すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

豚のこま切れのおススメレシピを教えてください。
キロ単位でいただいてしまいました。
週末は、「カレー」「ミンチにしてハンバーグ」「焼きそば」「お好み焼き」にしました。
考えるだけで、疲れてしまいます。

どうぞよろしくお願いいたします。

  • 質問者:サクラ
  • 質問日時:2009-02-16 13:48:32
  • 0

わたしが良く作る?レシピです。
どれも美味しいですよ♪

【小間切れのとんかつ】

①豚肉小間切れをさらに半分に切り、マヨネーズであえる
②一口大の量を取り、むぎゅ!と握る
③フライパンに少量の油を入れ、熱し、焼き揚げる

お弁当にも最適ですよ!
とんかつソースで召し上がってください!!!


【もやしとたまごと豚の炒め物】

①ごま油をひき、ふんわり卵をいため、お皿に取り出す。
②その後、フライパンに豚肉を投入!軽く炒めます。
③さらにモヤシを加え、鶏がらスープor中華スープの素を入れ、塩胡椒で味付け。
④そこに①のたまごを入れ、混ぜ合わせて完成!


安上がりで美味しいです。
是非どおぞ。

  • 回答者:masa (質問から17分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早速、「小間切れのとんかつ」作ってみました。
どうなるのかな?と思いましたが、
おかげさまで、カリッと焼けました。
ホント簡単ですネ。有難うございました。

並び替え:

うちではしょうが焼きや豚丼の具を一気に作って小分けにして冷蔵保存してます。
そしてお弁当のおかずにしたり、彼氏の夜食用にしたり、うどんや蕎麦の具に使ったり、野菜炒めにもたまに混ぜて使ってます。

調理せずに冷凍保存することもありますが、調理して冷凍保存しておくと何かと便利ですよ♪
もしよかったら。。

  • 回答者:今日は雨? (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

豚のしょうが焼き。豚汁。豚丼。野菜炒め。ケチャップ煮。ちゃんぽん。皿うどん。シチュー。豚肉のピカタ。
・・・などなど。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

簡単コロッケ。
ジャガイモ(今の時期なら小さい新じゃががおいしいです。)を電子レンジでくしが通るまで加熱。あら熱が取れたら、下味をつけたこま肉を回りにがばっとくっつけます。
あとは衣をつけて揚げるだけ。

  • 回答者:そおda (質問から52分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

豚のこま切れレシピです。 参考になれば幸いです。
http://cookpad.com/%E3%83%AC%E3%82%B7%E3%83%94/%E8%B1%9A%E3%81%AE%E7%B4%B0%E5%88%87%E3%82%8C

  • 回答者:匿名 (質問から27分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

適度に切ってフライパンでタマネギなど野菜と炒めてはどうですか
たれは醤油に焼酎とママレード(ここがミソです)を入れて作ります。
簡単で美味しくできますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

マーマレードがなかったので、試すことができませんでしたが、
今度やってみます。ありがとうございました。

ちょい深鍋に白菜(キャベツもOK)の上に豚肉を重ねて並べ
野菜・豚肉、野菜、豚肉と繰り返してミルフィーユ状にし、あとは
薄いブイヨンで煮込むだけで完成です。寒さが厳しい夜のお惣菜としては
温まるし豚肉も結構使います。

  • 回答者:ぶ~ちゃん大好き (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

キャベツでやってみました!
とろとろで美味しかったです。
ありがとうございました。

土鍋に白菜、豚肉を交互に塩胡椒をしながら並べて下さい。
にんにくを数カケ、お酒を少々ふって(白菜の水分量をみて加減して下さい。)蓋をして蒸し煮にします。
簡単でお肉も野菜も沢山食べられるので我が家では好評です。教えてあげた友人にも好評なのでやってみて下さいね。
もちろん、鍋の後の雑炊も絶品です。
我が家はほぼ豚肉しか食べないので、うらやましい限りです…。

  • 回答者:ぶーぶー (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

塩豚とじゃがいものあっさりスープなんてどうでしょうか?
あっさりしてるけど、塩豚の味わい深いコクが口に広がります。
朝晩冷えるこの時期ピッタリ。体をポカポカ温めてくれます。
何よりも驚くほど簡単です。

『材料』(4人分)
豚こま切れ肉...100g
塩...小さじ1/3
じゃがいも...3個
玉ねぎ...1個
水...800ml
塩、こしょう...適量
青ねぎ...2本

『作り方』
①豚こま切れ肉を3cm幅に切って塩を振り、冷蔵庫で1時間半寝かす。
じゃがいもの皮をむき、いちょう切りにする。
(じゃがいもの大きさに応じて、半月切りや輪切りで)
玉ねぎの皮をむき、半分に切った後、5mm幅の厚めの薄切りにする。
ねぎを小口切りにする。
②鍋に水を入れて、玉ねぎ、じゃがいもを入れて茹で、沸騰したら豚肉を入れる。
アクが出て来たらすくって煮る。
塩、こしょうをして味を整える。
③椀に盛り、ねぎを散らして出来上がり。

『アドバイス』
油が気になるようなら、すくって下さい。豚こま切れ肉なら、あまり気にはなりません。

『具のアレンジ』
塩豚+大根+青ねぎ
塩豚+玉ねぎ+卵+青ねぎ
塩豚+かぼちゃ+玉ねぎ

  • 回答者:ブタ (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

クックパッドに100種類のレシピがあります。
http://cookpad.com/category/829

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

豚汁、キャベツと豚肉の豆板醤炒め、豚シャブサラダ

毎日ほんと困りますよね~

  • 回答者:hana (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る