すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » その他スポーツ

質問

終了

競馬ファンのみなさん、こんにちは。
まだまだ日中は暑いですね。
暑さに弱くて、うんざりしているお馬さんも多いと思います。
明後日は3歳牝馬3冠の最後のレース、秋華賞。
このレース、阪神内回り2000mを使っていることもあり、なんとなく中途半端な印象を受けます。短い直線でウオッカ、ブエナビスタなど稀代の名牝が涙を飲んだのは記憶に新しいところです。

今回はまずはこれをしっとりとお聞きください(ガンちゃんの芸風を盗ってごめんなさい)
http://www.youtube.com/watch?v=fFUHVXK2-UA

さて、秋華賞、人気は前哨戦の覇者デニムアンドルビー、オークス馬メイショウマンボ、昇り馬スマートレイアーの3頭に集中するようです。前走のデニムは本当に強かったが、このコースで実力を発揮できるかがポイントです。マンボについても同様で、私にはこれら2頭がウオッカ、ブエナ級だとは思えません。
で、今回はコース適性のありそうな、Ti Amoで勝負。4戦3勝、負けたのはオークスだけ。それも少ないキャリア、不向きな距離で6着と健闘しています。
ちょっと馬格が頼りない感じもしますが、騎手もここ一発で頼もしい川田とくれば、秋華賞で穴をあけるために生まれてきたような存在です(って、いいすぎ?)。ダスカ、ウオッカのとき、2着に来たレインダンスのイメージです。

では、もう1曲どうじょ。
http://www.youtube.com/watch?v=v5hEAeq_Yig

というわけで、今年はゴール前で「ティアーモ」と絶叫する予定です。
相手はダートも走った薄幸のの少女シャトーブランシュ、これも展開が向きそうなセキショウとノボリディアーナ、人気落ちの実力馬、エバーブロッサムに、ローブティサージュ、どうしても見捨てがたいコレクターアイテムあたり。デニムとマンボは連下に押さえますが、スマートは人気先行の感じがして切りたいところ。

さて、今回も質問は同じ、
① このレースの勝馬をズバリ予想してください。
② あっ!と驚く、とっておきの穴馬を教えてください。
です。

では、鋭くかつユニークで、銭になる予想をお待ちしています。

  • 質問者:イタリアノアモーレミオ
  • 質問日時:2013-10-11 16:44:46
  • 3

回答してくれたみんなへのお礼

「ちっ!あ~あ もう!!」

メイショウマンボは外枠、幸四郎の手腕が問題だったのですが、
スムーズにうまく乗りました。
折り合いもついて、楽に中団を追走、
他の有力馬より早めに抜け出し、今回は完勝でした。
スマートはもっと前に行くと思っていたけど、デニムより後ろから。
展開も向いて直線はよく伸びました。
デニムはリラコサージュに競り負けたのがいただけませんね。
この馬、ちょっと勝負弱いのかも。
驚きはリラコサージュ。春の戦績はそこそこなので
穴馬の資格はあったのですが、前走18着。
前走18着が1着に競り勝ったわけですね。
私の本命のティアーモはいいとこなし。
先行馬でもセキショウやマコトは見どころがあったけど、
せめてそれらは交わしてほしかった。
というわけで、もう一度。

「ちっ!あ~あ もう!!」

今回はベストはなしとします。
スマートをあげた方もおられますが、
やはり勝ったマンボか、リラをピックアップしてないと、
ベストにはならないという判断です。

どうやら、わがタイガースも今季終了。
カープにはぜひとも日本シリーズにいってほしいもの。

次回は菊花賞。
エピファネイアの1強ムードですが、
この馬が3000mで折り合いついて、力が発揮できるかがポイントです。
それにしてもライバルが見当たりませんね。

では、来週また。
ソーシャルブックマークに登録する:

並び替え:

こんにちは。

混沌としたGⅠと考えます。

①エバーブロッサム

②ノボリディアーナ

どうなるのでしょうか。
余りテンションが上がりませんが、
手に汗握るレースをきたいしています。

  • 回答者:みんな笑顔Ⅱ (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

こんにちは。
エバーは前走なぞの大敗でした。
体調と馬体が戻っているかどうかでしょうね。
ノボリは京都巧者、展開有利といい条件がそろってますが、
キレの勝負となったときにどうでしょうか。
今回の秋華賞、走ってみないとわからないというのが、
私の本音です。
では、よい結果となりますよう。

こんばんは。
いよいよ本格的なGⅠシーズン突入ですね。
あっという間に「有馬記念」の予想をしていそうです。

牝馬三冠最終戦・秋華賞はイメージほど荒れていないですね。
2番人気が10年で7勝と不思議な傾向がありますが、
今年はどうでしょうか?

①ウリウリ
 春頃から期待されて強い相手に善戦してきましたが、
 ここにきてようやく力がともなってきた印象です。
 京都・内回り2000mで行われるので、
 1コーナーまでのポジション取りがポイントになりそうですが、
 前走も馬群で競馬で来ていたので、多少揉まれても大丈夫でしょう。
 結果を出しているローズS組、期待したいです。

②トーセンソレイユ
 デビュー2連勝後、全くと言っていいほど結果が出ていませんが、
 忘れてもらっちゃ困ります。
 デビュー2戦目となったエルフィンSでのパフォーマンスが
 飛び抜けた瞬発力で、平坦京都ならもう一回あの脚を見せてくれないかと
 ひそかに期待しています。

他にデニムアンドルビーは能力上位だと思うので加えますし、
メイショウマンボは京都実績があるので消せません。
トライアルで激走したシャトーブランシュも面白そう。
秋華賞ハンター・岩田Jの乗るローブティサージュも入れたいです。
あと加えるとすれば、いたりあさんのティアーモかノボリティアーナのどちらかかな。
明日は晴天、絶好の良馬場で行われそうなので、
好レースが見られそうですね。

===補足===
オークスでお世話になっていたメイショウマンボを
推奨できない勝負弱さを露呈してしまいました。(某球団みたい)
また、軸もトーセンソレイユに変更して挑みましたが、
結果はご覧の通り。
メイショウマンボは幸四郎君の言うとおり、
自信を持って騎乗していたように思え、
戴冠にふさわしいレースでした。
スマートレイアーは人気先行で嫌いましたが、
もの凄いレースをしていましたね。将来が楽しみです。
一方、デニムアンドルビーは差し届かずの上、
馬券圏外になるという始末。トライアルホースだったのでしょうか。
リラコサージュはいくらなんでも目が届きませんでした。

さて、来週は菊花賞。
春のGⅠホースがいないので、大荒れに期待しつつ、
穴馬探しの一週間となりそうです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

こんばんは。
ウリウリも何かハワイの言葉なんでしょうかね。
こういうキレ一息のディープ産駒って、時々、激走しますね。
意外に人気にもならないし。
馬体的にも春より成長している感じで、
ここらで一発あっても不思議はないですね。
(いや、買わないつもりだったけど、迷いが・・・)

そういえば、エリザベス時代から名馬の妹が激走するレースでしたが、
今年は該当するのはトーセンですね。
前走体重を増やして、一たたき。こいつも怖いなあ。

明日の京都競馬場は気持ちいいでしょうね。
観戦にはいけそうもありませんが。

では、よい結果となりますよう。
またレース後に。

<hosoku>
トーセンはなんだか中途半端なレースでしたね。
中団につけて、中団のままという感じ。
メンディザバル、なかなか日本の競馬になじまない。
ウリウリもだらだらと脚を使った感じでしょうか。
スマートはたぶん、今日のようなレースの方がいい脚使えそうですね。

で、菊花賞。私は現在のところ、ノーアイデアです。
エピファネイア以外は横一線。
何が来てもおかしくないレースなので、
アグレッシブに攻めてみたいですね。
今度は少しくらい池添に注目しようと思っています。
では、また来週。

どうもこんばんわ。
毎度です。今季2回目のGIコーナーですね。

今週の秋華賞は、どうも軸になる感じの馬がいないと言った印象です。
実績上位のメイショウマンボ、エバーブロッサム、デニムアンドルビーが
居ても、これが中心だと言えないところがこのレースの難しさを感じさせ
ています。
凱旋門賞でオルフェが敗れ、ゴールドシップがまさかの敗退と、今の流れも
人気馬不調の風が強く吹いている感じがします。
でもここは、これだという馬がいないんですよね。相当頭を悩ませました。

で、結局、結論としては・・・、
① スマートレイアーとしました。
 ローズS組が強いこのレースですけど、10年に一回くらいは他路線の
馬の台頭があってもいいかと。
この馬、前走の阪神1800mで、1分44秒8の好時計で走っていますよね。
ローズSのレースレコードが、1分44秒6ですから、例年並みのトライアル
レベルなら勝ち負けしていることになります。デビュー戦も桜花賞のタイム
と僅か0秒3差でした。しかも上がりは相当上回っています。
重賞未出走という面で、辛うじてデータ的にはセーフのタイプですが、
内枠有利な京都芝2000m内回りコースで、最内枠と運も持っているみたい
なので軸にしました。なるべくですが、1番人気だけはならないでほしい。
(因みにこのレースは、2番人気が7勝と圧倒的に活躍しています。)

②の伏兵候補ですが、一応相手は5頭に絞り込んでいます。
その中で一番人気が無さそうな、
コレクターアイテム、としました。
これは単純に血統面で買いの要素があったので。
母父のストームバードは、この京都高速馬場に合っている血統。

ほかに押さえるのは、デニムアンドルビー、エバーブロッサムの
人気サイドに、ウリウリ、シャトーブランシュのローズ好走馬2頭。

過去10年の3着内馬30頭中、28頭に重賞3着内歴があり、
例外の2頭は重賞未出走というデータがありましたので、それで
絞込みました。重賞出走歴がありながら3着内実績がないのは、
馬券圏内に全く来ていないと言うことです。
更に付け加えると27頭が8月以降に一戦消化、ここ5年で8枠
からの連対は1頭もなし。1、2枠から半分の5連対という数字も
加味して、メイショウマンボ、ローブティサージュ、サクラプレジール
の3頭は切りました。

まああくまでもデータ的なことなので絶対はないですが、今回は難しい
ので、初心に帰ってデータで攻めてみました。

秋華賞は、ウオッカやブエナでも負けるレースですから、力通りに
いかないレースということで、傾向に沿った予想となった次第です。

では、またレース後に。

===補足===
今回はわからん、の通りの結果になりました。
メイショウマンボを切っていた時点で×確定でした。
スマートレイアーは後方に下げる作戦が妥当だったのか
どうか。少なくともマンボくらいの位置に居ないと勝利
の目は無かったような気がします。初めからデニムマーク
の作戦だったようですね。

しかし、リラコサージュはなんですか?
ローズ最下位馬がローズ勝ち馬を逆転なんて有り得んでしょう。
でも、この馬は例の絞込みデータでは一応残っていた馬なんですよ。
フラワーC3着馬ですから。
ただ別データで、439キロ以下の馬は人気馬以外は3着内ゼロと
いうデータがあり・・。
う~ん、競馬は難しい。

1番人気馬敗退の流れが続くようだと、次週のエピファも
危ないかも知れませんね。では、また来週。

  • 回答者:今回はわからん、北の馬券師 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

こんばんは。
日が落ちるのは早くなりましたね。
スマートレイアー、現在単勝3.8倍。
とにかくディープの子は人気になりますね。
正直にいえば、デニムが一番強く、
このコースでも複勝圏内は確実だと思っています。
スマートはタイムとかレース振りは認めますが、
やはり実績がないので半信半疑。前走も52kgでしたので。
データはやはり参考になりますね。絞り込みに活用させてもらいます。
コレクターアイテム、私も意地になって買い続けている馬ですが、
今回もちょびっと夢を託してみます。

では、よい結果となりますよう。
また、レース後に。

<hosoku>
リラがそういう形で候補に残るところが、
データ予想の素晴らしいところですね。
春の実績そこそこ、オークス8着も悪くない。
でも、今日の馬体重は414キロ。この馬体を見ると
やっぱり手が出ません。
友人に花の名前の馬は必ず買う人がいますが、
そういう買い方でないとなかなか買えないでしょうね。

エピファは折り合い次第。
超スローペースとか、乱ペースだと
危ないかもしれません。
それも楽しみ。

では、また来週。

ティアーモ

ウリウリ

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毎度どーも(^o^)/
金曜日にスレ立ったんで間に合いました♪

しかしティアーモ関連でEXILEに行かないあたりは流石です。(と言っても私の様な若僧は存じ上げない分野なんですが f^^;)
私も負けないようにしなければ!!(なにをや?)

いや・・・予想の方は私も『淀の内回り、逃げ・先行馬で穴狙い』でございます。

① 5枠9番『ノボリディアーナ』でお願いします。
 相手で挙げてらっしゃいますが私は彼女を軸で行きます。脚質もそうですが勝ち鞍は全て京都ですのでコース相性がハマってるのではないかと。それも1400→1600→1800と順調に距離を伸ばして勝ってきてますので次は2000mで勝ってくれるでしょう♪(希望的観測)
 で、「ディアーナ」で検索した動画がこちら!

http://www.youtube.com/watch?v=R0t96u3vTYk

OH~♡楽しそうで良いっすなぁ~(^◇^)(なんのこっちゃ)
このディアーナはDeNAベイ球団のチアチームの名前のようです。馬名と関係あるかどうかは不明です(笑)


② 5枠10番『サクラプレジ―ル』を挙げます。
 この娘も脚質で買います。2走目で重賞を獲った馬ですので実力はある(ハズ)。オークスからのブッツケなので本命にはできませんでしたが、「サクラ教信者」として買わない訳にはいけません(笑)
 でも、1発秘めた物があるのではないかという期待はあります。



馬券的には・・・
この2頭 単・複 計4点!

なんか荒い買い方で申し訳ありません・・・(>_<)
というのも 10/13 15時頃 私は甲子園球場のレフトスタンドに参陣しとります!
チケットとれた時から舞い上がって正直あまり細かい予想ができてません。(^^ゞ
パドックも見れないので買い足しも無いと思います。でもこういう時ほど当たったりするもんです。(淡い期待)


イタリアさんをはじめ虎党の皆様には誠に申し訳ありませんが、今年は史上初の『借金抱えた日本一球団』が誕生致します。
さぁ!1戦目マエケンで必勝。2戦目にファイナルステージ進出が決まるかっ!?

・・・じゃない!こちらはお馬さんスレでした(>_<)
もし買い足しなどある場合は「つぶやき」の方で補足致します。

ではまた後日(^o^)/

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

こんばんは。
阪神ファンとしては、カープに勝てる気がしません。
しかし、こういう予想をあざ笑うのが、阪神の真骨頂。
日本シリーズに行くのは、こちらですよ、きっと。

ノボリは太めをたたいて、本番。これは狙い目ですよね。
サクラもちょっと人気がなさすぎますが、福永がうまく乗ればわかりませんね。
単複勝負も潔くてよいですが、両馬とも6枠。いっそ、6枠から枠連総流ししてはいかがですか?
もちろんゾロ目もふくめて。

では、CSの最中、私はティアーモと叫ぶか、
とらほーと叫ぶか。
はたまた・・・・。
では、またレース後に。

こんちは!はやいですね^^ ティアーモ と叫ぶんですか?

ちっ!あ~あ もう!! とならんように・・・・

①ウリウリ 

②セキショウ

ここ2週

上向きなんです よろこびのさいふ ふくらむさいふ 

年にあるかないかですわ!

たんに 今回おもいつきです。

===補足===
馬も 野球も END・・・・・・菊菊菊!!!

  • 回答者:ヒットザBOSS (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

こんばんは。
「ちっ!あ~あ もう!!」笑いました。
いや、ほんとにそうなりそうで怖い。

調子上向きですか、うらやましいなあ。
ウリウリはなんか強そうな感じがしないのですが、
浜中がうまく持ってきそうな気もします。
セキショウは今度も逃げるはずで、こっちも怖いですね。
シンボリクリスエスは次週の菊でも有力候補2頭を出しているので、
そういう血の勢いもありそう。
BOSSさんのふくらむさいふに賭けてみましょうか。

では、どんな叫びとなるか楽しみです。
また、レース後に。

<hosoku>
セキショウ、いい走りしてましたね。
馬はともかく、野球は・・・・。
アッポーン!
競馬は来週もあるけど、野球は来年です。
まあ、ガンちゃんは喜んでるでしょうけど。
では、菊でリベンジしましょう。

http://www.youtube.com/watch?v=SSoGGF-Z-Hg

1) スマートレイアー
2)ティアーモ
ティアーモは、前走の1000万下特別は強い競馬だったけど、オークスの内容を見る限り力負けかい?と思ったのは私だけかもしれません。
スマートレイアーは、4戦3勝である上に1000万下特別の前走も楽勝しており、能力的に底を見せていません。
第18回秋華賞では、今年の3歳牝馬世代のレベルの低さを考慮すると、格下にも思えるスマートレイアーに高い評価を与えてもいいかもしれません。

ホント今回は絞り切れないのよねぇ、どんぐりの背比べか?と思った位です。
1-2-3-5-6-8-9-11-12-14-15-16
辺りから当日絞りこむ予定です。

この週末はパワースポットに行くと言うガンちゃんに運気だけでも送って貰おうかと思うんだけど、自分の事で精一杯で、姐さんの処まで運気のおすそ分けはないかもしれません。
外したら、姐さんの人徳が足りなくて運気を送って貰えなかったと思って下さい(^_^.)

おまけでご当地キャラ記念もどうぞ。
http://www.youtube.com/watch?v=6cXNa9T5tso

ちょっと手違いがありまして、削除して再回答しました

===補足===
はい、いいんです。馬単取ったもんねぇ、それよりカープが頑張ってくれてるから、そちらでお祭り騒ぎですヽ(^。^)ノ(^。^)y-.。o○(V)o¥o(V)
ただこういう時に限ってちゃんとリアちゃん抜きで買ってるのよねぇ。
CSが気になって間違える暇もございませんでした。
この調子で日本一に上りつめて欲しいですが、長年のBクラス癖が抜けず、どこでずっこけるかわからないダメ息子達を見つめるクマの母でございます。

  • 回答者:南関東場のふなっしー姫 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

こんばんは。
ご当地キャラ記念、あまりにもゆるすぎ。
これだったら、私が出走したら、ぶっちぎりですね。

レイヤー、芦毛のディープ産駒。見た目もかっこいい。
でも、ちょっと人気しすぎでは?
いや、脚質的にもこのレースにぴったり。
武さんも調子がいい。嫌う要素はあんまりないんですけどね。

昨年のVTRもありがとうございます。
その後の実績が大きく異なるジェンティルドンナとヴィルシーナがほとんど同着の昨年を見ても、
やはり先行タイプを狙うべきなんでしょうね。

では、またでかいの当ててください。
また、レース後に。

<hosoku>
阪神終戦まであとひとり。
チーン。
どうせなら、ウサギもけちらかして、
日本シリーズまでいっちゃってください。

とくネタ総合ランキング

すべてを見る

トクネタを投稿する

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る