

NHKマイルはなんでもあり。楽しめそうです。
では、また来週。

う~ん、ダイナガリバー死すですか。社台グループ初のダービー馬でしたね。
吉田オーナーが涙を流して喜んでいたのが目に浮かぶ・・・って、実は私は
このレースをスタンドで観戦していたんです。確か2着馬も社台の馬で大穴でした。
年齢がバレそうですね。(笑)

さて天皇賞ですね。
どうも今回はハナからあまり往きこめないレースで、見にしょうか迷っています。
まあ、オルフェのための天皇賞って雰囲気ですからねぇ。
焦点はオルフェがまともに走るかどうかという点に集まっている気がします。

で、今回の質問は3つでしたね。
①は、面白くないですが、素直に1着でしょう。まあ2着という可能性も
なくはないですが、京都コースなら前回のようなことはないと思います。

②従って、オルフェーヴル優勝の可能性が80%。残りはウインバリアシオン?

③データで拾った中から、穴っぽいのがフェイトフルウォーです。
実はこの天皇賞、03年を除いて毎年、前年秋の2400m以上のGIで4~8着
だった馬が連対し続けているんです。今年の該当馬は、ウインバリアシオン、
トーセンジョーダン、ヒルノダムール、フェイトフルウォーの4頭。
フェイトは間違いなくこの中では一番人気薄でしょう。美浦坂路で4F51秒2を
マークしており、明らかに叩き一変しています。この馬もステイ×マックイーン
血統であることを忘れてはいけません。オッとこの馬も社台の馬ですねぇ~。
ダイナガリバーがサインなら、フェイトとギュスターヴの2頭は要マークですな。

と、ここまで書いて、やる気満々な自分に気づいてしまう・・・。
まあ馬券的にはオルフェーヴル込みの上記の馬による三連馬券で勝負ですかな。
では、また。

===補足===
まさかのオルフェ11着。衝撃の結末でした。
ビートブラックは今回全然注目されていませんでしたね。
まあ今回はそれほど入れ込んでいなかった(安い配当を予想して
いたので)ので、そんなに痛手にはなっていませんが、さすがに
ここまで走らないとはちょっと予想外でした。
前回のことがあって、相当厳しく調教されたのでしょうね。
馬がいつもの野性味溢れるオルフェーヴルではありませんでした。
やんちゃでも凄みがあるのがオルフェ。人間が馬を小粒にして
しまったようです。位置取りの悪さをレースの敗因にあげています
が、本来の勝負根性があれば位置取りなど関係ない馬。池添騎手が
どうのよりも、馬が妙にしおらしくなってしまったのは気がかりです。
果たしてこの後、どう立て直していくのでしょうか。

  • 回答者:北の馬券師 (質問から13時間後)
  • 8
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いやいや、お若い。
私などはカブラヤオーのダービーをゴール前で見ていましたから。
(トウショウボーイが負けたダービーも生で見ました)
でも、キャリアなど長くても、馬券が取れねば意味がありません。

ということで、
北の馬券師さんはオルフェーヴルがダントツに強いという見立てですね。
私も本音ではそう思っています。
とくに3連単・3連複ではぜったいに外せませんね。
まあ、でも3200m向きの馬でないことも確か。
道中は確実に引っかかるでしょうし、おそらく早めスパートになるでしょう。(それでも圧勝する可能性が高い)
そういう隙をうまく突く馬がまた金星を上げる可能性もなきにしもあらず。
オルフェ3着もあるかなと(希望的に)考えています
(オルフェ外し馬連を買います)。

で、穴馬ご推奨のフェイト。
「前年秋の2400m以上のGIで4~8着
だった馬が連対し続けている」
そんなデータもあるんですね。(いつもながら脱帽です)
この馬、ナカヤマナイトくらいの能力かと思っていたのですが、
そういうことなら少し押さえることにします。
(あと、社台サインも)

さあ、青空のもとの長丁場GⅠ、
じっくり観戦したいと思います。
本当に楽しみです。

<hosoku>
おっしゃるとおり、調教再審査や日々の厳しい「しつけ」が馬にストレスを与えたのかもしれません。
フィジカルなストレスより、メンタルなストレスがこたえたってこともありそうです。
「角を矯めて牛を殺す」ということだったのかもしれません。

実際、テレビ画面からも馬が小さく、元気がないように見えました。
(レース前の実感です。ただ、この馬、いつもそんなに見映えはしませんが・・・)

まあ、秋まで休養だと思いますが、宝塚に使ってきたときは取捨が難しいですね。(ナリタブライアンを高松宮に出走させたように、安田記念に出してきたら、迷わず切ります)

来週はNHKマイル。
NZTと本番は関連が薄かった?
来週、じっくり教えてください。
それでは、また。

毎度どーも(^o^)/

ダイナガリバー。個人的に現役時代は全く知らないのですが 「ファイトガリバーのお父ちゃん」
 として認識してます。初めて生観戦したのが彼女の勝った桜花賞でした。(馬券はハズレましたけど・・・)
逝く馬もあれば新たなスター候補も誕生しました。ウオッカの第2子は女の子らしいですね。お母ちゃんのような「女傑」となるか? いたりあさん としては今から楽しみなのでは??


さて、天皇賞(春)ですが 「世代抗争」 が激化してるのではないかと勝手に盛り上がってます。
オルフェ世代 の4歳勢。 いたりあさんも言われる 最強世代 の5歳勢。 ブエナ世代 の6歳勢。 谷間世代(失礼!) の7歳勢。 まだまだ元気な ウオッカ世代。 そしてまさかの ディープ世代 もありですか?(笑) (こうなると9歳のマイネルキッツの回避が少し残念でした)

オルフェ君は仕方無いにしても人気は4歳勢に傾いてますねぇ。しかし断然人気するであろう三冠馬は大外枠。これは穴党としては美味しい?・・・とご賢察通り ほくそ笑んでおります♪
G1馬をはじめとする 兄貴達に

『小生意気な若僧共のタマぁ獲っちゃらんかい!!<(`^´)>ムキッ!』
http://www.youtube.com/watch?v=ByA_ImHPxHQ

・・・ってな感じでハッパかけたいですね♪(笑)




① ズバリ 4着!!(だといいな、いいのにな・・・)
 過去、天皇賞(春)での大外18番枠の最高位は4着らしいですので単純に(^^ゞ


② 2枠3番 『ナムラクレセント』 で行きます。
 谷間世代(だから失礼だって!) ですが3000m以上の距離実績を買いました。前走もオルフェ君のパフォーマンスを引き出し、かかった上でキッチリ3着に残りましたし、道中折り合いつけて2・3番手につければ 勝ち負け するのではないでしょうか?

③ 5枠10番 『ケイアイドウソジン』 を挙げます。
 前走は道悪と「ネコまっしぐら」にやられましたがスローペースでの前残り期待です。オルフェが折り合いついて、有力馬達がそれをマークして、スロー・スロー・超スローペース・・・って予想はチョイ都合が良すぎますか?

あとはG1馬の割に美味しい配当の最強世代のローズ君とヒルノ君、秋春連覇を狙うジョーダン君、ウオッカに出産祝をしたいであろうジャガー君は絡めていきます。
そして4歳勢では父ステイゴールド・母父マックイーンのもう一頭、フェイトフルウォーを買います。

馬券的には・・・
3・5・10・13・14・15・16をオッズ次第で馬連・馬単。パドック次第で3連単・複まで。

それでも 「わしゃあ オルフェーブル じゃけぇ!」 と言いながらカッ飛んで来るのは充分考えられますので一応オルフェ君から3・10・13へ3連単マルチを抑えに f(^^;)


さぁ29日は競艇とのWヘッダーです。競艇では「名人戦」という48歳以上限定のG1レース。(プーママさん買ってますかぁ??) 
御年70歳の大ベテランは残念ながら怪我で欠場となりましたがそれでも68歳の選手が元気にレースしております。ジジ・ババ共はまだまだ元気!(笑)

今回はお馬さん達にもベテランの奮起を期待したいものです♪
それではレース後に(^o^)/

===補足===
ズルり、ズリズリ・・・・ (((((((((((へ_ _)へ
たっ・・・只今下関より、命からがら生還致しました・・・・・
思いつきで片道2時間半もかけて行くんじゃなかったなぁ~・・・
・・・はい、全敗で惨敗でした(>_<)

優勝戦。
1号艇がまさかのコース獲り失敗で回り直して6コースなんて予想できましぇん・・・。そして人気薄の2号艇が .08の好スタート から 深インの4号艇 をジカ捲りで沈めるなんて展開も、沈んだはずの4号艇が道中追い上げて2着なんて事も読める訳が無い!!
以上、プーママさんへの暗号文でした。(笑)
(3連単2万舟券。まさかこれも獲ってたりします? f^^;)

いやぁ~、もうスッテンテンの素寒貧。ココロは重いが財布は軽い!!(笑)←もう笑うしかありませんね。




で、録画していた天皇賞も先程観戦終了。
こちらもまさかのオルフェ君。タマどころか竿も抜かれた様な凡走でしたねぇ~。
いたりあさん の仰る騎乗のせいか、北の馬券師さん の仰る「しつけ」の影響か、どちらにしてもどうせ馬券的に負けるならオルフェ君の圧勝劇の方がスッキリできたんですけどねぇ~(~_~;)


そして見事な大穴ブチ開けたビート君。(私は菊花賞でお世話になったクチでした)
あの位置でレースするなら前もって電話の一本でも入れといて欲しかったなぁ・・・
私の想定ではあの位置にナムラ君かケイアイ君がいる筈でした(p_-)
まぁ2頭とも4角回ってズルズル下がって行きましたからどの道ハズレでしたけど(哀)

毎度ながら終わってしまった事は仕方ない!私は全く懲りませんよっ<(`^´)>
ゴリマー!丸!丸!っとゾンビの如く這い上がります!!


でも今日のオビは抜きたかったなぁ~・・・
シャーロット♪さん が掘った大穴はこれだったかぁ~・・・
では来週に向けて「白い犬」の代わりに、

http://www.youtube.com/watch?v=osQN1dhTYRI

♪いたりあさんがスレ立ててぇ~  常連さんが 答えればぁ~
     マ~イル カ~ップゥ~は 勝ぁち・勝ぁち・勝っち勝ち♪♪
                バンザ~イ!バンザ~イ!!バンザ~イ!!!

・・・となりますように♪

あっ・・・そうそう、関東方面の方々。
中山競馬場にて ゴリマー 踊り疲れて酔い潰れてる師弟がいるハズですので置き引きなどに逢わぬように保護してあげて下さい(笑)


それでは来週もよろしくお願いします(^o^)/

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おー、「仁義なき戦い」っすか? すごいなあ。
タマって、命のことで、○○○マじゃないんですね(女性の方失礼・・・)。
一瞬、出馬表に騸馬を探してしまいましたよ。

で、ナムラくん。この馬、本当に変わった馬ですね。
長い距離が大好き。いつもちぐはぐなレースをするのに
なぜか上位にもぐりこんでいる。
菊花賞で3連単をとらせてもらったのは、もう何年前?
いや、外せませんね、この馬は。

で、ドウソジン。ガンちゃんさんの狙いはこの馬か、ゴールデンか?
どっちかで来るのではないかと予想しておりました。
行った、行ったになると、どでかい夢馬券ですね。

長距離レースはベテランが強い傾向もあるので、
期待できそうです。

タマ(実弾=お金)抜かれないよう、お祈りしています。
おもしろいレースになりますよう。

<hosoku>
えー、長い一日だったようですね。ご苦労様です。
前行った馬がそのまま止まらないという読みはぴったりでしたね。
その馬がちょっと違っていただけで(ビートくんは残念ながら携帯をもっていなかったそうです。本日の賞金でスマホを買うらしい)
悔しい思いをしたのは、ネコパンチ陣営でしょうね。
こんなことなら出走させておけばよかった、と。

応援歌もできたことですし、
NHKマイルは必勝態勢で参りましょう!
(でも、宮島なのに、なんでシャモジじゃなく、メガホン)

そろそろごつい馬券が見えてきたような気がします。
では、来週また。

こんにちは。
ガリバーは天皇賞を勝っていないのですね・・・ちょっと前まで子が走っていたけど、早いものですね。

確かに、ギャンブルという側面では「オルフェはずし馬券」も買うべきでしょうね。
いたりあさんとBOSSさんに大切なことを気づかせてもらいました。

でも、
① 1着(すいませんねぇ、こんなんで・・・)
② ギュスターヴクライ(完全に矛盾してます、ごめんなさい、「オルフェと叩きあい」が願望です)
③ トウカイトリック(7回目です!2頭の三冠馬を知ることになるこの馬も偉大です。3着おさえですが・・・)

馬券は、今後二度と買うことはないと思っていた馬連1点にでっかく、
そして3連単は①、②をそれぞれ1、2着、1~3着固定の2頭軸で、
③、フェイトフルウォーとローズキングダム、後者は2、3着押さえで買います。
ジャガーメイルはオッズと相談しながら買います。

で、「オルフェはずし馬券」も3連単で上記の馬たちでまわして少し買おうと思います。

勝つとしても、オルフェにはあまりちぎって勝ってもらいたくないです。
まあ馬が勝手にちぎっちゃうかもしれませんが・・・

===補足===
石橋はうまく乗りました。
本来ならオルフェがああいう強引な競馬をするべきだったのですが、
おそらくどう乗っても今日の(仕掛けられてからの)あの突っ張った走りではとてもムリ。
馬場、体調も、そしてもちろん精神面も、かかわった人間も、おそらく競馬場の雰囲気も、何から何まで異常、異様だった気がします。
オルフェーヴルは気の毒すぎます、責めることはできない。

でも、あのひどい馬場でみな無事に回ってきたことだけはよかったです。
正直、昨日のあの馬鹿みたいな時計をみて、
オルフェがいつもの競馬をしたら壊れてしまうのではないかと怖かったですから。

立ち直ってもらいたいです。
人間(私)はバカなので痛くもかゆくもないですが。

では、また来週よろしくお願いします。

  • 回答者:メジロまっくいーんはあしげ (質問から7時間後)
  • 6
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

オルフェ外し馬券を買うと、
オルフェ馬券で当たっても
儲けが少なくなりますよ。
オルフェ-ギュスターヴ馬連ドカンは
私的にもなかなか魅力的です。
どちらかが早めにスパートして
ゴール前もう1頭が差してくる。
並んだところがゴール。
こういうレースだとメジロさん、大喜びになるんでしょうね。

トウカイトリックはただただ頭が下がりますね。
天皇賞の皆勤賞があれば、ぜひ差し上げたい。
エルコンがもう少し生きていれば、こういうスタミナ系に
優れたスピード系と、さまざまなタイプの馬を出して、
種牡馬として大成功したでしょうね。

では、3200mの長丁場を目一杯楽しみましょう。

<hosoku>
確かに日本の競馬は馬場に左右されることが多すぎますね。
やたら高速馬場をつくりますけど、意味があるのかどうか。
レコードが出るようなレースより、
本当に直線で力比べをするようなレースを見たいものです。
それはかねてからの持論です。
オルフェも故障とかでなければいいですね。

GⅠの手拍子とかゴール前の紙吹雪とか、
いつごろから始まったのでしょうね。
私が競馬をやり始めたころは、手拍子なんかしなかったですが・・・。
雰囲気を盛り上げるより、馬の走りをじっくり見たいものです。

三冠を強い競馬で勝ち抜いた馬、必ず立ち直ると思います。

では、また来週。
東京マイルも早い時計になるのでしょうか?
まだ、何も考えていますが、今年は混戦のような気がします。

とくネタ総合ランキング

すべてを見る

トクネタを投稿する

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る