すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » テレビ・AV機器

質問

終了

地デジ放送について、、、高いお金を出したくないので買いたくないのですが、
少しは見続けたい番組もあり、今もっていないhddレコーダーを買おうと思います。アナログの録画器具のようにビデオ出力で今までのテレビで見れますか。
また、家のアンテナの状況(集合アンテナなのか、実は見えないところに家のアンテナが立っているのか、が不明です。調べる方法はありますか。

• 質問者:k
  • 質問日時:2008-06-01 07:49:25
  • 0

並び替え:

地デジ対応レコーダはビデオデッキと同じような接続方法で大丈夫です。

アンテナの件ですが、UHFが映っていても大丈夫とは限りません。たとえば京阪神地区では、多くの家でVHFは生駒山、UHFは摩耶山または比叡山に向けられていますが、この場合は新しく生駒山向けにUHFアンテナを設置しなければなりません。

HDDレコーダ購入の際に電気屋さんに相談しましょう。

• 回答者:夏目ソージキ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

回答ありがとう

テレビの裏を確認してください
おすすめの順番は
iリンク D端子 S端子 ピンコード
です。
よほどの旧式でない限りピンコードが使えない機械は少ないです

アンテナの確認は難物ですね・・・・
UHFアンテナがついていてもアンテナの方向によっては視聴ができませんし誰かがビルを建てたため(私もその犠牲者)視聴が不可能になる例もあります

• 回答者:MrNH (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

私はテレビはアナログ、HDDレコーダーで見ています

UHFはテレビでUHF放送にすれば分かります

だがレコーダーを買えば自然に解ります。

UHFなら地上デジ、チャンネル設定でチャンネルを

拾います、申し訳ありませんが映らなかったらアンテナ

買ってください、録画したものは今までどうり映ります。

• 回答者:zaxs1 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

UHF放送が見れますか?見えていたら地上ディタルチューナーを買えば

見れますよ!価格は定価¥52000(税抜き)ぐらいで変えますよ!

量販店では、値引き販売しています。

ディタルテレビを買う時のインチあたりの単価が3500から5000位で

販売していますよ。サイズがおおきい物ほどインチあたりの単価が高く成って

いるので、店頭で確認してください。

但し、チューナーの時は既存のテレビがアナログの為、画面はそのままですよ

テレビ電波の測定はレベルチェカーが必要です。18~20万します。

HDDレコーダーにも色々な機種があるので地上ディタルに対応しているか、

確認してください。

• 回答者:deko (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

最新のDVDレコーダでもRCAピン端子やSビデオ端子を持ったアナログテレビであれば
標準画質で接続出来ます。

アンテナは現代のテレビにUHF放送が入っていれば、先ず大丈夫でしょう。
それでも映らない場合は役所に相談すれば調整、機器や設置は無料でやってくれます。

• 回答者:アナグロ人間 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

回答ありがとうございました。

ユニデンから安いのが出てますよ。うちもこれにして今のブラウン管テレビを有効活用しようかと思っていますよ。アンテナの件は今UHFを受信されてるなら多分同じ場所から電波が出てると思いますよ。以下のサイトを参照されたし。
http://www.uniden-direct.jp

• 回答者:9266KT (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

回答ありがとうございました。

一つ目のご相談。
ビデオでも従来のアナログ方式のものでは受信できません。デジタル対応のビデオが必要です。デジタル対応のビデオならビデオ出力で見られます。
二番目。
この説明だけでは判りません。もっと詳しい説明が必要です。しかし、この程度の説明しかできない方でしたら、もっと詳しい説明を求めるのは無理でしょう。
現地を見る必要がありそうです。マンションなら管理員に、戸建てなら電気屋さんに相談してみてください。

• 回答者:管理員 (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る