すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » その他スポーツ

質問

終了

競馬ファンのみなさん、こんにちは。
明後日はジャパンカップ。国際招待レースで、わが国で最もグレードと賞金が高いレースです。ただ、今年は国際招待といっても名ばかりで、実質、日本馬同士の争いになりそうです。

人気はジェンティルドンナが少し抜けた1番人気。ゴールドシップ、エイシンフラッシュが続き、4番手以降はアンコイルド、アドマイヤラクティ、ルルーシュなどが一団といった感じです。

さて、このレース。一番のポイントはゴールドシップの取捨でしょう。GⅠ4勝、しかも勝ったレースはいずれも圧勝。巷間伝えられているように、高速馬場、上がりの速いレースに弱点があるなら、まさに明後日の東京競馬場は鬼門といえそうです。
ただ。個人的にはジェンティルにも不安はあります。前走の4馬身負けが負けすぎだと思えます。天皇賞が少しツブ揃いのメンバーだったら、あの4馬身に2、3頭食い込んできても不思議はなかったと思います。この馬、今年に入ってGⅠレースばかり使って、2~3着。着順は悪くないのですが、一度もデットヒートの果てに鼻差で涙をのんだというような惜しい負けはありません。はっきりと着差が付いた負けばかり。そのへんに不安を覚えるのです。

今回は本来ならこの2頭を外して、穴馬券を追求してみたいところなのですが、私は共同通信杯以来のゴールドシップのファン。現役の馬では一番好きな馬です。不利な条件を承知で、この馬の頭固定で勝負することになりそうです。
相手はまずヒットザターゲット。京都大賞典を再現すれば目はあると思います。天皇賞もそれなりに走っています。という意味では天皇賞でそれに先着したナカヤマナイトが3番手。この馬、中山専用でしたが、最近、力を付けてきています。あとアルゼンチン組2頭、エイシンあたりまで。外国馬ではU2のヒットアルバムと同じ名のジョシュアツリー(ヨシュアツリー)をちょびっとだけ押さえます。穴人気のアンコイルドはちょっと使いすぎではないでしょうか。
逃げ馬不在のなか、ジェンティルが逃げるような展開になり、ヴィルシーナがつつけばおもしろいのですが、スローペースでしょうね。ゴールドがどこから捲るのか、それだけでも楽しめるレースになりそうです。

さて、今回も質問は同じ、
① このレースの勝馬をズバリ予想してください。
② あっ!と驚く、とっておきの穴馬を教えてください。
です。

では、鋭くかつユニークで、銭になる予想をお待ちしています。

  • 質問者:いたりあのきんのふねにゆられて
  • 質問日時:2013-11-22 15:56:53
  • 3

回答してくれたみんなへのお礼

あーあ、終わった。
この緩い展開で、最後方って、
内田、少しはペースを読めよ。
有馬で奇跡の復活を期待するしかないね。
それにしても、浜中、見事な追い込み。
それと、ジョーダンも死んではいなかった。
久々にジョーダンらしいレースでした。
ジェンティルはこの流れなら、
少し離して勝ちたいところでしたね。
でも、しぶとさも備えた強い馬です。

今回はベストはジョーダン、ジョーダンの
ガンちゃんさん。
馬券はどうだったんでしょうね。
北の馬券師さん、デニムは押さえていたのでしょうか。
ジェンティル押しの馬さん、みんな笑顔Ⅱさんは
馬券の結果はいかがだったのでしょうか。

来週は最後のジャパンカップダート。
うーん、あんまり気合いが入りません。
とりあえず、また来週。
ソーシャルブックマークに登録する:

毎度どーも(^o^)/

少々出遅れました。
給料日前の競馬・競艇のWヘッダー・・・ヒジョーにキビシィー!!Ⓒイチロー財津
JRAも全モ連も考えてもうチョイ考えて日程組めっちゅうねん!
まっ、こんな状況に追い込まれたのも自業自得なんですけどねぇ(笑)

なんの!逆に考えりゃ月曜日は給料日。口座残高ギリギリまで勝負できるっちゅう事ですわ!!(と言っても乏しい残高ですが ^^;)


今回は①②共通で、 3枠5番『トーセンジョーダン』で勝負!
 新聞では「年齢的な衰えかここ2走は凡走で結果出せずここも苦しい」という評価がズラリ。そのためか前売では単勝万馬券!確かに札幌記念や秋天の結果を見れば当然なのかもしれませんが、それにしても外国馬3頭やファイヤー君より人気してないとは思いませんでした。
 しかし「ここ2走」といっても今年はこの2走しかしてないんですよね。大事に使われて疲れも無さそうですし、叩き3走目の変身があっても良いかと思います。陣営も「全盛期とまでは行かないが状態は戻ってる」、ビュイック騎手は「とても良い状態」とコメントしてますので期待は持てます。
 秋天勝馬でも距離は2400mの方が適性があると思います。一昨年2着で去年は秋天13着→JC6着。今年は秋天11着だから4着?
・・・ってそれじゃダメじゃん!・・・否、去年に比べてメンバーは薄いハズ。G1馬の底力を見せて貰いたいもんです。


http://www.youtube.com/watch?v=Cl0wm6Ndmgc

♪冗談なんかでジョーダン買うか~~!!♪♪

はい。いたって本気で買う気満々でございます。
馬券的には馬連総流のつもりです。(ホントは馬単で行きたい・・・)
3強ではエイシンフラッシュ、中位ではルルーシュ、穴目ではナカヤマナイトに厚く。
外国馬では密かにシメノンに期待。ホントは②にするつもりでしたがジョーダン君より売れてるのでココに書きます(笑)
それとジョーダン君からこの4頭にジェンティル嬢・ゴールド君を入れた6頭へ3連複。(ホントは3連単で行きたい・・・)


明日も万馬券のままなら単勝勝負に行くかも?
あっ、でも今回は複勝を抑えさせて下さい(笑)


っしゃ!どっちにしても明日は競艇と合わせて残高¥100切るまで買っちゃるけぇの!!


それではまたレース後に(^o^)/



・・・無事だったらですが(笑)

===補足===
ベストありがとうございます♪

ゴール前『2着でいい!2着でいいっ!!』と力込めましたが若いチャンねーに差されちまいやした(>_<)
デニム-ジョーダン ならワイドでも2万ですか。流すならワイドにしときゃよかった(>_<)
とはいえ複勝¥3000抑えてましたので一応当たりですね。恥ずかしながらf(^^;)
先程お舟で大半吸われましたけど・・・(T-T)
まっ、私の人生こんなもんです。口座に2万弱残っただけでも良しとしましょう♪


しかしジェンティル嬢の連覇に加え、今年は牝馬ワンツー。斤量差があったとは言え牡馬の情けない事・・・
まったく、そろいもそろって男共はジェンティル姐さんとデニムちゃんのお尻でも眺めたかったんでしょうか・・・(私も偉そうな事は言えませんけど ^^;)

なんにせよ大ピンチだった今月を生き残れました(笑)
今度は複勝じゃなくてキッチリ頭で大きいの獲っちゃりますけぇ!
そしたら リーガ広島 も良いですが和の心で 石亭 なんてのも乙ですよねぇ♡
ドンチャン騒ぎはできませんけど(^^ゞ


それでは来週もヨロシクお願いします(^o^)/

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

遅い! どこぞで油を売っている前に回答してください!
というのはジョーダンですが・・・。
しかし、昼に吉田拓郎のまったりした歌を聴いたと思ったら、
夜中にこんな顔のでかいオヤジの動画を見ることになるとは。
来週から当コーナーは洋楽限定です(とシャーロット嬢なら吠えるところ)。
で、これもジョーダンですわ。

いやマジな話、ジョーダンはとても気にかかっています。
当初はぜひヒモに入れておこうと思っていたのですが、
どうしても8番手くらいになってしまうので、
この際、見送ろうかと思っていました。
7歳ですし、今年はあんまり先行できなくなっているし。
でも、ちょっと再考するかも・・・。
シメノンもなあ。障害帰りは走るっていうけど、
JCで障害帰りは初めてじゃないかなあ。
うーん、関係者一同、日本観光に来たんじゃなかろうか?

では、ご健闘をお祈りします。
月曜日まで持ちこたえてくださいよ、なんとか。

<hosoku>
複勝とはいえ、お見事でした。
2着ならでかかったですね。
私はちょっと元気なし。負けっぷりというのもありますよね。
では、来週また。

並び替え:

すいませんね。毎週馬券を買いに行くような層の人間じゃないもので。

ところで、左巻きの人間って、笑いのセンスが低いと言うか、下賤で陰湿なのはどうしてなんでしょうね。
ノンフィクション作家を馬鹿に出来るほどの才能のある方にしては、程度が低いと思いますが?

===補足===
ザマァ!!
賭け事なんか辞めろ!馬鹿ども!
そんな捨て金持ってるんなら、フィリピンにでもくれてやれや、偽善左翼。

この回答の満足度
  

いい競馬日和です。

3強でしょうか。

①ジェンティルドンナ

②ヴィルシーナ

逆転まではないでしょうか。

  • 回答者:みんな笑顔Ⅱ (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

好調、みんな笑顔Ⅱさん。
今日はヴィルシーナですか。
さすがシブイところを狙われますね。
前走、あんまり走ってないので、
体調はよさそう。
一発、あるかもしれませんね。

1.明日のジャパンカップはトーセンジョーダンで行っきま~っす!
2.穴豚:総長カレーBoss ことぶーさんのママ

ところで、このツイートの何が面白いのか教えろくださいw

竹山タル ‏@takeiteasyya 11月22日

昭恵「あなた、猪瀬さんてバカみたいな言い訳してたけど、ほんとに作家なの」 晋三「あの人はすごいんだ。どんな漢字でも読めるんだよ」 昭恵「たんなる石原都知事の提灯持ちじゃなかったのね」 晋三「あ、いいこと思いついたボクの後継者は百田くんにしよう」 昭恵「麻生さん、怒るわよ」

この回答の満足度
  

こんばんは。
年々、名前だけが先行しているJCですが、
今年の外国馬はとうとう3頭のみの参戦となり、
ますます日本最強馬決定戦の感が出て来ました。
ただ、今年に限っては有馬記念の方がメンバーが揃いそうですが。
また、今年の17頭のうち連続騎乗が8頭、乗り替わりが9頭と
ファンとしては人と馬の一体感で応援しているところがあるので、
乗り替わりが多いことは残念でなりません。

①エイシンフラッシュ
 ということで連続騎乗組を応援したいので、
 その中で一番この条件が合いそうな馬を選びました。
 ただ不思議な事にエイシンフラッシュはJCと相性が悪いようですが。
 ただ、どう考えてもスローペースの瞬発力勝負になりそうで、
 この馬に向かないはずがないんです。
 来年も現役なら7歳、6歳の今年が最後のチャンスだと思うので、
 両雌雄(ジェンティル・ゴールド)に不安点が無きにしも非ずなので、
 エイシンフラッシュに頑張ってもらいたいです。

②アンコイルド
 夏場から使いづめの状態で、果たして勝負になるのか?
 ただ、矢作厩舎は使いづめで結果を出すことも多いので、
 おそらく、そういうノウハウを持っているとみています。
 だから重賞未勝利馬でも、力をつけてきている今なら、
 充分チャンスがあると思います。
 余談ですが、今年のJCは「進撃の巨人」とコラボでしているとか。
 巨人はジャイアンツ、アンコイルドのお父さんが…たまにはサイン馬券も(笑)

さて、人気馬2頭ですが、2頭とも飛ぶとは思えないですが、
2頭とも絡むとも思えないんです。
ゴールドシップにはスローの瞬発力勝負に不安がありますし、
速い時計勝負になった時もまた不安があります。
ジェンティルドンナは乗り替わりが気になります。
ムーア騎手は出遅れが多いイメージがありますし、
また昨年ほどの勢いも見られない。
外国馬3頭もいらないでしょうね。
アル杯の2、3着馬は東京も合いそうなので買いたいです。
あとは中一週のローテがカンフル剤になりそうなヴィルシーナ。
岩田ジョッキーの意地もみたいです。

===補足===
展開のアヤとはいえ、エイシンフラッシュにとっては、
辛いレースとなりました。
やはりエイシンにとってはJCは鬼門のようです。
ジェンティルは前走とは違い我慢が利いていて、
直線の粘りに繋がりましたね。
ゴールドシップは最後方から、作戦自体は問題ないと思うのですが、
捲りの脚が繰り出せませんでしたね。有馬で人気を落とせば、
逆に狙ってみたいのですが、出ない可能性もありそうですね。
アンコイルドとアル杯の2頭はそれなりで終わりました。
デニムアンドルビーもトーセンジョーダンもノーマーク。
今日は(今日も?)圏外。
来週は最後のJCダート、しっかり当てましょう。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

一昨年のJCは確かエイシンフラッシュが私の本命でした。
この馬、故障もなく、コンスタントに走り続けて、
GⅠ勝ちは2つでも、大レースでけっこう着を拾っているし、
馬主孝行の偉い馬です。
どうもここで勝ちきるイメージがわかないのですが、
確実に上位には来そうな気がします。
キングマンボ系で種馬としても高く評価されそうですね。
(ついでにいえば、エイシンとエーシンの冠名の使い分けはまぎらわしいのでやめてほしいものです)
アンコイルド。なるほど「進撃の巨人」ですね。
これはおもしろい。はずせなくなりました。

乗り替わりについては同感です。
もう馬と騎手の名コンビってのは
なかなか生まれそうもないですね。
とくに社台グループが外国人好きで、
冷淡に乗り替わりをさせるように思います。
騎手あっての競馬、ファンあっての競馬ってことを
忘れているのではないでしょうか。
と、かねてから感じています。

まあ余談でした。
では、ご健闘をお祈りしています。

<hosoku>
内田自身が迷っていることに加えて、
馬の出来もよくなかったのか。
それとも馬の精神的なものなのか。
このタイムなら勝ち負けしても不思議はないし、
実際、同じような位置からデニムは追い込んでいます。

エイシンはまさかの逃げで、かわいそうでしたね。
せっかく上がりのヨーイドンの競馬になったのに、
好枠がアダになった形でした。

さて、来週。
なんとか当てたいですね。

毎度お疲れさんです。
今週も珍しく仕事があって、今帰宅したところです。
さて、昔は大いに盛り上がりを見せたジャパンカップも
近年は盛り下がり傾向が顕著。ファン離れのせいか、
JRAが悪いのか・・。

今年は外国馬が過去最少で、日本馬もスター揃いとまでは言えない
状況。いつもデータ面から傾向が解りやすいレースですが、今年は
やや勝手が違う気がします。
まず日本の人気馬がどうも信頼できそうにないのがあります。
ジェンティルドンナは今年未勝利で、レース運びにも段々と抑えが
効かなくなっている気がします。(昨年の絶好調時と比べても
明らかに状態は下)
もう1頭のゴールドシップも高速レースが弱点という弱みがあり、
レース運びに注文が付きそう。
エイシンフラッシュが一番レース適性もあり、状態もいいようですが、
さすがに6歳馬で過去一番の走りを期待するのも酷な気がします。

今回は少し捻った狙いの方がいいかも知れないですね。
恐らく、大方の見方はスローペース。ゴールドシップが大捲りを
見せてスタミナ勝負に持ち込もうとするでしょう。(宝塚記念の
ような先行策もありそう)。ただ外国馬の出方も未知数で大逃げ
に打って出る馬もいるかも知れません。後半はかなり上がりの
掛かる流れに変わる可能性もあります。

そこで、私の狙いは・・
① アンコイルド
にしました。タフさゆえの狙いです。
いたりあのさんの仰る通り、使い過ぎの嫌いはありますが、
この馬は何と言ってもジャイアンツコーズウェイ産駒である点が
大注目です。父馬は僅か3カ月弱の間にGIを5勝した猛者。
アンコイルド自身も2カ月の間に、4連勝した実績もあります。
要は好調期間が長いタイプ、或いは勢いのある時は連戦でも調子を
上げるタイプと見ました。後藤騎手のJRA復帰初のGI勝ちの
期待も掛かります。

②の伏兵候補ですが、当初はデニムアンドルビーで行こうかなと
考えていましたが、この馬もある程度人気があるようです。
まあ来られてもおかしくないタイプでは伏兵候補とは言えません
から、ここは別の穴馬を。
シメノン がちょっと面白いかも知れません。
父Marju は、以前JCで2着したインディジェナスと同じ。
母父のAlzaoは、アンコイルドの母父とも同じですが、
ディープインパクトの母父でもあります。血統背景が日本で
活躍している馬とあまり違わないのは興味があります。
どのレースでもあまり崩れていないのは、相手なりに競馬が
できる可能性はありそうです。まあ力が通用するかは別ですが。

近年はあまり荒れていないので大穴狙いはちょっと無謀ですが、
今年は意外な結末もありそうな予感がしています。
では、またレース後に。

===補足===
デニムアンドルビー、買っていました。
馬連と単勝で。
ゴール前は久々に熱くなりましたよ。
単が来ていれば大勝ちでした。残念。
アンコイルドはパドックの気配でやや調子落ちに見えた
ので少し狙いを下げました。大穴狙いのシメノンも一応、
押さえで買いましたが、見た目スピード競馬向きの馬体
ではなかったですね。でもゴールドシップに先着なら
大したものです。
しかし2分26秒1という時計は何なんでしょうね。
この10年では重馬場だったタップダンスシチーの時の
時計に次ぐ遅さ。因みにJCのレコードと2位の時計は
何れも外国馬が勝ったレースなんですよね。時計が遅い
ことが日本馬優勢の理由とは考えたくないですが、これで
日本牝馬でJC3連覇。来年はデニムアンドルビーが取る
かも。または2歳牝馬でハープスターという化け物もいますし。

まあ今週は先週の失敗の教訓が生きたようです。
デニムアンドルビーは最終的に7番人気まで落ちましたから
買う気になれたのもありますが。

さて、来週はJCダート。
いたりあのさんは、やる気が低下しているようですが。

非常に混戦気味の今年のJCダートですが、人気は
ホッコータルマエ辺りでしょうかね。
ここで、また悪魔の囁きを。
按上が誰になるか次第ですが、新星ベルシャザールが
面白いと思っています。あとは大穴で3歳馬の1頭にも
注目しています。(出れるかどうかが際どいので・・)
では、また来週頑張りましょう。

  • 回答者:後藤の復帰祝いだ、北の馬券師 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お、穴狙い。
アンコイルドは現在、5番人気(デニムアンドルビーがちょい上の4番人気って、この馬どんだけ人気あるんでしょうね)。配当的には十分なものが期待できそうですね。
アンコイルドは距離的にどうなんでしょうね。けっして2400が2000よりいいというタイプではないと思うのですが。父譲りのタフな体質については、よいことを教えてもらいました。切るつもりでしたが、再検討いたします。
シメノンは実績からはとても買えないのですが、血統背景は確かに面白いですね。端から無視していましたが、そういう態度が当たり馬券を逃すわけで、少し反省しております。

予想家のみなさんはジェンティル一色ですが、
人気の面では意外にゴールドも売れていますね。
まあ、レース前にはもう少し差がつくでしょうけど。
結果はどうあれ、3コーナーから4コーナーへかけて、
大歓声とともにゴールドシップが捲っていくところが楽しみです。

では、ご健闘をお祈りしています。

<hosoku>
さすが、お見事。
おめでとうございます。
デニムに翻弄された秋シーズンでした。
タイムはほんとうにびっくり。
やっぱりネコパンチの引退は惜しいですね。

ベルシャザールはダービーで馬券を取らせてもらった馬。
ダート転向後も注目してきました。
切れる脚はないけど、しぶとい。阪神1800にマッチしそうですね。
お陰様で、少しやる気が出ていました。

では、また来週。

ゴールドシップ、アドマイヤクラティ。でしょ。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

息子と一緒にお昼寝をして、寝過ごす前に回答しちゃいます。

1)ジェンティルドンナ
2)アドマイヤクラティ

エイシンフラッシュも一押ししたいんですけどねぇ、ゴールドシップもちょっと怖いです。
京都大賞典ではインが極端に有利な馬場で終始外を回らされてましたもん。

1-3-4-6-7-8-9-13-16
の中でテキトーに買っちゃいます。
って言うか、絞り切れないだけの話です。

http://www.youtube.com/watch?v=YwlmfLBnhvQ

===補足===
コラッ!、アドマイヤクラティ!!もっとしゃっきと走らんかい!!!
と言いつつ、馬単と3連複を1000円ずつ頂戴しましたが、飛鳥Ⅱのニューイヤークルーズ料金はゲット致しました、ただし自分の分だけ・・・。
相手の分はどーするっちゅうんだ?
えっその相手は何処で調達するんだ?
ダメなら瀬戸内の銀河クルーズに致します。
その際はここのご常連ご一同様とBoss様&イタリアさんをご招待、案内はガンちゃん様にお願いして、2次会は広島のリーガロイヤルでいい?
京都のリーガロイヤルじゃなくてスイマセンねぇ。
勿論長期出張中のメジロ様がお戻りになってからという事で・・・。

by中山の女神様より

  • 回答者:馬 (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

吉田拓郎、手抜きですなあ。
こんな歌だったら、私でもつくれそう(嘘です)。

あれ? いまゴールドシップが2.5倍で1番人気。
ジェンティル2.8倍。おっかっしいなあ。
まあ、最終的にはジェンティルが1番人気になるでしょうね。

ラクティはどうなんでしょうね。あんまりスカッと切れる印象がないけど。
東京コースでそこそこ食い込んでくるのでしょうか。
ルルーシュともども、どうもアスカクリチャンに負けた馬が・・・
と思ってしまいます。

では、でかいの当てて、お江戸に招待してください。
広島でもいいけど・・・。

<hosoku>
おー、久しぶりのヒットですね。
まあ大本線。おめでとうございます。
瀬戸内クルーズ、ご招待待っております。

ちわ!

えんぎでもないけど 泥のふね で 沈む予感もなきにしもあらず

①ルルーシュ

番組にでた ゆういちが 東京めちゃ自信あるって

奥さん6ヶ月で 運気あがっと。

②ヒットザターゲット

おんたけさんが 通る そこのけ そこのけ

外国ものをひっかけての 3 あんぽん単  

リーガロイヤルスイート貸切でザリガニつりだ

いや くるまエビ。。。




リーがロイヤル かりきり

===補足===
あ~あ>< まいったな 運も つきも みはなされた
考えてとれんし もう次大スポかな?

  • 回答者:総長カレーBoss (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

カチカチ山ですか。
確かにタヌキ腹してますけど、
泥舟で沈みたくないですねえ。

で、ルルーシュ。
ムスカテールあたりと勝ったり負けたりしていた馬が
ジャパンカップでどうかという気はするのですが、
でも、上位3頭以外はみんなGⅡ、GⅢクラスですから
十分勝ち負けありえますね。
ヒットは私の2番手。これもひいき目に見てもGⅡクラス。
でも前々走のレースできれば、なんとかなるでしょうね。

では、リーガロイヤル(京都でいいのかな?)のロビーで
お待ちしています。

<hosoku>
わしなんか、完璧にドロフネでした。
なんか変なレースでしたね。
あのタイムはなんなんだろう。

とくネタ総合ランキング

すべてを見る

トクネタを投稿する

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る