すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » その他スポーツ

質問

終了

競馬ファンの皆さん、こんにちは。
明後日は安田記念、古馬ナンバーワンマイラーの座をかけて、18頭の精鋭が東京の1600mでスピードを競います。

今年はマイル路線以外から、短距離王や中距離路線の強豪が参戦。マイル路線もマイル女王、3歳のトップホースも加わって、層の厚いメンバーとなりました。
人気はどうなるのか。1番人気はマイル路線の王道を歩んできたグランプリボスか、スプリントでは圧倒的な強さを見せるロードカナロアか。ついで、ショウナン、カレン、ダイワにダークにサダムというところ? ヴィルシーナやエイシントップは?
ああ、もうわからない。

実は私の狙いはトライアンフマーチだったのですが、惜しくも次点で除外。このレース、GⅠ奪取の最後のチャンスでしたが、実に残念です。
で、今回の私の狙いは。ここは手堅くロードカナロアから。タイキシャトルに匹敵するスケール感を評価しました。うまく流れに乗って、あっさり抜け出すと見ていますが、怖いのはハイペースに巻き込まれガス欠になること。
相手筆頭はカレンブラックヒル。ここらで昨年の強さが復活すると見ています。ただ、これも急流で泡と散る可能性もなきにしもあらず。3番手は素直にショウナンマイティとグランプリボス。末脚の切れが一枚上です。穴目ではガルボと香港2頭でしょうか。
今回は人気サイドなので買い方が難しいなあ。まあ、自分は外しても、ガンちゃんさん、男馬券大的中すれば、広島に招待してくれるはず。楽しみです。

さて、今回の質問も、
① このレースの勝馬をズバリ予想してください。
② あっ!と驚く、とっておきの穴馬を教えてください。
です。

では、鋭くかつユニークで、銭になる予想をお待ちしています。

  • 質問者:いたりあのどこでもまいる
  • 質問日時:2013-05-31 17:53:38
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

流した涙の数だけ、男は強くなります。
ガンちゃんさん、男勝負。
見事に府中のターフに散りました。
このコーナーの名物となった男勝負は、
また、秋のマイルCSで見られることでしょう。
男は何度も敗れ、そして立ち上がってきます。

で、男勝負に比べて、お恥ずかしい限りですが、
今回のベストは本当なら私です。
ほぼ完璧な予想。しかも、ダノンシャークも厚めに押さえておりました。
しかーし、馬連を本線で取ったものの、またしても微勝(苦笑)なのです。
うーん。ダノン2着なら万馬券で大儲けだったのに(泣)

ロードカナロアは直線で少しふらついたものの、
最後もしっかり伸びていましたが、
ショウナンマイティの末脚はすさまじいキレでした。
結局、短長のそれぞれ別路線から来た馬が1,2着を占めたわけです。
この安田記念に関しては、今後もこいうケースが増えるかもしれませんね。
ダノンは予測のうちでしたが、マイネとサクラの好走にはびっくり。
私自身は両馬ともまったくのノーマークでした。

で、今回のベストはダノンシャークを本命で推奨のBossさん。
Bossさんらしい、見事な狙いでした。
おかげで私も一瞬、大儲けの夢を見ました。
その御礼としてのベストです。
みんな笑顔Ⅱさんも穴馬でダノン推奨、お見事でした。
馬券はいかがだったでしょうか。
ロード本命のSoodaさん、ショウナン本命の匿名さん、
馬券のほうはいかがでしたか。
驚いたのは、穴馬にマイネを推奨されていた北の馬券師さん。
いつもお見事です。
メジロさんは大穴狙い不発でしたが、
案外、ロードからしっかり馬券を押さえておられるのでは?
今回はマルサンさんがPC修理中のため欠席でした。
プーママさんとシャーロットさんも欠席でしたが、
今シーズン最終戦の宝塚記念にはぜひとも参加してください。
お待ちしています。

宝塚記念。
私の本命はゴールドシップです。
雨がザブザブ降ることを祈っています。

では、宝塚記念で。
ソーシャルブックマークに登録する:

ちは。安田記念はかつて当てたこと2回^^

こわいこわいデムーロ
①ダノンシャーク

体重が軽い
②ダイワマッジョーレ

この外枠でいきます 8枠からも流し

マッジョーレは複勝も買います10万の根性は

ありません~~ので15000で!!!!

===補足===
あれ、上に来てる間違いじゃない^^
怖い怖いデムーロは複勝しか取れてませんよー
引き分けだあー12R 12R!!

  • 回答者:知らんふりボス (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

こんにちは。
フィフスペトルに代わって
滑り込んだダノンシャーク。
こういうケースはよく来るんですよね。
今年は京都金杯、マイラーズCといいレースしているし。
私も押さえよう。
マッジョーレも好きなタイプ。
前走は勝たしてもらったし。
こちらも押さえよう、って、
全然、絞り込めないんですけど。

今日は早くから参戦されてる様子ですが、
その後の戦果はいかがですか?

では、よい結果となりますよう。

<hosoku>
いやいや。ダノン推奨はお見事。
十分にベストに値します。
私も本線的中で引き分け。
3連単がなあ。なかなか当たらないんですよ(笑)
では、宝塚でまた。

並び替え:

こんちわ。
◎ ②ショウナンマイティ
○ ①カレンブラックヒル
△ ⑫ダークシャドウ
▲ ⑥グロリアスデイズ
人気の⑩ロードカナロア外してこんな感じの予想です。
前走香港GIで2着の⑪ヘレンスピリットも気になりますが。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

こんにちは。
印付きの予想とは
かっこいいですね。
しかも、4点とは。
9頭も10頭も印を付ける競馬評論家にも
見習ってほしいものです。

では、よい結果となりますよう。

GⅠの春の締めくくり、頑張ります。
人気が割れて、いますね。

①ヴィルシーナ

②ダノンシャーク

どうなるのでしょうか。

===補足===
ダノンシャーク3着でしたが、馬券はかすりましたが、無念。
次を目指してがんばります。
宝塚記念また、参加させていただきたいです。
宜しくお願いします。

  • 回答者:みんな笑顔Ⅱ (質問から2日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

こんにちは。
ヴィルシーナもほどよい人気で、
来ればよい配当になりますね。
牡馬の間に入ると力不足のような気がしていますが、
好戦していたジェンティルドンナから計ると、
通用してもおかしくないですね。
ダノンシャークは怖いのですが、
ちょっとそこまで資金が回りそうもありません。

では、よい結果となりますよう。

<hosoku>
いい狙いだったのに残念でした。
ヴィルシーナもそこそこいいレースをしていましたね。

宝塚もお待ちしています。

毎度、どうもです。
トライアンフマーチは、23日に屈腱炎発症のためレース回避を
発表していましたよ。このまま引退のようです。

今年の安田記念は、まずまず豪華なメンバーとなりました。
外国馬2頭に、牝馬も2頭参戦。3歳馬もいますしね。
そしてスプリント王のロードカナロアの参戦が一番の目玉
でしょうか。
人気面がどうなるのか注目していましたが、どうやら
ロードの方が1番人気みたいですね。ボスさんとしては
ホッとしているかも。何せこのレース、過去1番人気は
ウオッカの1勝のみですからね。

どこからでも狙えそうな今年の面々ですが、ひとつ興味
深いデータをひとつ。過去10年で一番勝利している世代が
6歳馬という点をご存じでしょうか。何とこの世代だけで
6勝しています。他の世代は、3、4、5、7歳の1勝づつ。
うち、4、5歳はウオッカ一頭でのもの。7歳は外国馬で、
3歳馬は例のリアルインパクトでのもの。この両極端な世代が
優勝した年は、日本馬にGI級マイラーの層が薄かった年です。
実質、ウオッカ以外では6歳馬ばかり優勝を飾っているのが
この安田記念です。

という事で、
①の私の狙いは、ダークシャドウ
まあ、馬体重の変動が多いタイプなので、一応510キロを切る
馬体だったらという条件付きとなりますが、ツルマルボーイ以来
となるダンスインザダーク産駒の優勝を狙ってみたいと思います。
因みに、堀厩舎の同GIレース3連覇にも期待をかけています。
グランプリボスの優勝を阻むのは、堀厩舎の馬という因縁が
2年連続続くのか・・。

相手は500キロ前後の大型馬に流し買い。この舞台は大型馬狙い
が鉄則です。グランプリボス、ロードカナロア、ショウナンマイティ等
は合格でしょう。あとはちょっと小さいけどダイワマッジョーレも。

②の伏兵候補は、
外国馬にしようか迷いましたが、馬場次第の面を考えると手が出し
づらいところが。穴なら先行ちょい粘りタイプではないかと思い、
そこでちょっと気になったのが、
マイネイサベルです。

同馬も牝馬にしては大型のタイプ。今回はヴィルシーナが外枠に
行ってしまったので、狙うならこちらの方かと。
松岡騎手に戻るのもプラス材料ですしね。東京マイル巧者だった
テレグノシスの産駒だけに、複穴で面白いと思いました。

春のGIシリーズも、これで今回を合わせてあと2回だけ。
悔いのない勝負をしてみたいですね。
では、レース後にまた。

===補足===
ロードカナロアはタイキシャトル級でしたね。
マイルでも海外GIを目指してほしいものです。
そして、いたりあのさん、お見事でした。

私の方は、ダークシャドウの馬体重がプラス8キロと
微妙だったので他の馬券も買いましたが、的中ならず。
ダークも直線は一時先頭に立つかという見せ場を造って
くれましたが、最後失速したのはやはり馬体重でしょう。
それよりも、マイネイサベルが4着に来たのはちょっと
びっくり。もう少し抑えて行ければチャンスがあったかも
知れません。

さて、暫く間は開きますが、宝塚記念が最後。
4強の争いとなりそうですが、やはり正念場は
オルフェーヴルと見ています。ちょっと気になる穴候補も
一頭いますが、出走できるかどうか。
では、また次回に。

  • 回答者:暗い陰で穴を狙う北の馬券師 (質問から1日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

こんばんは。
トライアンフマーチはそうだったんですね。
そのニュースは見落としていました。残念です。
6歳馬が6勝というのはすごいデータですね。
ガルボもいますが、ダーク急浮上という感じ。
ツルマルとだぶるという評価も多いのですが、
この馬で気になるのは
昨年のパフォーマンスが一昨年より落ちていることです。
どうも一昨年がピークであったように私には思えます。
ダンスインザダークの子はピーク時に力を発揮し、
ピークが過ぎると凡走を続けるという印象があります。
この馬、ゆるやかに凡走期に入っているのかも、
というのが私の見解で、今回は軽視する予定です。
大型馬狙いというのはまったく同感です。
ヴィルシーナよりマイネイサベルというのも、
よい狙いですね。私も実はそう感じていました。
ただ、イサベルはずーっと軽視して、痛い目にあってきた牝馬です。
いまさら買えないという気持ちと、
今度は少し押さえておきたいという気持ちが半々。
でも、たぶんまた、買わないと思います。

人気は最終的にはどうでしょうか?
最近のファンはかしこいので、
マイル路線の王道を歩んできたグランプリボスが
1番人気になる可能性もあると思っています
(若干の願いも込めて)。

では、よい結果となりますよう。

<hosoku>
ダークは最近、割と前に付けるようになって
末脚のキレが鈍った印象がありました。
今日も少し早仕掛けの印象を受けました。
イサベルは本当にお見事でした。
ダノンが繰り上げ出走していなかったら、
3着は十分にありましたね。本当にびっくり。
カナロアは海外のマイルレースに挑戦してほしいですね。
この馬なら勝てると思います。

では、宝塚で。

1 ロードカナロア
2 サダムパテック

  • 回答者:sooda (質問から20時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おお、カナロアは同じですね。
うーん、でも予想以上に人気ですね。
サダムは鞍上も好調。
今日は鳴尾記念快勝でした。
大外だけど、うまく乗れば、
馬券圏内も可能かも。

毎度どーも(^o^)/
報告に参りました。えぇーーーーっと・・・・




・・・・行きます。



①4枠7番『グランプリボス』。
・・・押忍っ!
単勝!拾萬円!!入れますっ!!



うおぉぉぉぉぉぉ!!ワシの死に様、よぉ見ちょれぇぇぇい!!!(*′Д`σ




だから、死んでどーする!?(笑)
いや、気合だけでもボス君の後押しになればと思いまして(^^ゞ
鋭くもなんともなく、「予想」ですらありませんが当たれば銭になります!
と言うか当たるのです!<(`^´)>ガッツ!!




それではまたレース後に(^o^)/

P.S.
ここ数週、有力馬の故障や予後不良が続いてます。今週こそ皆無事でありますよう。

===補足===
ポクポクポク、Ω\ζ゜)チーンッ… (-∧-)合掌・・・
はい。我ながら見事な死に様でした(笑)

うがぁ~!拾萬がなんぼのもんじゃい!
明日から頑張って働くぞぉぉぉぉぉ!マイルCSまでにまた拾萬種銭貯めとくけぇのぉ!!<(`^´)> (←カラ元気)


リベンジはマイルCSで♪
否、馬券的リベンジは宝塚記念で(^◇^)


「バカは死んでも蘇る」っつー事で、23日には I'll be back!
宝塚でもヨロシクお願いします(^o^)/




p.s. 流川も お好み村も 叶いませんでしたので応援歌のせめてもの御礼に

http://www.youtube.com/watch?v=j2-KQaPdUhk

もみじまんぢゅう!!
(ホントは御本家のを貼りたかった・・・)

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おおおおおお!
男の子!
こうなりゃ、見事に1番人気で
堂々と買ってほしいもの。
このレース、もちろん自分の馬券の的中が第一ですが、
第二にグラボスの勝利を祈りましょう!

久々の男馬券、炸裂!
期待しています。

<hosoku>

こうなりゃ、見事に1番人気で
堂々と勝ってほしいもの。
の間違いでした。
というか、2番人気確定ですね。
いま5.1倍。最終は4.5倍くらいでしょうか。
新幹線の切符は、来週の日曜日を買っておけばいいですか?
土曜の夜もいいですねえ。
男馬券炸裂! こちらもだんだんワクワクしてきました。
good luck!

<hohosoku>
いやあ、見事な散り方でした。
直線で外に出そうとした時に、
岩田(カナロア)に押しこめられてますね。
岩田はダノンも何度も張っているし、
ショウナンも邪魔しているし、
あんまりほめられた騎乗じゃなかったようで。
でも、まあ、勝てば、官軍。

よっしゃああああ!
宝塚でリベンジしましょう。
あっしも今度はたんまり儲けまっせ。

ということで、
宝塚で。

こんばんは、今年も例によって大混戦ですね。
今年は、ここ2年の馬場に比べるとそれほど高速馬場ではないというところをヒントにします。

① ヘレンスピリット
前走は香港の芝で1分33秒4、今年の馬場で力を出し切れれば十分勝ち負けできるはずでは・・・という読みです。人気になってほしくないなぁ・・・

② ナカヤマナイト
けっこう穴人気になってしまうと思われますが、タフな競馬は合うはず。ひと雨あれば・・・という狙いです。

人気どころではロードカナロアは以前から「タイキシャトル級」と思っていたので、これは応援したいです。ただ、これまでマイル戦をほとんど使ってこなかったというのがシャトルとは違うんですよねぇ・・・まあ、シャトルはダートも使ってましたが。
押さえは当然ボス、ダークシャドウの一撃、スマイルジャックの一発、そしてグロリアスデイズのなーんちゃって3着にしました。

ショウナンは宝塚が勝負だと思うし、カレンは今年に入ってケチがついちゃったので評価下げます。めっちゃ怖いですが。

3歳も100円くらい買おうとおもいます!

===補足===
大混戦の1番人気を本命にして的中するのって、素晴らしいと思いますよ。おめでとうございます。
いや、馬券はヒドイはずれようでした、まあいつもどおり、「普通」のハズレです。

ヘレンは時計が速すぎました。おそらくカレンもそのクチだと思います。
ショウナンはちょっと直線で前が詰まったのがもったいなかった・・・あれがなければ・・・という感じでした。
ダークは位置取りが中途半端、ボスは・・・敢えてノーコメントですね、ここは。

それにしてもマイネイサベルは驚きましたね、ヴィルシーナも時計を見るとちょっとびっくりです。ただ、この2頭は反動が心配になっちゃいますね・・・

土曜日忙しくて、実はあまり読まずにいたりあさんのおっしゃってた「タイキシャトル級」をそのまま書いてしまいました。スミマセン・・・
でも、同じ目を持っていたというのはうれしいです(決してパクリではないです・笑)。

宝塚は・・・「雨ザブザブ」はオルフェにとってもプラスになっちゃいますよ(笑)
その前にマーメイドの大波乱を期待してます!

  • 回答者:メジロなーんちゃって4着かよ! (質問から34分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

こんにちは。
ご心配なく。ヘレンは人気になりません。
たぶん12.13番人気。
これははっきりいって、オイシイと思います。
ナカヤマはナカヤマでしか走るイメージがないのと、
マイルがどうでしょうか?
多少、時計がかかっる馬場になっても、
スピード不足だという印象があります。

ショウナンはオルフェとの差を詰めていた前走がGⅠ級。
カレンも前走は実力の片鱗は見せていました。
怖い(笑)ですよー。

では、よい結果となりますよう。

<hosoku>
ヘレンも実は厚めに買いました。
グロリアスは気がなかったのですが、
ヘレンはパドックの映像を見ても走りそうな感じがしましたが・・・。
確かに時計が速すぎるし、
ショーナンなんて上がり32.8なんて、もう冗談みたいな時計です。
また、骨折したり、屈腱炎になったりする馬が
出ないように祈りたいですね。

1200~1600の最強馬はタイキシャトル。
一世代前ならニホンピロウイナー。
タイキシャトル級ってのは、別に私のオリジナルじゃなく、
新聞なんかもけっこうそう書いていました。
でも、短距離でタイキシャトル級と思った馬は、
この馬が初めてです。
デュランダルも強かったけど、
ちょっとタイプが違いましたし。

で、雨ザブザブ、ダメですか?
うーん、脚質的にもオルフェとかぶるしなあ。
良馬場だと、ジェンティルもキレそうだし。
フェノーメノも強いし。
まあ、3週間ありますから作戦(?)を練っておきます。

では、宝塚で。

とくネタ総合ランキング

すべてを見る

トクネタを投稿する

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る