すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » その他スポーツ

質問

終了

競馬ファンのみなさん、こんばんは。
明後日はNHKマイルカップ。3歳のマイル王を決める一戦です。キンカメやディープスカイはこのレースを勝って、ダービーもぶっこ抜きましたが、今年はそういう器の馬はいないようです。
人気はおそらくミッキーアイルが抜けた1番人気。これにショウナンアチーヴ、ロサギガンティア、サトノルパン、ショウナンワダチあたりが続くと思われます。
今回特筆したいのは、ショウナン2頭。私が競馬を始めたころは種牡馬テスコボーイの全盛期。そのメールラインが今も生き続け、こうしてGⅠで有力馬を出走させているのは素晴らしいことですね。バクシンオーからショウナンカンプやグランプリボスへとこの系統が受け継がれていくことを祈っています。ねえ、ガンちゃん。
というわけで、私の本命はショウナンワダチ。なんでアチーブではなく、ワダチなのか。母父クロフネゆかりの芦毛である以外に、理由はありません。芦毛好きなもので。クロフネ、プレンチデピュティの血統は、このレースに実績があるということも多少は意識していますが・・・。
相手はアチーヴ、アトム、エイシンブルズアイ、カラダレジェンドあたりを考えています。牝馬2頭はアドマイヤのほうを押さえたい。
ミッキーアイルは東京の直線を粘りきることができるでしょうか。少し不安ありと見ています。またロサはスピード不足の印象。でも、このあたりは蹴飛ばす勇気がないので、軽く押さえることになりそうです。あとは芦毛のキングオブザサンも少々押さえます。

今回も質問は同じ。
① ずばりこのレースの勝馬をあげてください。
② アッと驚く穴馬を教えてください。

では、ユニークで銭になる予想をお待ちしています。

===補足===
さて、レースが近づいてきました。
今回はほとんどスマホから(それも余裕のない状態で)
お返事したので、誤字脱字が多くて申し訳ありません。

さて、ミッキーの一本かぶりは変わりませんが、
個人的には先週のキズナよりは3着以内に入る確率は高いような気がしています。
ワダチ中心は初志貫徹のつもりですが、ミッキーも重視しようかと思っています。
さて、どういう結果となりますか。
では、またレース後に。

  • 質問者:いたりあのわだち
  • 質問日時:2014-05-09 19:30:32
  • 3

回答してくれたみんなへのお礼

戦い終わって、道険し。
補足に書いたようにやっぱりミッキーと思い直し、
ミッキーとワダチの3連単2頭軸で勝負。
タガノブルグの2が12の部分と見間違い、
一瞬来たかと思ったけど、どうみても白帽。
はかなく散った次第です。

ミッキーは強い逃げというより、うまい逃げという感じ。
もう少し圧倒的なスピードを見せるかと思いましたが、
引きつけた逃げで、最後までリードを保ち続けました。
驚いたのが、ホウライアキコ。正攻法でミッキーに付いていき、
最後まで食い下がっていました。
次に驚いたのが、1枠2頭の鋭い追い込み。
タガノは距離、キングズはジリ脚と評価していたので、びっくりでした。
ロサも外を最速の上がりタイムで追い込んだきたけど、一歩足らずでした。
ショウナン2頭はアチーヴが6着と見どころをつくったものの、
ワダチは後方で不発。
2頭とも本質はスプリンターかもしれませんね。
ただ、期待したワダチはもう少し素軽さがほしいところです。

さて、ベストは唯一ミッキーを本命に推した北の馬券師さん。
波乱の2,3着をしぶとくピックアップできたでしょうか?

キングオブザサンを伏兵にあげていたルージュさん、ガンちゃんさん、
さて馬券はいかがだったでしょうか?
アキコを推奨された匿名希望さん、惜しかったですね。

では、来週はヴィクトリアマイル。
まだ、何にも考えていませんが、
来週はオークス、ダービーの資金づくりのためにも
なんとしても取りたい。
では、また来週。
ソーシャルブックマークに登録する:

毎度、お疲れさんです♪
どうも悪魔の囁き予定のクリスマスは当初から回避予定
だったそうですね。初めて空振りしてしまいました。

改めて、今回のメンバーで見直しましたが、やはり
抜けているのは
① ミッキーアイル
で、しょうがない気がしています。
確かにこの舞台での逃げ馬は厳しいもんがありますが、
この馬自身、ガァーと行くタイプではなく、ギアチェンジが
できるタイプ。ペース配分ができる逃げ馬だけに、そう簡単には
崩れないでしょう。同型のダンツキャンサーが行っても控える
ことは可能だし、そんなに序盤でガンガン競う顔ぶれでもない
と思われます。むしろ、今回は後方一気型の人気馬の方が不安。
今の東京はちょっとペースが楽だと前が残っちゃいますから。
穴はミッキーと競合しない先行馬ではないかと思っています。
(例、ジョーカプチーノの時のグランプリエンゼルのような)
一応、相手はエイシンブルズアイ、カラダレジェンド、
マイネルディアベル、ピークトラムなど前に行けそうなタイプを
押さえます。他の人気サイドは三連馬券の押さえ程度に。

あと、伏兵馬ですが、勝ちまでも見込んで
② ベルルミエール
としました。ポイントはニュージーランドTの内容に
尽きます。中山の大外枠から距離ロスがありながらも
勝ち馬の0秒2差3着は秀逸でした。スピードはありますね
この馬は。父スウェプトオーヴァーボードはMP系の
種牡馬ですが、NHKマイルCで人気薄好走が多いのも
MP系。ダノンゴーゴーやグランプリエンゼルのように
複穴候補としても申し分ないと思いました。

今回の作戦は前残り狙い。データよりもレース展開を優先
してしまいました。あれ?前回も展開予想で外れたような?
同じ徹を踏んでしまいそうです。
まあミッキーアイルが来ても人気薄が絡めばというアザトイ作戦
ですが、逆にミッキーアイルが沈んでお終いという結果かも。

とりあえず、今回はこんな予想でした。
では、またレース後に。

===補足===
やりました!!
何と言う幸運でしょうか。馬単15860円的中しました。
ミッキー君を信じて良かったぁ~。
それにしても、何とアザトイ馬券作戦。
ミッキーから高配当ばかり流し買いをしてしまいました。
予想師としては邪道の極致です。
タガノブルグはもちろん、キングオブザサンも押さえて
いたので、ゴール前は熱かったです!!

当初はミッキーを軸に三連複で勝負する予定でしたが、
アンカツや井崎が自信の◎ミッキーアイルということで
馬単勝負に切り替えました。
1枠の2頭も、差してくるなら内枠の方が可能性ありと
エイシンやサトノを切って追加。
全くもってビンゴでした。

ミッキーアイルは差されそうで渋太かったですね。
いつまで経っても追いつけないような最後の走りでした。
本当に渋太い。
これで今年は高松宮記念に続いてのGI万馬券的中となり
馬単馬券に縁があるようです。この流れを続けたいもの
ですが。
さて、次週はヴィクトリアマイル。
もう軸馬は決まっていますが、それは府中マイルの申し子
ホエールキャプチャ。
ただこれを悪魔の囁きとはしません。
今回の悪魔の囁きは、クロフネサプライズです。
同じクロフネ産駒で、ワンツー狙いと行きたいですね。
では、また来週、頑張りましょう!

  • 回答者:母の日の88も買いたい北の馬券師 (質問から23時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

こんばんは。
冷静に考えれば、スピードレベルが一枚も二枚も違う。
ミッキーの圧勝があっても不思議はありません。
それと失速してもバッタリ止まることはなさそう。
何かに差されても、2、3着はキープしそうですね。
ベルはここのみなさんの人気がたかいのでビックリ。
個人的にはほとんど注目していませんでした。
ミスプロ系だというのもいま知った次第。
ちょっと、見直してみます。

さて、前が残るか、後ろが伸びるか。
流れ次第で、私にはなんとも予測できませんが、
よい結果となりますよう。

<hosoku>
お見事!
見事、戦略が当たりましたね。
いや、タガノまで押さえているとはさすがです。
来週こそ、私もあやかりたいところです。
クロフネ丼はとても魅力的です。
では、また来週。

並び替え:

1)ロサキガンティア
2)アトム

  • 回答者:天馬博士 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

アトムの生みの親? 
偉い方からの投稿ですね。
でも我が子じゃなく、ロサが本命ですか。
フジキセキなんで、これくらいの距離が合うでしょうね。
皐月を使って体調はどうなんでしょうか。
アトムは久々が気になりますね。
ひと叩きしていたら、私もこれが本命だったのですが・・・。

では、よい結果となりますよう。

今日はどうなるのでしょうか。
人気のかぶりすぎ?

①サトノルパン

②マイネルディアベル

あまり、考えがまとまらなかったので、
自身がありませんが。

===補足===
まるっきり頭を間違っておりました。

穴馬として迷ったあと1頭が2着にきちゃいました。
一度書き込み消しちゃいました。
復勝500円だけでした。(単勝の500円は紙くずでしたが)
もっと厚く流すべきでした。残念です。
次もよろしく御願いいたします。

  • 回答者:みんな笑顔Ⅱ (質問から2日後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

こんにちは。
絶好の競馬日和ですね。
確かに人気はミッキーにかぶりすぎ。
持ちタイム的には楽々逃げ切っても不思議はないものの、
府中の長い直線をしのぎきれるかどうか、
非常に悩ましい本命馬ではあります。
サトノも一時は2番人気でしたが、どうやら4番人気に落ち着きそう。
個人的には追い込みの鋭さは認めても、総合力では一枚下ではないかと思っていますが、私の見立てはとにかく当たらないので・・・。
マイネルは渋い血統です。ときどきこういう馬が飛んでくるので、競馬は怖いですね。

では、よい結果となりますよう。

〈hosoku〉
タガノをピックアップとはさすがです。
ヨハネスブルグという種牡馬は、
マイルは長いとか、成長力がないとか、
戦前にはいわれてましたが、
2着と5着、それも見事なレースぶり。
マイルまでなら軽視できない存在になりました。

では、来週また。

こんばんは。
マイルCが創設されて19回目ですか。
当初はダービーに出られないマル外のためのGⅠって感じでしたが、
今やマル外馬はほとんどいなくなって、でもって波乱傾向のGⅠです。
今年の場合、スピードと持続力を兼ね備えた逃げ馬が人気ですが、
東京マイルコースを考えると、果たして人気に応えられるか。
ここでは、名前がほとんど聞こえてきませんけどね。

①ショウナンアチーブ
 前走や朝日杯を見ると案外中山向きのような気もしますが、
 トライアル勝っているのに、この人気なら買いだと思いました。
 掲示板を外した一回は休み明けでしたし、
 負傷した後藤Jの為にも頑張ってもらいたいです。
 戸崎ジョッキーは騎乗経験もあるので(降ろされた可能性はありますが)
 マイナスにはならないでしょう。

②ピークトラム
 大外枠は懸念材料ですが、橋口厩舎はマイルカップとの相性がイイです。
 人気薄でも馬券に絡んでいますし、横典が今週は巻き返してくれるでしょう。
 またこの馬、強いところとやっても、相手が落ちてもそこそこ走るイメージ。
 3着が多いので(出走馬の中で最多の4回)、ここでも3着ならです。
 古い話ですが新潟2歳Sでは、桜花賞馬、皐月賞馬に次いで「3着」でした。

他に加えたいのが、
東京巧者だと思うショウナンワダチ、
牝馬ながら異例のローテのベルルミエール、
追い込みが決まれば面白そうなアルマエルナト、
人気馬でもスピードで圧倒するかもしれないミッキーアイルも。

結果はどうあれ、ミッキーがレースの中心にいるのは間違いないでしょう。
残るのか残らないのか?
差し馬は追い出しのタイミングを間違わないように、
見応えのあるレースを見せてほしいです。

===補足===
多少荒れることは期待していましたが、
一番人気からのこういう荒れ方だったとは、思いもよりませんでした。
馬場が内外平等なら内枠というのはマージンがあるものですね。
勝ったミッキーは思ったよりも引き離せませんでしたが、
本当に粘り強い逃げでした。アキコにもビックリでした。
ショウナン2頭やサトノルパン辺りは
ほとんど見せ場もなく、ふがいない敗戦でした。
ロサは出遅れなければ、馬券圏内もありそうでしたが。
ミッキーは今後のマイル路線を中心に使うそうで、
安田記念に参戦するならまたまた豪華メンバーに厚みが増しますね。 

来週のヴィクトリアマイルも牝馬戦線を賑わせた馬たちが揃い、
一筋縄ではいかないでしょうね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

こんばんは。
アチーブとワダチは、ほとんど同じようなタイプ。
アチーブのほうが少し上だという印象があります。
で、私は人気と芦毛を理由にワダチを選びましたが、
正攻法ならアチーブでしょうね。
ピークは何度か馬券を勝ったけど、
応えてくれなかった馬。
ムラ駆けなのか、力が足りないのか、
今回は見送ろうと思ってますが、
抽選組で怖いなあと思ってます。

では、よい結果となりますよう。

<hosoku>
タイムがもう少し速くなるかと思ったのですが、
案外でした。
ミッキー以外、傑出馬がいなかったってことかもしれないと考えています。
ミッキーは今後もマイル路線ですか。2000mまでなら行けそうな気がするのですが・・・(こういう馬が皐月賞に出ていたら、もう少しおもしろいレースになったはず。秋天をめざしてほしいなあ)。
確かに白帽2頭の追い込みは内枠のコース利もあったでしょうね。
ショウナンは短め寄りのマイラー、サトノはよくわかりませんが、
ちょっと人気先行の感がしていました。

さて、来週についてはまったくの白紙。
スマートレイヤーあたりが1番人気でしょうか。
芦毛好きなので、けっこう好きな馬あのですが・・・

では、また来週。

① 芝1600ならディープ産駒
  でも、1番人気の逃げ馬は危ない臭いプンプンだから
  『サトノルパン』に1票。

② 逃げ馬が人気なら穴はやっぱり差し、追い込み馬。
  ここ2走は惜敗も上がり3F最速の脚を使った『アルマエルナト』と
  距離短縮で一変ありそうな『キングズオブザサン』。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

こんばんは。
サトノルパン、予想以上に人気になってますね。
堅実な末脚が人気の理由でしょうか。
私はきさらぎ賞でちょっとだらしなかったのが
気になっています。
アルマは前走の末脚に魅力がありましたね。
キングはややスピード不足の印象がありますが、どうでしょうね。

では、よい結果となりますよう。

毎度どーも(^o^)/
しょーなんですよ いたりあさん。©おさむちゃん
母系にバクシンオーやユタカオーの名前は良く見るんですがやはりファンとしては父系で名前が残るのは嬉しいかぎりです♪
ボス君やアチーヴ君でバクシンオーやユタカオーやサンデーのインブリードなんて配合も面白いかもしれませんね。(ダビスタ的発想 ^^;)

もちろん今回はショウナン2頭にしっかり走ってもらってGWに高知「夜さ恋泣いたー」・丸亀泣いたー競艇で血だるま状態になった『死国巡礼の旅』の傷を癒して欲しいですね。でも前走が良かった事もあり2頭とも想定より人気しそうなのが気がかりです(^▽^;)
ここは人気馬に飛んでもらって少しでも稼ぎを増やすような結果に期待です♪

https://www.youtube.com/watch?v=NhRN8ydwrgI

ウホッ♡やっぱ角田師範は「えぇ声」してはりますなぁ(´▽`*)
♪ガチでキメるぜ1発当ててやれ~
 ジャリン・ジャリン・ジャリン 稼ぐぜぇ~♪♪ いや、本気で1発稼ぎたい!!


① 6枠12番『ショウナンワダチ』でお願いします。
 スミマセン。いきなり被ってしまいました(^^;) ショウナン2頭なら私もワダチ。
だって人気してない方なんだも~ん♪・・・ってそれだけじゃないですよ(笑)
府中マイルならワダチ君の方が適正が高いのではないかと勝手に見立てました。前走でもアチーヴ君に食い下がってましたし展開次第では逆転もあると思います。


② 3枠6番『ベルルミエール』を挙げます。
 牝馬の中ではベルルちゃんに期待です。前走は先行勢が潰れるような展開の中粘って3着。断然人気するであろう逃げ馬に競りかけず、じっくりマークするようなレースができれば前走のような粘り込みもあるのではないでしょうか。



後は、もちろん買いますアチーヴ君。(後藤騎手の無念を晴らせ!)
アキコとビジンは厚めで、一応ダンツも(母父バクシンオー)の牝馬3頭・カラダ目当て・・・じゃなくて府中は得意かも?「カラダレジェンド」・蛯名騎手は確変中かも?「キングズオブザサン」まで。
今回はこの8頭で回して買うつもりですがアチーブ・ワダチ・ベルルが本線です。


でもアニメ主題歌なんぞ貼ってしまったので『ミッキー・ルパン・アトム』のアニメキャラ3連単で決まってしまうかも?(笑)
否!笑ってる場合じゃなく、そんなディープ3連単は見たくない!!(ですよね?)
クラシックディスタンスならまだしも、短距離ならバクシンオーの血が黙って無いけぇの(^◇^)

っしゃ!今回はいたりあさんと被り気味の予想ですから一緒に「ガチで1発」当てちゃりましょう♪♪


それではまたレース後に(^o^)/

===補足===
あ~もうっ!まったくダメダメですわ!竜戦3連勝ならず(-"-)
初回6失点じゃお話にもなりゃせんけぇのぅ。やっぱ先発が試合を壊しちゃいけません。

まっ、猛虎のメッセさんが見事完封で兎狩り。ワガママ甥っ子を叩いてくれたおかげで2位とのゲーム差はそのままなんで良しとしますか♪

それでは明後日からの米子2連戦はお手柔らかにお願いします(^o^)/


・・・ってこのパターンもいい加減飽きられてきたかと思いますのでそろそろ競馬の話です(笑)


個人的にはダンツちゃんがもっとガリガリ行くかと思ったんですが。
あのペースになっちゃうと私の馬券は壊滅します・・・というかしました(>_<)
一瞬 アキコ-ダンツ の馬連は夢見れましたけど(笑)

今回ダントツ人気の馬が勝っても馬券的には大穴。こんな組合せもある事を再認識しました。やっぱり競馬っておもしろい・・・けど難しい(^^;)
コーセー騎手がやってくれましたね。一時期追いかけて買ってたので悔しさが増します。だてに巨乳の嫁さんに乗ってるわけじゃなかったようで・・・(ひがみです ^^;)



さて来週も府中のマイル戦。今度は姐さん・熟女の出番ですか。
私もそろそろ巨乳の嫁さんを探して・・・じゃなかった、そろそろ大きい配当をもたらしてくれそうな女神様を探しておきます。


それでは来週もまたヨロシクお願いします(^o^)/

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

こんばんは。
松本零士に「ワダチ」というマンガがあり、
これと手塚の「アトム」やな、とか思ってました。
ちと古いですが。
さて、プリンスリーギフト系ですが、
テスコボーイの時代は3200の天皇賞や有馬記念の勝馬もいましたが、
もともとスピード系。
その非凡なスピードに特化して生き残ったのがバクシンオーですね。
ショウナンカンプも1400までの馬でした。
そのあたりがショウナン両馬の心配点。
これまでのレースぶりからは問題ないと思うけど、
本当に厳しい流れになったとき、もしかしたら伸びないかも。
ままあ、たぶん杞憂。
たまには、一緒に勝利の歌を歌いましょう。
睦無敵のカープにあやかって。
てでは、よい結果となりますよう。

<hosoku>
いやはや、やっとこさ3連敗を免れました。
メッセさまさま、です。好投が1回置きなのが気になりますが。
米子では連勝といきたいもの。ご協力お願いします。
では、また来週。

って、もうマンネリですね、完璧に。
巨乳、熟女って・・・
いやとてもいいですね。アキコは大健闘。
この馬はもう少しヴォリュームほしいかも。
ダンツも大健闘。私はガン無視していたのですが、さすがバクシンオー。
ショウナン2頭は危惧が当たったのか、
やっぱり1400までがいいかもしれませんね。

では、来週は巨乳祭ということで・・・

ちは、今回ははやいっすね!!

Tは3連敗 >< つらいね~~~

黄をとりなおして 予想(よそうといえるのか)

①アルマエナルト 

②アドマイヤ美人

過去ビデオみてて アルマがのびてくるイメージが・・・
美人はたんに好き 穴の白の女王

===補足===
競馬の無い国にいきたい・・・・・・・・・・・・

  • 回答者:参るDカップBOSS (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おお、抽選組ですね。
重賞で好走してるし、こういうタイプ、
怖いですね。
美人はいいですね。
ぜったい東京コース向き。
直線で追い込んでくるはず。

トラは急に打てなくなりましたね。
まあ、シーズンは長いので、
こんなこともあるでしょう。
今年は去年よりは楽しめるはず。

では、よい結果となりますよう。

<hosoku>
基本、同感です。
まあ、今日はウサギに完封勝ちだったので、
これでよしとしましょう。
来週までには立ち直ってください。
(私も・・・)

①勝ち馬予想は、ショウナンアチーヴです。前哨戦もしっかり勝ってますので。
②穴馬はホウライアキコです。近走は期待外れの感じですが、重賞ウィナーですし、忘れたころに勝ったりして。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

こんばんは。
アチーヴ、減っていた馬体も戻っているようで、
昨暮にはGⅠでも2着。末脚も確実に伸びてくるので期待できそうですね。
和田アキコ、一発あっても不思議なし。とくに2歳時は牡馬をなぎ倒していましたから、ここで勝っても不思議はありません。
では、よい結果となりますよう。

とくネタ総合ランキング

すべてを見る

トクネタを投稿する

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る