すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

麻生政権の支持率が急落していますが、この件であなたは何を感じますか(何も感じないという回答も可)。

• 質問者:ショック
  • 質問日時:2008-12-10 06:00:51
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答が予想以上に沢山集まりましたので、早いですが締めさせて頂きます。
沢山の方が、今の政治に関心を抱いておられることが分かったので安心致しました。
ありがとうございました。

最初に支持していた奴の気がしれん。いまだに支持している奴の気はもっとしれん。

• 回答者:ヴぇ (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

短い言葉の回答ですが、見事に急所を突いています。
ベスト回答にさせて頂きます。

並び替え:

いよいよ政界再編が起こりそうな雰囲気ですね。
これで自民党も解体間近ですね。

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

就任する時から解散・総選挙が前提みたいに言われていたけど
選挙のことしか考えていないような議員さんのコメントばかり流れて不愉快。
こうなるだろうとは思っていたけど、次の人も同じ気がします。特に二世議員だと。
いっそ、アメリカみたいに国民投票で決めたらいいのに。

• 回答者:どろどろ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

いい加減、政治ゲームに国民を巻き込むのはよせ、と思いました。
丸投げ体質ばかり目に付きます。大臣に丸投げ、官僚に丸投げ、
自治体に丸投げ・・・。

失言に関しては、麻生さんもSooda!で鍛えなおしたらいいのにね。

• 回答者:政治家はスピーカーなのか (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

支持率があること自体、不思議に思ってます。教養も見識も無い事は明白です。これからも空威張りしている安メッキが剥がれて行くだけで、国の為にはならないので、一刻も早く、国政の場から、退いて欲しいと思ってます。

この回答の満足度

予想通りの結果になっています。初めから全く期待することはありませんでした。
これでは自民党離れが増えるのも当然ですね。

• 回答者:十九名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

ある意味当然かと。
以前から失言の多い人だっていうのは周知の事実なんですから
余程強力な牽引力や政策がない限り、
支持率が下がっていくのは総理になる前から目に見えていました。
しかも発言がぶれるぶれる。
どうしようもない人だと思います。
これでもまだ自民党を支持しようっていう人の気がわかりません。
こんな総理を選んだ自民に。
何を期待するのでしょうか。

• 回答者:早く解散してよ (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

自民党政権が続く限りこんなもんでしょう。
誰がやったって同じですよ。

• 回答者:太郎 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

就任してから、国民にアピールはしていますが、政治をしていないので、当然の結果だと思います。

• 回答者:JUN (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

麻生さんは政治家も辞めてしまえ、と思います。
しかし、民主党自民党のどちらがやっても経済の立ち直しは、困難を極める事でしょうね。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

この景況感じゃ、誰がやっても同じことになっていたと思います。
暗いよね。明かりが見えない感じ!

• 回答者:あーあ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

もともと支持率が上がった方がおかしいかったのですから当然の結果でしょう。
”国民が何を期待しているのか” これに鈍感な政治家は支持されるはずがありません。
自民党は”何故小泉氏が曲がりなりにも支持されていたのか”をもっと分析すべきであると思います。

• 回答者:そをだ! (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

自業自得。余計なことは言わず、施策が決定してから発言すればよかったのに、あれもこれもとか言うだけ言って地方に丸投げとか。口だけの人は、政治家に関わらず嫌われます。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

自民党の支持率を上げるという党の方針によって総理になる事が出来た人ですからねえ。
麻生氏を総理にして何か大きな政策をやり遂げようとしていたのではないので、案の定国民にとっては安部、福田両氏と同程度だっただけです。

こんなものしか総理に出来ない自民党の層の薄さが露見しただけです。当然の支持率低下です。

• 回答者:自民党の運命やいかに (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

もう、誰がなっても同じなので、支持率が無いからとコロコロ変えないで、長い目で見たらいいと思います。もうちょっと無駄口を謹んで、言うべき事だけ言うといいですよね。

言おうとした言葉を一回飲み込んで考えてから口にすればいいのにと思う今日この頃です。

• 回答者:未来は暗い (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

麻生氏の自分なりの考えや政策が見えてこないのが問題だと思います。
失言も原稿の内容やその背景が深く理解しないまま、ただ読んでいるだけなので失敗している感じです。
しかし支持率が低いのは麻生氏の個人的な問題ではないと思います。
結局、麻生氏を含めた政府の政策の支持が低いのであって、真に無能なのは政府、自民党だと感じます。

• 回答者:TK (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

麻生さん、首相にならなかったほうがまだ人気が高かったのではないでしょうか・・・。
それにしても、自分達で選んだ首相を支えようとしない自民党の方々もいかがなものかと・・・。

• 回答者:じん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

当然かなと思います。
こんなに経済が不安で、正規雇用が減って、
それによる犯罪が増加しているのに
支持率が上昇するなんてあり得ないですね。
総理が誰でも社会全体がこれでは一緒ですね。

• 回答者:国をよくしたい (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

麻生さんのスタンドアピールにはとことん飽きました。
それが、数時として表れたものだと感じます。
政権交代の期待も込めた数字でもあると思います。

• 回答者:何でもOK (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

麻生首相に対しての評価として考えると当然なんですが.....

もしまた首相が交代することになったら、世界に対して恥ずかしいです。そんな国を誰が信用するんでしょうか?
二世議員は全て排除してほしいです。

• 回答者:私もショック (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

無策な上に失言ばかりの能天気な首相じゃ
支持率が下がって当然の結果だと思います

• 回答者:できますように (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

このままどんどん急落の一途を辿って、支持率1桁になるのを期待しています。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

主だった政策も無く政権を守るために国民に対して
人気取りをしようとしているが、何もうまくいかない
今選挙をすれば民主党に負けるので解散はしない
自分たちの地位を守るために色々やっている
国民はそれを和かっていると思う
支持率下がるのは当たり前だと思う
こんなやつらに日本をまかせては駄目という国民の考えが支持率に出てる
と思います

• 回答者:sato (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

当然の結果だと思います。

彼には信念たる物はなく首相たる器でもなかったと世の中が認知しただけだと
思います。ある意味、首相の座にしがみ付く事が信念かも知れないですが…。

官僚の居酒屋タクシーを廃止したと思ったら実質、手当てを支給して
官僚の思うがままに、給与も増えましたから。

それに比べて派遣切りなどで新年も迎えるのが難しいという方が多勢いるのに
言葉だけで実行に移さず、のん気なものです。

実行出来ないのは民主党の責任とか言ってるけど結局、自身が本当に
切羽詰った方に対して、ヤル気があるのなら自民党の分裂とか
自民党内で新たに新党結成なんて話は出ません。

結局、医療費の失言が本音で自分さえ良ければ…なんでしょうね。
さすがにここまでになると落ちない方が不思議です。
早く解散しないと深刻な状況になると危惧していまいます。

• 回答者:イチロー (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

結局彼は何がやりたいの?
賛否の問題以前に明確な政策論がない

給付金の場合
全員に配る→金持ちには必要ない→自分の判断

経済対策
今年中にやる→野党が反対するから・・・・

選挙
冒頭選挙→任期満了もある

• 回答者:MrNH (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

麻生さんが良い悪いもありますが、自民党のほかのえらいさんが全くフォローしない事にすごく違和感があります。
自分達が選んだ党首なのに・・・たとえ、党首に失敗があっても、人望のある人なら本来、周りが助けて今の政府を盛り上げていかないといけないし、フォローすればここまで支持率が落ちずにすんだはず。
選挙や自分達のことしか考えず、団結力のない自民党を露呈しちゃってますね。
この先政治はとても不安です

• 回答者:えり (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

首相の言っておられることに緊迫感はなく、すぐ言っては断りを入れて、国家のリーダとしては信念などなく、不向きでしょうね。いいとこのお坊ちゃんで、庶民感覚は理解できないのでしょうね。派遣労働者などが契約解除などで冬空に放り出されているニュースを見ると悲しくなりますね。国会議員や高級官僚などの高給を半額にし、ボーナスを返上して彼らにまわして欲しいですね。

• 回答者:haradati (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

バカすぎですね。大体あの世代で漫画好きってところで想像できましたが。
つくづく安部がましだったとおもう。
小沢の足音が聞こえる!

• 回答者:乙骨太郎 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

未曾有の経済災害と言っている割には、緊張感のない仕事ぷりに、みんな怒りを感じているんじゃない。ホテルで宴会やっている場合じゃないのに。(大地震とかでも、被災地に行かずに、宴会してるんじゃないかな? この人は。)

この回答の満足度

来年のアメリカのオバマ大統領正式就任まで持たなさそうな感じ。
党内からも反麻生の声が多くて、もうけじめを付けたらいいと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

首相としての器ではなかったと、理解された人が多いのでは。
来年あたり、次の首相を決めなくてはいけない・・・・・ことになる可能性も出てきてるような感じにも思えます。

• 回答者:靄 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

そろそろ、麻生さんも終りかな?と感じます。
どんどん、首相の首が入れ替わります。安部ー福田ー麻生、みんな短期です。これも自民が単独で政権取れない結果ですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

私と同意見の人が多く、
ほっとしてます

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

まあ、こんなものかと思います。派遣労働者の解雇など、早急に経済界へ是正を求めないと大変な年末迎える人が沢山います。金持ちの坊ちゃん政権が続きすぎました。田中角栄のように官僚を統制できる総理誕生願っています。でも、人材が・・・・。

• 回答者:正社員 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度

次の短期政権は誰になるんだろうと心配しています・・・
麻生さんは嫌いですが他の元首相よりは国民の声を聞こうとしてましたから・・・
一体何をやれば長期政権になれるんだろう・・・

• 回答者:あ~あ (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度

まだ2割の人が麻生支持。
アホかいな、あんたら。

• 回答者:respondent (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度

やっぱりそうだろうなぁ。。。という感じです。
支持したくてもできません。

あまり頻繁に政権が変わったら、元○○大臣という肩書だけの人が増えて
困ります。
覚えられませんよね。

• 回答者:クイズ (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度

麻生内閣が機能しない状態だったら自ら首相辞職すると思う。

• 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度

支持率は一部のデータなので参考にはなれど完璧な数値ではないと思う。
今の風潮は数字で判断したがるけど、様子見がいいんじゃないのかなあ。
べつに数字が下がったからといったて何になるの?って感じです。

何も感じない派です

• 回答者:街角 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

さすがにこれほど支持がなくなると、解散して民意を問うたほうが良いのでは・・・・と思います。

• 回答者:うーむ (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

早くも幕を降ろす時期だと感じました。 支持されない政権は長続きはしませんからね。

• 回答者:三毛猫タカちゃん (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

そろそろフィナーレを感じますね。

• 回答者:? (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る