すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » その他スポーツ

質問

終了

競馬ファンのみなさま、こんにちは。
メチャクチャ出遅れてしまい、申し訳ありません。
一度、スマホで投稿しようとしたのですが、
途中で画面がスクロールしなくなり断念。
こんな時間になってしまいました。

で、明日は待望の有馬記念。
オルフェ、ジェンティル、フェノーメノあたりがいないものの、
けっこういいメンバーがそろいました。
巷では2強と見られているようですが、
実力伯仲のおもしろいレースになると思います。

で、もう細かい前置きは抜きで、
私の見解です。
この1年のGⅠで軸として買い続けてきた馬が2頭います。
ゴールドシップとルーラーシップ。
この両シップをいつも買い、ゴールドはまずまず応えてくれて、
ルーラーには概ね裏切られてきました。
有馬では1、2番人気に押し出された格好で、
人気のほどには固いと思えないのですが、この2頭で勝負します。
たぶん、3連単の1,2着固定、3着に5,6頭並べることになるでしょう。
あんまり儲かりませんけど、たまにはこういう馬券もよいでしょう。
3着候補はエーシン、スカイ、ダーク、トゥザ、ビートあたり。
あと、その3着にこそっと、オウケンブルースリを紛れ込ましておきます。
この馬には菊でお世話になり、ウオッカにあわやと迫ったJCも忘れられません。
まあ、そのご祝儀というところで。

では、今回の質問も
① このレースの勝馬を予想してください。
② あっ!と驚く穴馬をこっそり教えてください。
です。

ユニークで大胆な回答をお待ちしています。
遅くなって申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

===補足===
まだ、悩んでいます。
買い方をどうするか。
ゴールド、ルーラーの両シップで勝負という
基本線は揺らいでいませんが・・・。
ただ、相手にはダイワを加えざるを得ない(爆)ようです。
あと、一人まだ来られていないようですが、
今年最後なのでぜひ参加してほしいものです。
(なんだったら、ネタ抜きでもかまいません)
さあ、どういう結果になるか、
有馬記念はやっぱりワクワクします。
では、またレース後に。

  • 質問者:いたりあのはっぴだいだんえん
  • 質問日時:2012-12-22 17:18:06
  • 7

回答してくれたみんなへのお礼

ミリオンパラかっ!
これでペルーサも抜いたでしょう。
平成のミリオンパラ番付は第1位。
「スタートです。例によって、ミリオンパラが出遅れました。これは愛嬌 」(杉本清)
愛嬌で済むか! 

で、ミリオンパラならぬ、ルーラーシップ。
ゲート上がっても動かず、それから飛び上がって、
5馬身以上の出遅れ(7馬身くらい)。
最近はあんなに見事な出遅れは見た覚えがない。
レースを使うごとに出遅れがひどくなるという
稀にみる学習能力です。

馬券は悩みに悩んだ末、3連単のフォーメーションを選択。
1着、2着欄には、ゴールドシップとルーラーシップ。
3着欄に10頭ばかりずらり。金額は1500円と500円の2種類。
オウケンブルースリが3着なら200万円超えなんて、
レース前は脂さがっていました。

ゲートオープン前の願いはただルーラーが普通にゲートを出ること。
「頼むから出遅れるな」
「いや、ちょっとくらいの出遅れなら大丈夫」
「まあ、2馬身くらいなら、中山だから取り戻せる」
そんな感じでした。

「あ、終わった」と心からそう思いました。
あとは、割とさばさざと見ていたのですが、
おや。ゴールドの前後をルーラーがちろちろ。
ん、まだ目があるのか。いやいや、期待は禁物。
直線。お、ゴールドが伸びる、ルーラーもいる。
内からエイシン(これはワンテンポ早い)。
なかからオーシャン。お、ルーラーも伸びる。
2着あるか。
あー、ダメだ。って感じで、
ゲートオープンとゴールで
2重のショックを受けた次第でした。

と、まあ私のことはこれくらいにして、
ゴールドシップは本当に強い馬ですね。
ただ、ああいう極端なレースをしないといけないものかどうか、
ちょっと疑問も残ります。
私の知る限りこういうタイプのレースをしていた超一流馬は
ミスターシービーだけだったように思います。
実力伯仲のときに、こういうレースで勝てるのかどうか。
そのへんが課題といえば、課題でしょうね。

オーシャンブルーは正直、軽視していた(3着欄には押さえていますが)ので、ちょっとびっくり。
やはりルメールかなあ。いいタイミングで、いい位置から追い出しますね。
まあ、ステイゴールドの子どもはみんな成長力があり、底力もありますね。
オーシャンもイメージとしてはフェノーメノみたいな感じに見えました。
来年は一流馬として活躍するでしょう。

エイシン、スカイ、ダークシャドウもほぼ実力を発揮した着順です。
エイシンは三浦には悪いけど、乗り代わりが悔やまれますね。
もうワンテンポ追い出しを遅らせれば、馬券圏内だったかもしれません。
どこで一瞬の脚を使うのか、難しい馬だけに。
スカイはここでも上位のパフォーマンス、来年の春天は期待できそうです。
ダークはちょっと底を見せた感じ。2000mが良さそうです。

みなさん期待のダイワは一瞬、見どころはありましたが、今回は力不足だったようです。ビートブラックともども、この流れでは苦しかったようですね(実は前のほうはあんまり見ていなかったんです)。

今回のベストは駆け込み間に合ったシャーロット嬢。
ゴールドシップはこれも駆け込みの匿名さんと2人だけ。
まあ、常連のよしみで、嬢に栄冠が転がり込みました。

では、みなさん。
今年もまずい進行役にも関わらず、最後までご参加いただき
本当にありがとうございました。
私自身はパッとしない1年でしたが、来年は競馬王となるべく精進いたします。
では、みなさまも究極の穴馬券を狙って頑張ってください。

来年もsooda!が続いている限りは続けるつもりです。
順調ならフェブラリーSでお目にかかれると思います。

では、その日を楽しみに。
よいお年をお迎えください。
ソーシャルブックマークに登録する:

ミリオンパラかっ!

① このレースの勝馬を予想してください。
ベタにゴールドシップ♪

② あっ!と驚く穴馬をこっそり教えてください。
です。

ナカヤマナイト

ゴールドシップから
エイシンフラッシュ、ルーラーシップ、ダークシャドー
ビートブラック、ナカヤマナイト、ルルーシュ     の、3連単を買った(と思う)

エイシンフラッシュ買ったのかな~?
よっぱなので覚えとらん(笑)
師匠はビートブラックから・・・

今年の漢字は『金』
んで、有馬のプレゼンターはロンドンオリンピックのメダリスト
ボクシング(ミドル級)の村田諒太、フェンシングの太田雄貴、ボクシング(バンタム級)清水聡
なのだそうで
さっきテレビで、ゴールドシップ(金)、誰かのお母さんがなんとかシルバー(銀)、ダークシャ(銅)って
やってましたよ~(笑)

あ、走るぞ!
またあとで^^

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あれ、オーシャンブルーが入ってない?
残念。ゴールド強かったけど。平成のミリオンパラ。
見たことないようなものすごい出遅れ!
では、また後で。

やっぱり、投稿前に出遅れたのが、
致命的だったようで。
さらに、ミリオンパラの亡霊が
このあたりに徘徊しているようで、
ミリオンパラに取りつかれたのやも。
クワバラ、クワバラ。

並び替え:

遅くなりましたが、予想してみます。
①ゴールドシップ
この中では、実績から今年の2冠馬にします。

②ナカヤマナイト
中山の実績から推しておきます。

  • 回答者:匿名 (質問から23時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お見事! 馬券もばっちりでしょうか。
ナカヤマナイトもまずまずのレースでした。
もう1頭のステイゴールド産駒ならバッチリでしたね。
では、よいお年を。

もう有馬記念です。
早いもんです。

有馬記念はやっぱり大好きです。

①ルルーシュと予想します。

②ダークシャドウです。

泣いても笑っても楽しい有馬記念。
皆さんに幸福が訪れますように!

いいお年をお迎えください。
来年ももっといい年でなりますように。

  • 回答者:みんな元気Ⅱ (質問から16時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おお、ルルーシュですか。
前走は強かったですね。
このGⅠで通用するかどうか。
中山向きの脚質なので、期待はもてそう。
あとは外枠がどうかですね。
ダークシャドウは逆に中山向きでないような・・・
ただ、最近ちょっとキャラが変わってきているので、
結果はわかりません。

もう、年末のごあいさつの時期ですね。
本当に1年は早い。来年もよろしくです。

http://www.youtube.com/watch?v=RIkauXgubyo

1)ルーラーシップ
2)ローズキングダム

1-2-6-7-9-10-11-13-16あたりで行きます。
JRAまで行く根性は今日はないので、人に頼みます。
これからくまを抑え込み、じゃなかった抱き枕にしてまた寝ます。
鬼のかく乱で最悪なクリスマスになってしまった中山の女王です。

  • 回答者:中山の女王陛下 (質問から15時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

大丈夫ですか。お大事に。
ローズキングダムってのがすごいですね。
確かにGⅠ馬、実績馬。しかも、こそっと岩田が乗る。
うーん、もしかしたらって感じです。
昨年の有馬、久しぶりに見ましたが、
エイシンよく食い下がっていますね。
ルーラーも最後の脚だけはすごい。
3着のトゥザも最近のレースとは別馬のよう。
さて、これを見てしまったことがよかったかどうか。
ともあれ、ルーラーが出遅れないように祈ります。
では、またレース後に。

毎度どーも(^o^)/
忘年会で ヨイドレテンシ となりすっかり遅くなりましたm(__)m
しかし今年はあまり羽目を外さなかったので予想もハズレ無いでしょう。(多分)

さぁ、一年の総決算有馬記念。ハリキッテ参りましょう!!


① 4枠7番『ダイワファルコン』でお願いします。
 遅れ気味に来てビックリ!!こちらでは断然の1番人気ですね(・_・;)
 で、私の見解理由なんですが実際の1番人気であるゴールドシップ君にあります。私見ですが多分強い(何をいまさら・・・)のと菊花賞から直行でここに来た事もプラス材料、古馬との斤量差2kgも大きいでしょう。
 しかし引っかかるのは外目の枠を引いたのと 芦毛 という事。芦毛の有馬記念馬は過去1頭のみ。父ステゴよりも母父マックイーンの印象が強く出たのでしょうか?
 で、マックイーンの有馬記念といえば『これはビックリ!ダイユウサクだっ!!』ですよね。印象がダブるんです、彼と。(単勝万馬券まではいきませんけど)
 まぁ理由はそれだけじゃなく 中山巧者 っぽいですし、番手追走で展開も向きそうです。「2500mは長い」などといわれてますが、そこがまたダイユウサクと被りますね(笑)


『これはビックリ!ダイ・・・ワファルコン!!』

ですよね、メジロさん♡


② 6枠11番『トゥザグローリー』を挙げます。
 なんと言うか、複勝で売れてますね。やはり『2代目ネイチャ』に期待してるファンが多いのでしょうか(笑) いやいや、去年負けたオルフェ君がいないなら2着は堅い!? のではないかと言う事で馬券には厚く絡めるつもりです。


後は、マックイーンの印象なら2着は堅い『ゴールドシップ』、やはり中山巧者『ナカヤマナイト』、前々で行くであろう『ビートブラック』、受付嬢Iちゃん推薦の『オーシャンブルー』、同じく受付嬢Tちゃん推薦の『ルルーシュ』までは買います。
 パドック次第で『アーネストリー』を絡めるかも?


そして有馬記念お馴染みの 世相馬券 ですが、
・今年の漢字が『金』なのでステゴ産駒?いやキンカメ産駒?
・東京スカイツリーで馬番で6-3-4?枠番で6-3-4?6番3枠4歳の「オーシャンブルー」?
・維新躍進で「エイシンフラッシュ」?自民党の王権復古で「オウケンブルースリ」?
etc...

まっ、色々ありますが個人的には『ももクロ』こと「ももいろクローバーZ」がブレイクという事から『桃枠』-『黒枠』で枠連2-8を抑えようかと思ってます。
別にこのアイドルを推してる訳ではないのですが、なんとな~く思いついてしまいましたので(^^ゞ



ごちゃごちゃ書いてしまいましたが1年の総決算がいよいよGONG!
という事で今回の動画はこちら↓

http://www.youtube.com/watch?v=lyBve4tunNE

第41回有馬記念、懐かしいですね。上り3F約41分の熱い熱い名勝負でした(笑)
いや、冗談はさておきホントの熱い勝負を期待します♪


それではまたレース後に(^o^)/

===補足===
ファルコン君は羽ばたかず、やはりタイトな狙い目でした。グローリー君は殿軍、2代目ネイチャ襲名のプレッシャーに負けましたかねぇ~(/_;)
自分で予想した馬達はことごとく直線で失速。もう少し ゆるい ペースになるかと思ったんですが。

で、今回の個人的ベスト回答は 受付嬢Iちゃんです。
ありがとう Iちゃん♡ おかげで おっちゃん は馬単抑えられたよ~♪
飲み屋のチャンねーよりも Iちゃん 口説いたほうが来年の為には良いかもしれません(笑)

いやぁ~、一時はどうなるかと思った今年の馬券生活。最後の最後でツキが来てくれて3連勝で〆。良かった、良かった・・・ってトータルは赤字ですがf(^^;) まっ、終わり良ければ全て良し!!という事で♪


参加者の皆さん、なにより楽しいスレを立て続けてくれた いたりあさん 、今年も1年楽しく参加させていただきありがとうございましたm(_ _)m
そしてお疲れさまでした。フェブラリーで再会できる事を楽しみに私は今年の競馬納めと致します。

あっ、皆さんはまだ明日(もしくは東京大賞典?)にもうひと勝負ありましたね(^^ゞ 頑張って下さい♪
私は本職の総決算でもうひと勝負!頑張ります!!

http://www.youtube.com/watch?v=T6UaTB8lUU0

♪博打うち~は~ガンバルさぁ~
  ちっちゃい投資で 大儲けぇ~
   博打うち~のぉ~ 合言葉ぁ~
    みんなで当てるぞ エイ、エイ、オー<(`^´)>フンッ!!♪♪
    

それでは!来年もヨロシクお願い致します!!(^o^)/

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

またまたダイワですね。みんな仲良しだ(笑)
これもしダイワで決まったら、熱海でどんちゃんやれそう。
一応、宿主として、私も招待していただけそう。
で、やっとトゥザが出ましたね。有馬を3着になるために生まれてきた馬。
今年も3着はある。ナイスネイチャと肩を並べるかも。
まあ、勝つのはウンコタレゾーだから、
あとは2、3着ですね。
よし、夢のクリスマスキャバクラめざして、
頑張りましょう。
では、レース後にまた。

<hosoku>
お見事ですね。
いや、ガンちゃんじゃなく、受付嬢Iちゃん。
新女神様(プーママ、ごめんなさい。旧女神様も崇めております)として、
来年からご登場いただけないものでしょうか。
では、最後の一勝負でもご健闘を。
来年はまた男馬券を見せてください。
では、よいお年を。

どうもです。
師走と言いますが、年末近くでもお忙しいようですね。
私は今日、クリスマスと正月用のお酒を買いにショッピング
していました。ビール1ケース、ワイン、ウイスキー、日本酒など
諸々。
気分はもう年末年始です。
12月21日に人類が滅びませんでしたので、また行く年来る年が
見られます。
おっとその前に最後の大イベント、有馬記念がありますね。
これを勝たなければ、いい年末年始を迎えられません。

さて今年は、エース級不在の有馬となりました。
もちろん混戦でしょうね。馬券的な魅力は十分です。
今回の一番人気はゴールドシップ。まあ3歳NO.1であるのは
確かですので、人気になってもおかしくない存在。
ただ二冠馬は未だかつて有馬記念で優勝したことがありません。
昨年のオルフェーヴルほど信頼感はないでしょう。
中山コースも皐月賞を勝っているとは言え、脚質的には?ですし・・。

と、言うことで今回はかなり検討しましたが、穴狙いすることに
しました。
狙いは、マルサンさんと被ってしまいましたが、
① ビートブラックとしました。
まず、今年は結構タフな流れになりそうな点で同馬のスタミナ
面が生きそうな気配。リボー系の血が入っていて持久力勝負には
強いタイプ。JCより100m長くなってプラスになるのはこの馬。
ルーラーやダーク、エイシンなどは決してJCより距離が延びるのは
プラスでないタイプ。基本的に私はJCで先行して負けた馬を有馬で
狙うのが手法。ヴィクトワールピサもそうでした。
今回、同型はアーネストリーだけですが、同馬は同じ馬主であること
はご存じですか。同じ馬主の馬でいくらでも作戦は立てられるでしょう。
遣り合うように見せかけるか、どちらかがラビット(アーネスの方と
見ていますが・・)的な役割を果たすか。
もう一つ、JCでの単騎大逃げはここでの試走臭かったこと。
ビートブラックは何故か逃げての成績よりも、2番手での競馬の方が
成績がいいので、アーネストリーの存在はやはり大きいと思います。
本線は、アーネストリーとの行った行った馬券ですが、軸ビートに
流し買いをしようと思います。

②の伏兵候補は、もうスカイディグニティしかいません。
この馬には、セントライト、菊花賞と大変お世話になりました。
ゴールドシップが人気になるなら、この馬もそんなに遜色ないと
感じています。菊花賞ではメンディザバルが怪我をして追えない
面があった割には結構肉薄しました。この秋の急成長はちょっと
侮れないと思います。今年の5月時点で未勝利だった馬がその年
の有馬記念に出走して来れたこと自体、驚きです。この馬も
リボー系の血があるのでタフな流れは持って来いでしょう。

まあ、基本的に外国人騎手の乗る馬は全てマークが必要だと
思いますが、中山得意のナカヤマナイト、ダイワファルコンの
2頭にも注意は必要かと・・。

あまり手を広げ過ぎると怖いですが、今年最後の大勝負。
宝くじを買う気分で行ってみようかと思っています。
では、レース後にまた。

===補足===
もしかして、いたりあのさん当たりましたか?
当たっていればおめでとうございます。

でも、もし外していたなら、謝らなければなりません。
実は回答後、ちょっと閃いて、ゴールドシップ、ルーラーシップ
の組み合わせで来るなら、第三の馬で臭いのがオーシャンブルー
ではないかと思いました。
ゴールドシップ(船)+ルーラーシップ(船)なら
オーシャン(海)ブルーが組み合わせればゴールデントリオ。
補足で回答しようか迷いましたが、こんな程度のことなら
判っているよと、言われそうで躊躇した次第。

因みに私の馬券は、ビートブラックからいった馬券は全滅。
おまけで買ったゴールドシップ、オースシャンブルー、ルーラーシップ
のオチャラケ三連複が当たりました。
競馬とはこんなもんなんですかね。

まあ今年の競馬運を象徴するかのような結末でした。
来年もこのコーナーを楽しみにしています。
では、よいお年を。

  • 回答者:北の馬券師 (質問から5時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

遅くなり、ご迷惑をおかけしました。
ビートの前走を試走とまでは見ませんでしたが、
あれっ、意外にやるなと思ったのは確かです。
ですから、有馬での狙いは立つなとは思っていました。
願わくばもう少し内枠だったよかったのですが。
スカイはおっしゃるとおり、驚異的な成長というか、出世というか。
菊で最後に伸びて、ゴールドに食い下がっていたのが印象的です。
それと外国人騎手が乗る馬にはやっぱり注目ですね。
ダークなども日本人騎手だったら中山向きではないと切ってしまうところ。
外国人だとなんだかうまく乗ってくれそうで。

お酒の準備も万端。
ぜひ勝利の美酒に酔いしれてください。
では、またレース後に。

<hosoku>
謝ってください(笑)
いや上に詳しく書きますが、シップ2頭1,2着固定の3連単しか買っていません。買い目を絞りたかったからですが、軸2頭マルチにしてもよかった。
私も今年の競馬を象徴するような外れ方でした。
来年もたぶん続けるつもりですので、引き続きよろしくお願いいたします。
あ、もしよろしければ、twitterもやっております。
オグリタケヤマ @easyoguri です。
ここの方も、何人かいらっしゃいますので、普段のレースでも交流できます。
まあ、本当に気分が向けば、あるいはSooda!が消滅したら、ぜひお立ち寄りください。

では、よいお年を。

こんばんは。
泣いても笑っても今年最後のGⅠ・有馬記念ですね。
月曜にもレースがあるのは興ざめな感が否めませんが。
今年一年を振り返ると、ヒットな予想がなく、
2年続けてのヘタレっぷりを発揮してしましました。

有馬記念はやはり特別なレース、有終の美を飾りたいです。
サンデーRの有力馬3頭が抜けても、このメンバー。
第4の矢・ルーラーシップは悲願の国内GⅠ制覇が叶うでしょうか?
それとも皐月賞や菊花賞の捲り脚が忘れられないゴールドシップでしょうか?
はたまた春と秋の天皇賞馬か?いやいや・・・etc

①ビートブラック。
 雨馬場が嫌われたのか人気があまりありません。
 逃げ馬にとっては人気がないのがありがたい。
 この馬を含めもノースヒルズ三銃士が社台包囲網といわんばかりの
 先行馬をそろえ、レースのカギを握りそう。
 ビートブラックの残り1000mくらいからのスパートが嵌れば、
 メジロパーマーのように逃げ切ってくれることでしょう。

②ダイワファルコン。
 穴は中山巧者から選びたいと思っていました。
 確かにGⅠでは心もとないのは分かります。
 しかし、過去にもGⅠ実績のない中山巧者が
 突然激走するなんてことが、ありました。
 アメリカンボスのようにこっそり2着に来てほしいところです。

買いたい馬は他にも多数、好きな馬を中心に内から
昨年2着の上、天皇賞・秋で復活星を挙げたエイシンフラッシュ、
池江勢では一番の上がり馬オーシャンブルー、
出遅れなければ先行策を匂わすルーラーシップ、
まだまだ成長途上の二冠馬ゴールドシップ、
こちらも中山巧者その名もナカヤマナイト。

以上の馬たちは何かしらの組み合わせで買いたいと思います。
それではレース後、笑顔でお会いできますようにお願いします。

===補足===
またまた、いたりあさんの馬券、本当に惜しい感じでした。
私は相変わらずのヒモ、ヒモ、ヒモ馬券で、
馬券ベタを自覚しておりますので、BOXで多少ゲットしました。
が、こちらのルール上、頭を当てなきゃ話になりません。
もちろん馬券的にも頭が当たれば、もっとフクラムサイフでしたが。

でレースですが、何においてもルーラーシップに尽きるでしょう。
仰る通り秋三走目にして最大の出遅れ、致命的にも程があります。
ゴールドシップはダッシュ力がないのか、出てすぐ下がり、
人気馬2頭が最後尾にいて、内心ほくそ笑んでおりました。
がしかし、アーネくんとビートくんは思ったよりも大逃げを打たず、
ルルーシュなどがそばにいて結局あっという間に
馬群に飲み込まれてしましました。
ダイワファルコンは4コーナー直後くらいまでは見せ場がありましたが、
距離の壁もあるのか、直線伸び切れずでした。
エイシンフラッシュは三浦騎手に乗り替わったので、
評価を下げましたが、一瞬だけ伸びてきた時は冷汗かきました。
あの乗り難しい馬をよく4着に持って来たと思います。
オーシャンブルーは先行馬がみんなバテて、道が開けたのか
うまく内をついてきましたね。

今年一年、このサイトではほとんど活躍できずに終わりましたが、
馬券的はJRAと五分五分の戦いが出来ました。
来年こそはベストをたくさん頂けるように『頭』を当てたいです。

明日もJRA競走があるなんてナンセンスですが、
買わずにはいられないでしょう。(まんまと策に引っ掛かる男)
地方も明日の名古屋から園田、大井と重賞がありますし、
あっという間にフェブSでお会いすることになりそうですね。
最後になりますが、今年も一年間お世話になりありがとうございました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

どうも、私もこの1年はしっかりヘタレでした。
ビートブラックは前走に見どころありました。
中山でうまく先行すれば、おっしゃるとおりロングスパートが決まるかも。
ダイワはここのみなさんでは大人気。
私は買わないつもりだったのですが、いま心が揺らいでいます(笑)。

閑話休題。ラジオNIKKEIはものすごいスローペースで
ちょっと来年の参考にはならないかもしれませんね。
勝った馬は強いと思いますが、あの展開なら少し離して勝ってほしかった。

いやいや、目の前の有馬記念。
では、またレース後に。

<hosoku>
みなさん、狙いは大胆なのに、粘り強いのにはいつも感心しています。
私のほうこそ、馬券下手というか、勝負弱いというか。
ともあれ、的中おめでとうございます。
終わった直後はショックでしたが、おもしろいレースでした。
両シップは相当に個性派で、これからも盛り上げてくれそう。
(ん、ルーラーは現役続行でしょうか?)
来年はもう少し回収したいと思っています。
このままでは持ちませんので(笑)。

では、またあちらでちょくちょくお目にかかると思いますが、
とりあえず2月まで。
よいお年を。

① 1着ルーラーシップ、2着エイシンフラッシュ
またはその逆で。
② オーシャンブルーとスカイディグニティが気になります。
単純に調教見てて良さそうだったので。

ルーラーシップはスタートの出遅れさえなければ◎、
エイシンフラッシュは内枠引けたのが好感触。
ゴールドシップは実力馬だけど外枠なのが気になるのであえて外し・・・。
でも2着ならありそう。
今回有馬はかなり迷ってるので馬券買わないかもです。
会社休みに入ってから大井の地方競馬で遊んできます。
では良いお年を。
来年も宜しくお願い致します。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

大井は東京大賞典ですね。
毎年、有馬の負けを取り戻すぞって
馬券を買って、返り討ちに合うレースです。
ルーラーも有馬くらいは出遅れをやめてほしいもの。
エイシンはデムーロが内枠を利してうまい乗り方しそうですね。
海と空では、私は空を押さえます。
では、よいお年を。

忙しいのに最後の最後までありがとうございます。最後も楽しませてもらいます。
とはいえ、ルーラー買うのに「出遅れ」はエンギが悪いですね・・・

ここがラストランになるとも言われていますが、実は私もキャラ的に非常に好きな馬です。
おそらく平均をとると、日本馬のレベルは世界で一番だと思います。
これからは国内でGⅠ勝たないと種牡馬としての価値が下がりそうなんで、最後くらいは勝ってほしいっていうのは強く思います。
でも馬券は、もし2ケタ人気なら本命にしますが、2番人気ではよくて押さえになりそうです。

ゴールドシップの内田騎手はものすごい自信を持っているようですね。
とすると、有馬では基本的にあってはいけない位置からスパートすることも考えられます。
日経賞でルーラーはバッタリ止まりましたね・・・
だからもしそうなると、他は追わない・・・というか、追えない。
とすると、コーナー6回なら、意外と穴は「前」だと見ています。

① ダイワファルコン
福島記念の内容が素晴らしかったです。
あのレースをトップハンデの1番人気が勝つなんて、思われている以上に馬が強くなっていた可能性が大ありと見ます。
オールカマーもいい内容で、天皇賞の太目は、もしも有馬記念から逆算していたとすると、実は計算がピタリ合ってしまうのがすごいです。
馬場が良くなってからの有馬は、三冠馬たちを除けば、多少インが荒れても前にいないとダメという傾向が強いです。

ゴールドシップ以外は基本びっくりホースばかりなので②は困るのですが、①と同じ原理でアーネストリーを考えています。

他の馬券はゴールドシップ、実はルルーシュくらいには十分強いと思えるオーシャンブルー、それから、またデムーロがソツなく乗りそうなエイシンフラッシュ、中山はうまいと思えるスカイディグニティ、あとはビートかルーラーか・・・馬場次第で、という感じです。

ナカヤマナイトは怖いけれどもあまりにも外すぎ、ルルーシュは、私は足りないと思っています。
ただ、有馬に限っては力が足りなくても屋根の頭が足りていると来られちゃうんで怖いですが。

あ、トゥザの3着は押さえます。

あれ、BOSSさんと丸カブリ・・・めっちゃ心強い!

===補足===
思わず声が出ちゃいました・・・
①「あ!ああ!!あああ!!!」
②「おおおお!!!!」
と、2回ばかり(どこでかは、お察しいただけるものと思います)。
そしてレース後、あの荒っぽい競馬をしたゴールドシップがなんであんなに涼しい顔をしているのかがいまだに不明です。
薄汚れたブラウン管テレビ(!)のせいでしょうか・・・

ゴールドシップは「まくり」ではなく、「キレ」ですね、やはり。
騎手が仕掛けて、位置も上げてってるけど、スローで見ると半分遊んでますね・・・
でも、坂下からの(本気の)スパートはすごい。思わず息とめちゃいました。

エイシン(三浦・・・)とルーラー(ゲートが・・・)重視した人は本当にお気の毒です。
でも、状況を考えたら三浦も今回はよく乗ったほうでしょう、そしてまた状況を考えたらルーラーも本当によく走ってますよね?(杉本清・・・笑いました)

ダイワはもっと先行して番手にハマるかと思ったのですが、福永の逃げ同様中途半端でした。これは残念。

馬券は、配当を見間違えてて戻りが33%に減りましたが、でも私にとっては貴重な臨時収入になりました。
今年は馬券的に菊花賞までは地獄を見続けていましたが、そこからツキモノが落ちたように好調でした。ほんと、わからないものです。

ということで、今年もたいへんお世話になりました。
今年も本当に楽しかったです。
いたりあさんをはじめ、みなさまの貴重な意見、よい勉強になった成果が後半生きました。
ありがとうございます。

ではみなさま、よいお年を。

  • 回答者:メジロなんとびっくり!ダイ・・・ (質問から2時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すごい。ほんとに丸カブリ(笑)。
でも、レースのイメージ的には、その2頭わかります。
それと、ダイワは世間の印象より強い馬かもしれない。
アーネはちょっと終わってる印象があるし、哲ちゃん乗らないとダメでは?
オーシャンブルーやルルーシュは、まだ足りないと見ていますが、
私がこう書くと来るからなあ。
まあ、最後なのでレースの方の出遅れはご勘弁願いたいですね。
では、またレース後に。

<hosoku>
お見事です。
そういえば、オーシャンブルーもしっかり押さえてられますものね。
好調にあやかりたかったのですが、置いてきぼりで残念でした。
ルーラーの出遅れ、私は7馬身くらいと思ったのですが、
どうやら10馬身は遅れているようですね。上がりがゴールドに0.3秒及ばず。斤量差などを考えれば、化け物はルーラーのほうかもしれない。
でも、愛嬌がなくならないと、どうにもなりません。
それから、ゴールドについては同感です。
だからミスターシービー(古すぎますか)かと・・・。

では、今年1年もありがとうございました。
来年も続けるつもりです。引き続きよろしくお願いいたします。
それと、もしよろしければ、twitterもやっております。
オグリタケヤマ @easyoguri です。
ここの方も、何人かいらっしゃいますので、普段のレースでも交流できます。(サブアカなので、競馬のあるときだけで、あんまり活発にはやっておりません)まあ、本当に気分が向けば、あるいはSooda!が消滅したら、ぜひお立ち寄りください。

では、よいお年を。

世相を表すレースでもあるんで
ノーベル賞 やまなか しんや
      ナカヤマ ナイト
ⅰPS 細胞
池江・プアプ-・ステイG   完璧!!!!

海オーシャンブル 空スカイディグ二

ブルー&ブラックもいるし・・・・わなんねえ~~~~TTTTT

てことで
①ダイワファルコン
②アーネストリー

ま、たくさん買います!^^

===補足===
楽しい場もうけてくれて39です
よいお年を~~~

  • 回答者:腰痛だが両シップ買わないBOSS (質問から2時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ナカヤマナイト 笑いました。
ダイワ、アーネの先行勢は、中山だけに怖いですね。
ネヴァブションなんかも中山巧者。案外、びっくりなんて。

楽しみましょう。
では、またレース後に。

<hosoku>
忘年会、楽しめましたか?
来年もよろしく。
よいお年を。

とくネタ総合ランキング

すべてを見る

トクネタを投稿する

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る