すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » その他スポーツ

質問

終了

競馬ファンの皆さん、こんにちは。
明後日は春のグランプリ、宝塚記念。
春のGⅠレースの総決算です。

オルフェーヴルの回避で、ちょっと興をそがれた感もありますが、4歳3強が見応えのあるレースを展開してくれるものと思います。
さて、その3強。どうやら最も死角が少ないフェノーメノが1番人気か。差がなくジェンティルドンナ、ゴールドシップと続くものと思われます。
このレースは3頭立て、せいぜいトーセンラー入れて4頭立てという意見も多いようです。なにしろ3強の3連単BOXではたぶん+にならない。かといって、他の馬との実力差が大きすぎるという見方が支配的なようです。

でも、競馬は走ってみないとわからない。とくに常連のみなさんは、また過激な穴馬を激奨してこられることでしょう。楽しみです。

私は今回はゴールドシップ。皐月賞以来の腐れ縁。天皇賞惨敗の時から、宝塚の本命は決まっていました。3強では最も人気がなく、いささか買いやすくなりました。馬場状態もこの馬に合いそうで、調教に栗東に駆けつけた内田の気合いも乗っています。今度は中断から切れる脚で追い込むはずです。
相手はフェノーメノ。欠点のない馬で、蛯名もそつなく乗るでしょう。ただ、この馬、なんとなく華がない。天皇賞=宝塚連覇というイメージが湧きません。
ジェンティルドンナは正直、ウオッカ、ブエナビスタ級とはまだ思えません。ジャパンカップは軽量と展開が向いたと思っています。それと、直線での岩田の十八番のブチカマシ(今度はなしにしてくれよ、岩田さん)。それと今回はローテーション的にも不利があると思います。
穴は中途半端にトーセンラー(京都向き)やダノンバラード(キレがない)、ナカヤマナイト(GⅠでは家賃が高い)を買うよりは、単機逃げ確実で馬場状態も向くシルポート、上がり時計が魅力のローゼンケーニッヒ、以外と底力のあるヒットザターゲットあたりを狙ってみたいと思っています。
馬券は3連単ゴールド1着固定の予定。

さて、今回の質問も、
① このレースの勝馬をズバリ予想してください。
② あっ!と驚く、とっておきの穴馬を教えてください。
です。

では、鋭くかつユニークで、銭になる予想をお待ちしています。

  • 質問者:いたりあのヅカよりヅラか
  • 質問日時:2013-06-21 14:18:36
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

戦い終わって日が暮れ・・・
って、まだ暮れていませんね。
ゴールドシップ圧勝! バンザイ。
しかし、最初から押して押して、
最後にまたどの馬よりも伸びるなんて、
この馬、やっぱりすごい馬です。
しかも、当面の敵、ジェンティルを完全マーク、
逆にゴールドをマークしたフェノーメノも完封。
今日はゴールドシップのための宝塚記念でした。

で、私も圧勝しているはず?
ところがどっこい。
馬券はゴールド頭固定。
2,3着にジェンティル、フェノの馬券を各5,000円。
ゴールド頭、2着にジェンティル、フェノ、3着に6頭。
ゴールド頭、2着に6頭、3着にジェンティル、フェノ。
このフォーメーションを各500円。
ところがーーーー、この6頭にダノンバラードがなぜか入っていない。
があーーーーーん。
これはショック。とくに積極的に買おうとは思っていなかったものの、
あえて外そうとも思っていなかったのですが、
魔がさしたとしかいいようがありません。
まあ、よくあることなんですけどね、こういうのは。

えーと、今回はベストはまたしても私(だと思うのですが)。

まあ、最後に馬券が取れなかったのは残念ですが、
今年前半のGⅠ、1レースも休まず、走り続けることができました。
楽しい予想をありがとうございました。

秋もまたやるつもりです。
ぜひご参加ください。
ソーシャルブックマークに登録する:

1 ジェンティルドンナ
2 ダノンバラード

  • 回答者:sooda (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お、ディープの仔づくしですね。

並び替え:

前半戦締めくくり宝塚記念ですね。

頭数が少ないのが、残念です。

上位人気で、決まるのでしょうか。
上位人気4頭の3連単で取れるのかも。
敢えて穴馬を捻りだすのに苦労します。

①フェノーメノ

②ダノンバラード

ブラスバンドのコンサートに行く羽目になり、
テレビでの観戦不可。残念です。

===補足===
馬連ゲットしました。
ダノンバラードの1・2着で流した3連単がジェンティルドンナで残念でした。

そこそこの配当を取ったので、いいのでしょうか。

秋にも楽しみにしておりますので、宜しくお願いします。

  • 回答者:みんな笑顔Ⅱ (質問から2日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

こんにちは。
上位3頭の3連複が2.9倍。
なんとも集中したものです。
そのなかで、フェノーメノは結局、3番人気に落ち着きそう。
でも連の軸はこっちという売れ方です。
ダノンが一角を崩せば、そこそこ高配当を望めますね。

では、幸運が待ち受けていますよう。

<hosoku>
お見事。みんな笑顔Ⅱさんの回答を見て、
ダノンを付け加えるべきでした。
秋にもぜひご参加ください。
お待ちしています。

http://www.youtube.com/watch?v=gs7fJu810KI

1)トーセンラー
2)ローゼンケーニッヒ

鬼のかく乱で風邪を引きました。
クマを腹巻代わりに使おうと思ったけど、役立たずのおバカちゃんクマでした。

あとはテキトーに買います。
約1か月アルコール消毒しなかったのが悪かったのかしら?
ホントーにテキトーな予想になりましたが、スイマセン

富士山が三保の松原と共に世界遺産になったそうで、おめでたい?の夢を見ながら、じっくり明日のレースを考えます。
黄色いクマのペチャンコな鼻を眺めていても馬券は当たりそうにないですからね。

鷹とナスは正月じゃないから関係ないか・・・(^_^.)

  • 回答者:ダノンデンシア (質問から1日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

こんにちは。
ご登場のたびに、体調がお悪いようですが、
お大事にされてください。
トーセンラーにローゼンとは、なんとなくいつものキャラじゃないですね。
もしかして、風邪のせいでしょうか?
でも、このあたりからなら高配当が期待できますね。
まあそれより、プーママの場合、「あとはテキトーに買います」が炸裂しそうで
怖いなあ(笑)

では、幸運が待ち受けてますように。

毎度、どーもです。
上半期のGIも今回で最後。いいレースが見たいですね。

さて今回、オルフェーヴルが回避した時点で興味が半減と
なってしまった宝塚記念ですが、4歳最強馬決定戦という
見方をすれば、それなりに面白いかもしれませんね。
ダービーよりも速いタイムでオークスを制し、JCでオルフェ
を破った三冠牝馬ジェンティルドンナ。
クラシック二冠に、有馬記念まで制したゴールドシップ。
ダービーハナ差2着で、天皇賞・秋も2着と惜しい内容も
翌年に天皇賞・春を制したフェノーメノ。
牡馬牝馬も含め、4歳馬の中で今、一番強いのはどの馬か、
という観点で見ればそれなりに楽しめそうです。

今回はデータ面はあまり面白い(特徴的なのが)無かったので
省きます。自身の相馬眼だけに頼ることにしました。
馬場状態も気になりますが、結局は強い馬が活躍する公算は
大でしょう。

①の勝ち馬は、フェノーメノにしました。
もうこれはインスピレーションですね。4歳になって完成された
と見ています。その名の通りの活躍が今後も続くのではと見て
います。3歳時はややピンと来るところが無かった馬ですが、
年を重ねる毎に強くなっていく馬は今までに何頭も見てきました。
充実しているというか、本当に怪物級に育つ可能性もあるかも
知れません。そういう意味では今回オルフェとの対決がなくなった
のは非常に残念。
私の見立てでは、もはや現在、3強ではなく1強と見ています。
クラシックを制したジェンティル、ゴールドの2頭ではもう立場は
逆転していると思っています。

②の穴候補は、トーセンラー。
ただ前回、2着というだけで買い。GI2着という臨戦過程は
ジェンティルドンナと同じの割りに評価は低い。2~3着は
十分あると思います。

馬券的には、買うかどうかはオッズ次第。
一応、フェノーメノ頭の三連単が勝負と見ています。
でも見るレースかなぁ~。

では、またレース後に。
春、最後のレースに悔いのない勝負をしたいものです。

===補足===
四方やの完敗。
自分の馬を見る目の無さを改めて痛感。
フェノーはどうも覇気がありませんでしたね。
まさか3頭の中で一番後ろから競馬をするとは・・。
直線も勝負どころで按上が追うのを止めていたので、
何か無ければ良いのですが。

ゴールドシップは明らかに変わっていましたね。
頭を下げて闘争心を見せていました。

いたりあのさんとは違い、実は直前でダノンバラードを追加
していました。でも頭が違っているので。
ボックスにしておけば良かったと大後悔。

結局、春最後のGIは、予想下手、馬券下手を
さらけ出して終わり。残念です。

それにしても、いたりあのさん。
予想はパーフェクトなのに、何で?
まあ、お互い捲土重来を期して秋に頑張りましょう。
では、また秋に。SEE YOU AGAIN!

  • 回答者:怪物になれと願う北の馬券師 (質問から1日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

こんにちは。
自信の本命ですね。
ステイゴールドにしては素軽く前に付けられるのは、
母系の影響でしょうか。
乗りやすそうだし、ローテーションも問題ないし、
鞍上も大レースでは頼りになるし。
唯一、気になるのは阪神コースが初めてだということ。
でも、脚質的にも、レース好者振りからも、問題はなさそう。
で、1番人気だろうと思っていたのですが、
現在、3番人気。
私が再三いっているように、
なぜか地味な印象が影響しているのでしょうか。
ただ、勝ち続けていけば、印象も変わってきます。

トーセンラーは出来がどうでしょうか。
前走よりは調子が落ちていると見ています。
それと京都コース以外では、いまいちなのも気になります。
ただ、その他の馬と比べると、実績的に軽視できないと思っています。

迫力あるいいレースを見たいですね。
3頭、鼻面を並べての追い比べになるとか。

では、幸運が待ち受けていますように。

<hosoku>
ははは、生粋の馬券下手。
それとディープの仔嫌いが災いしたんだと思います。
まあ、今日はゴールドシップが勝ったので満足です。
フェノーメノは残念でしたね。
ジェンティルは交わしてもおかしくなかったのに。
故障でないことを私も祈ります。
ただ、JCのときと同じような印象でもあり、
この馬、ピークのレースをした後、回復に手間取るのかもしれませんね。
ジャンティルはそれなりのレース。
現状ではブエナビスタのほうが1枚も2枚も上という印象を受けました。
ゴールドの勝因は時計のかかる馬場状態だったと思いますが、
最後のキレで3馬身半は圧勝ですね。
秋は東京コースでどうかというのが課題となりますが、
これも少し渋れば最有力となるでしょうね。

では、また秋に。
よろしくお願いいたします。

毎度どーも(^o^)/
安田記念から早や3週間・・・恥ずかしながら帰って参りました!(≧д≦)ゝ
/゜ロ゜)/ヨコイさーーーーん!!オノダさーーーーん!!

と、今回も B&Bネタ をブッ込んでみました(^^ゞ
あれから2週間の自粛期間、ありがちな事ですが 買わない(買えない)予想 が当たる当たる・・・
で、今週に入って競艇を3レース程少額勝負したら3連敗。まっ、こんなもんでしょう(笑)
まぁいいさ!ここで全てを取り戻す!!(予定)



① 5枠5番『シルポート』でGO!GO!!
 いえいえメジロさん。それは私も知るポート(笑)
 このメンバーで穴が開くとすれば 展開 ではないかと思います。となれば 単騎逃げ が打てるであろう彼を推します。陣営のコメントは「スピード活かせるので良馬場が良いが渋っても問題ない」と出てましたので馬場が回復しても無問題でしょう。
 ホワイトマズル産駒の逃げ馬といえば思い出します、イングランディーレ。あの時も『4歳4強』なんて言われたレースでした。オルフェ君回避で4強ではなくなりましたが『4歳3強』の一角を崩してもらいましょう♪


② 7枠9番『ローゼンケーニッヒ』を挙げます。
 はいBOSSさん、ガイジン騎手は買わないと(笑)
 前3戦はデムーロ騎手でしたが、ガイジン騎手になって上がってきました。ウィリー騎手の剛腕で、チキンな日本人騎手とは違う思い切った騎乗に期待したいですね。ただ、かかり癖があるようなのでシル君に競りかけないかが少々心配なんですが(・_・;)



馬券的にはシル君の単勝、1頭軸で②と3強へ3連単マルチ、①②2頭軸3連複流を考えてます。シル君に鈴を付けに行く宣言してるトーセンラー君も絡めたいんですが騎手がネックで只今思案中です。

なんだか メジロBOSS な予想になってしまいました(笑) と言う事はタニエポ君とスマギ君も抑えた方が良いのかな?

で、3強の中ではゴールドシップ君を厚めに買うつもりなんですがやはり「隣のジェンティル嬢」が気になります・・・というか岩田騎手ですが(笑)
いたりあさんの言われる 最後の直線ぶちかまし もですが個人的にはスタート直後の「絞り込み」も危惧されます(>_<)



まぁ、なんにせよ今回は4角までは確実にレースを楽しめるでしょう♪
それではまたレース後に(^o^)/

===補足===
お見事!


やったぜ堂林!逆転サヨナラ2ランホーーーームラン!!
最後の最後で決めてくれたのぉ~(^◇^)
勢いに乗って次は 兎狩り じゃぁぁぁ!!


で、私の春競馬は最後の最後も逆転ならず・・・
いい感じで逃げてるかと思ったんですが上り40.5じゃ残れませんね。
はぁ・・・『4角までは楽しめる』なんて書かなきゃ良かった(>_<)
この点だけは予想通りでした(笑)

お見事! なのはゴールドシップ君の勝負根性と内田騎手の騎乗。
いたりあさんも お見事!(?) な予想でした(^_^;)
みんな笑顔さん は正にお見事。もしかしてママさんも今回はH.N.が ダノン だし獲ってるかもしれませんね。




さて、春競馬も無事に・・・いや、個人的には『無事』ではありませんでしたが(笑) なんにせよ終了しましたね。

いたりあさんも毎度の事ながらお疲れさまでしたm(_ _)m
秋に備えてゆっくりと 放牧 しちゃって下さい。否、夏競馬に向けて叩一杯でしょうか?明々後日は帝王賞もありますしね( ̄∇+ ̄)キラーン
私の夏は水辺で絶叫!夏はお舟の季節です♪(実際は年がら年中ですが)


それでは、秋にまた皆様と楽しめますよう。
今春もありがとうございました(^o^)/

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

こんにちは。
無事のご帰還、おめでとうございます。
期待に違わぬ、そしてまさにメジロBOSSな予想、
ありがとうございます。
シルポは私も密かに期待しておるのですが、
年齢による衰えもあるかもと心配もしています。
ローゼンは引っかかり癖、心配ですね。
シル、ローゼンの共倒れはちらっと頭に浮かび、
慌てて否定しましたが、思うところは同じですね。

そうそう、岩田のもう一つの技もありましたね。
JCではこの技でフェノーメノを葬っていました。
珍しく好スタートを切ったゴールドを、
いきなり絞り込んで、出遅れと変わらない位置まで下げさせる。
おー、こわ。

①②で決まれば、今度こそお好み焼き村ですね。
楽しみにしています。

では、幸運が待ち受けていますように。

<hosoku>
わがタイガースも奈落へまっさかさまの気配。
シルポートくんはあそこまで離さなくてもと思いましたが、
2,3年前の出来があれば、もう少し見せ場はあったでしょうね。
ケーニッヒはよい脚で追い込んでいるので、
次にGⅢ戦にでも出てきたときは注目です。

さて、今シーズンの華は、
なんといってもガンちゃんさんの男勝負でした。
(考えていれば、ワシも全馬券を頭固定で買っているんだから、
シンプルに単勝勝負という手もあったなあ・・・)
秋シーズンもぜひ、一発かましてやってください。
それ以外にも超穴馬券の炸裂も期待しています。

では、また秋に。
お待ちしています。

オルフェーヴルが出ないそうなので、今回は予想だけでレースを楽しみたいと思います。
やっぱり人気はゴールドシップ、ジェンティルドンナ、フェノーメノの3強ですね。
フェノーメノ1着かなと思っています。
ガチガチで申し訳ないですが。

===補足===
凄い!馬連で当てたんですね。
ゴールドシップ圧勝はともかく2着馬を抑えてるのはさすがです。
今回やらなくて正解でした。
秋に会いましょう。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

こんにちは。
今回はケンですか。
偉いですね。
私はついつい買ってしまいます。
上にも書きましたが、フェノーメノが一番欠点がない。
ただ、なんだか地味に感じるんです。
GⅠをいくつも勝つようなタイプではないような。
まあ、これは完全に主観です。
結果はどうなりますことやら。

では、幸運が待ち受けていますよう。

<hosoku>
いや、私はオケラです。
秋にもぜひご参加ください。
お待ちしています。

いよいよ前半のしめですね

阪神得意な感じがする
①ローゼンケーニッヒ  にします。外人は買わないと 中山ナイトいや無いと。

穴は当然に
②タニノエポレット   DDの血はどうなったか?ロングのダンス

頭数すくないね   ヒシミラクルとかアサクサデンエンもつれてこようか
          仁川だし 2 Or 8 
          馬主に2人川がつくぞ!2かわ 阪急仁川

===補足===
当たれば貴船の川床ですわーー==3

  • 回答者:波乱BOSS (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

どうも、こんにちは。
終わりよければ、すべてよし、といきたいですね。
ローゼンくんは穴の気配、ムンムンですね。
でも、猛烈に引っかかるそうですが、大丈夫でしょうか。
ウイリアムズのことだから、前に行くかもしれませんね。
エポレットくんはファン投票の投票数がたった2頭だったとか。
馬主の谷水さんと厩務員? あれ調教師は?
ってことで、こいつが来たら、ほんとうにびっくり。
木屋町で提灯行列いたしましょう。
で、川(河)の馬主はシルポとラー。
騎手の川田(ダノン)もいますね。

では、幸運が待ち受けていますよう。

<hosoku>
ご相伴にあずかります。
はい。

こんにちは。
仁川は雨が上がりそうとかそんな噂も・・・ただシップは、ダービーも天皇賞も高速馬場が直接の敗因ではないと見ています。まあテンに行けない分、特に前走は間接的にはそういうことなんですけど・・・

①シルポート
実は、馬場以外にもいろいろこの馬にとってプラスの要素があります。
みなさんはわかっているでしょうか?いや、きっと私だけが知るポート・・・(スミマセン)
これであとは雨が降り続いてくれれば・・・

②スマートギア
歳を重ねてタフな馬場のほうが走るようになってきてる印象。マーベラスサンデーの子は概してタフな馬場のほうが向いてます。

馬券はシップと知る・・・いや、シル頭の「シシ馬券」で、2着候補は②、ナカヤマ、メノ、3着候補が最内すくうヒットと大外じぇじぇじぇ、あとはダノンも少々
て感じです。

シップは少頭数がプラス大でしょう。大外まわっても馬群をさばく程度のロスしかない。
良でも力勝負だったら一番強いと思うんだけどなぁ・・・

じぇじぇはシルポートのペースで下が緩いとたぶん坂で堪える気がするのですが・・・
ラーは切る予定なのですが、怖いなぁ・・・・ありますかね?

なんだかオル回避で余計難しくなった気がします。へんなの。

===補足===
ゴールドシップ、ばんさぁ~い!!!

確かに馬場(時計)が向いたのもありましたが、たぶん一番馬場で得したのはダノンバラードだったと思います。AJCCの荒っぽいレースは相当タフな馬場だったし、今日は川田クンがうまかったと思います。

シップは、いつになく気合を面に出していて不安、そして後ろ姿もいつもの威圧感がなかったのも不安でした。もしかしたら、あれでも状態は一歩だったかも・・・と思っています。まあ、ステイの子はそういうときのほうが走ること多いですが。
いずれにしても、みんながヘロヘロになるような競馬なら金ピカ以外には負けません。強い!

じぇは責められません、力関係含めよく頑張ってると思います。ただ、メノは・・・馬場?血統的にこなせないとは思わないですけどねぇ・・・馬も良かったように見えましたが。
それと、じぇとメノはシップとガチでやっちゃったのが心配です、今後という意味で。

馬券も宝塚はかろうじてひっかかり、阪神最終他、今日は全部で3鞍当たり、すべて5ケタ配当でしたがこんな日もあっていいでしょう、めったにないんで。

シルポートも見せ場たっぷりでした。(知るポート、なぜかガンちゃんのほうがおもしろく感じるのだけは悔しい・・・)

楽しい競馬でした。

  • 回答者:メジロ新3強胃腸薬 (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

こんにちは。
ゴールドシップは速い脚がないといわれるけど、
ダービーまでほとんどのレースで上がり最速でしたよね。
大まくりしはじめてから、最速じゃなくなったけど・・・。
で、普通に中団から追い比べになっても、
メノとじぇじぇには勝つと信じています。
で、いきなり出ましたね。シルポート。
最後のチャンスでしょうね。この馬、忙しいマイルより
これくらいのレースで穴を開けると思います。
コーナー4回、渋りめの馬場、絶好の条件ですね。
で、もっとすごいのがスマギ。
いやあ、武豊が乗って重賞勝っていたころならともかく、
さすがに衰えたと見ていますが、
確かにタフな馬場向きではありますね。
うーん。ただ、そこまでは手が出ません。

ラーは京都向きだと思いますが、3着くらいならありかも。
ナカヤマは切るつもりですが、これも3着ならありかも。
あー、悩みますね、確かに。

では、幸運が待ち受けていますよう。

<hosoku>
おー、素晴らしい収穫ですね。
おめでとうございます。
ダノンって、確かにそういうキャラでしたね。
トーセンやナカヤマをピックアップしたら、
ダノンが落ちてしまいました。
みんながヘロヘロって、ゴールドは最初から押して、
3コーナー手前から激しく押して、で、最後に伸びる。
これはすごいですね。
ただ、東京コースはなかなかそういうレースにならないので、
秋は万全とはいえないところありますね。
ヨーロッパの長い芝の競馬に向くのではないかと思うのですが。

では、また秋に。
お待ちしています。

とくネタ総合ランキング

すべてを見る

トクネタを投稿する

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る