すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » その他スポーツ

質問

終了

競馬ファンのみなさん、こんにちは。
永遠に続くかと思われた酷暑の夏が終わり、
またまた競馬の秋がやってきました。
今季も力が続く限り、このコーナーを続けていきたいと思います。
常連のみなさまはじめ、多くの方々の参戦をお待ちしております。

で、明後日は秋のGⅠレースの第1弾、スプリンターズS。ここは幸先よく、スタートダッシュを決めたいところです。グランプリボスの参戦でレースがおもしろくなりましたね(ガンちゃんさんは、今回は男勝負は残念ながら見送りとか・・・)
人気は絶対王者のロードカナロアが圧倒的な1番人気、前哨戦の覇者ハクサンムーン、そして1200戦に挑戦してきたマイル王グランプリボス、いつもそこそこのドリームバレンチノが続くと思われます。

先行して最後もよく伸びるカナロア。タイキシャトル級の強さだと思っていますので、ここでも死角はなし。去年の春から買い続けている馬でもあり、弱気だと責められそうですが、3連単の1着固定で勝負します。
で、カナロアの相手ですが、ハクサンは強いのは認めますが、カナロアの脚質から考えて先行馬は潰されると判断、追込馬を中心にしたいと思います。
まず、ここで一発あって驚けない良血のアドマイヤセプター。次いで、うまくためた時のボス、はまったときのスギノエンデバー、自力あるサクラゴスペルあたり。穴っぽいところでは、マイネルエテルネルとシルクフォーチュン。あっといわせてほしいもの。ハクサンは押さえますが、バレンチノは衰えたと判断、GⅠではいまいちのマジンとともに切ります。

さて、今季も質問は同じ、
① このレースの勝馬をズバリ予想してください。
② あっ!と驚く、とっておきの穴馬を教えてください。
です。

では、鋭くかつユニークで、銭になる予想をお待ちしています。

  • 質問者:イタリアノオッカナビックリ
  • 質問日時:2013-09-27 18:04:05
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

戦い終わって、西日を浴びて。
今日もおけら街道をとぼとぼと・・・。

1着カナロア、2着4頭、3着10頭の
3連単フォーメーション。
トリガミ覚悟で手堅く勝負したつもりが、
マヤノリュウジンは抜け。4~9着までどの馬でもよかったのに、
などと悔やんでも仕方がない。
というわけで、秋の初戦は大敗。
手堅くいこうなんて考えた時点で、もう負けていたのかもしれません。

短距離戦は着差が付きにくいので、
今日も4分の3馬身でしたが、
やはり1頭だけ抜きんでていたのはカナロア。
これは本当に強い。
次走はマイルCSか、香港か?
ハクサンの小気味のいい逃げも見事でした。
マヤノは6歳になって力を付けてきたんでしょうね。
好きなキングヘイローの子供ですが、ノーマークでした。
あと、マジンは外から、注目していたアドマイヤは内から
いい脚で伸びてきましたが、あと一息及ばず。
とくにアドマイヤは内で窮屈になって伸びきれなかった感じで
ちょっともったいないレースでした。
グランプリボスは1200にとまどったのか、それとも休み明けは走らないのか?
それなりに追い込んできていますが、物足りないレースでした。

今回は始まって以来のベストなしも考えましたが、
カナロアを推奨したプーママに腰痛見舞いとして
ベストを差し上げます。
次回はメジロさんも来てくれるといいですね。

では、次は2週間後の秋華賞。
デニムアンドルビーが人気を集めるでしょうが、
阪神コースで乗り難しいところがありそう。
ライバルも多く、おもしろい競馬になりそうです。

では、また再来週に。
ソーシャルブックマークに登録する:

http://www.youtube.com/watch?v=jP0tJlqEGBw

1)ロードカナリア
2)サクラゴスペル

ロードカナロアのセントウルステークスの2着という結果は、2キロの斤量差且つスローペースによってハクサンムーンを捕まえられなかっただけで、休み明けだと能力をすべて発揮できないタイプであることをも考慮すると、負けて強しのレース内容でした。
ロードカナロアは、高松宮記念において着差以上の強さで勝利を収めており、スプリント戦線では敵なしと断言できるかもしれません。

サクラゴスペルの朱鷺ステークスの2着という結果は、スローペースを先行してのものであり、夏場の低調なOP特別のメンバー構成を考慮すると残念なレース内容でした。

1-2-3-4-6-7-10-13-14-15
辺りで考えています。

椎間板ヘルニアと座骨神経痛で伸び切っており、久しぶりの予想で頭がまわらないので、外れた暁には笑ってやって下さい。
おまけにMRIを撮ったら、腰椎が胎児の段階で完全にくっつかないまま、慌ててママのお腹の中から飛び出しちゃったらしく、腰椎に黒い影が2か所もありました。(腰椎の癒合不全で、ちゃんと閉鎖しないままになった状態だったらしいです。口唇口蓋裂は口のまわりですが、腰椎でも同じ事が起きるらしいです)
あっ、神経はありましたよ、無神経な性格だから神経もないかと思ったら、それは人並みにございました。
有馬記念までは生き延びるつもりでしたが、せめて2020年のオリンピックまでは頑張って長生きしたいもんです。
出来る事ならリニアに乗ってから旅立ちたいもんです。
大阪まで開通するまでは無理だからせめて名古屋にリニアに乗って美味しいきしめんを食べに行きたいもんです、何なら山梨迄でもいいんだけど・・・。
今の実験線を使って後は路線を延長するらしいから、相模原~山梨間はあと20km新規に作ればいいだけなんですけどね(すでに40kmはもう実験線として出来てるようです)、JR北海道じゃないんだから、何とか出来るだろうが!!と叫んでいる鉄子です。
馬つながりで東京オリンピックには法華津さんに出て貰いたいなぁ、1964年のオリンピックが東京オリンピック、2020年の東京オリンピックでも出場だったら、ギネスに乗るかも?
クマリンピックはないので、プー選手は出場不可能なのが残念です。

当日になって気が変わってとんでもない馬券を買う可能性もあります(そうでなくともレースを間違えて買ったりしてますからね)
もう少しじっくり考えます。

===補足===
腰痛に気を取られて、どさくさに紛れてチェックを入れてしまったマヤノリュウジン、それも3連複にしてしまったのはなぜ?
まっいいか、レースを間違えなかっただけ、偉い!!と自分で自分を褒めてしまった姐さんです。
1,000円しか買ってませんでしたが、温泉治療の費用に回したいかと思います。
来月の馬レースでボロ儲けした暁にはカープの日本一も確定している筈?いや、確定しているかもしれない・・・ので、その時には広島に行って祝杯でございます。
そうでなかったら、アタイの生きているうちにカープの日本一はないような気がします。
カープ日本一の際にはイタリア様他皆様をご招待致したいかと思います。
その分稼がなくっちゃいけませんので、皆様より各GⅠ・GⅡレースのお知恵をお借りしたいと思います。
リニアや2020年東京オリンピック迄は生き延びる事はできても、次のカープ日本一まで生きているかどうかわからない、かなり弱気な女神様の報告でした。
追伸
黒田君、アンタの背番号は準永久欠番で残してあるけぇ、戻ってきんしゃい、前田君も辞めちゃうし、頼みは黒田君しかおらんのよ、姐さんが生きているうちにカープ日本一のお祝いをしたいんじゃあφ(..)メモメモ
その時には前田君は監督になっとるかもしれんけどねぇ、ノムラッチは・・・ですから。

  • 回答者:セーラームーン (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お久しぶりです。
腰痛はたいへんですね。お大事にしてください。
去年のレースを見ると、やばりカナロアに死角はなさそう。
サクラは惜しいレースをするけど、ワンパンチ足りないという感じですね。

プーママの逞しい生命力をもってすれば、
オリンピックもリニアも大丈夫。
とりあえず競馬で勝って元気を出しましょう。

<hosoku>
それぞ、怪我の功名ってやつですね。
まあ、とにかくお大事にしてください。
今年のカープは残念ながら、
甲子園で敗退です。
日本一の夢は来年以降見てくださいまし。
それでも、くれぐれもお大事に。

並び替え:

サンカルロ
ロードカナロア
でございますね

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

待ってました。
よろしくお願いいたします。

①ロードカナロア

②パドトロア
かなり人気を落としましたね。
頑張って欲しい。

強いカナロアをみたいです。

  • 回答者:みんな笑顔Ⅱ (質問から2日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

こんにちは。

強いカナロアを見たい、は同感です。
同時に岩田もラフプレイのないきれいな乗り方をしてほしい。

パドトロアはかつての2着馬。
怖いのは怖いけど、私はそこまで手が回りません。
来たら、ごめんなさいです。

では、ご健闘をお祈りしています。

お久しぶり~です。
毎度おつかれさんです。
またこの時期がやってきましたね。

まずはスプリンターズS!
いたりあのさんの仰る通り、やはりロードカナロアの力は
一枚抜けてますからね。同馬1着固定は常套手段でしょう。
ただカナロアは生粋のスプリンターではないので、高速決着
のレースでは差し脚を活かす競馬になるのでは。基本、底力
でねじ伏せるタイプですから、一応ハクサンを射程圏に入れ
る競馬は前回と同じでしょう。問題は展開面です。
ハクサンムーンが好走しているレースは、上りの速いレース
に集中していて、テンから速い流れはちょっと不向きかも。
おまけに出遅れる癖もあるので、二の足が速いと言っても、
今回は前回と違ってスタートで躓けば、取り返しがつかない
可能性もあります。ということで今回はロードカナロアが
負けた前回のようなことはまずないと見ます。

① ロードカナロアで鉄板でしょう。
世界レベルの馬がこんなところで2連敗はできません。
しっかり倍返しして来ると思います。

問題は相手候補。
当初はサクラゴスペルかなと考えていましたが、データ的
には、前走重賞組以外からの連対馬は不在という重い事実が
ありました。意外に穴人気にもなっていますし、ノリ頼みの
ところもちょっと危険な気がします。
そこで、狙ってみたいのが、
② フォーエバーマーク。
いわゆる逆張りということで、皆がロードカナロアの相手は
差し馬と見ているところを逆手に取ってみます。
フォーエバーマークは調べてみれば、案外とこのレースでの
好走候補パターンに嵌る馬でした。セントウルS組の次に
連対馬が多いキーンランドC組(同レース3着内馬が4連対)
という点と、このレースで好走が多いノーザンダンサー系で
ある点。スプリンターズSは過去10年で逃げ、先行馬が
20頭中、12頭も占めるレース。逃げ馬は3連対しています。
今回、ハクサンとのハナ争い必至ですが、2番枠と内に入れた
だけでなく、実際にアイビスSDでハクサンのハナを叩いて
逃げている実績もあり、村田が腹を据えて逃げれば、残り目は
あると考えました。最内をピッタリ回って逃げれば馬券圏内も
可能かも。

というわけで、私も今回はロードカナロア1着固定の三連単で
勝負します。フォーエバーマークを2、3着付けで狙ってみます。
他では、マジンプロスパー(GS系は中山は向いている)、
マイネルエテルネル(中山熟知の柴田大が気になる)、武豊頼み
のサドンストーム、大穴でシルクフォーチュンまで押さえたいですね。

因みに今回と同じ頭鉄板レースでは、先週の神戸新聞杯を
三連単で当てました。断然1番人気が勝っても高配当はゲット
できるものです。今週も頑張りましょう。
では、レース後に。

===補足===
戦い終わって、夕日を浴びて。

ロードカナロアは勝つべくして勝った感じ。
国内最終戦という話も聞きますが、これで香港までは
現役続行。是非最後まで有終の美を飾っていただきたい
ものです。

馬券の方は、フォーエバーの出遅れで万事休す。
この馬が行けていれば、少しは展開面で違ったかもと
思いますが、村田に期待した私が悪かったようです。

しかし、3着に来たマヤノリュウジンは馬券上では押さえて
いました。ハクサンが残らなければ・・・。
アドマイヤも、マジンも惜しかった。
まあ、終わってみれば1、2着は1、2番人気。いつも通り、
スタートは堅いスタートとなりました。

秋のGIは、まだまだこれから。
どこかで大波乱、または高額配当は期待できるでしょう。
では、またこの次に。

P.S 
どうもこのコーナー、回答者が随分と減りましたね。
あまり注目されていないレースだからなのか、
レベルが高くて敷居が高すぎるのが原因なのか。
もっと沢山の回答者が来るといいですね。

  • 回答者:逃げて活路の北の馬券師 (質問から1日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

こんばんは。
フォーエバーマークは盲点になっていますね。
近走は上々の成績ですし、このレースはけっこう牝馬も活躍します。
おもしろい狙いですね。
マジンについては、スプリンターなのかなという疑問がかねてからあります。
下でも書いたように、この馬とは相性が悪いので、
今回は買いかもしれませんね。

神戸新聞杯はバッドボーイで惨敗。
ズバリ的中とは、さすがですね。

では、ご健闘をお祈りしています。
また、レース後に。

<hosoku>
逃げ馬が残るという読みは当たっていましたが、
フォーエバーは残念でした。
ハクサンにとっては願ってもない単騎に持ち込めました。
マヤノリュウジンを押さえておられるのはお見事ですね。
私は下に書いたように
薦めてくれる人がいたのに、
わざわざ外してしまいました。
やっぱり見る目がありません。
でも、この秋は仰るように一波乱、二波乱あると思います。
それに期待して、今度こそ、頑張ります。

で、回答者なのですが、
今回は常連のメジロ~~さんがお休み。
あと、Charotte♪さんは不定期参加。
その他、匿名の方、いつも2,3人ですが、
今回はひとりということで、
少し寂しいことになりました。
Twitterで告知するという手もあるのですが、
でも常連の皆さんの回答が非常に充実しているので、
これはこれでよろしいかとも思います。
でも、メジロさんはぜひともカムバックしてほしいものです。

では、秋華賞で、また。

こんばんは。
今秋も一気に駆け抜けていくこと間違いなし。
ベストが取れるよう頑張ります。

まずはGⅠ開幕戦・スプリンターズSでしっかり
好スタートを切りたいものです。
『世界のカナロア』に太刀打ちできる馬いるのか?
まさかの下剋上が待っているのか?
グランプリボスのスプリント力はいかに?
逃げ馬2騎はやり合うのか?
強い馬の強い競馬もみたいですが、
あのタイキシャトルも2回目は負けましたし、
やっぱり競馬は奥が深いし面白い、そういう結果に期待します。

①マジンプロスパー。
 休み明けで馬体重が大幅に増えているので、
 おそらく人気にはならないでしょう。
 今までのところ、GⅠでは物足りない結果となっていますしね。
 ただ、今回は希望の外枠と復調してきた鞍上に期待したいです。
 フレッシュさがイイ方に出てくれることを祈ります。

②サンカルロ。
 毎回飽きもせず、よくこの馬を挙げてきたように思います。
 もう7歳、GⅠじゃ通用しない、そんな声が聞こえてきます。
 ただ、今年は臨戦過程を替えて来ました。
 涼しい北海道で英気を養い、ここに向けて調子を上げてきているとのこと。
 ハイペースの展開が嵌れば、飛んで来るだけの能力と実績はあるはずです。
 勝てなくてもイイ。馬券圏内に入って来てと願うばかりです。

もちろん、ロードカナロアは買わずにはいられない。
ただ、もし3着になった時のおいしい馬連にありつけないかと思っています。

逃げ馬2騎がやりあったら、差し馬の出番。
上記3頭にドリームバレンチノ、サクラゴスペルの人気馬を絡めたいと思います。

さあ、超ハイペースで差し差しの展開になっておくれ。

===補足===
まずはカナロアに最敬礼。
ほんの少し出負けしても、あっという間に好位につけ
何事もなく折り合い、直線はしっかり伸びる。
『世界のカナロア』ここにありでした。
次走はおそらく、香港スプリントで引退レースになるでしょう。

ハクサンムーンは今まで以上のハイペースで逃げましたが、
しっかり最後まで残ったのは、地力をつけたということでしょう。
今回、私も軽視して失敗でした。
マヤノリュウジンは前走、セントウルで買っていたにも拘らず、
今回外してしまうという体たらく。反省材料です。
マジンプロスパーは良く追いこんできましたが、
4着では馬券にもなりません。

来週は凱旋門賞に熱くなるでしょう。悲願成就!
再来週の秋華賞ではまたお世話になります。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

こんばんは。
マジン、6番人気で単勝は30倍越え。
おいしい馬券ですね。
サクラより人気がないのは不思議な気がしますが、
やはりGⅠであと一押しが利かないキャラのせいでしょうか。
私はこの馬とも、サンカルロとも非常に相性が悪く、
買うと来ない、買わないと来るという感じです。
サンカルロももう7歳。
でも、展開が向けば飛んできそうで怖いなあ。

私もハイペース、追い込み馬の狙いですが、
いまのハクサンなら少々のハイペースでも残りそうな気もします。

だんだん迷いが生じてきますね。
では、ご健闘をお祈りします。
またレース後に。

<hosoku>
カナロア、本当に強かった。
安心して見ていられました。
でも、3着が何かは一瞬、わかりませんでした。
内からもなにか来ているし、外も・・・。
まあ、馬券は安泰だろうと思っていたら、
あっと驚くマヤノリュウジン。
実は友人がこの馬を推奨してくれていて、
ちょっと検討したのですが、
年齢が引っかかってオミットしてしまいました。
(上がり馬は若馬という悪しき固定概念があります)
何百円か加えるだけだったのに・・・。

凱旋門賞も楽しみ。
その後はいよいよ本格的なGⅠシリーズ。
再来週にお待ちしています。

こんにちは 本当に酷暑でした もうくたばるかと思いました

こうはんもどうぞよろしくお願いします

さっそくですが 強いのが2匹いますが もちろん 外しです

①ドリームバレンチノ

②シルクフォーチュン

これで おねがいします 複でも十分ですね

大波乱でスタートしたいものです^^

勝てば トガトガ貸切で ばんばんでも呼びましょうか。。。

===補足===
酒屋さんのプラッシーだった^^
いちごのばんばんです
ワンツーからそう流しでとれるのに^^
でもTOTALマイナスkkk

  • 回答者:懐しオレンジジュース.プラッシーBOSS (質問から19時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

こんにちは。
プラッシー? お米やさんの?

ま、それはともかく、
バレンチノですか。今回は人気下げていますね。
そろそろ下り坂ではないかとも思うのですが、
GⅠ実績もあるし、怖いのは怖いです。
シルクは大外から飛んでくるイメージ。
ちょっと年齢も気になるし、ダートでも弾けなくなったけど、
押さえておきたい馬です。

では、貸し切り成功しますよう。
(ばんばんって「いちご白書をもう一度」の?)

<hosoku>
ほんとうですね。
総流し・・・・。
2,3着のワイドなんかも
おいしい馬券なんですけど。

つぎこそ、タクタクじゃなく、
トガトガ期待しています。

毎度どーも(^o^)/
秋の訪れと共に秋競馬開幕ですね♪
今シリーズも有馬記念までヨロシクお願いします m(_ _)m

開幕戦でいきなり「我がボス君」の参戦となり、思考停止の予想(妄想)になってしまいますが、そこはその「アレ」ですので何卒ご容赦ください(笑)
で、『つぶやき』の方では「頭勝負を見送る」なんて言ってたんですが・・・スミマセン、気が変わりました。
メインは頭で勝負!! <(`^´)>


① 1枠1番『グランプリボス』で決まり!
 休み明け、初の1200m、初の最内枠と正直「消し」の材料の方が多いのが事実。ただ、新聞で読む限りですが追い切りは良さそうでしたし、陣営のコメントからも「前哨戦」という感じはありませんでした。内枠利して・ロス無く回って・ハイペースのレース・で末脚爆発!!・・・という表向きの理由は置いといて以下は裏の理由です(笑)

今回訳あって(いたりあさんは御存知ですね ^^;)G1にしては種銭が少なめです。
それに加えてボス君も想定より人気しそうな感じです。スポニチの印も意外と重かったですね。(◎が2人もいました)
となりゃ2,3着の抑えを買ってしまうと配当的に美味しく無いかなぁ~・・・なんて思っちゃった結果、勝った時の身入りを少しでも増やしたい「欲」が先に立っちゃいました(^^ゞ

それでも今の今まで頭勝負の決断はできてなかったんですが、今日の安芸地方トップニュース『前田智徳引退』の報に接し決断致しました。
個人的に敬愛してやまない『男・前田』の引退。不覚にも涙がこぼれました。イチロー・落合をして「天才」といわせる偉大な選手。こんな偉大な人と並べる事自体が大変失礼なんですが「自称・男」として、ここは引けないなと・・・
で、この「男・前田智徳」。背番号『1』なんです。そうっ!背番号『1』!!
このタイミングで 『1枠1番』 だなんてもうこれは勝利の女神様が私に下さったサインで間違いないでしょう!!


はい、以上今回の妄想でした。(笑)
長々とホントに申し訳ありませんでした。


②は手短に(笑)『スギノエンデバー』・『サンカルロ』でお願いします。

馬券的には 
①頭固定で②とカナロア・ハクサン・サクラ・ドリバレに3連単
パドトロワ・エテルネルを加えて3連複。
抑えは 単勝!!


人気を背負って負けた安田記念。
倍がえしするのは?今でしょ!! 勝てば配当はじぇじぇじぇ!100倍がえしだっ!!
そしたら皆さんを流川で お・も・て・な・し♡

これだけ流行りに乗っかれば大丈夫でしょう♪
んっ?  お・も・て・な・し → 表無し・・・

って事で皆さんはしっかり裏も抑えて下さいね(笑)


それではまたレース後に(^o^)/

===補足===
紆余曲折、なんだかんだで 単勝壱萬円勝負 になっちゃいました(笑)


結局最内枠が災いして馬群にもまれ仕掛けのタイミングが遅れた感じですか。
追われてからは そこそこ 伸びてたので次に期待します(^_^;)
(本番までにもうひと叩きするでしょうか?)


先程「まだ傷は浅い」とかつぶやいた後、お舟で傷口をパックリ広げちまいやしたがまだまだ先は長いです。
どの道1・2番人気で決まってしまえば私の出番はありません。キッチリ気持ちを切り替え・・・以下同文。


で、次回の秋華賞の頃は 虎VS鯉 でCS真っ最中ですね。お互いピリピリしてるとは思いますが お馬さん関連 では仲良くしてくださいね(^_-)-☆

・・・とか言いつつ3連休は社員旅行で お伊勢参り に行く為こちらは欠勤になるかもしれませんf(^^;)
(そしたらまたケータイから買い目はつぶやくつもりです)


こちらでは次は菊花賞になるかもしれませんがまたヨロシクお願いします(^o^)/



P.S.
実は伊勢神宮から近鉄特急で いたりあ氏別邸(京都競馬場) に乱入する事も 画策 致しましたが見事却下されちまいやした。残念(>_<)
また機会があれば 画策 しようと思いますのでその折は何卒宜しくお願い致しますm(_ _)m

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

こんにちは。
100万円単勝勝負ではないのですね。
でも、頭固定は潔いですね。
1200mの距離も、1枠も気になりますが、
最も気になるのは休み明けです。
この馬、かつては休み明けは牛になってましたから。
でも、着じゃなく、勝つ力がある馬。
ガンちゃんが初戦から笑えるかどうか。
注目しています。

<hosoku>
どうも直線でゴチャゴチャしちゃいましたね。
思い切って外に出す手もあったかもしれませんが、
それも勇気がいったでしょうね。
まあ、マイルCSは堂々の本命で臨めるでしょ。

お伊勢参りいいですね。
帰路に京都駅で一杯やりましょうよ。
ぜひ。

とくネタ総合ランキング

すべてを見る

トクネタを投稿する

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る