すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » その他スポーツ

質問

終了

競馬ファンのみなさん、こんにちは。
明後日はマイルチャンピオンシップ。秋のマイル王決定戦です。
最近、マイル路線が手薄で、
今年の安田記念はスプリント王のカナロアと中距離馬のマイティがワンツーという結果でした。
今回も主役級が不在で、安田3着のダノンシャークが押し出される形で1番人気になりそうです。この馬、どう見ても伏兵タイプ、主役としては頼りなく思えます。これに続く人気は、トーセンラー、クラレント、ダイワマッジョ-レ、グランプリボス、サダムパテックあたりでしょうか。それも一長一短があり信頼しにくい馬ばかり。逆にいえばどこからでも狙えるレースといえそうです。

さて、私はまだ検討中ですが、次の3頭のどれかを軸にするつもりです。まずは1800の毎日王冠好走を評価してクラレント(キシリトールガムみたいな名前は気に入りません)。自在性が出てきたのも好材料だと思います。
次にダイワマッジョーレ。堅実に追い込んでくる馬で成績も安定しています。前走の1400よりも明らかに1600向き。
最後にダークシャドウ。この馬、かつてはレベルの高い中距離路線でGⅠ級でした。ちょっと能力が落ちてはいるものの、このメンバーならなんとかなるかも・・・。
あとはグランプリボス(がんばれ、ガンちゃん!)、リアルインパクト、サダムパテック、カレンブラックヒルのGⅠ馬4頭は押さえておきたい。これだけ混戦だとGⅠを勝った底力がものをいいそうな気がします。

さて、今回も質問は同じ、
① このレースの勝馬をズバリ予想してください。
② あっ!と驚く、とっておきの穴馬を教えてください。
です。

では、鋭くかつユニークで、銭になる予想をお待ちしています。

===補足===
最近、回答者が少ないので、ちょっと寂しいですね。
今回はプーママもお休みかな?
メジロさん、カムバック! 
シャーロットさん、ネタなしでもいいから、遊びに来て。
初心者さん、匿名さんとか2,3人いた人も、どうしているのかな。

閑話休題。
快晴の京都地方。
今日はパンパンの良馬場で
競馬ができそうですね。

私は結局、クラレントから。
相手はダイワ、ダーク、グラボス、リアル、カレン。
押さえにサダム、ダノンシャーク
っていう感じです。
サクラ、ガルボ、サンレイは涙を飲んで切るつもり(けっこう好きなんですけどね)。
トーセンラーは買わないつもりですが、
直前に決心が揺らぐかも。

さあ、どんなレースになりますか。
究極のスピード比べなら、どの馬なんでしょうね。

では、またレース後に。

  • 質問者:いたりあのなんかいでまいる
  • 質問日時:2013-11-15 18:23:22
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

戦い終わって
わが心に木枯らし吹いて。
直線、入り口で先頭に並びかけたクラレント。
そこからズルズル後退ですか・・・。
(見るからに太めって、いったいなんだ、橋口!)
同じような位置にいた
ダイワマッジョーレは伸びているのに。
で、トーセンラー。こんなに切れる馬でしたっけ。
この勝ちっぷりを見たら、
これまでの中距離路線が間違っていたってことになりますね。
ダノンシャークはいかにもそれらしいレース。
で、惜しかったのはBossさんご推奨のコパノリチャード。
よどみないペースをつくって、最後まで粘りました。
この馬は来年あたり強くなりそうです。

とういうわけで、トーセンラーを推した人がいなかったので、
(マルサンさんの「特にトーセンラーは3200mの天皇賞・春2着馬が
マイル戦でどんな走りをするのか興味がありますね。」というご指摘はありましたね。さすがです。)
ベストはダイワマッジョーレを推したお2人のうち、
北の馬券師さんに。
「3年連続で芝1400m重賞勝ち実績のある馬が優勝」という
データ推理が素晴らしかったです。
ディープ軽視されていたので、
馬券のほうはどうだったのでしょうか。
みんな笑顔Ⅱさんは、先週に続いて同点2位という結果で
申し訳ありません。

ガンちゃんさんの男勝負は、見事、花と散りました。
グランプリはダノンシャークとほぼ前後の位置にいたのに
直線で弾けませんでしたね。
ただ、毎度の見事な男勝負に、心からの拍手を贈ります!

では、来週はジャパンカップ。
ちょっと小粒なメンバーのようですが、
楽しみましょう。
ソーシャルブックマークに登録する:

毎度お疲れさんです!

今週は何とか当てたいものです。でも明日は仕事でテレビ観戦も
不可となりそうです。一応、前売りで買う予定ですが、見れない
のは辛い・・・。

さて、今回の私の狙いは・・。
① ダイワマッジョーレ
で、行きます。
理由は簡単。この馬は1400m重賞で差し切り勝ちがあるからです。
近年のマイルCSの勝ち馬に共通するのが、1400m重賞勝ち実績。
エーシンフォワード(阪急杯勝ち)
エイシンアポロン(京王杯2歳S勝ち)
サダムパテック(京王杯SC勝ち)
3年連続で芝1400m重賞勝ち実績のある馬が優勝。さらに、ここ8年
連続で、前々走で東京の重賞を使われた馬が優勝。今年該当馬は7頭。
更に前々走から前走で着順を上げた馬が、9連対6勝と圧倒的な数字
があります。また、今年はSS系の馬だけでも16頭もいますが、
このマイルCSではSS系で好走しているのは短距離系のSS系産駒
ばかりで、ディープ産駒が不振。ダイワマッジョーレの父はこのレース
連覇のダイワメジャー。言わずとも、適性面ではディープ産駒より上と
判断しています。

②の伏兵候補は、
ダークシャドウとしました。
天皇賞を回避しましたが、却って状態が良くなった印象があります。
安田記念でも狙っただけに、ここも再度狙ってみます。あんまり人気
ないんだよね。(現在11番人気)

基本はダイワマッジョーレを頭に、コパノリチャード(これもダイワ
メジャー産駒なので裏本命に)、グランプリボス、ドナウブルー、
レッドオーヴァル、ダークシャドウまで流す予定。(どれも馬単なら
万馬券だ!!)

どうも人気はディープ産駒のダノンシャーク、トーセンラーに集まって
いますが、今回は何か脚を余しそうなタイプに見えてなりません。

今度こそ、荒れてほしいと願っていますが、果たしてどうでしょうか。
う~ん、実況で見てみたい。では、またレース後に。

===補足===
こんな結果でベスト回答とは恐れ入ります。
ダイワマッジョーレは直線に入ったところで、コパノの後ろで
一旦ブレーキが掛かったのが痛かったです。でもスムーズに
抜け出したところで、トーセンラーのあの末脚には適わなかった
かも知れませんね。思えば、先週の補足で、トーセンラーが面白い
かもと呟いたのがまさか現実になるとは・・。
武人気があるにせよ、ちょっと人気し過ぎだっただけに嫌って
しまったのが運の尽きでした。

ということで、馬券の方はダイワマッジョーレからの馬券の
中に、トーセン、ダノンの番号はなし。

ですが・・。
捨てる神あれば、救う神あり。

別に買っていた福島記念で、三連単が当たっちゃいました。
あの人気馬2頭絡みで、3万以上もつきました。
これで何とか年末まではもたせることが可能になってきました。

マイルCSは何か中途半端に終わりましたが、今日は少し運が
あったようです。

さて、来週は小粒メンバーでのジャパンカップですね。
外国馬は用無しのようですが、やはりゴールド、ジェンティル
辺りが中心になるようですね。
ここで、またもや悪魔の囁きを・・。
個人的に面白いと思っているのが、デニムアンドルビー。
軽量牝馬の一発に期待してみようかなと考えています。
まあ、トーセンラーの二の舞は避けたいものですが。
では、また来週。

  • 回答者:親子制覇だ!、北の馬券師 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おお、「3年連続で芝1400m重賞勝ち実績のある馬が優勝」というデータ、おもしろいですね。
1400を勝ちきれるスピードとかキレが必要ってことでしょうか。
その他のデータもさすがです。
マッジョーレ、人気になっていますが、イメージはぴったりですね。

ダークシャドウは今年になってから前前の競馬をして、
末脚をなくしているように見えます。
今回はじっくり後ろから行けばとも思うのですが、
外国人騎手なので外から先行しそうですね。
切れ味を生かせれば、馬券圏内だと思うのですが・・。

トーセンラーはマイルに対応できないと見ていますが、
さてどうでしょうか。ダノンは一応、押さえるつもりです。

では、またレース後に。

<hosoku>
福島もダイワでしたね。
3着を押さえているところがさすがです。
マイルCSはもったいなかったですね。
トーセンラーの末脚はやっぱりびっくりです。
2番人気に押し上げた競馬ファンって、すごいですね。
悪魔の囁き、覚えておきます。
エリ女の本命なのでちょびっと買うつもりではいますが。
良でジャンティル、重でゴールドって評価でしょうね。
その他では、エイシン以外はGⅡ、GⅢクラス。

では、来週また。

並び替え:

ん?呼んだ?
息子の添い寝でお昼寝をしてたら、こんな時間になっちゃいました。
時間が時間なので、簡潔に行きます。

1)ダノンシャーク
2)レッドオーヴァル

息子のリクエストでカレンブラックヒルも買っておきました。
何はなくとも83(ハチミッツ)ですからねぇ。

後はテキトーに買っておいてと頼んでありますが、人の金で別のレースを買ってきちゃう人に頼んだので、ちゃんとこのレースを買ってくるんだろうか・・・・・。

  • 回答者:青きドナウ (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おお、気づいたときには、
レースが終わってましたがな。
ダノンから買えば、当たっている可能性ありますね。

お世話になります。

①ダイワマッジョ-レ

②カレンブラックヒル

今日は荒れそうな予感です。
取りたいものです。

  • 回答者:みんな笑顔Ⅱ (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

最近、好調ですね。
参考にさせてもらいます。
こういうレースを取れると
うれしいですね。

こんばんは。
どっかからどう見てもG1には物足りないメンバー構成、
激戦必至のG2といった感じがしてなりませんが、
そこはあくまでG1レース、勝つにはそれなりの実績が
必要ではないかと思っています。

①サダムパテック
 昨年の勝ち馬で前走3着馬にしては人気があまりありません。
 1400mよりはマイルの方が向いていると思いますし、
 和田ジョッキーも手ごたえを得ているでしょう。
 昨年も内枠から内をスルスル差してきましたし、
 リピーターの多いレースでもあり、連覇の期待です。

②マイネイサベル
 毎年のように牝馬が馬券に絡んでいるので、
 3頭の牝馬の中では一番可能性が低い?!この馬を穴馬候補に指名します。
 成績を見ると今年に入ってからの安定感はありますし、
 安田記念4着の実績なら可能性が低いなんて言ってられません。

正直、近走の成績だけでも買いにくいですし、マイル実績でもそう。
相手関係も含め、「当てもん」の域に達しています。
人気上位3頭のダノン、トーセン、クラレントは抑えます。
特にトーセンラーは3200mの天皇賞・春2着馬が
マイル戦でどんな走りをするのか興味がありますね。
他に岩田ジョッキーで変わり身も期待できるカレンブラックヒル、
底力が怖いグランプリボスのG1ホース2頭も絡める予定です。

===補足===
連覇は連覇でも騎手の方でしたね。
トーセンラーにとって初マイルでしたが、
コパノの作るスローペースに楽に追走できていました。
今まで戦って相手が違うのか?距離適性があったのか?
でも、やはりコース適性があったのでしょうね。
(トーセンラーの4勝はすべて京都)
2着馬ダイワと3着馬ダノンはどちらもそれなりでしたが、
G1を勝ち切るには何かが足りない印象。
サダムは思いのほか弾けず、クラレントは太り過ぎ。
ボスは520㎏以上の時の方が好走するので、評価はやや下げましたが。

今週は全滅でしたので、一週間精進して、
JCウイークに備えたいと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

サダム、前売りは6番人気15.4倍ですね。
上半期の負けっぷりの印象が強いのかもしれません。
それと武の乗り替わりでしょうか。
この馬、クラシックでもそこそこ走っていましたし、
底力はありますね。
あまり時計が速くなると、どうなんでしょうか?

なるほどイサベルは牝馬3頭でいちばん人気がないんですね。
私も3頭ではこれがいちばん前に来ると思います。
ただ、馬券圏内に届くかどうか。

「当てもん」なら、そろそろ私に当たり番が来てもいい頃。
絶対的な強い馬がいないだけに、なんとか高配を当てたいものです。

では、またレース後に。

<hosoku>
こんなことでは、
距離別レース体系の意味がなくなりますね。
って、まあ、そんなことはどうでもいいのですが。
ディープの種牡馬としての万能性はすごい。
そのうちスプリンターも出てくるでしょうね。
ダイワ、ダノンに関しては同感。
というか、そういうメンバーばかりのレースでしたね。
春の安田はけっこう盛り上がるのに、マイルCSがいまいちなのは
時期の問題もあるのでしょうか?
クラレントやカレンは馬のつくりに問題あり!
パドックを見てから馬券を買うべきでした。

では、来週また。

ちは! 今回は とりたい!






ゃー

②マイネイサベル
これですわ~~~
サンレイもいれとかんと><

バスかりて 紅葉つあーだ!!どこがええかな

比叡山ドライブウェー^^^^^

===補足===
ぐのねも出ません 
また裏目街道に入り込んだ
小粒JC ごろあわせ で楽しみます
てか資金がもう底 有馬まで
もたそうと甘い考えでした><

  • 回答者:参る没す (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

没さないでくださいませ。
どうせなら、伊吹山あたりまで遠征しましょう。
バスのなかで飲み過ぎて、紅葉どころではなくなるかもしれませんが。
コパノリチャード、スイスイ行きますかね。
頭あって、着なしのタイプ。
もっと人気になるかと思っていたら、
いま5番人気で単勝15倍くらい。おいしい馬券ではあります。
イサベルは安田でも好走したし、
この馬も狙い目ですね。
でも、いつもソコソコって感じもします。
3着までに突っ込んできたら、好配必死ですけど。

あ、貴船もいいなあ。

では、レース後に。

<hosoku>
惜しかったですね。
予想以上の平均ペースでの逃げ、そして粘り腰。
正直、コパノがここまでやるとは思っていませんでした。
4,5着まで対象にした馬券があれば、
BOSSさんはぜったいチャンピオンになれます。
私も著しい金欠。JC負けたら、有馬まで謹慎です。

では、また来週。

毎度どーも(^o^)/

グハッ!外枠っ!!調教もイマイチっぽい話が聞こえてきます(>_<) それでも
ライバル馬達の動向なんぞには目もくれませんでした。G1では相性の良いガイジ
ン騎手、Cルメールの豪腕に期待します。毎度毎度の事ですが今回もシン
プルに単勝1点ブッ込みたいと思います。
リズムに乗って道中不利なくレースができれば最後の直線、物凄い豪脚を使って他馬を
ボーゼンとさせてくれるでしょう♪明日の昼イチには馬券買って、後は
スタート時間を待つのみです(^◇^)っしゃ!一発やっちゃれいっ!!



① 8枠16番・・・↑を縦読みしてください♪
 今回は予想に脳味噌使ってないんでこんな感じで頑張ってみました(笑)


②も一応・・・6枠11番『サクラゴスペル』で。
 サクラ信者ですので少額抑えさせて下さいf(^^;)
単勝30倍チョイあれば¥3000で元返しにはなると思いますがどうでしょうか?




はい。もう惚れた弱みでございます。
買ったらもう祈るのみ! 
念っ!!!



それではまたレース後に(^o^)/

===補足===
ぎゃふん9着(-"-)・・・とブービーですか。

まったり流れて4角良い位置かと思いましたが、仰る通り直線弾けまずボーゼンとしたのは私でしたねぇ(哀)

今回はチョイと気分が沈んでおります。負けっぷりが力無くというかなんというか・・・
しかし、終わったとは思いたくありません。陣営に頑張ってもらってなんとかG1で もうひと花 咲かせて欲しいです。
(もちろん馬券的大損も理由ですが ^^;)


さぁ、落ち込んでばかりもいられません。まだまだ年末までG1は続きます。
お舟も明後日から大きいレースが始まってしまいます。
なんとか今週中にはテンション戻して頑張って行きますよ~(^^)
でもJCまでは給料日前なんでチョイ厳しいっす(笑)


それでは来週もヨロシクお願いします(^o^)/

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

はい。
あんまりコメントも必要ないですね。
勝つか、負けるか。どっちかです。
たぶん5番人気くらいで、倍率は10倍強ってところ。
出来については、前走後落ちて、いま上がってきているところと
調教師はいっている。
当日、どれくらいまで上がっているか。
それと相手関係ですね。今年は相手が弱いと思うので、
チャンスはあるはずです。
私(たち)も楽しみに見守っています。

なお、サクラの頭はしんどいと思いますけど。

<hosoku>
アッパレな散り方でした!
もうそれだけ。
元気出して、行きましょう。
来週、大勝ちすればいいことです。
(と、自分にも言い聞かせている)
では、JCでイヤになるほど勝ちましょうぜ。

とくネタ総合ランキング

すべてを見る

トクネタを投稿する

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る