すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » その他スポーツ

質問

終了

競馬ファンのみなさん、こんにちは。
年後半のGⅠ戦線も残り少なくなってきました。ここらでずばり的中と行きたいところです。
明後日は最後のジャパンカップダート。来年からはチャンピオンカップって、また安直なネーミングです。もともとジャパンカップの陰に隠れて、なんとなく地味だったレースですが、国際招待競争でなくなるのは、少し寂しいですね。

さて、今回は簡単に。
私の狙いは、先週、北の馬券師さんが「悪魔のささやき」をされたベルシャザールです。オルフェーヴルのダービーで離れた3着。その後、芝では低迷していましたが、ダートで見事に復活。松田国調教師は、あのクロフネになぞらえるほど、期待を込めています。
で、相手は圧倒的な1番人気が予想されるホッコータルマエです。ベルシャ、ホッコーの3連単2頭軸マルチが勝負馬券になりそうです。
以下、クリソライト、インカーテーションの3歳馬2頭、ローマン、ワンダーあたりの人気馬、そして、大穴に牝馬のメーディアを考えています。
エスポワールシチーは年齢と1400からの距離延長、ニホンピロアワーズは久々、グレープブランデーはこの秋は出来疑問とみて、この3頭のGⅠ馬は切るつもりです。

さて、今回も質問は同じ、
① このレースの勝馬をズバリ予想してください。
② あっ!と驚く、とっておきの穴馬を教えてください。
です。

では、鋭くかつユニークで、銭になる予想をお待ちしています。

  • 質問者:いたりあのだーとはにがて
  • 質問日時:2013-11-29 17:40:18
  • 4

回答してくれたみんなへのお礼

悪魔の囁き、3連勝!
これからも北の馬券師さんの
レース後の次週へ向けての囁きからは
目が離せませんね。

というわけで、今週はなんとか馬券をゲット。
(資金不足で大勝ちには至りませんでしたが)
この3週の負け(エリ女、マイル、JC)を
取り返すことができたのも、
悪魔さんのおかげです。

しかし、私の狙った馬は1~4着、
13~15着という極端な結果になりました。
やはり馬を見る目がない・・・。

ベルシャザールは路線変更が奏功。
最後は見事な差し脚を決めました。
追い込んできたワンダーを首差おさえてゴール。
ホッコーはやや早仕掛けの感じでしたが、
脚質的は仕方のないところでしょうか。

来週は阪神ジュベナイルフィリーズですね。
有馬記念まで連勝していきたいものです。
ソーシャルブックマークに登録する:

毎度お疲れさんです。
ちょっと遅れました。
JCダートも阪神では最後となりましたが、意外にも
最後の最後で好メンバーになりましたね。統一GI馬9頭と
過去最多。
外国馬も久々に参加してきましたしね。
パンツオンファイアは、名前で盛り上がっているようですが、
どうなんでしょうか。
パンツオンフェイスって、何?(笑)
私はパンツオンボーダーの方が好きですが・・。失礼しました。

どうも悪魔の囁きシリーズが、微妙に影響を与えているようで、
少々プレッシャーを感じております。
確かに、トーセンラー、デニムアンドルビーと2連続馬券に絡み
ましたが、3度目の何とかということもありますし・・。
でも、今回は破竹の勢いのホッコータルマエを止めれる馬はどれか
という視点で考えました。

① ベルシャザール
まあ、種を蒔いただけに、それくらいの責任は持ちたいと思います。
この馬が買いだと思った理由は3点あります。
・キンカメ産駒で、レース適性が高い。
・前走時計がフェブラリーSと0秒2差で、GI通用の裏付けが一応
ある。
・ルメールが続けて乗ってきた。(グレープを袖にした)

恐らくいたりあのさんの仰る通り、ホッコーが一番安定していて
強いと思いますが、ホッコーに唯一弱点があるとすれば、それほど
切れる脚がない点。その点、ベルシャザールは切れる脚があります
から、ゴール前での逆転の可能性は十分見込めると見ました。
あとは、ルメールが前半うまくインに潜り込めるかどうか。12番
枠はやや外ですが、そんなに不利ではないでしょう。
馬券的には私もベルシャザール、ホッコータルマエの2頭軸三連単
で勝負したいと考えています。

②の伏兵候補ですが、
インカンテーションをあげときます。
ちょっと外過ぎますが、自在性があるタイプ。
3歳馬は今年1キロ減と恵まれています。12月に入れば3歳馬は
1キロ増となるので、11月開催のJCダートなら3歳馬は要注意
です。クリソライトもいますが、狙うなら非SS系のこちらでしょう。

ちょっと迷ったのが、エスポやワンダーなどの古豪組。でも
そろそろ世代交代もあってもいいかと思いました。
ここ3年はSS系が連対できていないので、ローマンやブライトは
3着以下までと見ています。

今回はホッコータルマエを巡る争いとなるのは確かでしょう。
あとは馬券をどう組み立てるかが勝負の分かれ目かも。
何とか当てて、勝利の美酒を味わいたいものですね。
本当に悪魔の囁きにならないことを願っています。
では、またレース後に。

===補足===
いたりあのさんも的中、おめでとうございます。
いやぁ~、やりましたね~。
まさに2頭軸三連単マルチ勝負でピタリじゃありませんか。
私も単勝と三連単を的中できました。
単勝はもう直前で、ビビッときた感じで久々に万券投資。
ベルシャザールのパドックの姿はそれほど光輝いていました。

レースでは、内に入れず外を追走。この時は一瞬ビビリ
ましたが、スロー展開が味方しましたね。最後は予想通りの
瞬発力勝負。直線半ばで声を張り上げていました。

ベルシャザールは東京大賞典にも出てくるんですかね。
今後、中長距離ダートならかなり活躍しそうです。
ワンダーも初めあまり気にしていませんでしたが、
6番人気だったんですね。随分軽く見られていたかも
知れません。ホッコーは抑えすぎた印象。もっと積極的に
抜け出していれば、結果は違ったかも知れません。

これで年末までは暫く安泰。
今夜は、いたりあのさんも美味しいお酒にありつけられる
のではと思います。

さて、次週は2歳牝馬の女王戦、阪神ジュベナイルF。
ここは恒例の悪魔の囁きといきたいところですが、実際これほど
ここでの囁きが好調だと、逆に気味が悪くなってきました。
というわけではないですけど、ここはちょっと嗜好を変えて、
『天使の呟き』とします。
ハープスター。
これはまず負けないでしょう。これは強い。本当に抜けている
と思います。休み明けどうこうでなく能力が違います。
まず断然人気なので、悪魔の囁きには相応しくないとおもいました。
まあ、焦点は2、3着争いと見ていますので、そこでの選択が逆に
難しいかも知れません。
では、また来週。連勝街道真っしぐらと行きたいですね。

  • 回答者:悪魔の囁き、北の馬券師 (質問から1日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いやあ、心強いですね。
で、もし外れても、責任はないので、お気楽に。
馬券こそ、究極の自己責任です。
アンカツさんも印は▲ですが、
自ら乗っていた感触から高い評価を与えています。
前走はわりと切れましたが、それ以前のレースは
芝同様じりっぽかったので、ちょっと心配しています。
まあ、3着までは固いかなと思います。
(これで外れたら、悪魔は私だということになりそう)

3歳馬の1キロ減は私も有利だと思っています。
クリソも底力ありそうで見限れません。

エスポとニホンピロは切るつもりですが、
超堅実ワンダーは残すことにします。

勝利の美酒をご一緒したいもの。
では、またレース後に。

<hosoku>
おかげさまで、なんとか低迷から脱出できました。
ルメールもうまく乗りましたね。
3連単軸2頭マルチはなかなか当たらないけど、
当たるとうれしいですね。
それにしても単勝はお見事です。

さて、来週は2歳戦。ハープスター、確かに前走は桁違いでした。
ただ、ほかにも磨けば光る原石がいそうですので、
1週間、じっくり検討してみたいです。

では、また来週。

並び替え:

かなりホッコータルマエににかぶっておりますね。

本命もそのまま押したいです。

①ホッコータルマエ

②クリソライト

3連単は大きな配当を期待してます。

  • 回答者:みんな笑顔Ⅱ (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

好調のみんな笑顔Ⅱさん。
クリソがらみだと、タルマエからでもそこそこ配当つきますが、
さらに隠し玉があるのでしょうか?
期待しています。

http://www.youtube.com/watch?v=erpJWDoW5TU

1)メーディア
2)ホッコータルマエ

http://www.youtube.com/watch?v=9ZxM3XbwZ2I

  • 回答者:天使のささやき (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おおお、メーディアですか。
私も狙っているといっても、所詮はヒモ。
大胆に本命扱いはすごいなあ。
で、②がホッコータルマエ。
逆だったら、すんなり腑に落ちるのですが。
まあ、またデカイのを当ててください。
では、レース後に。

こんばんは。
今週はいよいよ過渡期に差しかかったJCダート。
先週のJCもそうですが、日本馬が強くなったり、
馬場が世界に比べて特殊な造りのせいで、外国馬が敬遠していますね。
来週に例年盛り上がる香港国際競走があるのもネックです。
来年からはようやく左回り(ダートが主流の北米はほとんどが左回り)の
中京で行われますが、国際招待ではなくなるそうです。
そうなると、JRAのダートG1はどちらも左回りということに。
それはそれで、偏りを感じなくもないというジレンマが生まれます。
前置きが長くなりました。

①ニホンピロアワーズ
 昨年の優勝馬ですが、6月の帝王賞からのぶっつけ。
 中間も中々状態が上がらず、不安な情報が流れています。
 ただ、高齢の実績馬よりも魅力があり、
 ホッコーにも負けないしぶとさがあります。
 人気的にも妙味があり馬力が必要で、スピードも必要な
 今の阪神にも合いそうです。

②クリソライト
 前走の敗戦で、人気を落としていますが、
 何となく昨年のホッコータルマエに似ていなくもないかなと思います。
 叩き2走目で確実無比な走りが出来れば、馬券圏内に来れる力があるはずです。

一番人気のホッコータルマエですが、ちょっと人気になり過ぎている
ような気がします。馬券圏内は外さないかもしれませんが、
まず負けないとは到底思えません。
未対戦のベルシャザールは魅力に映ります。ただ、武蔵野S組は
いまいち阪神のJCダートと相性がよろしくないようで、抑え程度に考えています。
ローマンレジェンドは叩き2走目ですが、昨年からの成長があまり感じられず、
この人気なら外すことも「アリ」かなと思っています。
エスポは大ファンなので、心情的には外せませんが、
大勝負は避けねばならないでしょう。
あとはワンダーアキュートとメーデイアを買いたそうかと思っています。

===補足===
まずは、いたりあさん、北の馬券師さんおめでとうございます。
いたりあさんに至っては、大本線じゃないでしょうか?
こちらはヒモヒモヒモでも三連複ゲット。
トリガミではありますが、明日に繋がると思っています。

さて、レース。
ラストラン・エスポの引きつけて逃げる戦法は仕方なし、
もう少し粘れるかと思いましたが、よく頑張ったと労いたいです。
ホッコーは早め先頭で余裕があるか見ていましたが、
案外早くバテた?ソラを使った?ようで幸騎手の
アクションが大きかったですね。
勝ったベルシャは長くいい脚を使って、本当に強い競馬。
マイル~中長距離もこなせそうで、足もとが無事なら
まだまだこれから出世しそうです。
ワンダーは3年連続2着。中央の馬場では勝てなくなっているかもです。
ニホンピロは休み明けでしたが、ホッコーに挑んで
勝ちに行く競馬をしていたと思いますので、
負けはしましたが、次走以降も追いかけたいです。

来週は2歳の女の子のレース。一番苦手なG1ですので、
あまり気を張らずに、リラックスして挑みたいと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ニホンピロはぶっつけだけが問題ですね。
どれくらい仕上がっているのか。
鉄砲でも走るのか。
去年はびっくりするくらい強かった。
5番人気、13倍強。
この人気なら狙い目が出てきますね。
さあ、どうしましょうか。
好調マルサンさんに乗るべきか、否か。

クリソライトはジャパンダートダービーが圧巻でしたね。
あれを思い出すと、ここで買わない手はなさそう。
確かにタルマエの人気過剰は気になりますね。
1.8倍は人気集中しすぎでしょう。2.6倍くらいが妥当か。
まあ、明日は少し下げると思います。
タルマエもローマンもベルシャも多少人気先行ですね。
上位人気が飛べば、おいしい馬券になるでしょう。

では、よい結果となりますよう。
またレース後に。

<hosoku>
ありがとうございます。
ワンダーが2着に来てくれて、配当が高くなったのもラッキーでした。
しかし、好調のマルサンさん、
しぶとく3連複をおさえているとはさすがです。
ワンダーははまったかと思いましたが、
ベルシャがとまりませんでしたね。
ニオhンピロは(結局、買わなかったので)どきっとしました。
実力のある馬です。
ホッコーはキレがないという弱点を突かれましたね。
地方競馬向きかもしれません。

では、次週もよろしくお願いします。

毎度どーも(^o^)/

あれっ?何処からか 『パンツオンファイア』 を本命にして「せくしーだいなまいつっ!」なパンツ動画を探し出せという声が聞こえた様な・・・
う~ん・・・今回は違う馬で行くんですけどねぇ~(^_^;)
でもせっかくなので・・・

http://www.youtube.com/watch?v=7SAvIbyGR70

OH~!だいなまいつっ♡
・・・って パンツオンフェイス やがな!!

失礼致しましたm(__)m
今回はシャーお嬢様とのネタ被りは無いと思いますよ~♪



さて、そろそろ予想を書かないと・・・(笑)


① 1枠2番『グレープブランデー』で行きます。
 先週に引き続き「落ち目愛好家」になってみます。落ち目と言っても年初G1の覇者ですしここ2戦の結果だけでこのオッズは非常にありがたいです。
 調教もそこそこ良さそうですし 内枠、叩き3戦目、前走より2kg軽くなる斤量  と一変の材料は揃ってます。「馬体が絞れるか?」という声もありますが個人的には少々太目でも今回は勝負をしてみるつもりです。


② 8枠16番『テスタマッタ』を挙げます。
 現在堂々の最低人気です(^_^;) 究極の落ち目でしょうか?まぁ、大外枠ですし年齢的にもキツイのは確かですね。ただ大外で開き直って道中控えれば、乱ペースになった時に直線キレる脚で3着ぐらいはあるのではないかと。
 年齢は1歳上のオッサンがまだまだ元気に人気背負ってますから大丈夫でしょう!(笑)


馬券的には
①の単勝と馬連総流しで、
仕方無く『ホッコータルマエ』・悪魔の囁きに乗っかって『ベルシャザール』・去年外して買って痛い目を見た『ワンダーアキュート』・阪神巧者かもしれない『ナイスミーチュー』・成長力に期待して3歳の『クリソライト』・せっかくなので(笑)『パンツオンファイア』 に厚く行きます。
②の複勝と①②2頭軸で上記6頭に3連複も買うつもりです。




ホントの事を言うと,もっと人気してなければ『訳わからん外国馬』という理由でパンツ君を①に推すつもりでした。名前だけで売れてるパターンでしょうか?
しかし パンツオンファイア ってそのまんま 『尻(パンツ)に火が付く』 的な意味の馬名らしいですね。にしてもなんちゅう名前つけるんでしょうか。実際尻に火が付いたような勢いで走ったら圧勝もありえるかもしれませんけどf(^^;)


それではまたレース後に(^o^)/

===補足===
あれま、パンツ君見事最下位。
やはり右回りで日本の馬場に適応できず 変態仮面襲名 はなりませんでしたねぇ(/_;)

あっ、違った。私の本命はブランデー君でした。
えぇ~っと・・・11着。テスタマッタ君より後ろでした(>_<)


にしても本当にお見事な悪魔の囁き。これはもう逆らわない方が良さそうですね。いたりあさんもお見事でございました。
(私も一応乗っかったんですが、如何せん軸間違いも甚だしいのは完全に自己責任です f^^;)

私も負けないように ○○ を刺激して 変態POWER UP!! して(逮捕されなければ)頑張って予想します(笑)


それでは、また来週もヨロシクお願いします(^o^)/

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いやあ、わろた。
こんなビデオつくって、誰が買うんだろう。

ほんでまあ、競馬ですね。
グレープブランデー、12番人気で48倍くらい。
中央のGⅠ馬が牝馬のメーディアとどっこいの人気ですか。
確かにいい狙い目ですね。
フェブラリーは強かったけど。
その太めは解消されてるのかなあ。

テスタマッタはまさに昔の名前で出ています、って感じですね。
最近、短めにシフトしていた(それでも結果がいまいち)だけに、
ここでどうでしょうか。

この2頭にパンツが来たら、ついに変態仮面襲名ですね。
期待しています。

<hosoku>
いやあ、パンツくん、結局、名前が受けただけでしたね。
グレープくんは来年の川崎記念、あるいは白山大章典あたりでは
よくなっているんじゃないでしょうか。
テスタマッタは衰えを感じます。

では、来週は女子高生の祭典(コラッ!)、
変態パワーを遺憾なく発揮してください。

ヘンなののがいるが なにを書くもかってである

そして他人を ばか あつかいしないように 

しかしあんたもかってだ ただ別枠で書くように

気分わるいよくないことなんで

次よりやめてくれ

①ブライトライン

②ソリタリーキング

===補足===
少しむかついたので 緊急発進しました
ごめんなさいね まだけつが青いですkkk
Hn=ダート苦手って 芝が得意に聴こえますが 気のせいですかね^^
今回は(も)とれるきはしません

  • 回答者:スクランブルBOSS (質問から19時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

三猿の教えでございます。
で、ブライトライン。この秋、好調の福永が、
うまく押さえることができるかどうか。
でも、人気も手頃だし、魅力たっぷりですね。
私もこの馬は押さえます。
ソリタリーは前走、マルサンさんのお奨めで2着付けして、
もうちょっとのところでした。
中央に戻ってどうでしょうね。
でも、人気がないのはこっちも魅力です。

では、よい結果となりますよう。
またレース後に。

<hosoku>
いえいえ、けつはやっぱり青いですよ。
で、HNですが、正しくは「だーともにがて」でした。
お詫びして訂正いたします。
私も取れる気はまったくしませんです。はい。

ホッコータルマエ
グレープブランデーすてがたいです

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

タルマエは安定した強さですからね。
グレープはフェブラリーのときの調子が戻っていたら
怖いですね。

とくネタ総合ランキング

すべてを見る

トクネタを投稿する

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る