すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » マナー

質問

終了

字をうまく書けるようになるコツを教えてください

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-11-13 21:33:00
  • 0

並び替え:

だいぶ前に流行った「えんぴつで徒然草」の様に、上手い字を丁寧になぞって書くのを繰り返すと、指がだんだんその形を覚えていって、上手に書けるようになります。実際にやってみて効果ありましたよ。

参考
http://www.amazon.co.jp/%E3%81%88%E3%82%93%E3%81%B4%E3%81%A4%E3%81%A7%E5%BE%92%E7%84%B6%E8%8D%89-%E5%A4%A7%E8%BF%AB-%E9%96%91%E6%AD%A9/dp/4591094324

後は持論ですが、指先の器用な人は字が上手い傾向にあるような気がします。頭の中でイメージしている字を指が正確に書いてくれれば綺麗な字になると思うので。で、指先を使うような作業を多くしてみると効果があるかも知れません。まぁ、あくまでも個人的な思い込みかもしれませんけど・・・

  • 回答者:2Bで書いてた (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

丁寧に何度も練習することです。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

丁寧にゆっくり書くのがいいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

字の大きさをそろえれば、きれいにみえます

  • 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ノートの下にお手本を敷いて、それを上からなぞる練習をするとうまくなりますよ。
無理なくなぞりがきができるようになったら、できあがりをイメージしてそのイメージをなぞるようにかくとうまくなります。

  • 回答者:ガブ (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

写経デモしたら?

下の字をなぞるのがあるそうです。

この回答の満足度
  

うまい字をまねて、ゆっくり丁寧に書く練習をすれば字がキレイになると思います。

この回答の満足度
  

習字ができるひとは、普通の筆記もみんなうまいです

この回答の満足度
  

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/417848.html

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  

上手い人の文字を参考にすることです。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  

書道特待生ですが、字のバランスを考えて書くことです。

この回答の満足度
  

自分はゆっくり書いて練習してたら
自然と身につきましたよ☆

  • 回答者:とんとんこ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る