すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » その他スポーツ

質問

終了

競馬ファンのみなさん、こんにちは。
明後日はジャパンカップダート。
国際招待は今年も名ばかりで、日本馬ばかり16頭。メンバーは揃って、地方交流を含む今年のダート重賞レースの総決算という趣です。

人気は6連勝中のローマンレジェンドが1番人気か。勝負強い馬という印象です。次が昨年2着のワンダーアキュート、同1着のトランセンドあたりか。後者には同一GⅠ3連覇がかかっています。そのあと、イジゲン、エスポワールシチーという感じでしょうか。

先週のJC。スタート直前の私は、ひたすらルーラーシップが出遅れないようにと祈っておりました。で、なんの因果か、今週もまたお祈りすることになりました。そう、私の本命はイジゲンです。人気馬のなかでは一番穴が多く、惨敗してもおかしくないのがこの馬です。ただ、武蔵野Sは強烈な印象であり、元来、芦毛に弱いこともあり、今回はこの馬と心中です。

相手は同じ3歳のハタノヴァンクールとホッコータルマエ、地方交流で一皮剥けたシビルウォー、砂の女王ミラクルレジェンド、実力馬ダノンカモン、ニホンピロアワーズあたりの、実績の割には人気が低い馬たちを狙ってみます。トゥザも母がダート走っただけに、押さえておきたい馬です。

では、今回の質問も
① このレースの勝馬を予想してください。
② あっ!と驚く穴馬をこっそり教えてください。
です。

ユニークな回答をお待ちしています。

  • 質問者:いたりあのまけたらいじけんぞ
  • 質問日時:2012-11-30 22:15:38
  • 8

回答してくれたみんなへのお礼

戦い終わって日が暮れて。
師走の黄昏時は、これまでよりもずっと寂しい。
イジゲンならぬイジケン。そう、私はイジケテしまいまいした。
願いもむなしく、しっかり出遅れ。
お前はダートのミリオンパラか(って、誰も知らないのにしつこい)!
あー、これで万事休す。4コーナーでは追い込み体制は取りましたが、
そこからまったく伸びず、ブービーでした。
ニホンピロもタルマエも相手にはあげているのに、
軸馬が出遅れ→ブービーでは話にもなりません。
宣言:もう出遅れ癖のある馬は買わない!
絶対に買わない!

で、エスポがいい感じのペースメーカーになって、
2番手グループが1~3着。
3頭とも最後までしっかり伸びて
後続を寄せ付けませんでした。
ダートってやっぱり大味だなあ。

で、ベストは9番人気のタルマエご推奨のBossさん。
Bossさんのこと、必ず馬券も取っているはずです。

では、来週はいたいけな少女たちの競演です。
今度こそ勝つぞ! おー!
ソーシャルブックマークに登録する:

JCがドキドキ感のあるいいレースでした

今回は気が抜けた感じで(いつも)ひらめきもカネもなく。。。

常連軍団は勿論買いません

で、

①ホッコータルマエ

②トゥザグローリー

これでお願いします!馬券は獲らん! 当たる気はせんど! 獲らんせんど!

しかいトーカイトリックすごい

あしたスマートボーイやカネヒキリでないのか^^

===補足===
ベスト有難うございます2回目^^
やっとG1 とれました
ホカホカカイロをケースで買い福島に送ります
勿論じぶんのジュベナイル分は置いときます^^
次も2匹目の野田を。。。

  • 回答者:キリバイ貼りまくりBOSS (質問から20時間後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

桐灰貼る!って、やっぱり冷えますか?
って、なんの話や?
ホッコー軍団、いつも名前がユニークですが、
人気がないですねえ。この馬も堅実だけど、
どこか地味な印象があります。
現在、9番人気。3連複でもワイドでも狙えそう。
トゥザは走ってみないとわからんという感じ。
圧勝する可能性さえありますが、二桁着順もあり。

トリックに比べたら、エスポやトランなどまだ小僧っ子ですね。
では、獲らんせんど!

<hosoku>
おめでとうございます。
お見事です!
カイロ、いいですね。福島のみなさん、喜ばれるでしょう。
ジュベナイルも期待しています。
でも、ドジョウが野田だと、ずっこけそうですね。
ドジョウさんに悪い。

並び替え:

お世話になります。

①ハタノヴァンクールを予想します。
前回人気でも、人気のガタ落ちの馬が多い様ですね。
そんな馬が狙い目かも、しかし、走らないかも。

②ソリタリーキングがこないかな。

金鯱賞の馬連を取り、資金に余裕がありますが、
あまり突っ込まないようにします。

午後からコンサートに行くため、放送が直に見れません。
家に帰ってから、のお楽しみです。

  • 回答者:みんな笑顔Ⅱ (質問から1日後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おお、こちらも金鯱賞ゲットですか。
みなさん、すごいなあ。

ハタノはJDDで一頭だけ桁違いの末脚でした。
けっこう期待しています。
ソリタリーは愚弟の誹りを挽回できるか。
どうも個人的にはGⅠでは難しいような気がします。

では、ご帰宅後、よい結果をみれますよう。

こんばんは。

JCダートとは名ばかりの、日本最強馬決定戦の様相ですね。
誰かが言っていましたが、ダートの本場アメリカはほとんどが左回り。
しかも、1800mや2000mがチャンピオンホースの主流。
となると今の時期、ありますやん、左回りの中京が。
中京なら1800mでも1900mでも施行可能。
本気で海外に呼びかけるなら、来年は無理でも再来年以降に考えてほしいです。

①トランセンド。
 前日最終オッズを見てビックリ。人気がないじゃないですか?!
 JRA・GⅠ史上初の3連覇を見てみようじゃありませんか。
 逃げ馬にとって、人気がないのは幸いです。
 強引にでも、たとえハナから脚を使ってでも、先頭に躍り出れれば、
 必ずや粘ってくれると思います。
 また、地方の深いダートや芝スタートではダッシュに時間がかかるようですが、
 阪神1800mなら砂スタートで、しかも地方ほど重くない。
 阪神で負けなしですし、この馬の復活に賭けてみます。

②グレープブランデー。
 くしくもトランセンドと同じ安田厩舎の馬です。
 一昨年の3歳ダートGⅠホース、ここにきてようやく
 本調子を取り戻してきたように見えます。
 500kgを超す馬(半分以上いますが)が好走するこのレース、
 この馬のパワフルな走りともちろん鞍上にも期待です。

他にもお世話になっている馬が多数、
鞍上が変わって不安が増幅のエスポワールシチー、
前走初戴冠で本格化のワンダーアキュート、
地味な血統、地味な鞍上のニホンピロアワーズ。
この3頭は人気に関係なく必ず買います。
後はトリガミ覚悟のローマンレジェンド、
中央ダートなら巻き返せそうなソリタリーキングあたりまで。
さて、今年強いといわれ続けている3歳ダート馬たち。
今回は見送ることになりましたが、どうなるでしょうね?

===補足===
イジゲンがブービーなら、我がトランセンドはそこらにおらんセンド。
完全に燃え尽きたのか、あっけなく最下位。

でも、悔いなし。
ずっと応援していたニホンピロ-酒井のコンビが
やってくれました。
4コーナーを廻って、あまりにも手ごたえが良かったので、
却って大事に行き過ぎると何かにやられるところですけど、
今回はしっかり追って、しっかり伸びての圧勝劇。
本当に良かったと心から喜んでしまいました。
ワンダーアキュートも力を示してくれました。
前走も声援に応えてくれていたし、今回も
しっかり連は確保してくれました。
3歳馬はノーマークといいますか、今回はあえて買わなかったので、
三連馬券は全滅でしたが、ニホンピロ-ワンダーのおかげで
大ケガせずに済みました。

来週、再来週は坊ちゃん、譲ちゃんの運動会。
力関係の把握が難しいですね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ダートレースって、なかなか世代交代が行われない。
古豪がいつまでも君臨する、そういう傾向がありますね。
そう考えると、3歳馬より古馬。それもGⅠクラスの実績馬。
マルサンさんの狙いは正解だと思います。
でも、私などはついついミーハー的に新しいものに飛びついてしまいます。
それで失敗するわけですが、いずれ世代交代も起こるはず。
でも、トランセンドがいかに阪神1800向きかは説得力ありました。
心が揺らいできました。

それと、グレープはノーマークでした。ルメールでもあるし、怖いですね。

<hosoku>
そういえば、ワンダーもニホンピロも
しっかり押さえておられますね。
しぶといなあ。
好調は持続しているようですね。
グレープも5着なら好走です。
馬を見る目が一段と冴えている感じですね。
うらやましい限りです。

では、来週からの2歳馬たちも
よろしくお願いいたします。

まいど!
(岩ちゃん風に、因みに元日本ハムの岩本です。ガンちゃんさんとは関係ありません)
本日は、金鯱賞でオーシャンブルーからの馬単一本釣りに成功!
さっすが、ルメールはんやで。(関西風に)
連敗続きにやっと終止符を打つことができました。
あ~、やれやれ。
因みにステイヤーズSは2着4着、3着4着の外れ。
セイカプレスト、あそこまで来たなら3着以内に来んかい!

と、いうわけで、明日のJCダート。
①宣言通り、トゥザグローリーで行きます。
現在のところ、6番人気。単勝ふた桁はつきそうですね。
まあ、まともなら初ダートでGIは厳しいことは百も承知。
ただこの馬はマイルCSにも無謀に挑戦したことがありましたが、
案外と差のない競馬をしています。オールラウンダーの能力は
あると思うんですよね。とにかく出負けせず、好位で追走できれば
チャンスはあると思いたい。相手は5番人気以上に総流し。
ローマンレジェンドは、いたりあのさんの仰る通り勝負強いタイプ
ですが、何かに負ける気がしてなりません。それでも2、3着は確保と
いう馬でしょうか。イジゲンはスタート次第。ただ武蔵野Sは相手が
休み明けの馬が多くて、額面通りに強いと受け止めていいかどうか。
ワンダーアキュートが一番死角がないように見えますが、この馬は
当日の馬体重次第のところも。大きく減っているようだと危ないです。
エスポは堅実ですが、データ的に7歳馬は?なだけに、勝つまでは
どうかと・・。

②の伏兵候補には、巻き返しが怖いトランセンド。どうも今回は
楽にハナに立ちそうな。前回のJBCクラシックは距離も敗因の
ひとつという気がします。例年なら千八~二千の距離ですが、川崎で
2100mでしたから、スタミナ色の濃いレースでした。スピード色が
全面に出るこのレースならガラリ一変もあるかと。この馬が現在5番
人気評価。ちょっと美味しくありませんか?

師走に入って、急激に気温も財布も寒くなってきました。
本日は一息入れましたが、日曜は寒気が南下して、ますます寒くなり
そうです。寒さで目覚めろ、トゥザグローリーと行きたいですね。
では、レース後に。

===補足===
4コーナーで一瞬、夢を見ました。
外を勢いよく上がり、先頭から2馬身差まで接近。
ただそこからズブズブ。
序盤で脚を使い過ぎたようです。
スタートは出遅れイジゲンのちょっと前に位置するくらいの
出遅れ。流れに乗れなかった時点でアウトでしたが、まさか
4コーナーであの位置まで押し上げて見せ場を造ってくれた
のはちょっぴり嬉しくもあります。
馬券の方は惨敗でしたが、レースへの取り組みではまずまず
であったかと・・・。
トランセンドが最下位なので、そうとも言えないですね。
エスポワールシチーがあそこまで玉砕的に逃げたのは武豊騎手
の乗り替わりも影響していましたね。フェブラリーで行かなかった
ことを後悔していたと言いますが、レースへの取り組みは逆ですね。
今回こそ慎重に運ぶべきだったかと。
ニホンピロアワーズはやや盲点だった馬。ローマンレジェンドと
勝負付けが済んだ印象が強すぎたようです。
ワンダーアキュートは馬体減を心配していましたが、逆に大幅
プラス。変動の大きい馬ですが、厩舎の調整が巧いと言えそう。
ローマンレジェンドはあんなもんでしょう。もうちょっと前で
競馬が出来ないと、この距離では勝てません。

今回は潔く負けを認め、次週にリベンジ。
まだ金鯱賞の儲けが残っていますので、あと2週は
大丈夫かな。
では、次回に。

  • 回答者:北の馬券師 (質問から21時間後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

北の馬券師さんの予想は
説得力があるので、そのまま買いたくなってしまいます(笑)。
トゥザ、血統、馬格、季節とどれをとっても魅力的ですね。
ただ、ないのはダートのレースの経験だけ。
走ってみないとわからない、というのが正直なところ。
だからこそ、どちらかに賭けるわけですが。
トランセンドもこれだけ人気が落ちれば狙い目でしょうね。
ただ、全盛時のような唸るような迫力ある先行力が
ちょっと影を潜めているような気もします。

トゥザの季節労働者ぶりがダートでも発揮されるかどうか。
楽しみにしています。

金鯱賞、馬単ってすごいですね!

<hosoku>
エスポの逃げで、その後ろにいた馬たちが
ちょうど言いペースで先行できたという感じですね。
後ろからではちょっと届かない。
確かにトゥザはいい感じに上がってきましたが、
最後は力つきた感じでした。
これで有馬は人気薄で臨めるでしょう。
トランセンドはいいとこなし。覇気がない感じです。

負けても資金に余裕のある人はうらやましい。
有馬まで謹慎しようかと思っています。

毎度どーも(^o^)/
本職は競艇、お馬さんは「かじる程度」だった私。ダート戦はG1といえど軽く流していたために前哨戦を見る事もなく買ってました。でもこちらに参加させてもらう内になんだか「副業」くらいには賭けるようになっちまいました♪
初参加は2008年(!)の菊花賞でしたか。今年は地方交流G1にまで手を出すほどになりましたよ~(笑)
で、今回は前哨戦もしっかりチェックしてダート戦でも本腰入れた予想行きます!!

まっ、「いつも通り」の予想になってますけど(^^ゞ




① 1枠1番『ハタノヴァンクール』でお願いします。
 今回は3歳勢の成長力を期待して買うつもりなのですが、その中で彼を一推しにします。前走大負けで3頭の中では一番美味しいオッズになってますが個人的にはイジゲン君より強いのではないかと見てます。(いたりあさんゴメンナサイ ^^;)
 シビル君と一緒に大捲りに行っても良いですし、内々経済コースを差して行っても良いのではないかと。あっ、大いに願望込み込みの展開予想です(笑)
 大穴といえば

「番狂わせ」→「番狂う」→「ばんくるー」→「ヴァンクール」

バンザーイ!バンザーイ!!☆\( ̄▽ ̄ )/クル\( )/クル\(  ̄▽ ̄)/☆




② 2枠3番『ミラクルレジェンド』を挙げます。
 今回狙う馬の中で1番の穴目が彼女です。去年も②で挙げたのですが、今年の方が出来が良いという陣営のコメントは心強いですね。去年6着より上という事は馬券に絡む可能性は高い!(ハズ)馬券的に美味しいのは 弟 より 姉 !!
 

後は3歳勢の残り2頭『イジゲン』『ホッコータルマエ』、JBCでも狙った『シビルウォー』去年も買った『ニホンピロアワーズ』までを本線で。
チョイ売れ過ぎかな?とも思いますが毎度狙う芝の実績馬『トゥザグローリー』、このまま8倍前後のオッズならば『トランセンド』も美味しそうなので抑えで一考です。


なんだか結果的には いたりあさん と同じような買い目になりそうです♪
でも良いですよね?これで良いんですよね??(笑)




それではまたレース後に(^o^)/

===補足===
ぎゃふん(-"-) 厚めに抑えた馬連が1-3着・・・また1-3着かぁぁ~(T-T)
単勝買えば2着とか今年こんなん多いのぉう・・・(いやホントに ^^;)
まぁ、ワンダー君21キロ増を見て早々に見切った我が見る目の無さが全てですね。見事にJBCの二の舞でした(/_;)

ようやく1番人気が飛んだのに獲れませんでした。こういうのを獲らないと 穴党 とは言えませんね。(´・ω・`) ショボーン


しかし、落ち込んでばかりもいられない!
いよいよ師走です。暮れの大一番に向けてラストスパートかけなければいけませんからね(^_-)-☆
競馬も競艇もガンガン当てて マルサ が来る程儲けちゃるど~!
(ホントに来たら嫌ですけど ^^;)

それではまた来週もよろしくお願いします(^o^)/


p.s.
マルサが入った人が開発したという「的中プログラム」が欲しいと思う今日この頃です(笑)

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

本職、調子がよさそうですねえ。
その勢いをこちらにも持ってきてください。

さて、ハタノですが、JDダービーが抜けて強かったですね。
あれが忘れられず、前走はこの馬が中心でしたが、アッポーン。
すごい破壊力を持ってそうですが、1枠で乗りづらそうな感じもします。
でも、けっこう期待しています。
おー、ミラクル、気が合いますね。
地方交流の牝馬Gレースでは圧勝続き。
帝王賞も5着なら牡馬相手でもそこそこやれそう。
中央の砂でフジキセキ譲りのキレが発揮されるのではという期待。
なによりも人気がないのが魅力です。

では、一緒に大笑いしましょう。
ちゃんねーのいるところで、パアーっとやりましょう。

<hosoku>
おー、惜しいですね。
勝利は目の前ですよ。
ワンダーなら押さえておいてもと思うけど、
こういうのは後の祭りですね。
まあ、確実に運気は上昇中。
次あたり炸裂するのではないでしょうか。
2歳有力馬にバクンシンオーの子どもはいなかったかな?
また、男馬券を見たいです。
期待しています。

こんにちは。
例年以上におもしろいメンバーになった気がします。
これでゴルトブリッツが生きていたらなぁ・・・と、ちょっと思っちゃいますね。

① ダノンカモン
武蔵野Sのとき、迷って迷って馬券切ったら、行きっぷりが悪くて悪くて、これは大丈夫だなぁと喜んでたんですが、そしたらいつまでも伸びて3着に入っちゃって・・・
たぶんあのズブさは、間隔あけた以上に距離の幅が出た気がします。
前走の武士沢クンは、イジゲンの内にもぐりこんだらもっときわどかった印象で、イジゲンを逆転できるとすればこれか・・・という気がしています。
もちろん、他がもっと強いかもしれないですが。

② ナムラタイタン
このところ満足に競馬できていませんね。
阪神のダート1800は、GIでもあまり厳しい流れにはならないんで、距離は微妙でも後方で脚ためて一発がないでしょうか。
頭では買いませんが・・・

私もイジゲンが連軸の中心です(思ったよりも人気してるみたいですね)。
芝で走らせてみたいような、そんな魅力がありますね、あの走り。
私もスタートで祈ります。

イジゲンと①を2頭軸で、②、エスポ、ワンダー、ソリタリー、ニホンピロ、ローマン、トゥザの順にしました。
ローマンは同斤の相手強化がどうか、ニホンピロはちょっと忙しい気もしますが、いちおうおさえる予定です。
イジゲンがちゃんと出たら、あとはトランセンドがおとなしくしててくれることを祈ります。
ちゃんと出なかったらもうその瞬間テレビ消します。

それより、関東は今えらい勢いで雨が降ってきてますが・・・

===補足===
おそくなりました。
実はさっき映像を見たばかりなのですが、イジゲン・・・
もうゲートが開く前からわかっちゃいましたね(苦笑)
ウワサでは、レース前からかなりうるさく、出遅れモード(オーラ?)全開だったとか。
馬体減が響いたのもあったんじゃないでしょうか。

それにしても、勝ち馬のあの強さはいったいなに??
GIじゃないですよ、あれは・・・あれだけハイレベルのメンバーで、ちょっと説明がつきません。
ものすごい成長力だとおもいます。
今年見た中では宝塚、菊にならぶ衝撃のレースでした、個人的には。

来週、衝撃の馬券を当てたいものです・・・
おそくにすいませんでした。

  • 回答者:メジロかもん! (質問から15時間後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ダノンは完全に忘れられた実績馬ですね。
いままでどちらかというと人気先行の感があったけど、
これでバランスよくなったともいえます。
でも、私は軽く押さえる程度。ドーンといく度胸はありまえん。
ナムラも実績馬。ちらっとよぎったのですが、
さすがにここまではと思って切ることにしました。
来たらビックリですが・・・。

こちらも雨がしとしと降っています。
重馬場だと、前が止まらない可能性もありますね。
ともあれ。「出遅れるな」と祈りましょう。

<hosoku>
いままでとキャラが変わるから怖いですね。
2着馬の実績から計っても、
潜在能力があったってことでしょうか。
どうも最近、惜敗、惨敗のリズムで
すっかり外れモード。
ここらでなんとかして、有馬で爆発といきたいところです。
来週もよろしくお願いいたします。

1) イジゲン
2)ナイスミーチュー

1-2-3-4-9-10-12-14-15-16
辺りから絞り込みます。

===補足===
やっぱり阪神は鬼門でした。(Q )) ><ヨヨ
一押しのお馬ちゃんが出遅れましたからねぇ・・・・・
しょっぱなでしたから、馬券を危うく全部破いちゃう所でした。
かろうじて3連複を1000円分だけ頂いて終ってしまったのが悲しいです。
来週も阪神のお姉ちゃんレースだよねぇ、GⅠは辞めて、中山のカペラS辺りにしておこうかしら( ..)φメモメモ

  • 回答者:ベビーダノン (質問から13時間後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

な、な、ナイスミーチュー。
こりゃまた、シブイところに。
でも、一応重賞ウイナーですね。
なんとなく印象薄いけど。
こういうのが絡めば、またドッカーンですね。
期待しています。

<hosoku>
イジゲン、いいとこなしでしたね。
いつもまいどの的中、おめでとうございます。
今回はほんの30万くらいですね。
まあ、これこそ私たちからすれば、イジゲンですよ。
では、また来週。

とくネタ総合ランキング

すべてを見る

トクネタを投稿する

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る