すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » その他スポーツ

質問

終了

競馬ファンのみなさん、こんにちは。
明後日はエリザベス女王杯。古馬・3歳馬が集って、牝馬No.1(ジェンティルドンナを除いて)を競うレースです。
牡馬に混じってはGⅠでは通用しない、でも牝馬なら強いというメンバーが人気の中心なら、波乱もあるかもしれませんね。
人気はマンボ、ヴィルシーナ、デニム、少し離れてホエールといったあたり。その他の実績馬やラキシス、ディアドラ、エディンあたりの上り馬がどれだけ人気を集めるか、といったところ。

さて、今回は軸馬をホエールあるいはアロマティコにしようかと相当悩んだのですが、ここは一番、思い切ってデニムアンドルビーを抜擢しました。
アドマイヤグルーブ、フサイチパンドラ(繰り上げでしたが)、リトルアマポーラなど、3歳牝馬GⅠでちょっと足りなかった馬が、ここで勝利を収めたのと同じ結果を期待しているからです。
それと何度も書きましたが、私には惜敗馬あるいは落ち目馬愛好癖がありまして、ついついそういう馬に肩入れしてしまいます。
というわけで、ディープ嫌いの私にしては珍しく、今回はデニムに白羽の矢、です。
相手は軸馬候補だったホエールとアロマ。ホエールは距離、アロマは展開がはまるかどうか(と騎手)、という不安があり、2番手、3番手となりました。あとは牝馬重賞の常連オールザットジャズ、腐っても桜花賞馬のマルセリーナあたり。上り馬では、追い込み鋭いラキシスを押さえます。
ヴィルシーナは牡馬相手とはいえ負け癖が気になります。3歳時から成長していない感じで、長めに向きそうな血統ではあっても、もう少し短い距離が向いているように思えます。メイショウマンボは本来、死角なしなんですが、どうもGⅠを連勝するイメージがない。幸四郎ともども、そろそろこける頃だという根拠なき確信があります。というわけで、人気2頭は押さえまで。

さて、今回も質問は同じ、
① このレースの勝馬をズバリ予想してください。
② あっ!と驚く、とっておきの穴馬を教えてください。
です。

では、鋭くかつユニークで、銭になる予想をお待ちしています。

  • 質問者:いたりあのじょおうさまはおすき
  • 質問日時:2013-11-08 16:54:30
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

闘い終わって、
おや、雨は止んだのか。
メイショウマンボの圧勝でした。
根拠なく「こける」といっていた私が
大こけしました。悲しい。
というか、内田、なんぼなんでも後ろ過ぎ。
アロマティコのイメージで乗ってほしかった。
もう出遅れる馬(今日は出は普通、ダッシュがつかなかった)は
金輪際、買わないぞ。
(上がり3Fはマンボ、アロマ、デニムの34.1が最速。
位置取りの差が能力の差といえそうです)

ラキシスは大外から予想外の先行策。
今年好調の川田の騎乗が冴えていました。
後ろから行っていたら、
その他大勢と同じ足色になっていたでしょうね。
アロマティコは期待通り。
これくらいの脚が使える馬だけど、
GⅠで勝ちきるのは難しいかもしれませんね。
ホエールやジャズもそこそこ走った感じですが、
不可解なのはヴィルシーナ。
道中、マンボと同じ位置にいたのに、
直線ではぜんぜん伸びなかった。
出来に問題があったのか、それとも本質的に重が苦手なのか。
ただ、個人的には牡馬にぶつけて、
負けを承知のローテーションを組むのは嫌いです。
どのレースも勝つのは不可能かもしれないけど、
少なくとも勝ちを追求してほしいからです。
やっぱり負け癖がついていたのだと言わせてもらいます。
あと、惜しかったのはアルニカ。
Bossさん、もう一歩でした。残念でした。
しかし、こういう馬を見抜く眼力はBossさんならではです。
ベストはプーママ。みんな笑顔Ⅱさんと同じ内容でしたが、
みんなさんは前回の天皇賞でもベストを進呈したので、
今回は駆け込み回答のプーママをベストとしました。
お二人ともお見事でした。馬券もバッチリですね。

来週のマイルCSは、またまたガンちゃんさんが堂々の主役です。
久々の男勝負を堪能したいと思います。
では、また来週。最近、ちょっと参加者が寂しいので、
けっして欠席などなさいませんよう。
ソーシャルブックマークに登録する:

http://www.youtube.com/watch?v=n6ao9sa6-IU

1)メイショウマンボ
2)ラキシス

2-3-8-9-14、その他テキトーにの世界でございます。
しっかり忘れてました、それではのちほど、去年は雨だったんだ・・・・・

===補足===
ベスト、どうもです。
男の子会ですか、その際にはボトル1本差し入れ致しましょう。広島駅前の橋を渡ったところにJRAがございますんで、流川に行く前に帰りの交通費をゲットすべく、馬券を購入と言うのも1つの手です。

隣がセブンイレブンですんで、持ち金が足りなくても、セブン銀行のATMでお金下せるよぉ~。
結構そういうオジ達もおります(V)o¥o(V)

おみやは中国・四国地方限定のアオハタの新シリーズ「瀬戸内からの贈り物 夏みかんママレード・レモンママレード」で結構でございます。
これ、東京じゃあ手に入らないよ、まあアオハタは広島の企業ですからねぇ、キューピーちゃんと同じグループ企業なのにぃの世界です。

  • 回答者:クイーンエリザベスⅡ号 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ども。駆け込みですね。
ありがとうございます。

では、もうすぐレース。
また、レース後に。

<hosoku>
いや、別に男の子会じゃないし、
一緒に広島に行けばいいと思うのですがね。

並び替え:

いつもながら遅くの回答です。

①メイショウマンボ

②ラキシスがこないでしょうか。

雨にもめげずに走って欲しいです。

  • 回答者:みんな笑顔Ⅱ (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

こんにちは。
マンボは雨、どうでしょうね。
ラクシスも。
予想しにくい馬場状態になりました。
さて、どの馬が笑うのか。
楽しみです。

こんばんは。
今週もまたお天気&馬場に悩まされそうな週末ですね。
牝馬戦だけにスローの前残りを考えたり、
逃げ先行馬がやりあって差し馬向きになるのかと考えたり。
それでも狙い馬は週中から決めていました。

①オールザットジャズ
 GⅠだといつもそこそこ人気して凡走の繰り返し。
 おそらく今回もそんな雰囲気がない訳でもありません。
 ただ、今回の臨戦過程にここへの意気込みが感じられてならないのです。
 春までは牝馬限定戦を中心に使われていたのに、
 ここ2走は牡馬相手のしかも中長距離線に挑んでいる点が
 どうしても気になって仕方がないのです。
 着差があって、取り立てて意義を感じられないかもしれませんが、
 少なくとも今までのジャズではないと思います。
 重馬場も多少はプラスに作用しそうですよ。

②アロマティコ
 馬のオープン実績やジョッキーのGⅠ実績が物足りないですが、
 嵌った時の破壊力はハンパないでしょう。
 ただ、雨馬場はどうでしょうか?適性は分かりませんが、
 インティライミなどは重でも活躍した印象があるので、
 まぁ大丈夫でしょう。良に越したことはないんですが。

①②がともに穴馬であるので、相手にはしっかり人気馬を
フォローしておきます。
メイショウマンボ、ヴィルシーナは外せないでしょう。
デニムアンドルビーは疲れが少々心配なので、薄目に。
条件戦を勝ちあがった上がり馬では、
逃げるであろうエディン、大外ラキシスは抑えます。
問題は昨年の勝ち馬・レインボーダリア。
善臣さんが落馬で和田ジョッキーに乗り替わり。
重ならぜひ加えたい一頭なのですが…悩みは尽きません。

===補足===
メイショウマンボがこれほどのパフォーマンスで
レースを制するとは思いもしませんでした。
前走がおそらくピーク、今回は多少はマイナスかなと思っていましたが、
なんのなんのの圧勝でしたね。
我が軸、オールザットはもう少しイイ位置で競馬してほしかった。
枠の利を活かしきれませんでした。
アロマティコは秋華賞3着時のような、いい競馬だったと思います。
ヴィルシーナは仰る通り不可解な敗戦でしたね。
もっと思い切った競馬をすると思っていましたが、
道中、マンボより後ろではいくらなんでも後ろ過ぎるでしょう。

馬券の方はジャズ流しは全滅でしたが、
三連複BOXは引っかかってくれました。
結局またマンボに助けられました。(オークス時本命)

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今回はジャズ人気、すごいなあ。
私はこの馬に何度も裏切られたので、
自分でも4番手に名前をあげておきながら、
けっこう半信半疑なのですが。
前走はヴィルシーナと0.1秒差、
上がり時計では0.7秒上回っているから
勝負になりそうな気もします。
アロマティコもジャズと同じく、GⅠでは足りない印象ですが、
この馬、はまるとスゴイので、
どうしても押さえておきたい馬ですね。

デニムは体重が戻ってないようで、そのあたりが確かに心配です。
個人的には直線のごぼう抜きを見たいと思っています。

おもしろいレースになるといいですね。
では、またレース後に。

<hosoku>
おっ、しぶとい、というか、うらやましい、です。
ジャズやその他の馬もそうですが、
中団で団子になって、身動きとりにくそうでしたね。
最後はみんな同じような脚色になってしまいました。
今日のレースでは総合力ではっきりマンボがうえ、
そういう結果でした。
ただ、3歳馬の善戦は、
斤量が2kg軽いのも少なからず影響があったかも。
牝馬戦線はここからどこにも続かないのでおもしろくないですね。
有馬に向かう馬はいるのか(マンボ以外は要なしでしょうけど)。

では、またマイルCSで。

毎度、お疲れさんです。
どうもこのところまとまった金が入らない(高額配当が当たらない)
ので、そろそろドカンと当てたいところですが、何かちょっとズレ
ています。
今日も京王杯でクインズハリジャン から流しながら、カラダレジェンドが
抜け、ファンタジーSでは、モズハツコイ流しでベルカントが抜け。
両方ともそれなりに人気があったんですね。
どうも穴狙いにはやり、人気馬を軽視しすぎる嫌いがあります。
ただ、狙った穴馬は来ているので、そこそこ狙いは的を得ているのは
確か。その反省の上で、エリ女は人気馬もしっかり押さえようと
考えています。

さて、エリ女ですが、明日はやや天候が下り坂。
昼頃から雨の予報のようですが、さすがに昨年ほどは悪くならない
ような気がします。ただパンパンの馬場とはいかないでしょうね。

①の狙いは、オールザットジャズ
で行こうかと考えています。色々と伏兵候補を探してみましたが、
近年のエリ女連対馬で好走できた馬は全て前走重賞組だけに、そんなに
多くはいませんね。牡馬混合重賞組以外は、全て前走で掲示板を確保
していますから、人気薄で狙うとしたらこの馬以外おりません。

まあ、前走でヴィルシーナと0秒1差なら、仕掛け次第では逆転もあり得る
と思います。一応、血統もタニノギムレット産駒でロベルト系ですから
時計の掛かる馬場にも十分対応は可能でしょう。昨年5着したときも、
一瞬オッと思わせたくらいで(川田の早仕掛けで失敗)、バルザローナなら
肝の座ったレース運びも期待できるでしょう。因みにバルザローナは昨年の
ドバイワールドC優勝ジョッキーだったんですね。
何より1番枠がいいです。今の京都馬場は、内の方が伸びますから、流れが
遅ければイン強襲が嵌りそうです。
相手は、人気どころのメイショウマンボ、ヴィルシーナ、デニムアンドルビー、
ホエールキャプチャ、アロマティコ辺りをしっかり押さえるつもりです。

②の伏兵候補ですが、
エディンの逃げ残りを少々期待。
展開的に単騎逃げの形になりそうな気配。藤田のドヤ顔逃げが必至なだけに、
逃げ残りが配当妙味と見ました。同型のセキショウは2番手で折り合えます
からね。超スローの展開も有り得そうです。

まあ上位人気馬同士の決着もあるかも知れませんが、今年の3歳馬はそれほど
強いとはあまり感じていません。過去二冠牝馬が参戦して勝っているのは、
あのダイワスカーレットだけですし、秋華賞4着以下から巻き返したのも
リトルアマポーラ1頭だけで、これも該当馬25頭中、1頭という確率の低さ
です。
やはりジェンティルドンナとハナ差の競馬をしているヴィルシーナが一応の
基準になるでしょうね。この馬と接戦している馬に可能性が残りますが、
そう言えば、エリ女はリピータ馬が活躍する傾向もありますね。ただし昨年
優勝のレインボーダリアは前走13着に大敗で、牝馬限定戦で6着以下と
いうこのケースでの巻き返し例は過去皆無。人気的には美味しいんですが、
どうも今回はないような気がしています。

何とか少しでも高配当になってほしいですね。
では、またレース後に。

===補足===
今回は完敗です。
滑り込みさんがズバリ本線で当ててますね。素晴らしい。
思ったより馬場が悪くなり、予想外に内が悪くなっていました。
イン狙いは完全に裏目に出てしまったようです。

いやぁ~、3歳馬はそれほど強くないと言いましたが、
脱帽。レベルが高かったです。こんなに上位に食い込む
とは予想外。
ラキシスは大外枠でなかったら勝ち目もあったかも。
この血統は、キズナ同様に大舞台では怖いですね。
因みに来週の東スポ杯に、ラキシスの弟が出て来るようです。

やっぱり牝馬のレースは難しい。
しかし配当的にはそれほど荒れませんでした。
もっと高額配当が出ないものでしょうか。
次週は、マイルCS。
大本命がいない混戦模様で、今度こそ荒れそうな予感も。
カレンブラックヒル、グランプリボス、サダムパテック、
ダノンシャーク辺りが人気でしょうか。
個人的には、意外とトーセンラーなんかは面白そうですが。
では、次週にまた頑張りましょう。

  • 回答者:ジャズはバルザの腕次第、北の馬券師 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今日の2歳重賞は私は見送りでしたが、
いずれも2着から流しとは素晴らしい予想ですが、
もったいないですね。

で、ジャズですか。
下にも書いたように、本当に限界のはっきりした馬という認識で、
もし勝ち負けできるのなら、馬場・枠・騎手に恵まれた今回が最後のチャンスかもしれませんね。
私もジャズはしっかり押さえるつもりです。

エディンはこのレースと縁が深いジャンポケ産駒ということでも
注目されていますね。
逃げて大波乱、二匹目のドジョウがいるかどうか。
個人的にはここまで手が回らない感じです。
データからは他の条件戦からの上り馬はいらないということですね。
気になっていたので、すっきりしました。

では、高配当めざして。
またレース後に。

<hosoku>
ジャズはやはりジャズでした。
確かに内が伸びないのも影響したと思いますが、
この馬の能力だけは走ったような印象もあります。
タイムがかかっている割りには
上がり時計が早いので、スローだったのでしょうか。
それにしても、マンボに関しては幸四郎がうまく乗っています。
上位馬に意外性はないのですが、馬券は大外れ。
悲し。
マイルCSは本命馬不在、群雄割拠という感じですね。
来週は思い切って穴狙いで行きたいと思います。
では、また来週。

毎度どーも(^o^)/
来週の本番に向けて種銭をセーブしなきゃならないかと思ってたんですが、週明けに『保証金』なる神の恵みが降って来る事となりました♪(元々は我が銭なんですが ^^;)
『っしゃあ~!これで大きく勝負できるぞぉ~(^◇^)』
と思って頑張ってたら昨日からお舟で連敗中。まっ、私の人生こんなもんです(笑)


さてエリ女。
お天気が心配されてますが個人的には雨乞いの真っ最中。
今回はできるだけ渋った馬場になって欲しい願望全開で予想しました。



①7枠13番 『レインボーダリア』 でお願いします。
 凡走続きだからでしょうが去年の勝馬のオッズじゃないですね。穴党としては美味しいかぎり。ここは狙わない手はないでしょう。
 凡走といっても春のマイル戦、牡馬相手の重賞2つは度外視。前走最下位も展開が向かなかっただけで上りは32.5、勝馬と0.6差です。しかも只1頭56kg背負っての事ですからここまで人気を下げるのはただただありがたい限りです♪
 
 で、今週の動画はコチラ
http://www.youtube.com/watch?v=E2LVjWWBh_A

我が愛しの X JAPAN『DAHLIA』
・・・を弾く女の子。ダメですよ!脚ばかり見てちゃ!!(笑)


②1枠1番『オールザットジャズ』を挙げます。
 彼女も馬場が渋って期待値が上がるタイプ。最内枠も彼女にとっては良い枠ではないでしょうか。去年も粘って5着ですし近走も内容は健闘してると言えると思います。
 バルザローナ騎手も「何かやってくれるかもしれない」という願いを込めてます。「やらかしてくれる」かもしれませんけど(笑)
 でも「あっ!と驚く、とっておきの穴馬を教えてください。」という馬を挙げる所なのに①より売れてしまってますね(^_^;)


後は、去年買わずに痛い目を見た『ヴィルシーナ』、オビの夢再び。行った行ったもあるかも?『エディン』『セキショウ』、前走不良馬場で勝ちきった『トーセンアルニカ』、もう一人のガイジン騎手『マルセリーナ』
マンボちゃん・デニムちゃんは元返し程度の抑えで。

組合せ次第ではオビまで届くでしょう♪
届いたら来週は『100万勝負』しようかな?


・・・多分しませんけど(^_^;) 

ではまたレース後に(^o^)/

===補足===
もぉ~、なにやっとんじゃ!ワシ!!
雨乞い効いて重馬場になったもんで予算オーバーで突っ込んでしまいました(>_<)
で、重馬場期待で厚めに行ったチャンねー達は揃って馬群に埋もれてしまいましたとさ。チャンチャン♪
気合パンパン入れ込むのが1週早いッ!!(笑)

自分への戒めとして1週間博打は控えます。
・・・って、今日の負けで来週の予算がギリギリになっただけのことですがf(^^;)
はい、私の本番は来週。ギリギリながらも種銭はキープしてますので予定通り行きます。


と言う事で次回は御報告だけになりますがヨロシクお願いします(^o^)/

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

けっこうな「おみ足」でございました。
って、オッサン、喜ばしてどうするんですか。

閑話休題。
ダリアですね。現在、13番人気46.6倍。
よだれが出るほどのおいしさですね。
で、確かに雨が降れば、怖い。

ジャズはずっと期待してきた馬なのですが、
もう能力の限界がはっきり見えている感じです。
ただ、おっしゃるとおり、雨と騎手と最内枠が期待できそう。
バルちゃん、今日のモズハツコイでしっかり追っていましたから。

では、オビゲットで、次週の男勝負を盛り上げてください。
またレース後に。

<hosoku>
まあ、来週勝てば、ノー・プロブレム。
今回の負けは来週を盛り上げるための小道具のようなもの。
ガンちゃんさんが来週、男勝負で大勝したら、
即刻、Bossさん、マルサンさんを誘って、新幹線に飛び乗ります。
大宴会しましょう。流川か薬研堀か。楽しみです。

では、来週。決戦の時!

o.o 1ばんのりかな?

わたしは もっと 無視馬に肩入れ癖があります

今回もいかんなく壁をはっきいたします

①トーセンアルニカ  アルニカ?ないのか?

②セキショウ     チキショウ!マンボの.03 

当たれば KYOTO レアレア 貸切や!

枠連8-8も買おう       の^^の

===補足===
掲示板連複のワイドがあればなあ~^^
アルニカは阪神なら 阪神でたら買う 
次週は銭が心配だ ではまた~

  • 回答者:えりざぼす (質問から10時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おー、ほんとにアルニカ?
私、無視してました。なんと3歳馬。
サムソンにエルコン、渋い血統ですね。
この秋の穴男、池添だし。
おもしろい!

セキショウ、これもみんな無視している(忘れている)けど、
前走、見せ場十分でしたね。

さすが、えりざぼすさん。今回は高貴な雰囲気漂う予想です。
参考にさせてもらいます。

では、またレース後に。

<hosoku>
掲示板ワイド、大賛成。
このコンピュータ時代なら簡単にできるはず。
でも、こちらの出費もかさみそう。
私も同じく、金欠病。
来週は少し控えめに買います。
では、マイルCSで。

とくネタ総合ランキング

すべてを見る

トクネタを投稿する

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る