すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » テレビ・AV機器

質問

終了

音声出力を増やす方法はありますか。
地デジ、BSデジタル用のチューナーSONYのDST-TX1を使用しています。
http://www.ecat.sony.co.jp/visual/tuner/products/index.cfm?PD=15037&KM=DST-TX1
このチューナーはコンポーネントと、D端子の映像は2つの出力があり、片方はTV、片方はWVHSのビデオに接続しています。
映像出力は2系統ですが、音声出力は1系統なのでTVの音声出力から取り出していますが、ビデオで録画しているときもTVをつけていなければならず不便です。
分岐ケーブル、切り替え機などが考えられますが、何か良い方法がありましたらお教えください。

  • 質問者:cnap7342
  • 質問日時:2008-06-09 06:20:49
  • 0

音質は劣化しますが、ダビング機能付きのオーディオセレクタや分岐コネクタを使えば良いでしょう。

セレクタは少々値が張りますので(それでも3千円も出せば十分)、切り替えとか要らんと言う事で有れば、ホームセンターやDIY店等へ行けばRCAコネクタを2分岐するような簡単な構造のコネクタも数百円(数百円は高過ぎだけどw)程度で売っています。

これも単純に直結しているだけなので、インピーダンスとかノイズ性能とかは無視ですが、普通の使用方法でしたら十分ではないかと思います。

問題になる場合は、例えばTVから同期信号が漏れているとかだと録画するときに『ぶーん』と言う雑音が入ったりしますが、そんな粗悪な作りの機器は減ってきていますので大丈夫でしょう。

ご相談の内容は音声信号に対してという事なので大丈夫ですが、このタイプのコネクタを映像信号に使うと少々おかしくなる事もあります(インピーダンスや出力の関係で)。

以下、参考までに商品の例を出しておきますが、この商品でなくても店で探せばもっと廉い製品も沢山有りますからご安心ください。

☆分岐コネクタの例
http://www.solidcable.com/onlineshop/store_BB_140_0.html
http://www.solidcable.com/zoom-picture/CC-8317.htm

☆2分配ケーブルの例
http://www.solidcable.com/zoom-picture/CC-3225.html

☆切り替え機の例
http://www.jvc-victor.co.jp/accessory/selector/jx-71/

もう1つの解決策は、ビデオから音声と映像を引っ張り出してきてTVに繋ぐ方法も有るかと思います。大抵のビデオデッキには入力と出力が有りますよね?。録画中は入力が出力にでも出てきているので、それを拾えば良いかと。

# なんか相談室の動きが変ですね。頁が重いし書き込んでも勝手にキャンセルされたり、回答が消えたりと…^^;…多分、何度もメールが届いているのではないかしら?。

**********

『分岐ケーブル、切り替え機などが考えられますが』と書いていらっしゃるので答はご自身で見つけられていらっしゃるかとは思いますが、総合的なオーディオの環境を持っていないのなら実の所、これ以外には無いと思いますよ…^^;。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いつもご丁寧なご回答に感謝!です。
お察しのように自分で「分岐ケーブル、切り替え機などが考えられますが」と書いておいてそれ以上の「なにか良い方法」がないかという虫のよい相談でした。
総合的なオーデオ環境はもう1系統の新システム(地デジTV)を5.1chアンプ(これは旧システムのものを流用)で利用しています。
旧システムはアナログ37インチでビデオはこの時代のもので、今のD端子、iリンクなどがありません。そもそも「時代遅れ」の機種を何とか利用しようとチューナーからコンポーネントで出力しています。やはりなるべく品質の良い分岐コネクタまたはケーブルを使うのが単純で間違えがないようです。
ご回答大変ありがとうございました。
#本日は朝の6時頃からOEも動作が変でした。何か原因がありそうですね。

お礼に代えて
最近は質問無料になり、質問1日後のご回答は本当に少なくなりました。
なのでここで終了させていただきます。
回答の内容、参照アドの多彩さからベスト回答とさせていただきます。
虫の良い勝手な質問にお答え頂き有難うございました。
また機会がありましたら、アドバイスよろしくお願いいたします。

#それにしても「編集」を使うと御礼のメッセージも前回のものも変えられるのですね。
 あ!またサイトに言うべきことを書いた!と怒られそうです。

並び替え:

分配ケーブルで簡単に問題は解決しますね。
うちも似たような状況なのですが、使わなくなって余ってたケーブルを切断して、
1本が2本になるように繋ぎ合わせて自作しました。
配線を繋ぐときに赤と白を逆にしてしまったようで、
左右が逆に聞こえるという失態を犯してしまいましたが、
赤と白の端子を逆に差し込むことで問題は解決しました。

  • 回答者:もとや (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答有難うございました。参考にさせていただきます。

簡便なのはそのあたりでしょうね。
とくにマニアでなければ、電源の不要なものでもいいでしょう。
このへんをキーワードに探されればいいと思います。

【分配AVケーブル】
ピン(RCA)プラグ×3-ピン(RCA)プラグ×6
http://www.rakuten.co.jp/f-fact/1164266/

【AVセレクター】
http://joshinweb.jp/srh.html?QS=&QK=AV%83Z%83%8C%83N%83%5E&x=22&y=11

  • 回答者:skydon (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答有難うございました。参考にさせていただきます。

TVの性能の問題です
iリンク対応TVならそもそも音声出力はいりません
もちろんビデオもiリンク接続が音声画質ともにいいんです

  • 回答者:MrNH (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

古いTVなのでi-Linkに対応していないんですよねー
アドバイス有難うございました。

分岐でパラ取りすることは可能です。ただ、当然その分ロスがありますので
使用状況によっては出力レベルが大きく変動してびっくりすることも。
後はオーディオアンプでしょうか?ただしこの場合、テレビの変わりに
アンプの電源が入ることになってしまいます。
なにかもっといい方法があるような気がします。とりあえず思いついたこと、
ということでご容赦ください。

  • 回答者:A/J (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

超迅速なご回答有難うございます。A/Jさんは早起きですね。
なかなかいい方法がないんですよね。
シンプルイズベストで「分岐でパラ取り」で高品質なケーブルを探します。
ご回答大変有難うございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る